テトリス

配信開始日:

テトリス

解説

落ちものパズルゲームの元祖であり、世界でもっとも人気のあるゲームのひとつとして誰もが知る「テトリス」が、いかにして見いだされ、世界中のプレイヤーの手に渡ったか。その過程をサスペンスフルに描いた実録ドラマ。

米ソ冷戦のただ中にあった1988年、アメリカのビデオゲームセールスマン、ヘンク・ロジャースはソビエト連邦のコンピュータ科学者アレクセイ・パジトノフが考案した「テトリス」の存在を知る。そのゲームを世界に発信しようと考えたヘンクは、危険を冒してソ連へと渡り、アレクセイに会う。2人はテトリスを大衆に広めるため奔走することになるが、そんな彼らの前には冷戦の東西陣営を隔てる鉄のカーテン、そして張り巡らされた嘘や腐敗した世界が立ちはだかる。

ヘンク・ロジャースを「ロケットマン」「キングスマン」のタロン・エガートンが演じ、ヘンクの妻役で「ばぁちゃんロード」の文音が出演。監督は「フィルス」「僕たちのラストステージ」のジョン・S・ベアード。Apple TV+で2023年3月31日から配信。

2023年製作/117分/イギリス
原題:Tetris
配信:Apple TV+
配信開始日:2023年3月31日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0オモシロい実話をよりオモシロく。

2023年4月30日
PCから投稿

ただゲームの販売権を獲得したいだけなのに、交渉相手が冷戦時代のソ連だったせいでスパイ映画のような攻防に巻き込まれていく……。実話がベースだが、クライマックスのカーチェイスなんかは完全にフィクションで、実際そうだとわかるように8ビット風のCGが混ざってきて虚構感を高めてもいる。映画全体が一種のRPGであり、ハリウッド的映画化のパロディにもなっている。主人公ヘンク・ロジャーズが日本のRPGの先駆者であった功績がほぼ省略されているのも、主人公はどん底から這い上がったほうがいいというハリウッド的作劇に沿うためなのだろう。ソ連崩壊と絡めたKGB周りのエピソードは「だって映画ですから」と言わんばかりでもはや潔い。ただし、どんな業界でも当てはまりそうな、魑魅魍魎が群がる黎明期のカオスはしっかりと映像に落とし込まれていて、荒唐無稽な中に真実が紛れ込んでくる感覚がエキサイティング。日本描写の雑さについては、ご愛嬌と取るか怠慢と取るかは、自分でもちょっと決めかねています。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
村山章

4.0ザブラックオニキス

2023年11月7日
PCから投稿

Tetris (film)のwikipediaに──

『2023年のインタビューでアレクセイ・パジトノフはこの映画は「実際に起こったことの実際の伝記や再現ではなかった」が、それは「感情的にも精神的にも十分に近く、非常に正しいものであった」と認めた。』

──と書いてあった。

つまり映画とじっさいに起きたことには違いがあるにしてもだいたいこんな感じだったとテトリスの作者パジトノフ自身が認める映画だった。

もっとも印象的だったのはタロンエガートン演じるBullet-Proof Softwareの創始者ヘンクロジャーズが、任天堂オブアメリカで開発されたばかりのゲームボーイの同梱ソフトをすすめる場面だった。

彼はこう言ったのだ。

『ゲームボーイを子供に20万台売りたいなら同梱はマリオでいいでしょう。だけど百万台のゲームボーイを全世界のあらゆる世代に売りたいなら同梱はテトリスです。』

この言説はテトリスという“発明”の特質をとらえていると思う。
1984年から今日(2023年)まで世界で5億コピーを売り、なお人気がおとろえていない。今なおグラフィックや効果音を盛ったテトリスをする人が大勢いるし、俗におちものと呼ばれる亜種もテトリスが元になっている。そんな世紀の発明が旧ソ連で開発されたとなれば版権で揉めるのは当然であったろう。あたかもスピルバーグのブリッジオブスパイのような駆け引きの応酬だった。

主人公のモデルとなったヘンクロジャーズ氏はもともと冒険的な人物でありウィキペディアの説明によると──

『オランダのアムステルダムに生まれた後、オランダに11年、ニューヨークに8年、ハワイに4年、日本に18年、サンフランシスコに7年、ハワイに7年と、様々な場所に居住していた。スタイヴェセント高校にてコンピュータプログラミングに出会い、ハワイ大学にてコンピュータ・サイエンスおよびRPG形ゲームの勉強をした。』
(ウィキペディア「ヘンク・ブラウアー・ロジャース」より)

──という流転する地球人というタイプの人で、且つPC-8801を知る世代なら覚えておられる方もいると思うが国内初RPGゲーム「ザブラックオニキス」の開発者でもあった。

つまりロジャーズとパジトノフが東西を超えて肝胆相照らす仲になったのは二人とも有能なプログラマーだったからだろう。
当時ロジャース氏のBPSは横浜市に所在しており、任天堂もふくめてかなり日本が絡んでくる映画だった。

それもあって長渕剛と志穂美悦子の娘である長渕文音がヘンクロジャーズ氏の日本人妻アケミ役として出演している。

あちらのインタビューによると長渕文音はここ10年間のあいだにハリウッドで何百というオーディションを受けまくりようやく勝ち取った役がテトリスのアケミ役だったそうだ。
すなわち彼女の国際デビューでもあるわけだが訛りの払拭された英語を使い女優として独歩しており七光りに頼らないハングリーさに感心した。

一方で父母が長渕剛と志穂美悦子なんて、いずれも濃さと特異さの際立つふたりだから、なるほどその娘なら気骨もあろう──という納得もあった。眉がじつにサラブレッドだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
津次郎

3.5聞き覚えあるBGM

2023年9月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

ファミコン〜ゲームボーイと凄く懐かしい記憶が蘇る。

ゲームボーイが出てもファミコンの勢いは止まらず家ではファミコン、外ではゲームボーイ二台持ちが当たり前だった。

夜は親にバレないように布団の中で懐中電灯を付けながら良くやったもんだ。(電池の減りが凄くて親によく怒られた。

それにしても…こう言う日本を模した映画の日本に対するイメージが凄い。笑

着物に任侠に童話を歌うw所々日本人も出演しているけど、、エキストラはほぼ中国の方なのでは?笑

欧米人の日本語のセリフもグダグダ感が笑を誘う、笑

それと、、旧ソビエト連邦(現ロシアはこんなに優しい国だったのだろうか?と、、もっと武力行使してもおかしくないけど、、それだとコンセプトが変わってくるのかな。と、マイルドに仕上げてくれている気がした。

それと故任天堂社長の山内社長を調べたら見た目ヤ⭕️ザだった事に笑ったwwそりゃ〜ああ言う描写になるわな。

どこまで実話でどこまで着色なのか知らないけれどゲーム業界はここから世界に広がって今も続いている事に感謝している。

1人っ子マンション世帯の僕としてはどれほど救われてきたツールだった事か。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
バキ

5.0企業サクセスストーリー

2023年5月17日
iPhoneアプリから投稿

旧ソビエト時代、会社と言うのは肩書きだけで皆んなKGBが美味しい所を持って行くシステムで会社自体は無い😭びっくりしました。ずっとハラハラドキドキであっという間に終わりました。これは、人生終わったと思っている人達にも観て貰いたいです。人生本気になったら何が起こるか分かりません!
そんな物語です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
シネマ太郎
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る