「近未来最大の労働搾取!?借金に追われた人生どん底の男の末路」ミッキー17 三上結香|海外映画大好き女子さんの映画レビュー(感想・評価)
近未来最大の労働搾取!?借金に追われた人生どん底の男の末路
ハワイからの帰りの飛行機の中で試聴した映画の1つ。
映画『パラサイト』のポン・ジュノ監督の作品だと知って、面白そうだと思い選択。
実際、とても興味深くて面白かったです!
キーワードは、「Expendable(使い捨て)」。
借金してマカロン屋さんをオープンしようとしたが失敗し、
借金取りに追われるようになった主人公ミッキー。地の果てまで追いかけられ、その先には死しかないことを悟り、地球を離れる決断を。
そこで、「Expendable(使い捨て)」という過酷な労働をしながら未惑星に向かうという話です。
シャトルの中には複合機があり、その複合機を使えば体も記憶も保存された状態で人間が再生されます。
それをいいことに、未惑星に向かう中で、疫病対策のワクチン開発のための人体実験に使われたり、宇宙空間の測定に使われたり、何度死んでも再生できるので、実験台として重要な任務を任されます。
何度も実験され、その度に名前と共に番号が振られ、
ミッキー1、ミッキー2、ミッキー3、、、そして、今回の主人公は、ミッキー17です。
この映画を考えた人の独創的な発想がすごいなと思いました。
そんな中、本来は亡くなってから新しい次の体が再生されるにも関わらず、
亡くなる前に次の体を作ってしまったことから、ミッキー17とミッキー18が出会ってしまう、という。
面白い展開ですね!
倫理的に問題になること間違いなしの複合機。
地球では実現するのは難しいから宇宙でやってしまおうという。
それに対して新たな形で労働搾取される人が出てくることや、でもそのことが他の人間を救うことにつながる社会貢献になっていること。
政治権力を使って悪用しようとする人が出てきたり、それを取り締まる委員会があったり。
何が正しくて何が正しくないか、ではなく、こういう世界が近未来で実現するかもしれないという少しのリアルさが、この映画をより面白いものにしてくれます。
どんどんミッキー17に感情移入していくので、ぜひ楽しんでご覧ください。
