バービーのレビュー・感想・評価
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冒頭の「2001年宇宙の旅」のパロディシーンが暗示していたもの
単なるお人形さんコメディではありませんよ。ファンタジーに乗せたメッセージ映画でした。宣伝チラシに上野千鶴子氏のコメントくらい入れとけば良かったのに。終盤は感動して涙ぐんでしまった。
最初はお子様も楽しめるバービーランドの世界。私の強引な解釈では、純真無垢な少女がバービーごっこに夢中になってる時期。悩みは何一つない。バービーランドを出て人間社会を初体験する部分は、成長して大人になりかけの頃。男優位社会のジェンダー格差に疑問を覚える。しかし、少女期までに刷り込まれた固定観念を打破できない。元のバービーランドに戻って仲間と現実社会の悪弊の浸食と戦うのが自律的女性として覚醒するとき。少女期のバービーランドの世界から卒業し自律した男女の共存的バービーランドへ向かう。最後に、人間として生きることを選択し、最初に訪れるのが婦人科の病院。成人女性として成長したことを示す。
昔、リカちゃん人形で遊んでいた中・高校生にアピールしてよい映画。
楽しくエンパワメントされます。
日本女児が主に遊んでいるのはリカちゃんジェニーちゃんなので、日本では映画「バービー」はまあそんなに爆発的には流行らないとは思います。
とはいえ、見たら絶対女の人には刺さると思うんだけどな。
きっとコメディ映画、女性のエンパワメント映画のスタンダードになると思います。
アメリカ・フェレーラが髪の毛きられたバービーの家でぶちまけた演説は、徹頭徹尾その通りで、この世界は女にとって災いに満ちています。
全然安全でも平和でも平等でも公正でもない。
でも人間として生きていることは老いることを含めて楽しく、面白い。
そんな気持ちになれて、とてもよかったです。
バービーは、老いの中に美というか意義を見出し、人間バーバラとなり、ラストは婦人科へ行くわけです。念願?の性器を手に入れてね。
よくできているコメディだと思います。ラブ要素はないです。
バービーランドは女の子のための世界だから、男は添え物であり、一員とみなされていません。
というのは、現実世界の逆転ですよね。
よしながふみの大奥と似たようなパラレルワールドと理解しました。
そのバービーランドでないがしろにされるケンたちは、現実世界における女性のメタファーでもあります。
なのでケンはバービーランドで不満なわけです。その状態で、現実社会じゃ男が実権を握っていることに、おかしな感化をされてしまって、バービーランドをケンダムに変えてしまおうとのクーデターを起こす。
なんで馬やねんというツッコミとともに、風刺が効いているなと思いました。
このクーデターは、女性を支配した後は、男性同士で覇権を争い合うという、有害な男性性(トキシックマスキュリニティ)をバービーたちが利用して、阻止します。
で、ケンたちを軽んじてきたことをバービーは謝罪しました。
多分これからはケンたちの権利?を含めたバービーランドを運営していくんでしょう。
ただケンの社会における居場所のなさを"K"enoughだけで終わらせるのは、現実の女としては納得いかないなぁと思いました。続編があるとしたら、ここが掘り下げる部分になるのかな?
ある意味では、ケンの映画とも言えると思います。
バービーが飛ぶのは、人形で遊ぶ子供がハウスから出すときそうするからで、バービーランドは実際のおもちゃにないものは存在しないようです。
だからシャワーも飲み物も実態はない。トーストはあるけど多分プラスチックなんだよね。
ケンたちのシュールなミュージカルシークエンスも面白かったし、現実のJCあたりにボロカスゆわれてショックを受けるくだりも面白いし、その意見は的を射ているし、リアルワールドの履物は、ビルケンシュトックであるあたり、私の実生活と重なってるし。
もともとレディバード、ストーリーオブマイライフで、ガーヴィグには信頼を置いているしで、私は本当に満足でした。
ブリジャートンでペネロペ・フェザリントン役をしている、ニコラ・コークランがバービーの一人として出演していたのですが、ほぼワンシーンのみの出演でした。
デュア・リパより出番少なかったです。
ケン・ゴスリングと、ケン・”シャンチー”・リウも面白かったです。
ネットミームの件は悲しいですが、他国の悲しみに理解が薄いのはどこの国でもあることなので、人の振り見て我が振り直せでいいんじゃないかな。
以下は、わたくしとバービー的なもののおもいで。
私もかつてジェニーちゃんを持っていて、ジェニーちゃんの髪の毛に母の整髪料を塗ったくって(除毛ムースだったこともある…怒られた)、腰まである髪を背中の真ん中くらいにカットしたりした。
多分小2のクリスマスプレゼントとして貰ったのがジェニーちゃんだったと思う。
一般的に子供が喜ぶプレゼントが来ない家だったので、数少ない一般的なプレゼントがとてもうれしかったことを覚えてます。
青いラメドレスのジェニーちゃん。パンツはいつぞやなくしてしまって、性器のない股をさらされたかわいそうなジェニーちゃん…。
私が興味を失った後、確か13歳下の妹が受け継いでいたっぽい。
それまでは隣家の幼馴染がいっぱい持ってるリカちゃんやその妹やティモテを貸してもらって、リカちゃんハウスで遊ばせてもらい、お化粧させて(サインペンみたいのでリカちゃんたちの口紅やアイシャドウを塗る玩具がありましてん)もらってて、、、
てゆうのを、冒頭の「ツァラトゥストラかく語りき」を使った2001年宇宙の旅のパロディを観ながら思い出していました。
カオスな世界観が楽しい
バービー人形を主役に一体どういう物語を作るのかと思ったら、なるほどそう来たかという感じで中々面白いと思った。バービーランドは人間界と別世界にあり、バービーとケンが両世界を往来しながら物語はファンタジックに展開されていく。虚実入り乱れた作りが独特の世界観を構築し、最後まで飽きなく観ることができた。
もっとも、架空の世界のキャラクターが人間界にやって来るという設定自体は、特段珍しいというわけではない。過去にはバックスバニーやトムとジェリーといったキャラクターが人間界で大活躍する映画も製作されたことがあるし、逆に人間が架空の世界に転生するという設定は日本の漫画やアニメでは人気のジャンルになっている。
しかし、それでも本作が革新的と言えるのは、人形であるバービーの目線で綴ったドラマであること(これまでは人間が主人公であった)。それと物語の中に社会風刺が巧みに織り込まれている点にあるように思う。
バービーは人間界に来て女性の社会的地位の低さにショックを覚える。そして、アイコニックな自らの存在が女性の社会的自律を促すどころか、逆に彼女たちの生き方を縛ってしまっていることに衝撃を受ける。バービーランドとは余りにもかけ離れた人間界を目の当たりにし、彼女のアイデンティティは揺らぎ始める。そして、女の子の憧れとして存在する彼女は、自らの生き方を模索し始めるのだ。
その葛藤は観ているこちらに自然と伝わって来た。また、ラストの彼女の”ある選択”にもすんなりと感情移入することができた。
監督、脚本は「レディ・バード」、「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」のグレタ・ガーウィグ。
前2作同様、今回も女性の自律、生き方をテーマにしている。そういう意味では彼女が描くテーマは一貫していると思った。今回はかなり”はっちゃけた”コメディなので、前2作ほどの重苦しさがなく、割と肩の力を抜いて観れるところが良い。
とはいえ、現代社会に対する批評性もかなり強烈に感じられる作品であり、そこは観る人によって賛否が分かれそうである。例えば、バービー(フェミニズム)とケン(マチズモ)の対立を描く後半は明らかに現代社会の投影に他ならず、気軽に楽しむコメディとしては、いささか骨太すぎるきらいがある。こうした所に目配せするのがグレタ・ガーウィグのセンスであり、彼女の作家性なのだと思う。また、昨今のフェミニズム映画の台頭も無視できない潮流にある。当然、女性監督だけにそのあたりは意識しているのだろう。
ただ、本作のテーマはあくまでバービーという一人の女性の人生の選択、自律にあるように思う。物語のオチもそこに着地させており、そのせいで現代社会に対する批評性はかなり弱まってしまった印象を持った。
また、幾つかの問題が未処理のまま終わっており、作品全体のクオリティという面でも惜しまれる点が幾つかある。例えば、バービーが人間界に来るきっかけとなったグロリア母子の関係改善は消化不良である。クライマックスの人間社会の混乱がどうやって収集したのかも描かれていない。バービー人形を製造するマテル社の経営体質も根本的には変わっておらず、すっきりとした解決を見ないまま映画は終わってしまっている。これを良しと取るかどうかで評価も分かれそうである。
一方、映像に関しては、とにかく画面の隅々まで手の込んだ作りで感心させられた。ピンクを大胆にフィーチャーしたバービーランドの世界がシュールで狂気的で楽しい。実写で撮られている個所が意外に多く、それが映像全体に不思議な温もりをもたらしている。
キャストでは、何と言ってもバービーを演じたマーゴット・ロビー、ケンを演じたライアン・ゴズリング、両者の妙演に尽きる。特に、ゴズリングには何度も笑いそうになってしまった。これまではシリアスなイメージが強かったが、コメディ演技も中々に上手い。
久しぶりに超最悪・・・
マーゴット・ロビー&ライアン・ゴズリングの共演ファッションドール「バービー人形」の実写映画「バービー」を見てきました。
見る前から大方の予測は出来ていましたが、ある意味想像以上に出来の悪い映画でした・・・・・
まず、アメリカの人気者である「バービー人形」の実写なんだろうし、細かい所まで日本人には理解出来ないだろうし、子供でも見やすいように出来ているのだろうし、元々アメリカのコメディ映画の描き方が性に合わないので、自分に向いていないと思っていたんだけど・・・やっぱり・・・・・・・・・・・・・・・
マーゴット・ロビーのファンの方ならマーゴット・ロビーが色々と色んな形で出て来るのでいいとは思いますが・・・・
私的には、久しぶりに「早く終わってくれ」と心の中で叫びまくりました・・・・
日本で言うのなら井口昇監督あたりに撮らした方が、もっと面白く描いたかもね・・・・
本国の大ヒットで続編が制作される事が発表されていますが・・・・もうお腹いっぱい・・・・
ジェンダー問題について考えさせられる
女子達の憧れバービー人形を面白おかしくパロッたコメディなんだろうなと思いつつ、ガーウィグの映画だからそれだけじゃ済まないだろうと期待してスクリーンの前のシートに腰を下ろしました。バービーのいる架空の世界を表す、全面ピンク色の派手な映像は楽しい。コメディとして、それなりに楽しめました。とりわけライアン・ゴズリングはいい味が出ていて笑えた。でも今時の生意気な女子中学生がバービーを「ファシスト」となじったのは興味深かった。ジェンダー問題、国や一人ひとりの立場によって見方は完全に変わるんだけど、なるほどそう来たかって感じでした。
30代の息子(かなり高収入)に最近聞いたんだけど、女の子と食事しても今時の女の子は自分の分を払うんだって。世の中動いてるんだなと思いつつ、間違った方向には動いてないと僕は思ってます。映画とは直接関係ない話ですいません。
今年ワーストNo.1だわ
男女のことでしょ、どうせ。
人魚姫パターンでしょ?
と思ったらブラックジョークの飛び交う今風映画でした。、、、にしてもつまらん。
字幕がいけないのか?
ペニスとか言ってるのに、字幕はおまたツルツルとかになっちゃってるぞ⁉︎
あと後半、説明ばかりで眠くなった。
洗脳されちゃわないで、闘えよ、なんて思いました。
観なきゃ何も語れない…⁈
確か?悪い例えにマーゴット・ロビーの実名を使って居た処,
(私自身が知らなかっただけ?)ライアン・ゴズリングは,ギターと歌はわりかし巧(ウマ)くて格好えぇじゃん!
なんて処…, 以上。
モヤモヤが残る作品だった
これ、バービーでフェミニズムというテーマ扱うって
なかなか難しい事だったと思う。
バービーランドでは女性が主権を握っているけど
リアルワールド行くと逆で……って
物凄い恐ろしい事実を突きつけられた感があって、
そしてそれをバービーが掘り下げて終結させるんだけど、
バービーランドは元の様に女性に主権が移ったにも関わらず、バービーは人間になりたい!ってよく分からない。
バービーがリアルワールドに行って受ける視線とか
不安感、羞恥心はかなり生々しくて、
あれ誇張も肥大化もしてないからね!?とは声を出して言いたい…。
バービーランドは、殆どバービーとケンで出来ているので、どうしてもこのテーマをやろうとすると、バービー&ケンの構図になり、男女二元論という構造の元でしか話が進んでいかない。ケン(男)が上だ、バービー(女)が上だって話。アランの活躍も半端な感じで中々モヤっとした。
"フェミニズムの波に打ちひしがれている男を慰める映画"に見えてしまう面があったのよな…。
ルッキズム的な部分をもっと突っ込んでも良かったのでは?と思う。(実際いま市場にどんなバービーが出回っているのかは知らんが…)
後半のケンダムシーンはマジで執拗に感じたし、
何だったのあれほんと……。
なんかケンチームの印象ばっかり残ってて、
バービーチームってあんまり掘り下げられてない印象。
職業や受賞歴ばかりが取り上げられて、
内側の個性が伝わってこなかったよ……。
そもそもバービーに内面は無いって話かもだけど
ケン側って意外とそういう部分が見えたりしたんだよな。
というか、色んな個性溢れるバービー見るために
「バービー」観に来たんたよ!って感じ。もっと見せて。
でも現実社会では、バービーが美しいと褒めあったり、
多様性のある各々の魅力を認め合ったりする余裕すらなくて、
バックラッシュの波が来ているんだから有害な男性性を
どうにかしないと!ってことなんですかね。
個人の魅力に目を向けてる場合ではない、
脅威はもうすぐそこまで来ているってことなのか。
やっぱり、人間社会の構図が変わっていないから
いくらバービーランドで覆しても……ってなってしまう。
ケイト・マッキンノンも、外れものだけど許してやるか、みたいな感じでランドに加わってたのも何だかな、だったし。頑張ろう人間ってことか。
あの母娘の存在は素晴らしかったのだけど、
結局すべてが説明的で、お勉強会みたいになってしまっていて辛かった…。もう少しストーリーに絡めて見せることも出来たんじゃ無いだろうか…。
とはいえ、現代社会で生きる女性を取り巻く複雑な障壁を
多角的に描いていて、様々な角度から議論できそう。
それでも、アメリカ・フェレーラ起用してるのとか
「アグリーベティ」観てた人々にはぶっ刺さるだろうし、
「セックスエデュケーション」や「フリーバッグ」のキャスト、エメラルド・フェネルやらとか出てきた辺りは良かった。
鑑賞前までは2020年代の「オズの魔法使」になるかもしれない!と意気込んでたんだけど、そうはならなかったですな……。
グレタ・ガーヴィグって映画すきなんだろうか、と
ふと疑問に思ったりもしてしまった。
これまでの3作品含め、肌に合わない感じがしている。
『ウーマン・トーキング』を引き合いに出さずにいられないのだけど、やっぱりあの映画ってだいぶ先を行ってたっていう扱いになってしまうのかな。アケルマンの様に、何十年後に掘り返されて、進んでる映画だったなんて言われてしまうのだろうか…。
「私って、あなたって、何なの?」というアイデンティティを迫られる。
ピンクカラーのバービーランドは毎日が超ハッピー、毎晩がガールズナイト。男の子ケンは完璧バービーの刺身のツマだ。20世紀後半現実の男性中心マッチョ社会をオセロゲームで裏返したようなディストピア社会。そこからスピンアウトした定番バービー(多様化バービー以前のバージョン)。スピンアウトした原因はバービー人形にコミットしていた現実世界の女(の子)が原因なんだけど、そのあたりのプロットはある意味とってもシュールで意
外と複雑。それでも深く考えない子どもでも十分楽しめる映像作りはさすが。
これでもかとフェミニスト的演説や皮肉の応酬が仕組まれているのだけど、最後は「男vs女」の二項対立ではない「自分は自分」「私の体は私のもの」という当たり前だけど見失われがちなメッセージがグイグイきた。見る人によってツボは違うと思うけど。
バービーの生みの親の女性についても興味湧いて調べたくなった。
ルッキズムに与するようだけど、はまり役のバービーとケン、マーゴットとライアンのビジュアルには魅せられました! ラストのシーンもよかったな。新しい「ゴールイン!」て感じで。
テレビで話題になっていたのですが、、、
女性上位の社会が、男性上位の社会に変わり、再び、女性上位の社会を取り戻すというストーリーのように思いました。
私は、バービー人形について、全く知識が無いので、この作品のどこが良いのか、最後まで、分かりませんでした。
バービー人形の大ファン、ピンクのフワフワしたイメージが好きな人には、向いているかもしれません。
SNSをネタに集客を図るというマーケティング戦略かな?と思いました。
マテル社公認
バービーは女性至上主義。
バービーランドは毎日楽しく生活してパーティーを開催。ある日、異変が起きて人間界へ出向く。
ボーイフレンドのケンと。
人間界ではバービーランドとのギャップを肌で感じる。ケンは男性社会は素晴らしいと触発され、逸早くバービーランドに帰り、男性社会に変えてしまう。その前に仕事はビーチをみてるだけの人だったから、急に変わり過ぎ。
ピンク色は正義の象徴を振りかざし、家も車も小物もピンク。可愛いいし、贅沢に造っている。
マーゴット・ロビーも楽しそう。
オープニングの赤ちゃん人形の破壊は、そこまでしなくても、おもちゃ箱の端に置いても良いのでは。そりゃ、画像にキノコ雲を付ける配慮のなさ………。
最後は元通りになったけど、脳内はピンク。
せめて半分位のバランスでも良いかと。
ジェンダー的問題をアピールしたかった感じ。
子供向けではなく、大人向けな作品でした。
なんじゃこりゃ?
始まりは2001年宇宙の旅のパクリで始まったこの映画。はっきり言ってバービーの事を大好きな方、精通している方はご覧になっても面白いかもしれませんが。マーゴット・ロビーが綺麗なだけのものでした。映画館でお金を出してみるものではないと思います。アメリカでは大ヒットのようですが今年最低の映画ですね。眠気との戦いでした。
バービーの彼方へ!!
冒頭のシーンが強烈。たのしく人形でままごと遊びをしているように女の子たち。幸せそうには見えないが子どもにしてもう世の中こんなもんで、感じ。そこに唐突に現れた新タイプのバービー人形。屹立するバービーに旧タイプあてがわれた人形を激しくバイオレントに破壊する女の子たち。バービーの破壊力。
バービーランドではみな名前がバービーで、誰も私が私がとマウント取ったり自己主張したりしないけどみんな普通名詞バービーをみんなが固有名詞としてつかい、それぞれのバービーぶりを楽しんでいる。そこには、日本の新聞にうっかりいつものってしまうようなスーツ姿の男だけのシーンもないし、今時は新しい生活新しいテクノロジーなど気取っても、なかなかどうして、スーツではないがポロシャツにチノパンのおっさんたちが出てきちゃうの。とにかくそんなものとは無縁のバービーランド。ケンたちもみなケンだけど、マウント取り合い、なにもないところで自己主張と承認欲求、バービーたちに承認されてなんぼのケンは普通名詞ケンでしかない。
そんなこんなで、現実社会にはマテル社があり、経営人はカリカチュア化されて滑稽なおっさんたちで、秘書の女性は反抗的な子どもとの関係に悩んでいた。
この親子の葛藤諍い苦悩と、バービーを救う過程で親子関係が修復され救われて行く過程が、なんともステレオタイプで、この現実世界の現実人間二人のほうが、マテル社の社員たち同様に、まるで、マンガで、空想、夢の世界の住人のようだった。
バービーランドで、バービーたちの添えものの男たち。人間の住む現実の世界でも、
馬とか車とか軍隊とかミサイルとか名刺とか肩書きとか家族女子ども、そんなものを使ってなんとか生きている男たちよ。
毎日繰り広げられるガールズナイトはガールズがいれば良いのに、ケンダムつくろうとしたケンたちのボーイズナイトは、バービーたち女の子がいないとだめなんだ。なんだかなあ。
兎にも角にもほんとにライアンゴスリンが??と半信半疑でしたがあのライアンゴスリンが渾身のケンという苦悩に満ちたアイコンを演じ、マーゴットロビーは完璧なバービーであった。
現実世界の滑稽さステレオタイプさ、嘘っぽさ。
バービーランドの、なんとも言えない、ほんとっぽさ。
最後の最後の、セリフまで。バービーはみな女のリアルを体現する。
宣伝下手すぎ
映画の宣伝で見た「ドールが現実世界に行ったのね」的なファンタジーかと思ったら社会派の内容。
とても良いのに予告編とのギャップがありすぎて後ろの小さな女の子が暇なのか背もたれを蹴ってきて落ち着いて見れず。
子供が見るような内容じゃないし、女の子も気の毒なんだけど。
どうして予告編をあんな感じに作ったんだ?
真正面から表現したらよかったのに。
教えてあげようか
冒頭から鑑賞者に対して覚悟を問いただす。グレタとノアが作るわけだから、こちとら準備はできている。女の子同士で観に来た子供達は大丈夫か?とそっちが気になる。
バービーに向かってファシストだとはよくマテル社も許したものだと思う。マーゴットのプロデュース力に感心する。よくこの内容で世に出せたものだ。ライアン・ゴズリングのコメディアン振りに圧倒される。賞レース総なめにして欲しいもの。
極端なパラダイムから大きく逆ブレして、さらに振れ戻る舞台。何が正解か見失いそうになるし、映画自体もきれいに着地した印象もない。しかし、それもジェンダー論だと思う。10年後には10年後のバービーがあるのだろう。
ごちゃごちゃし過ぎ
差別に関する問題や、仕事、生き方についてなど様々なメッセージが込められているように感じられましたが、問題がごちゃごちゃし過ぎている上に最終的には元の世界のままで、結局のところ何が言いたいのかよく分からなかったです。
もっと頭を空っぽにして観れる作品だと思っていたのですが、以外と重たい内容で作品のイメージには合っていないと思いました。
ただ、興行的には成功しているようですが、その理由が私には分からなかったです。
あと、作中にかなり古い名作のパロディがいくつか出てきますが、本作を鑑賞する年齢層の方には伝わらないのではと思いました。
全486件中、261~280件目を表示