「日本人が作るバービー映画も見てみたい」バービー ケンイチさんの映画レビュー(感想・評価)
日本人が作るバービー映画も見てみたい
もう色々テーマのテンコ盛り!
それなのに、凄まじい完成度の一本の映画に仕上がっていて、ちょっと普通では考えられないレベル。興行的にも全世界でバカ売れ大ヒット!
しかし日本では大コケだったそうですね。
公開時、日本ではネットであれこれ炎上したとかいう話ですが、そういう炎上事件がなかったとしても、この映画は日本でヒットしたかなぁ…。
これはね、そもそも日本ではバービー人形が思うほど成功しなかったのと同じ感覚があるんじゃないかなぁ…。
お人形についても、日本にはリカちゃん人形があるからって言い訳がされるけど、もしリカちゃん人形がなかったとしてもバービー人形は日本でヒットしなかったと思うんだよね、なんとなく。
どうして日本でバービーがヒットしないのかっていう問題は、きっと各方面の専門家が分析しているんでしょう。それはそれとして、私は日本人の感性で作られたバービー映画が見てみたい!
リカちゃん映画じゃないですよ?バービーの映画!
それと同じくらいゲイの人が作ったバービー映画も見てみたい。
その次に、ゲイじゃない男性が作ったバービー映画も見てみたい。
黒人女性が作ったヤツとか、ユダヤ系の映画作家が作ったヤツとかも見てみたい。
もちろん一定水準以上のクオリティは求めてますよ?
発売開始からの長い歴史の結果、バービー人形も本作 映画『バービー』も、なんだかポリコレの権化、フェミニズムの権化みたいになってしまったじゃないですか。それはそれで大事なことなのかもしれないんですけど、アメリカ人女性作家以外のバービー映画も作って比べてみたいです。
世界中でこれだけヒットしたらお金の面では多少赤字が出ても会社はビクともしないでしょ?
ここまで来たら、広島・長崎に原爆が落とされて敗戦した日本が、バービー人形の着せ替え服を作ることで復興していき、やがて豊かになってもバービー人形は根付かず、リカちゃん人形の亜流、「じゃない方」人形としてのバービーがニッチな活躍をする映画とか見てみたいよ。