告白、あるいは完璧な弁護のレビュー・感想・評価
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スペイン製サスペンス「インビジブル・ゲスト」の4度目リメイク。終盤のひねりは良くも悪くも韓国流
オリジナルは2016年にスペインで製作された「インビジブル・ゲスト 悪魔の証明」。リメイクはこれまでにイタリアの「インビジブル・ウィットネス 見えない目撃者」(2018)、インドでも2本の異なる言語版が作られていて、今回の韓国版で4本目となる。オリジナルとイタリア版を鑑賞したが、イタリア版は本家のわずか2年後に製作されたこともあってか、舞台をイタリアに移したほかは元の筋をラストのオチまでほぼ忠実に再現しただけの作り。一方、この「告白、あるいは完璧な弁護」は、元のオチに相当する場面からさらに大きな展開が追加されており、いずれかのバージョンを鑑賞済みの観客にもサプライズがあるはずだ。
【ここから軽くネタばらし】
この映画は作り手が仕込んだトリックを観客が筋を追いながら解いていくタイプ、小説で言うところのミステリ作品なので、なるべく事前情報を入れずに劇場に足を運んでいただきたいところ。なので、当レビューは鑑賞済みの方を想定しているし、もし未見の方でこれから観る可能性のある場合はできればいったん離れて鑑賞後に再訪していただけるとありがたい。
さて、本作はミステリの叙述トリックの一手法である「信頼できない語り手」を採用している。4度もリメイクされるほど各国のフィルムメーカーを刺激した理由の1つは、この信頼できない語り手を複数存在させることで謎を複雑化した点にあると思う。もっとも、このタイプの作品に馴染みがある人なら、IT社長ユ・ミンホが語る山中での自動車事故の回想を再現したシークエンスの中に、不倫相手キム・セヒの回想も詳細に映像化されて描かれるあたりで、この映画の叙述自体が「信頼できない」、つまり真実でないことを描いている可能性があることに気づくはずだ。
単純なリメイクだったイタリア版に比べると、本作は細かな改良がいくつか認められる。たとえば銀行口座と送金をめぐる偽装工作については、本家・イタリア版ともにかなり無理筋な手口で説得力に欠けていたが、韓国版の方がまだ現実味のある手口を描いている。
本家・イタリア版はある人物が明かす正体がラストのオチになっているのだが、韓国版はここから独自のシークエンス、もうひとつの波乱を用意している。ただし、ここはまあ確かに“予測不能な展開”かもしれないが、一般的な人間心理が軽視されているというか、こういう状況で人はこんな判断しないだろうと思わせる行動があったり、真相を求める側にとってあまりに都合よく事が運びすぎたりと、まずあり得そうにないことを連続して起こすことで意外性を高める意図が見え透いてしまう。それが良くも悪くも韓流らしさなのかもしれないが。
面白かったです
あらすじを検索しないで観て貰いたいです。何も知らずに観るのがお勧め。
本作はスペイン映画の
『インビジブル・ゲスト 悪魔の証明』のリメイクである。監督は『ロストボディ』のオリオル・パウロ。
イタリアでのリメイクが
『インビジブル・ウィットネス 見えない目撃者』
そして本作が韓国リメイク。
オリジナル版、イタリア版、韓国版ともに内容はほぼ同じ。
前半で何となく先が読めてしまうものの、伏線が沢山張り巡らされていて、後半それが見事に回収されていくので凄く面白い。ストーリー展開が面白いのでどの作品も楽しめる。
面白かった、オリジナルには及ばないが。
数年前に観たスペイン映画のリメイクであることは観始めてすぐ気がついた。主人公のクズっぷりは変わらなかったが、オチは変えていた。写真を見ただけで車を見つけられるというのはご都合主義だが、まあ許される範囲か?
リメイクだったんですね‼️
IT企業の社長の愛人が殺害され、社長が容疑者に。社長に雇われた弁護士は真実を追求する・・・‼️社長から語られる事件の意外な真相がフラッシュバックを多用して描かれ、弁護士の追求によって事件の内容もコロコロ変わっていく面白さ‼️そして弁護士の意外な正体が明かされるドンデン返し‼️湖から車が引き揚げられるラストも、被害者の両親の執念が実る悲しみに溢れたハッピー・エンディングで、韓国映画らしいですね‼️
完コピ、お見事です…
2022(日本は2023)年公開の韓国映画。
監督・脚本:ユン・ジョンソク
主演:ソ・ジソブ、キム・ユンジン
2016年に製作されたスペイン映画『インビジブル・ゲスト 悪魔の証明』をリメイクした作品。
オリジナルはなかなかの人気で、韓国のみならず、イタリアやインドでもリメイクされたらしい。
なにしろ、二転三転どころか、
最後まで観客を騙し続ける面白さは、
なかなか素晴らしい。
「オリジナル要素を加えて脚本を書いた」、
というユン監督のインタビュー記事を読んだが、
”完コピ” と言えるレベルだ。
弁護士と面会する場所が、高層ビルから人里離れた別荘になったり、
クルマがBMWからAudiに変わってたり、
話しのオチ(ラスト)が、、、
変わった部分はあるものの、
間違い探しレベルだと思う。
リメイクだから仕方ないか。
元が面白いから、完コピも面白い。
だが、オリジナルのキャストのほうが勝っていたように感じたので☆2.0
よく考えてみれば、最初の密室がなぜ必要なのか? よく考えてみれば、...
よく考えてみれば、最初の密室がなぜ必要なのか?
よく考えてみれば、最初の密室になぜ女性が一人でのこのこと出てきたか?
以上2点から、
鑑賞者は騙されて当たり前。
『裏窓』と『サイコ』の影は無くなれり。
さて。
イタリア版(『インビジブル・ウィットネス』)は観たのに覚えてなかった・・・
目撃者を探してます・・・行方不明になった息子を懸命に探す父親。モンスターという言葉も使われていたけど、それを客観的に見つめる冷静さ。どっちが賢いんじゃ対決はスリリング。まさかのスタンガン、銃。父ちゃん、もっと頑張って!
加害者の立場に立っても緊張するし、これから起きるどんでん返しを考えただけでも緊張する。どこまで嘘かを突き止めるための手段はやはり荒っぽいけど、これが息子を失った親の強さなのだろう。あくまでも平和的、庶民的な復讐の方法は気持ちのよいものだった。ただ、事故ならばしょうがない・・・と、計画にもプランA、B、Cと色々分岐点があったんだろうなぁ。
権力との戦い。実際の権力は検察ではなく企業側だけでしたが、両方の可能性があった。オリジナルでは証人の意味がもっと深かったのだろうけど、告白に頼ってしまうのは韓国風なのかもしれませんね。よくわからんけど。
どんでん返し
この愛人、頭の回転早いし、テキパキ指示出して、凄いわ怖いわ〜と思っていたら後半でわかるどんでん返し。弁護人も実は事故の被害者の母親だったりのどんでん返し。ただサインは練習しておかないとね。
どんでん返しのタイミングが絶妙で、なかなか面白い展開だった。
なかなかよくできたストーリー
途中であれっと思うシーンがあり、そこからひょっとしたらという気になってからか実におもしろい。
IT企業の社長から、弁護士に興味がでてくる。
しかし最大の謎は残ったまま
密室で「やっていない」とは通らない
展開の変化楽しめた
事前情報なしで見たので、裁判物かと思ってみてしまった。これはサスペンスでした(笑)
真実が最後まで見えない展開で、誰が嘘をついているのか,先が読めずに楽しめた。
息子を殺された夫婦の執念、普通のその辺にいそうな夫婦が、あそこまでやるのは韓国の復讐好きを思って妙に納得した。
観たことがある展開だと思ったら、スペイン映画のリメイクか。 何が真...
観たことがある展開だと思ったら、スペイン映画のリメイクか。
何が真実か分からない展開はなかなかスリリングだ。
普通の主婦が敏腕弁護士に成りすますのは出来過ぎだが、見事な追い込み方だった。
親の執念
ソ•ジソブ、悪人になってしまった。
弁護士、あんな時間に一人で被疑者の家に来るのは‥‥。
立場上男が隠すと思ったら、セヒの方。
セヒ根性ありすぎ、隠すことを上手く賢く
考えつき実行している、と思っていたが。
弁護士怪しい!
と思っていたらユ•ミンホが自分の都合の良いように言い繕っていたからだった。
そこまで弁護士が知っていたのは実際に犯人に近い人間から聞いたから。
なぜ聞けたのか。被害者遺族だから。
サインで偽者と気づきもう一度招き入れて、
確かめる。
ユが警察に通報して撃たれて被害者面するが、
ソンジェの母を殺人未遂犯に仕立てるのには無理が
あると思う。
案の定、ソンジェ殺害で逮捕されるが。
結局ユが自身で運転し事故になり隠蔽工作で殺人し
同乗のセヒが一部始終見知っているからまた殺人、
という怖い話。
助けてあげていれば良かったのに、
つくづく引き返す勇気、が必要と感じた。
執念の復讐劇
韓国ミステリーのネチッこさ、二転三転する真実の行方。
実に見応えある会話劇でした。
登場人物はそんなに多くはない。
一組の不倫カップルが帰り道で遭遇する交通事故。
道を通過する鹿に驚き急ブレーキを踏むと対向車が岩に激突してしまう。
車同士は衝突していない。
それなのに自分達は訳ありの不倫カップル。
素直に通報して救急車と警察を呼んでいれば、
こんなに拗れた展開にはならないのが、
家庭のある男が不倫を隠そうとしたばかりに、底なし沼を
這いずり回ることになる。
スペイン映画「インジブビル・ゲスト悪魔の証明」のリメイク作品だと言うが、
もう立派に韓国ミステリーの味付けになっています。
「インビジブル・ゲスト悪魔の証明」を再見してみました。
韓国版リメイクはラストのシーンが全く違いました。
スペインのオリジナルはグッドマンという弁護士が、
犯人の男の自白を引き出したところで終わっている。
見せ場は弁護士を語る女の正体。
イーサン・ハント(トム・クルーズ)みたいに、変装した顔の皮を引き剥がして、
鬘を取り地毛を下ろしてメガネをかけて、ある人物に戻るのです。
そこがクライマックスで落ちでラスト。
韓国版は、弁護士と容疑者の会社社長ユ・ミンホが密会する場所を
大きく変えています。
オリジナルはホテルの一室。
殆ど演劇のような会話劇の2人芝居。
それを会社の会長所有の人里離れた別荘にしています。
しかも事件現場と非常に近いのです。
ここが大きな見せ場になりますので。
事故車はある家族の大事な息子が運転していました。
ある日を境に息子は車ごと失踪してしまうのです。
安否を心配する両親。
もし死んでいたら葬式と埋葬はどうしてもしてやりたい。
儚い望みです。
事故車の湖からの引き上げまでを実際の映像で見せて、
更に犯人のユ・ミンホが、弁護士と猟銃で殺し合いを演じるシーンまで
付け加えている。
ラストを大掛かりな事故車の湖からの引き上げ場面に持ってきて
ユ・ミンホがそれを目の当たりにする周到な凝りよう。
大いに盛り上げているのです。
犯人の男の卑劣さをここぞという程に見せつけ、
母親と父親の執念。
愛の強さが伝わって来る趣向。
両親の怨念の強さ、復讐心の激しさ。
韓国版リメイクの真髄が見られます。
カクカク 鹿ジカ
最近増えた?ロッテ映画
序盤からカクカク動くSクラス
容量不足?
やや興醒め
中盤でもカクカク動く車…
鹿は避ける前に、まずブレーキ
色々経験したけど、まずブレーキ
自動ブレーキ警告・作動無し、ABS作動プログラム弱いアウディ
急停止で動かなくなる…
そんな事あるんか?
そこにeyeはあるんか?
もしやバチが当たった?
演出的に仕方ないけど (ザ・韓流)、アウディから抗議が来そう
知らんけど
僕はパワーシートは、降りる時にズラします
やってる人多いと思うけど…
色々悲しい
安く事故死する相手
あの程度で死ぬのかな…?
同じ様な経験したけど
やっぱり生きてたけど
畳みかけるラストに少しモヤッと
綺麗にホイールスピンするSクラス
Sクラスに駆動制御はないのか?
韓流演出なのは解るが、笑ってしまった
踏みすぎだョ…
今度はベンツから抗議が来そう
知らんがな
30年ぐらい前の経験だけど、(多分) スタッドレスにチェーンは履けないハズ…
韓国の銃刀法が少し気になる、むき出し展示の実銃ライフル
ウィンチェスターで綺麗に弾丸貫通?
至近距離なのにタンブリングしないの?
撃たれても犯行現場に連れて行く
手術より手錠が優先
細かな所はザ・韓流
勢いで押し流す
だがしかし、主演男優の極悪顔に引き込まれる
王の運命ならぬ…魔王の運命だった
リメイク元は知らんけど、中々面白かった
嘘を見破り真相を予想する楽しさあります
やり手のIT企業社長ユ・ミンホの不倫相手のキム・セヒの殺人事件から、それ以前に起きた交通事故の話が掘り起こされる。
ヤン・シネ弁護士が、実は交通事故被害者の母だろうというのは、割とすぐ分かった。
ミンホへの質問が、本来の殺人容疑の弁護に関わることは二の次で、それ以前に起きた交通事故の真相に迫るべくされているものばかりなので。
元テレビのアナウンサーならアタマも切れるし弁護士に化ける度胸もありそう。
話が二転三転、嘘と真実が交錯するが、さりげなく貼られた伏線も多いので、ミスリードや嘘を見破り、真相を予想するゲームみたいな楽しさがあった。
ミステリー・サスペンスだが「情」が濃いのが韓国映画らしい、と思っていたら、スペイン映画のリメイクでした。
監督・脚本のユン・ジョンソクは、スペイン版は情が薄いようなのが不満だったらしいです。
最後の最後でユ・ミンホの悪事が証明されたのはいいが、息子は戻らない。車を沈めるまでは生きていたのに。
やるせないです。
映画の中は冬なのに。
いや全く暑い(現在気温35℃💦)直射日光を浴びると体が灰になりそうなので、地下道を通って映画館に行ける新宿は本当に助かります(笑)
で、肝心の映画ですが、わざわざ暑い中出掛けても全く後悔のない映画でした。ミステリーとして無理のある部分も無くは無かったので、その分星は減らしましたが、息もつかせぬ展開には大満足でした。聞けばこれはリメイク版で元々はスペイン映画とのこと。元の映画は未鑑賞ですが、そちらも評価高かったであろう事はこの映画を通して容易に窺い知れる気がしました。
最低限守るべきルールからの逸脱
韓国映画のエンタメとしての水準の高さはもちろん認めるし、楽しませよう、吃驚させてやろう、という姿勢はいいんだけど、最低限守らないといけないルールから逸脱していてしらけた。客観性を前提にして見せておいたシーンをあとからびっくり返すのはどんでん返しとは言わない。単なる反則だし、見る気を失せさせる。ナナの美貌はよかった。
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