未来は裏切りの彼方にのレビュー・感想・評価
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ちょっと薄っぺらくない?
時代背景は戦時下だけど、脱走兵ということでヒリヒリした恐ろしさに遭うのかと思ったらそうでもなく、本筋はちょっとした嘘から生まれた男女間のもつれで、火サス?みたいな。
主役の夫婦は夫妻とも可愛らしく、最初は再会を果たした若い二人の甘い日々だったのが、自分の夫は戦争から逃げて来た一方で仲の良い同僚の夫は戦地で戦って死んでしまうという悲劇に対して、あまり気遣いなく夫とベタベタした挙句に「早く立ち直りな」みたいなことを言ったことが彼女の怒りを買い、夫に嘘を吹き込む。それをマンマと信じる夫。軍需工場の社長の結婚相手で元娼館の主人(レディ・ガガ似)も、不利になると簡単に大嘘をつく。裏切りというか嘘。そしてそれが罷り通るというか皆すぐに信じ込む。
ラスト権力者対レジスタンスという図式で、戦時下という設定が効いてくる。
ラストは出産間近の主人公が馬車で村から出て、途中で出産するのだが、彼女を助けているのは夫が戦死した同僚?仲直りしたのか?
気になったのが、字幕の誤字脱字。お粗末。
観客の期待(と鑑賞料金)は裏切りの彼方に
いやはや、たまにはこんな「ハズレ」もあり得るだろうが、何しろ酷すぎる。まさに観客への裏切りであると感じた。
予告編や紹介レビューでは、てっきり「東欧のナチ化とレジスタンス勢力の衝突、あるいは資本家と労働者の緊張の激化で始まった戦いの中で、それぞれの陣営内で展開が読めない裏切りの連続とどんでん返しの末に大団円を迎える」という硬派なサスペンスかと思った。
だから、そう勝手に思った当方の思い違いでしょ、と言われればそれまでだが。
(本編をご覧になっていない方は、試しに予告編を御覧いただきたい。上記の、当方のような印象を持たれる方も多いのでは)
特にスロバキア映画ということで、かつてのソビエト的なプロパガンダ映画を脱した一連の味わい深い東欧映画の流れを汲むものかと思った。
しかしまず始まって5分の違和感は、「なぜスロバキア映画の俳優たちがぎこちない英語のセリフを喋っているのか」だ。
スロバキアの血と骨を描くなら、スロバキア語で応酬するべきだろう。なぜ製作・脚本・監督が英語の台本にしたのか、非常に、極めて理解に苦しむ。
かつ、その英語の字幕がよろしくない。当方も別に英語に堪能なわけではないが、耳に入ってくる簡単なフレーズでも字幕のニュアンスのズレや冗長さ(あるいは逆に「なぜ、そこを訳さない?」という抜け)が気になって仕方がない。
さて、30分を経過してだんだん苛ついてきた。何一つ伏線めいた出来事もなく、大味で漫然としたプロットが続いていく。
1時間経過して、さすがにもう席を立とうかと迷ったが、いや待て、後半に怒涛の急展開を見せて、売り込み通りの「サスペンス」で観客を引きずり回してくれるかもしれない、という淡い期待を捨てきれず座っていたが、・・・・結局何も起こらなかった。
スロバキアもナチもレジスタンスもへったくれもなく、げんなりするメロドラマ的ヒミツの隠し合いが学芸会のように展開し、唐突に終わったのだ。
これを以ってして「スロバキア映画はダメだ」と烙印を押すつもりは毛頭ないが、上記の通りその香りもなく、歴史的背景も複雑な民族的葛藤もまったく垣間見られない。
それを考えると、劇画ではあるが日本人がユーゴスラビアのパルチザンを壮大にかつ深く描ききったことなど驚嘆に値する(『石の花』坂口尚)。
いや、そういうことに期待しなくてもサスペンス映画として出来が良ければ良いのかもしれないけれど、それもない(個人の感想です)。
守るのは『自分』
あらすじだけ読んで、バレるかバレないかというサスペンス要素を想像してました。
実際は、キャットには即座に気付かれ、直接的な駆け引きが主な作品。
終始ジャックが身勝手で、疑り深い割に人の言葉を簡単に真に受けたりとクズでしたね。
(その上、序盤は色ボケ)
なので、彼が迎える結末にも同情はありません。
他の面子も、エヴァと路上出産した女性以外は自己中心的です。
時代や情勢を考えると、それぞれ自分が生きるのに必死だったとは思いますが。
そして、大半の人間には報いがあります。
“裏切り”の彼方に“未来”はあるのか。
キャットやアルジュベダの行く先が気になります。
正直、スロバキアはおろか第二次世界大戦にも疎いので、心理面も背景面もほぼ理解できてません。
そういうのが分かればもっと楽しめるのだろう、と自分の浅学を呪いたくなりました。
ややわかりにくい点もあるものの…。
今年123本目(合計774本目/今月(2023年4月度)18本目)。
こちらはスロバキアが舞台の映画です(超広義に取れば、ナチスドイツも扱っているとはいえる)。ただ、ナチスドイツがどうだのという話は少な目です。
お話自体は架空のものであるようですが(何とかという事案を参考にした、ということが出ないため)、とはいえ、似たり寄ったりで似たような事案はスロバキアでなくてもどこでも
「起きえた」事案ではあったし、映画内で示されるような当然第二次世界大戦があることやドイツがあることは事実なので、「ドキュメンタリー映画ではないが、それに準じる部分もある」というのを感じたくらいです。…というより、スロバキアが舞台の映画はそれほど多くなかったような気が…。なお、これも含め「どういう趣旨の映画か」という点については公式サイトが詳しいです。
このタイトルの「未来」「裏切り」等が何を指すのか、という点についてはネタバレになるので避けておきましょう(私はたまたまチケットが当選しました)。じっさい、この金曜日から公開で、今後も多くの映画館で扱われることは予告されているので。
採点は下記を考慮して4.7から4.5としています。
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(減点0.3/一部の語句が難しいかも…)
・ 上記通り「完全に史実に即している」わけではないので、この部分に関すること、特にテレビ放送などに出てくるいわゆる「戦況報告」に出てくる「ナルヴァの戦い」はちょっと厳しいかなぁ…。高校世界史では北方戦争(1700~21)で扱うだけですが、実は「ナルヴァの戦い」はもう一つあり、映画内で出るのはこちらです。ここにもソ連(ロシア)が絡んでいるのがさらに混乱を加速させるかも…。
なお、「史実に忠実ではない」(そもそも史実を参照していない)ため、他の語句は明確にでませんが(もちろん、「ヒトラー」「収容所」といった語句は知っていなきゃいけない)、この「ナルヴァの戦い」は映画の序盤の理解にかなり関係してくるところなので、事前に把握しておかれるとよいかなというところです。
小動物王国
第二次大戦下のスロバキアの軍需工場で働く嫁の住む村にやって来た脱走兵の話。
再配属の命を受けるために帰還する道中の部隊が立ち寄った娼館から脱走し、嫁が住む村にやって来た主人公。
嫁の働く追撃弾をつくる工場で働き始めて程なく、ボスのもとに娼館で働いていた女が嫁いで来て巻き起こっていくストーリー。
小物感漂う工場の経営者をみせつつ、嫁との間に信頼を失う様な過去があったことを臭わせていく序盤。あれ?主人公も結構小物?
主人公と嫁、バールとキャットという2つの夫婦を軸に、ドイツの支配が迫る町と聞こえてくる蜂起の声とという世情に小犬達が吠え、疑心暗鬼に陥って行く展開で、直接戦争をみせるシーンはないけれど、本性を隠せず奔走する男達の情けなくも哀しい物語がなかなか面白かった。
女は強し!
戦争で、 戦地ではなく庶民の生活の場の話 ちょっとわかりづらいとこ...
戦争で、
戦地ではなく庶民の生活の場の話
ちょっとわかりづらいところもなくはなかったけど、
ぎゅっとまとまっていたし、悪くない
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