劇場公開日 2024年4月5日

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パスト ライブス 再会のレビュー・感想・評価

全224件中、1~20件目を表示

2.0影に囚われるということ

2024年7月14日
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第2電気室

4.5みんないい人、みんな良識ある大人すぎて、正直しんどい

2024年4月8日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

久しぶりに等身大で共感できる大人のラブストーリーに出会い、観終わって今もまだ胸がドキドキキューンとしています。決して多くはない自分の恋愛経験が、記憶の奥からそっと顔を出し、映画の出来事とリンクします。結ばれなかった初恋は、いつの日も一番美しい思い出です。あの時、あの彼ともし結ばれていたら?なんて妄想が止まらなくなり、映画の余韻とあいまって、美しい初恋の迷宮に迷い込んでしまいそうになります。危ない危ない…帰ってこ〜い、自分🙄
さすがにアカデミー賞で評価されただけのことはある見応えのある映画でした。登場人物は、ほぼ3人。派手な演出シーンもありませんが、計算されたシーン割、カメラカットなどにより、洗練された大人の物語を終始、上品に自然に演出しているのがお見事!!

自分が主人公でも、多分あのラストでヘソンを選ぶことはできなかったと思います。旦那さん超絶エエ人すぎるんやから…。せめて旦那さんが、ほんの少しでも悪人であってくれたなら、ヘソンもキスくらいはできたでしょうに…それすらも許されないとは、なんとも切ない…🥲
切ないぞーーー😭😭😭

みんないい人
みんな良識ありすぎて、正直しんどい😓

ヘソン、そこでガッとキスしろ〜
奪い去って、タクシーに乗せろ〜

なんて心の中で叫んでいたのは
私だけでしょうか…

初恋は、叶わないから美しいなんて言いますよね。実際はほろ苦い思い出の方が多い気がしますが、時間とともに美しい部分だけが切り取られてたりしますよね。
いつまでも忘れられないし厄介です。

イニョン(=縁)
東洋的哲学、輪廻転生を主題に盛り込んだところも、西洋の人たちにとっては新しい感覚であったかもしれません。

前世(= パスト ライブス)で縁あるあなたと
今世でも出会い、そして別れた
来世こそはと願う
イニョン(=縁)あるあなたと
また出会い、そして人生をともにしたいと

あなたがもし鳥ならば、
それを止める枝になりたい。

あなたが、もし花ならば、
それを咲かす大地になりたい。

あなたにも来世で会いたい人はいますか?

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ななやお

3.0理解ある夫くんによって成り立つメロドラマ

2024年4月6日
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ニコ

5.0空虚な男の冒険と敗北

2024年4月30日
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村山章

4.5ふたつの名前

2024年4月30日
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鑑賞方法:映画館

日本や韓国、中国人などアジア人がアメリカに移住すると「アメリカンネーム」を設定する人が多い。アジア人の名前はアメリカ人には覚えにくいし発音しにくいからだ。この映画は韓国人一家が北米に移住し、一家の娘がアメリカンネームを決めるところが冒頭に描かれる。
ノラと自身のアメリカンネームを名付けた彼女は以後、自分のアイデンティティをノラとして生きていく。考え方も生き方もアメリカに生きる女性として、彼女は成長していき、白人の夫アーサーもできる。韓国人の母親ですら、彼女のことをノラと呼ぶ。
そんな彼女を韓国名で唯一呼ぶのが、韓国時代の幼馴染の男性、ヘソンだ。24年振ぶりに再会した2人には不器用だけど、あたたかな時間が流れる。アーサーはノラとヘソンの間にある強い何かを感じで疎外感を覚える。
名前は重要なアイデンティティだとすれば、彼女の韓国名ナヨンを知るヘソンは、彼しか知らない彼女のアイデンティティを知っていることになる。
作中では、縁(イニョン)という言葉で愛とは異なる特別な絆が説明される。カルチャーの違いと乗り越えられない何かがありながら、それとは別に生活のレイヤーがあり、そこにも手放せないものがある。とても上質なすれ違いのメロドラマ。
エンドクレジットでは主人公の名前はノラとだけ記載されていた。彼女はこれから一生ノラとして生きていくのだろう。ナヨンはヘソンの心の中にだけ生きるのだろう。

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杉本穂高

4.5人生を経るにつれ熟成され味わい深くなっていくであろう名作

2024年4月14日
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鑑賞方法:試写会

ふっと溜息がこぼれるほど味わい深い作品だ。人生は刻々と移り変わる。でも初恋どうしの二人はなかなか再会できないーーー。ソン監督の半生をベースにした本作は、韓国生まれで現在はNYで暮らす主人公のアイデンティティを表情豊かに映し出す。おそらく彼女は昔と今の自分は違うと強く意識しながら生きてきたのだろう。確かに文化や環境はその性格を逞しく変えた。だが一方で、彼女にとって初恋相手ヘソンは、封をしていた記憶や感情をゆっくりと思い起こさせる存在でもある。二人が辿ってきた人生。そして今この地で巡り合う縁。心象を彩るNYの街並みが壮麗なカメラワークによって映し出され、感情と思考が散りばめられた脚本は一言一言を噛みしめたくなるくらい洗練されている。男女の台詞にこんなに魅せられたのは『ビフォア・サンライズ』以来かも。極め付けは夫役のジョン・マガロだ。柔らかな口調と佇まいにこちらも思わず頬が緩みっぱなしになった。

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牛津厚信

4.0三人の表情の翳りに感じ入る

2025年1月17日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

知的

せつない、せつない。
登場する三人皆せつない。
ノラは、
12歳の少女の自分を最後まで
仕舞っておくことに徹した。
アーサーは、
妻に対する不安な気持ちを抑えて
寛大な夫であろうとした。
ヘソンは暴走しなかった。
暴走するには年月が経ち過ぎていたから。
皆が心の中の動揺を抑えて
大人として振る舞う。
その心中がわかるからこそ、
三人の表情の翳りに
グッと感じ入るのでした。

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saitall

3.0とほほ

2025年1月12日
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アツコ

3.0イニョン

2025年1月12日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

最後の涙は?
二人とも結ばれることを望んでいたのだろう。
今世では結ばれなかったけど、
来世ではもしかしたら。
人と人の縁って、奇妙で
複雑で、意地悪で、面白い。

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上みちる

4.5切ない気持ちを持ち続けるのが人生です

2025年1月5日
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鑑賞方法:DVD/BD

長い期間会っていないから、気持ちだけがどんどん膨らんでしまうのでしょう。
が、やっぱり会ってもお互い好きだった。
でも、感情だけでは先に進めない大人の話し。
二人がタクシーを待つ間のもどかしさや、ノラを玄関先で待つアーサーの切なさに泣けてきます。

このままお互いが、12年前に会っていたら・・・もしかしたら・・・と少しの後悔を残したまま、日常に戻るのがいいのだと思います。

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YOTSUBA

5.0登場人物みんなが移民のように居場所を求め合う。ディアスポラ(移民)映画の傑作。

2025年1月1日
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鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

知的

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エライ

4.0よくあるストーリーだけどなんか素敵だった。 リアルな感じがよかったのか。

2024年12月25日
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よくあるストーリーだけどなんか素敵だった。
リアルな感じがよかったのか。

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r.y

3.0後悔先にたたず

2024年11月14日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
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りか

5.0すれ違いとめぐり逢いを繰り返す、3つの世代にわたる、大人のラブストーリー。

2024年11月10日
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鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

冒頭。
誰かに見られながら関係性を噂されている風変わりな組み合わせの三人。
最後に、第四の壁を破るがごとく観客側を見るヒロイン。

子供時代での別れ。
いつもは戯れながらの帰り道なのに、この時は全く会話が無い。
そして真っ二つに別れた道で、少女は右へ階段を登っていく。少年は左の平地へ進んでいく。
分かりやすすぎるくらい分かりやすいメタファーで、更にクライマックスでの布石になってくる。

そして12年ぶりの再会。
決して若い年齢ではないが、そこまで老いてもいない。絶妙な大人のラブストーリー。

やろうと思えば、もっと激しく官能的なラブストーリーの、ドロドロな三角関係ものにも出来たところを、
真逆でこれほど爽やかな空気感で、ひたすらに抑えた抑えた映画にしているところが素晴らしい。

同じくやろうと思えばもっと長尺に出来たところを、本編106分という割とコンパクトにしているところもいい塩梅だ。

なんといってもノラとヘソンの、ただ互いに見つめ合うだけのシーンが本当に良い。
個人的には「ドライヴ」のライアン・ゴズリングとキャリー・マリガンを思い出した(内容はまるで別物だが(笑))

タラレバの想いにがんじがらめに遭っているヘソンが、
「君は君だから旅立った。君が君だから僕は好きになった。そして君は去っていく人なんだ。」と、吹っ切れることで、やっと未来へと進めることができるヘソン。

別れることで、先に進む。

こんなに爽やかなラブストーリーがあったなんて。

これほど余韻たなびく映画はそうは無いのではなかろうか。

あえて深夜に、ゆったりと観たくなるような逸品である。

なお指摘している人もいるが、某有名監督の某アニメーション映画に近いところがある。

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ガッキー

4.0イニョンの三人

2024年11月8日
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鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

幸せ

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近大

3.0現実を直視

2024年10月17日
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鑑賞方法:VOD

悲しい

初恋、運命のキーワード、大人の恋愛模様
甘かったです。胸きゅんなんてありません
女性の方が大人への階段を早く登り
男性は幼稚で初恋の思い出に浸ってる
先の人生を見据えて行動するか、止まるか
12歳の女の子はもういない…

現実を直視する結果になりました。

未練たらたらで来世出会ってたらと
持ち出していたけど…もう諦めよう
運命は、12歳の二人が学校の帰り道が
分かれてる時点で決まっていたのかなぁ

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シムウナ

3.0勝ち気な女

2024年10月6日
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相手を翻弄する女の人がいる。
じぶんは男だから、女の人は反発するかもしれないが、自由奔放でサクッと思い切ったことをする女の人がいる。
たんに男と女のちがい、ともいえるし、めずらしい現象でもないが、ナイーブな男は、そういう女に振り回されることがある。

映画はよかった。初監督となる新人だが日本の新人監督とは別物。しかるべき場所でしっかり映画を学んだ痕跡のある映画だった。事実あちこちで賞をとりアカデミー賞でもノミネートされている。(作品と脚本。)

が、ノラ役のGreta Leeには強気な女の気配が濃厚で、顔も性格の印象も伊達公子風で、是非はともかく苦手な女だった。

女心と秋の空というが「regretへ引き寄せられる気分」というのがあると思う。それは男にもある。なぜか本心にそぐわないことをしてぶち壊しにする。それは若気とも言えるが、名状しがたい気分でもある。

男女がいて、ふたりの理想があって、そこへ突き進んでいるときに、このままではいけない気分がこみあげてくることがある。とりわけ自律心が旺盛な人orストイックな人は、安楽モードに居るとき、むりやりハードモードへ軌道修正しようとする癖がある。

だから「わたしは立身したい、こんなんじゃだめだ、もう交流しないほうがいい」ということになる。映画でよく使われる活発な女の定番構文であり、この映画内にもほぼ同等の会話があった。

男には、離れたがっている女にすがりつきたくないというプライドと、すがっても拒まれてしまうのが怖いという臆病さがあって「きっと君が正しいと思う」と同意する。

そのとき学校帰りの三叉路がフラッシュバックして、そこからふたりの人生は別々になった。

やがて、月日を隔ててみると、まだノラはヘソンに想いがあって、とはいえ良人に不満はないが、とはいえじぶんの結果はなんだったのかと思って泣く。そうなることは解っていたし、自分が選んだ道だし、心は千々に乱れる。それが「regretへ引き寄せられる気分」。

人生には大なり小なり「regretへ引き寄せられる気分」によって本心とは別のことになっていることがある。誰にもあるであろう、後悔するのは解っているのに、やってしまったこと──がこの映画の哀感になっていてそれは大いに共感をおぼえた。

しかし映画の冒頭からしてテストの得点でノラがヘソンに負けたから泣くという、ノラの負けず嫌いをあらわす描写だった。概して負けず嫌いは一生ものの気質であり、よって映画の出来は確かだったがノラのキャラクターがじぶんの情けない過去や、気が強かったあの人、を思い出させるのが嫌だった。笑

imdb7.8、RottenTomatoes95%と93%。

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津次郎

2.5最後の涙を受け止めたパートナーの心境はいかに

2024年10月2日
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zzzzz

時間は誰にでも平等に流れている筈なのに

2024年8月29日
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鑑賞方法:映画館

 12歳の時ソウルで淡い恋心を抱き合ったまま別れた二人が36歳になってニューヨークで再会するお話です。それだけを聴くと在り来たりのメロドラマの様ですが、誰もが心の何処かに抱いている「もしあの時、違った決断をしていたら」を静かに見つめる非常に上質な物語でした。

 女性のノラは既に心優しいアメリカ人男性と結婚しており、夫も妻が幼馴染と会う事に理解を示しています・・いや、もしかしたら理解を示す振りをしています。そうした微妙な緊張感が漲る三人の間には、特別劇的な事は起きないのですが、言葉のないまま交わされる表情や無言の間(ま)に溢れる様な思いが語られ尽くします。

 タイトル「パスト・ライブス」は「過去の人生」の事ではなく東洋的な「前世」の事で、本作中では「縁」を意味する「イニョン」という韓国語(朝鮮語)が度々登場します。しかし、この映画は「前世の縁」ではなく、僕には「時間」の物語である様に映りました。

 僕はしばしば感じます。時間は誰にでも平等に流れている筈なのに、自分の周りだけゆっくり、又は足早に、はたまた歪んで流れていると感じるのは何故なのでしょう。時間はいつも素知らぬ顔で僕の傍を歩き去り、気づいた時には遠い後ろ姿です。本作中の三人の心の中に流れる時間もそれぞれに熱くうねっています。その熱量は、マンハッタン計画の爆発より僕には強く感じられました。

 終盤、男女二人がタクシーを待つ間の静かな映像は、「何かしゃべるのか、何か起きるのか、何か行動を起こすのか」の観る者のドキドキを喚起する濃密な時間でした。これこそ、「作中の人物と同じ時間を体験する」という、映画の「時間芸術性」を遺憾なく発揮した瞬間です。

 わたくし、絶賛の一作であります。

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La Strada

2.0全く共感できず

2024年8月24日
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主人公の女性にも男性にも全く共感できずでした。
何を見させられてるんだろうという作品。
ラブストーリー大好きなんですけどね、、、。
冷静と情熱のあいだとか好きな人にはハマるかも!

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ぱん