アイドルマスター ミリオンライブ! 第3幕のレビュー・感想・評価
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全体通すとわからんが第三幕は面白かったといえる
この映画はアニメ放送の先行上映で3部あるうちの3部になる。1,2部を見ていないと少しついていけないので見た前提でまとめます。
3部だけで話すのではなく全体を通して39人をと新しくプロデューサーを追加して、AS、赤羽P、など多くのキャラクターを登場させ話をまとめるためには今回の話は割と全力を尽くしたと思うし、これ以上いいものはできないと感じた。人によっては推しのフューチャーがされていなかったり、セリフが少なかったり、話の終わり方がいまいちだったりなど文句はあるかもしれない。しかし、私は万人にウケるため、窓口を広くするためには今回の作品は割といいのではないかと思った。
9話はASのバックダンサーを任された5人とAS組の絡みが深く掘り下げられ、シアター組としての不安、先輩としての威厳や、姿などがしっかりと描かれており、彼女らの成長の仕方が分岐するいい話になったと思う。
10話は静香にスポットを当てた話になっており、実際にアイドルが抱えそうな家庭環境の問題を取り入れており、辛くもあり、厳しい話だった。しかし、静香のソロシーンや父親が許可を出す心の奥底に残っていた思い出のシーンはなかなか心に刺さるものがあり、とても好きな話だった。
11話はシアターに戻り、こけら落とし公演に向けての練習合宿の姿を見せた。合宿と聞いてまさかと思ったが、そのまさかはなかったが、シアターで合宿をするシアター組の姿はまさにミリオンライブを知っている人間からするといつもの光景でありながら見たかった光景であり割と心に深く突き刺さるものがあった。未来のライブに対する思いがいつも変わらずキラキラしているというその気持ちも主人公としての姿を見せつけており、よかった。
最終話はほとんどがライブシーンで一部本当にあった出来事を盛り込んだりなど、アイドルアニメとしての見せ場を作り、私たちの物語はこれからだという感じで終わった。
少し不満があるとすると時々会話に一拍の間があり、少し会話のテンポがずれるところが気になった。あとは、個人的には笑える部分だったが、ライブシーンの拍手や歓声が劇場の規模ではないのが少し笑えた。
全体を通してどの程度人の心に残る作品になるかはわからない。自分の心にはあまり残らない作品だと思うが、自分が好きな作品がアニメ化され、悪い印象は受けなかったというのはとてもよかったと思う。
クオリティが終わりすぎてる
アニメイトで広告みたいなもの見て行きました。
アイドルマスターは昔アニメをちょろっと見たぐらいでよく知らず、アイドルアニメなのだから歌やダンス部分は楽しめるだろうと思って行きました。
結論として、正直見に行った事を後悔しています。
クオリティがいくらなんでもゴミすぎです。
画質が悪いってもう内容以前の問題じゃないですか。
本当に映画館でやるつもりありますか?
そして肝心の歌やダンスの部分もまさかの所々静止画でした。
ビビりましたわ。
アイドルマスターってかなり大きいコンテンツですよね?
コンシューマーゲームからソーシャルゲームまで出ていてマルチメディアで展開している作品でありコンテンツだと思うのですが
その劇場作品がまさかこんな低クオリティだとは思いませんでした
何かテレビ版の先行上映だかなんだかって言ってましたが、これだけファンから集金しておいてその金は何処に消えているんだろうという疑問が頭から消えません。
アイドルマスターは好きなコンテンツではあったのですが、これ見てアイマスの制作のあり方に対して違和感しか覚えません
曲も良かったし、ところどころ動いてるダンスがある部分などは良かったです。
ただ、集めている金に対して出力しているものがあまりにも合っていないと感じる為、この評価にさせていただきます
ライブは良かった
良い点
過去のライブを彷彿とさせるライブシーン
ダメな点
都合の良いタイミングで起きるトラブルで進む展開
ASに頼りすぎ
プロデューサーが意味なさすぎ
11、12話使ってのライブシーンは素晴らしかった。特に音響トラブルからのアカペラは現地にいた人は感涙ものだし。歌織と紬の人がライブ初出演の衝撃を彷彿とさせるシーンは純粋に震えた。一曲丸ごとは無かったけどそれぞれの曲のいいところがはっきり出ていた。あとミリオンは@曲多くていいなあ。とにかくラストがライブで印象が最高地点で終わるのは素晴らしい。
前々から、特に合同でも思ってたが今回ではっきりした。ASを偉大な先輩と描くのはいいが出てくる度にミリオンのアイドルの蓋になってる。正直言って単独としてのASはいいのだけど、他と絡むと途端に呪いに変わる。彼女たちより上には絶対に行かせてもらえないし、全てが優先される。まだシンデレラガールズは同じライン上にないからそこから逃れられる可能性はあるけど、ミリオンは結局踏み台としてしか存在できない。ミリオンガールズの物語が見たいのに描かれるのは先輩の引き立て役。出すなら最低限にしてくれ。
プロデューサーがアイドルたちに近すぎて違う視点に立つ人がいない。そもそもチーフがいるとは言え、基本アイドルと同じレベルだから権限がなくってやれることがアイドルたちと同じ精神論。大人として考える人が居ないからアイドル同士でほぼ解決する、それ自体は悪くないんだがそれだとこのプロデューサー役にたつことあるんか?みたいな何もしないだけでヘイトが溜まる。それは二幕の時から強くなったけど、アイドルを守る立場にあるはずなのに全く守れてない。能力不足なのはそれまでだがそれ以上に判断としておかしい。垂直壁を登らせて上から妨害するとか純粋に危険だし、その前でもあんな壊れた舞台でok出すとかどいつもこいつもアイドルを守る立場の人間がいない。本当にいないほうがマシ。
一幕の感想の時にも書いたが、全体的に都合の良いトラブルやらイベントで話が進むので作り物っぽいとしか。ミリオンシアター劇場の劇中劇と言われるほうがまだ良かった。たまたま来たら片親亡くしたばかりの姉妹が居たり、初公演で音響トラブルとか、海で歌えばちょうどいいところで来るし。せっかくのコンサート会場で曲が終わってないうちから話し出すPに客席の真後ろで大声出すは、舞台袖で大声で送り出すアイドル。現実であるかどうかではなくリアリティがない。はっきり言えば嘘くさい。やっていいこととダメなことの線引きがひどい。
結局観に行ってしまう。そしてパンフも3冊買う‥‥
アイマス新作、秋アニメとしてオンエア予定のTVシリーズ全話の先行イベント上映第3幕です。この秋期にテレビや配信で観られるので、推しキャラの動く様や楽曲を大画面と良質な音響で楽しみたいファン向けとなっています。
やはりアイドルアニメの真骨頂は『LIVE』なのかなと思います、そして楽曲。この辺が好みでシッカリ魅せられればドラマが頼りなくてもナントカ巧く行くんだろなと。
本章ではアイマス無印の主要キャラが、少ーしだけ大人っぽくなって(CGのせい?)サブ的に登場し、持ち歌も披露されます。その辺だけ比較的エモかったのと、好みの楽曲があったくらいで、物語的には至って平凡でした。
先月の夏期アニメ『バンドリ』がチョッと違う意味で話題でしたが、ソコまで粘り気やコテりを求めている訳ではありません。とは言え3つあった物語上でのイベント(クエスト?)のどれもが、コレまでどこかしらで観た様な内容だったわけです。
従って内容的には可もなく不可もなく、良くも悪くも無難で変哲なく収まった様子かなと。要するに物足りない内容となっていました。一方楽曲の多い3章目は、応援上映の回はファン達によってそれなりに盛り上がる事でしょう。
その他に『唐津市ふるさと会館アルピノ』のデジャブがあった事でしょうか。その際も応援上映のお客さんアレをやるのかな?(自分は “あの時” はキチンとやってのけましたがw)
結局総評としては、ファンは絶対見に行った方が良いでしょうし、アイドルアニメが好きな方は是非に、と言った感じでしょうか。一見さんには3作通してあまーり響くものがないかも知れませんし、シッカリとした波乱万丈・熱血感動、スリル・サスペンス・アクションなど見応えのあるストーリーを期待すると肩透かし・猫騙し的な後味になるかも知れません。
個人的には無印よりデレマス寄りですので、嫌いじゃないけど‥‥位な感じです。
あとコマケー事かも知れませんが、舞台衣装のジャケットが “左上” になってたのが気になりました。。。
そう言えば、更に新作TVシリーズの先行上映が今月下旬からスタートするんですね。ココに来てライバルの『ラブライブ!シリーズ』と張り合う様相なのですが、どちらもバンダイナムコグループ。。。
ミリマスはコンテンツ開始から10年越しのアニメ化。その事実は知りませんでしたが、姉妹作からチョッと出遅れたと言うより無印の続編と見るべき?
ミリオンライブの新しい原点
テレビアニメの先行上映もとうとう最終の9~12話。結局今まで描かれなかった劇場の始まりを丁寧に描いた作品という印象。見る人がどれだけコンテンツに触れているかで結構意味が違って見えると思う。ゆえに初見さんへの入門作品としても非常に優秀ではないだろうか。勿論39人みんなが均等にプッシュされていたかと言われればそれはNOなのだが。過去のライブのオマージュやキャラクターの成長など、かなり詰め込まれている。長年コンテンツに触れていれば自然と涙が流れる。確かに1クールで描くにはもともと無理があるのでゲームやライブ、コミックやオーディオドラマなどで補完されていくのだろう。映画のレビューでいうことではないが、広い視野でいろいろなメディアでコンテンツを楽しんでほしいと思う。テレビ放映、願わくば続編も楽しみにしたい。
声優の歌の実力に驚いた
2023年10月のテレビ放送開始に先駆けて劇場公開3部作の第3幕との事。
芸能事務所、765(ナムコ)プロダクション、に所属する39人のアイドルたちが765シアターの開場に合わせ、ライブパフォーマンスを行う話。
途中までダラダラと小ネタが続き、飽きてきたところで、ライブが始まり、10数曲のパフォーマンスが観れた。グループやソロの曲を声優が歌うシーンは素晴らしかった。
個人的には桜守歌織役の香里有佐の歌唱力に驚いた。普通の歌手としても通用すると思うし、歌上手い声優の実力に驚いた。
第2幕がイマイチだったのであまり期待せず観に行ったが、この第3幕は良かった。
「12話が凄い」
今年177本目。
1幕、2幕と見てきて3幕9話〜12話、12話が凄かった。曲が今まで見てきたアニメの中で一番良かったかも。また不具合が起きた後の1発目がタイトル聞いた事ある有名な曲だと、彼女のミステリアスな所も含めて泣いてしまった。最後5人+34人でまた号泣。ライブは150組以上実際生で見ていてほとんどフリーライブ、サンシャインでアイマスのライブも何年か前に見たり、テレビでアニサマのアイマスも見ましたが色々見ている割には組の繋がりがあまり分かっておらず、アイドルマスター ミリオンライブと言うアニメの曲がこんなに凄いんだと発見でした。
前半は千早のカッコ良さにちょっと惚れそうになったわ(*´ω`*) ...
前半は千早のカッコ良さにちょっと惚れそうになったわ(*´ω`*)
初期メンって偉大で憧れの存在なのを実感した。
静香は毎回ホント気負い過ぎで不安になる。今回は千早のおかげ救われたし、お父さんにも活動を認めてもらったようでよかった。
前作で静香が上みたいな感想書いたけど訂正かな千早は千早で声質が違うだけで同等かそれ以上の素晴らしい歌唱力ですね。
後半はお約束のトラブル有りつつも1stシアターLIVEが成功してよかった。トラブル中に千早が会場飛び出した理由が意味不なんだけど(後輩を励ましに走った?)
新曲のみならず既存の曲も大画面高音質で聞けて嬉しかった。
今回はLIVEシーン多めだったので応援LIVEも経験してみたくなった。
普段はタブレットで見てるから映画館で見るのは迫力ありますね、リアルLIVEも行きたくなります。
思わず手拍子しそうになった、輝く百万のライブ
二幕の後半がだいぶ滑ってたので不安でしたが、話の中心が未来たちに戻ったおかげで焦点が分散せず、再び丁寧さが活きる展開になっていました。
相変わらずプロデューサーが空気だったり、紬が妙に情緒不安定だったりとハテナポイントはありますが、総じてストレスの少ない、アイドルたちの成長をじっくり眺められる仕上がりだったかと。
そして何と言っても第三幕の目玉はライブシーン!
次から次へと出てくるハイクオリティなライブに、応援上映ではないのに手拍子しちゃいたくなりました。
いやはや、映画館で観られて良かったです!
1クールアニメ作品としては不満が残る
今回の3幕では未来達と765ASの先輩との交流、静香の父親との関係、そしてシアターのこけら落とし公演が描かれます。
その中でアイドル達がどのように活躍し、その中心となる未来とプロデューサーの物語がどんな形で描かれるのかによって評価が決まると考えていました。
結論から書くと、アイドル達の描写の弱さや1クールの物語として上手くまとまっていない部分が見受けられ低めの評価となりました。
以下がどうしても気になってしまい評価を落とした点です。
・キャラクターの動きの省略
9話で未来達は765ASのバックダンサーを務めるべくレッスンに臨みますが、先輩達のレベルの高さに付いていく事が難しいという壁にぶつかりました。
ですが肝心のダンスレッスンの描写は省かれレッスン後にへたり込む未来達が描かれるのみでした。
過去の劇場版のアニメでもバックダンサーの研修生がレッスンに付いていけないという状況がありました。そこでは実際にダンスシーンが映り、足がもつれて倒れるなど具体的な描写がされていました。
最終話のライブシーンにリソースを集中させるために思い切って描写をカットした、と納得できなくもありません。ですが劇場版とテレビシリーズの差はあれど約10年前のアニメから表現が後退してしまった印象を受け残念に思いました。
アイドルの動きを省くという点では2幕での記者会見のシーンでフラッシュがたかれていて明らかに止め絵でないシーンにもかかわらず、アイドル達がまばたきすらなく微動だにしないシーンが悪い意味で印象に残っていました。
そのため「動きを省略する」事に対してネガティブなイメージを抱きやすい下地が出来ていた事も評価を落とした要因としてあります。
・未来とプロデューサーの物語の弱さ
こけら落とし公演中に機材トラブルで音楽や照明が止まってしまうトラブルがありました。
これは実際のライブでの出来事の再現という事でした。こうした事故をアニメのエビソードとして取り入れる事の是非については置いておくとして、クライマックスの演出としてうまく機能していなかったのではないかと思いました。
このトラブルの発生後、未来とプロデューサーはライブを止めたくないという気持ちを吐露します。
しかし具体的な行動を起こす事なく、観客のクラップによる場つなぎからの機材復旧でトラブルは解消してしまいます。
未来が「ライブを止めたくない」という思いでスタッフルームに向かうシーンでは、彼女がどのようにクライマックスを乗り越えるのかと期待して見ていましたが運良く機材が復旧して終わりという決着に拍子抜けしてしまいました。
プロデューサーについても何か手を打ってくれるのかと思いましたが、ライブを中止させたくないと言うばかりで何かアクションを起こす間もなくトラブルが解決してしまいました。
3幕で未来がどのように壁を乗り越え成長するのかを期待していましたが、そうした描写は見られず2クール作品の1クール目程度の進行度に留まってしまった印象です。
・プロデューサーの役割の少なさ
前述のシーンだけでなく、今作のプロデューサーはアイドルを導くという役割を果たす場面が少ない印象です。静香の家庭問題においては静香の父親をリサイタルに呼ぶきっかけを果たしましたが、未来・翼に関してはそれが稀薄です。
今作で翼が成長するきっかけを作ったのは美希からの言葉であり、そこからこけら落とし公演でソロのトップバッターを志願するまでプロデューサーが翼に何か働きかける描写は見られませんでした。
アニマスの美希との差別化を図ったのかも知れませんが、アイドルとプロデューサーの物語としては描写が物足りないと感じました。
また未来に対してもプロデューサーが成長を促すような描写も見られないまま最終話のライブを迎えてしまった点が気になりました。
・39人の中での出番格差
チーム1stから8thの中でライブシーンの扱いに大きな差が見られました。チーム8thは最終話でしっかり描かれた一方、チーム7thは合宿中の余興でのジュリアの弾き語り+他のメンバーが後ろで踊るという形で消化されてしまいました。
物語を動かすうえで登場人物の出番に濃淡が付くのは仕方のない事ですが、アイドルのライブシーンが肝となる本作ではちゃんとした舞台での描写が欲しかった所です。
2期が予定されていてそこでアイドルの活躍が補完される可能性もありますが、上記の点を踏まえ1クールのアニメとして見ると不満の残るものでした。
また、以前のレビューではファンにはおすすめと書きましたが、出番格差をどこまで許容できるかによってファンの評価も異なると思われます。
1幕の際も書きましたが、値引きの効かない特別料金であること、間を置かずに地上波や配信で視聴出来る事を考慮すると積極的にお勧めしづらい作品という評価です。
こんなライブシーンが観たかった!
ミリオンライブは今回の先行上映の1幕から入りました。
各幕を一言で表現すると・・・
1幕:王道アイドルストーリー
2幕:カオス(頭ミリオンと言うらしいです・・・大好きです)
でしたが、今回の3幕は、
3幕:ライブ!
でしょうか。
私がミリオンライブの先行上演に期待していたのが、
「映画館の大スクリーンでライブシーンを観たい!」でしたので、3幕は最高でした!
後半はずーっと本物のライブを観ている気分!
映画館で観てよかったです。
神話が終わり、日常が始まる。
本作は、8月から始まったTVアニメ「アイドルマスターミリオンライブ」先行公開三部作の、第三幕です。第三幕から見る方はいらっしゃらないと思いますが、最低限、第一幕を見ていれば話の理解は出来ます。
39人の新人アイドルたち、13人の先輩アイドルたち、そして新人プロデューサー。一人一人が、自分のやりたいことを見つけて、バトンをつないで、キラキラした日々に向かって成長していく。背景知識があればより楽しめますが、それらを知らないと分からないようなシーンは少なく、アイドルたちの努力と友情の物語、そしてアイドルたちのパフォーマンスを楽しめる作品に仕上がってます。
普通に、歌とパフォーマンスを楽しむつもりで気軽に見ていただければ、きっとそれ以上の何かも一緒に見つけられる作品だと思います。是非、どうぞ。
すっかりミリオンライブにはまってしまいました
ほぼ原作知識が無い状態(昔のアイドルマスターのアニメを観てた程度)から始まって、気付けば、この第3幕までしっかり劇場で観てしまいました。
バラエティ豊かだった第2幕とは打って変わって、キャラクターの掘り下げやライブシーンなど息を呑むシーンが続き、見ごたえはバツグン。
特に、今まではお気楽と縁の下の力持ち担当だった翼が、初めて自分から努力して、自分がトップバッターを務めて皆を引っ張っていく姿や、お目目グルグルしてテンパっている姿ばかりが印象的だった紬ちゃんの「覚醒」シーンは圧巻。
気付けばパンフレットも揃えてしまっていました。
そこで初めて知ったのが、こけら落とし公演で描かれた音響トラブルには、現実のライブでの出来事という「元ネタ」がある、ということ。
アイマスという作品が現実との地続き感を大事にしていることは知っていましたが、そこまでの拘りがあるとは、正直震えました。
紬ちゃんと歌織さんが何故後から合流したのか、トラブルの後にライブを引っ張る役割を持ったのかという点も、現実のゲームのサービス終了と新規コンテンツ開始を重ねていたと知り、納得。
後から追加された子達だったのですね。
今は、X(旧Twitter)で先輩Pさん達の感想を漁っています。
新参者にとってはただ単に「良いシーンだな」くらいに思っていた場面にも、色々な寓意があると知り、本作の奥深さに慄いています。
私のような新参者もひきつけ、原作ファンからも絶賛される素晴らしいアニメだったのですね。
子供にも安心して見せられる内容でしたので、十月からのテレビ放送は、年少の身内と一緒に楽しみたいと思います。
ミリオン“ライブ”!
最後の最後にぶちかましてくれた怒涛のライブシーン!質も量も文句なしの内容!
既存曲での今までのゲームやリアルライブでの思い出も盛り込んできてミリオンPならクるシーンもあります!
看板に偽りなし!
不満はあるがラストスパートで全部ひっくり返った
3幕なので全体的な感想になってしまいますが
各キャラの出番、セリフ量、曲披露の差、髪型や服装の3Dモデルの差分の少なさなど不満はありますが
最後の方の展開で、もう全部許せるくらいには良かったのと
最初から最後まであんまり捻らず王道のアイドルストーリーで良かったんじゃないかなぁと
ストーリーも細かいところを気にしなければ面白かったと思います
演出については単純に表現として描いているものもあれば、実は実際にそうなってましたというものもあり世界観どうなってるんだよと突っ込みたくなりますが、まあいいシーンだったし別に良いか~くらいの気持ちでいます
10年待たされたアニメ化としては十分おなか一杯になりました
BDで新規アニメがあるらしいので、そちらも期待
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