ぼく モグラ キツネ 馬

配信開始日:

解説

チャーリー・マッケジーのベストセラー絵本を原作に、少年とモグラ、キツネ、馬の思いがけない友情を美しい映像でつづった短編アニメーション。

雪の大地にひとり佇む迷子の少年の前に、1匹のモグラが現れる。少年はモグラと一緒に川をたどって“家”を目指すことになり、さまざまな会話を交わしながら歩いていく。その夜、少年とモグラの前に、腹を空かせたキツネが姿を現す。さらに旅を続けると、彼らは森の中で1頭の優しい馬に出会う。

英語版では「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのトム・ホランダーがモグラ、「ワイルド・スピード スーパーコンボ」のイドリス・エルバがキツネ、「ユージュアル・サスペクツ」のガブリエル・バーンが馬の声をそれぞれ演じた。2023年・第95回アカデミー賞で短編アニメーション賞を受賞。Apple TV+で2022年12月25日から配信。

2022年製作/34分/イギリス・アメリカ合作
原題:The Boy, the Mole, the Fox and the Horse
配信:Apple TV+
配信開始日:2022年12月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第95回 アカデミー賞(2023年)

受賞

短編アニメーション賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5言葉一つ一つに重みがある

2023年12月21日
iPhoneアプリから投稿

子供向け映画の要素が多いのかなと思い見始めたら、私が大人になるにつれ失っていったものを物語が進むにつれて、記憶が蘇ってきた。

私が今後の人生の中何をしたいのかと共感していくうちに自然と涙が流れてしまった。

映画を観ている中で涙を流したのは数年ぶりの出来事で、この映画で涙を流す人はきっと大人になった証拠なんだなと自分で勝手に思ったりして。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Garcia Laul

3.5オスカー短編アニメ映画賞受賞作品。 美しい、柔らかいタッチの線画で...

2023年3月22日
スマートフォンから投稿

知的

幸せ

オスカー短編アニメ映画賞受賞作品。
美しい、柔らかいタッチの線画で、疲れた心をゆっくり癒やしてくれる。

物語はあるようでなく、セリフありきの作り。

「1番勇敢だったことばは何?」
「『助けて』。助けを求めることは諦めるのとは違う。諦めないともがくことだ」

傷ついた背中を優しく押してくれる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆき