君たちはどう生きるかのレビュー・感想・評価
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かしこすぎた男の生涯
ファンタジーなSFと感じた。
不思議な隕石の力で
世界を構築する術を得た男が
世界の複雑さを最期は理解して
やがて自滅を選ぶ。
若い頃、
世界の複雑さを汚れと感じ
美しい世界を
平等な世界を目指すことが
人々にとっての幸せだと
熱にうなされることもあるかもしれない。
不思議な隕石の力で
それを試みる機会を得た。
かしこすぎた故に
理想は実現可能だと
燃えた。
しかし
たかだか一人の妄想力には限界があり
もはや世界のバランスを取れなくなった。
この期に及んで、かしこすぎた男は
後継に純粋無垢さを求めたが
その少年は、
皮肉なことに
その妄想の世界で
現実を学び、
自らの卑怯さを自覚し
純粋無垢ではないと
継ぐことを拒んだ。
妄想の国の大王が継げるわけもなく
大王の稚拙な行動により
世界は崩壊、
少年は現実に帰っていく。
世界は複雑なのだ。
だから面白く美しい。
一生懸命に生きよう
時間が合わなくて見れていなかったのだけれど、アカデミー賞の影響で上映が続いていたので遅ればせながら鑑賞しました。
なるほど、この内容だと評価が分かれるのも納得です。
「誰でも、人生には現世を嫌悪したい時もあり、そういう時に逃げ場を求めたくなる時もある。でも結局は現世で一生懸命に生きていくしかないのだよ」ということ。それが、流されるままに鑑賞した私の感じたことです。でもこの映画から感じることに正解はないように思います。
おそらく、この映画は「絵画」や「ダンス」を見るように感じるままに見てくれと、そういうことを映画全体で表現しているのだと思います。そこには論理とか辻褄のようなものがありません。私は肯定的にとらえましたが否定的な受け取りをする方もいるはずです。ですから、評価も分かれて当然。表現者「宮崎駿」ここにありですね。
この世は一つであることを連想させる作品!
この作品は、宮崎監督の中にある創造の炎が散りばめられていて、見応えがとてもありました。とはいえ、私たちの生きている3次元の世界では、少々ストーリー無視なところがあるかもしれません。それでもあらすじはあります。少年の母が亡くなり、家族が引っ越して、父がその母の妹と結婚します。引っ越しした屋敷の周辺で、少年が青鷺に導かれ地獄と天国の世界を冒険するというものです。それでもかなりの抽象度ですから、見る人によってはまごつくのでしょう。それが、この作品の評価を下げているような気がします。地獄の世界、天国の世界、現実の世界を行き来する登場人物たちを見ていると、それぞれの主張が勝手に動いて言っているのですから、分離感は否めません。それでもジブリファンにとっては、10年ぶりの宮崎監督作品ですから、それぞれのシーンにリスペクトを感じないはずがありません。七人の使用人のお婆さんたちの動きを見ていると、かつてのジブリ作品を彷彿とさせてくれます。また、人間が現実世界に生まれる途中で、ペリカンが食べてしまって生まれないというシーンは、魂を食べているようで怖い表現だと思いました。さらに、主人公の少年に世界平和を託す異世界を創造する大叔父のセリフもかなり唐突ですが、監督の世界観の必然的な表現なのでしょう。海外でどうして高い評価なのかを考えますと、宮崎監督のこれまでの実績なのだと思います。あと、この作品にしかけられた東洋思想的(仏教)な生死感の秀逸さなのかもしれません。いずれにしても、宮崎監督の世界観をダイジェストで見ているような感覚に、感謝しかありませんでした。
集大成?
これまでのジブリをほとんど見てきたけど、所々でそれぞれの作品を思い出す映像だった。
声優も今までの作品に出ていた人を使ってるからそれを思い出してしまう。
これまでのジブリを見てない人が見たら純粋に楽しめるのかも…
宮﨑駿が伝えたいこと、考えていることは昔からずっと一貫しているのだろうと思える作品。
「これからの時代は若い人たちが作っていくんだ」って老ぼれ達が見つけて来た、作って来たパーツでは次の時代は作れないんだな。
やはり難しかった...けれど
公開されてすぐに観に行った時は
何が何やら僕には分からず
いつの間にか寝てしまい
つまらなかった、との印象しかなかったけれど
やはりジブリ作品だし、宮崎駿作品だし
もう一回ちゃんと観ようと
再度映画館へ....うん、やっぱり難しかった
2回目は、事前に情報を得て
考察だったりネタバレだったりを
ざっくりと目にして鑑賞しましたが
そのおかげで、わけがわからない
なんて事はなかったですが
でもやっぱり難しかった
難しかったけど、1回目より格段に面白かった
それは間違いなくて
あれ?やっぱり凄い映画なんじゃ?
面白さが分からないのは自分のせい?
なんて思ったりもして
う〜ん、とりあえずもう1回観てみようかな
表情豊かなファンタジーアニメーション映画
ほとんど前情報無しで見に行きました。同名小説は読んでないので関連性のほどはわかりません。
基本的には表情豊かなアニメーションを楽しむ映画だと思いました。正直、物語としての完全さよりも作者が書きたいシーン(アニメーション)を優先して詰め混んだような印象があるので、その辺りで評価が分かれてしまってるのかなと思います。
よくわからない話だったみたいな前評判も見かけましたが、個人的には登場人物の心情が分からないということは少なくともなく、素直に解釈できる物語だったと思います。
一つ一つのシーンやキャラクターをなにかのメタファーだと考え始めると一貫した解釈が得られずに困惑すると思うので、素朴にファンタジー冒険譚として見るのがちょうどよい映画だと思いました。
「君たちはどう生きるか」
久しぶりの宮崎駿作品。
細やかな情景の描き方、時に大胆に、時に秩序を持って、伸びやかに表現されるシーンのひとつひとつが美しく、これこそがアニメーションの良さだなと感じ入った。
眞人の感情の動き、大叔父とのやり取りには心に響くものがあり、涙が出てきた。
宮崎駿ワールドを贅沢に堪能でき、とても大満足の2時間だった。
繰り返し観たい。
宮崎駿ワールドの爆発!
アカデミー賞を受賞したので、やっぱり映画館で観てみようかな?と思い鑑賞。
なんとなく?ストーリーは分かっていて、過去の作品の良いとこどり的なものかな?と承知していましたが、正に感想は、その通りだったなぁ!という感じ。
宮崎駿の世界観を改めて感じますね。
戦時中とは言え
母を亡くして、その母の妹と直ぐに結婚する父親。その妹のお腹に赤ちゃんがいて、困惑する息子に、能天気そう(に見える)父親。そこに反発を感じつつ現実を受け入れる少年。戦時中とは言え、この設定は納得いかない。痛みとしか感じない。
映像は期待していたほど感動的では無かったと思う。人物と背景の質感の違う絵と、屋敷のお手伝いさんたちがなんであんなに大勢いるのかとか、主人公の少年や父親などにくらべて、大きくデフォルメされて千と千尋の湯婆婆の系統のおばあちゃまばかり…そこに何か意味があるのかと思ったけれど、最後までその意味はわからなかった。
そして、なぜ幻想の世界に生きるのが鳥たちだったのかも、よくわからなかった。鳥が平和の象徴だから?それくらいしか思い当たらない。アオサギは良いとしても、インコはあまりにマンガチックでアタマが悪そうで、本物の賢いインコに申し訳ないと思わせるキャラ設定。
大変申し訳ないけれど、アカデミー賞はもっと以前の作品で貰っておくべきだったと思ってしまいました。
ちなみに、お隣のおばさまは寝ていました…分からなくもない…
絵は好き。
やっぱり絵はすばらしい。
内容は、よくわからなかった。
地下の世界や通常の世界、登場人物、どれが現実かわからなくなる。
いろいろあって、今後の君の生き方を問う、ということか。
どうして私の夢を知っているの?
「千と千尋の神隠し」のとき、そう思ったが、また同じことを思った。
「風立ちぬ」の時も今回も、タイトルから内容を誤解していた。違うと知って遅ればせながら観たが、有無を言わさぬ美しい映像に引き込まれた。内容も難解というほどではなく、いつものジブリアニメだった。
もともと背景の絵の趣味が泣けるほど好み。幼いころからどこで知ったのか、あの異国・異界の情景を何度か夢で見て、なかなか眠りにつけない夜は、ベッドの中で布団を被って空想を膨らませた。実際に外国へ行けたのは20歳過ぎてからだというのに。
日本だと北海道の野付半島を思わせる神秘的な光景がよかった。
宮崎駿さんが世に出る前から好きだったあの世界。日本の風景も交えてすばらしいアニメーションとにしてくれて、久石譲さんの大好きな音楽をつけてくれる。本当に感謝したい気持ち。
実はジブリアニメの人物造形がちょっと苦手だ。いつも判で押したように元気で勇敢な女の子と、男の夢を具現化したような清楚で優しく、しかし芯は強い女性や男勝りな女性が出てくる。なぜか歳を取った女性はゴブリンにされてしまう。
今回はアオサギが圧巻。清々しいほど憎々しい。ダミ声なので、途中まで菅田将暉だと気づかなかった。
声は主役の男の子が固くてもったいなかった。「千と千尋の神隠し」の時も千の言い回しが上ずっているのが気になったことを思い出した。なつこさんも割と棒読みだった。
母を亡くした少年が、不思議な世界に迷い込み戻ってくるってのがストー...
母を亡くした少年が、不思議な世界に迷い込み戻ってくるってのがストーリーのプロットだが、この世界、宮崎の内面で、これを打ち壊して、新しいものを作る!って宣言した映画だと受け取った。ひどく、私的な映画なので、受けないと思っていたが、アカデミーを受賞したのが意外だった。アメリカの人もいろいろということでしょうか?
じいさんのマスターベーション、勘弁してください。
まぁね、アカデミー賞取ったんだもの。
高飛車なジブリの社風がどうしても私には合わないので、観る気はなかったのですが、ひょっとしたらとんでもない凄い作品なのかもしれない、と、観賞して来ました。
何を私は観せられたのでしょう?
二千円も払って...。
庵野さんも宮崎さんもやはり私には無理です。観客置き去りの自慰映画を芸術と呼ぶのなら、アカデミー賞も地に落ちたと帰りしな涙しました。
因みに私が選ぶアニメ映画NO.1はダツトツで手塚治虫氏原作の「メトロポリス」です。
追伸- ゴジラ-1.0は素晴らしい作品でした。
アカデミー賞受賞も納得の映画。但し,、、、。
アニメ作品は私の鑑賞対象にならない。大評判になっているのに、それを観ないのは映画好きな人間の沽券にかかわるので、見ることにしている。アカデミー賞長篇部門賞を獲得したので、観てみた。
自然描写の美しさに驚いた。アメリカのアニメーションは全くと言っていいほど見ていない。映画館の予告編で流れるディズニー系のCGで作られるアニメなど、私に言わせれば、阿呆らしくて見る気持ちにもならない。言葉は悪いが、お子様向けの映画である。
もちろん、アメリカにも大人の鑑賞に耐えるアニメーションの映像作家がいるに違いない。しかし、儲からないから映画配給会社も二の足を踏んでいるのだろう。資本主義社会に生きているので、諦めるしかない。
さて、この作品だ。その自然描写の美しさにうっとりとさせてくれる。細部にわたり宮崎監督の目が入っているに違いない。彼がいなくなったら、日本のアニメ界はどうなってしまうのだろうか。そんなことを私に想像させる。
だか、この作品の背景、世界観、宗教観は独特で一度見ただけでは理解できなかった。私には何回も観ないとわからない作品に感じる。誰かに教えてもらいたいぐらいだ。
映像は素晴らしいが、ちょっと残念な部分も
米アカデミー賞を切っ掛けに鑑賞しました。
前情報を見ていた分恐る恐る観ましたが、特に難しいと感じることはなかったです。至極単純でストレートな物語。ちゃんと台詞やストーリーを追っていれば分かるかと。冒頭の炎の映像が素晴らしく、少年の疾走感や焦り、慄く人の声が緊張感をもたらし、また緑豊かな自然や田舎の町並みが絵画のように美しくて、大きなスクリーンで見れてよかったと思った。芸術作品と海外の観客が言っていたのも頷ける。
物語は、深層心理の世界で少年眞人が次第に感情を見せるようになったり、言葉数が増えてきたりするのがよかったし、中盤の「母さん帰ろう」の辺りは、一緒に気持ちが高ぶってうるっとしてしまった。突然放たれる本音は痛くて辛いけれど、隠されたままじゃなくてよかったとも思った。青サギやワラワラもユーモアがあってジブリの可愛いキャラクターにクスッと笑える。
ただ、すごくすごく残念なのは、一部違和感……というかあまりにも演技が下手な声優さんがいて、そのキャラが出てきてからは途中途中意識が散って物語に集中できなくなってしまった。キャラの口と台詞が合っていないのを観るのは、何十年振りだろうか。いいんだ、あれで……と、ちょっと愕然としてしまった。
私は主に昔のジブリが好きで、さらにアニメ好きでもあり、声優好きでもあります。だから映像、ストーリー、そして声の三つがちゃんとそろって素晴らしい!と納得できないと、なかなかひとにお薦めすることができません。それだけが残念でした。
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