劇場公開日 2023年7月14日

「アニメ動画としては十分たのしめる」君たちはどう生きるか 菜野 灯さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5アニメ動画としては十分たのしめる

2023年7月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

隣にホットコーヒーはまだしも、スパイスの効いた臭いのキツい食べ物持参してきた人が座ったおかげで、飲食物の入り交ざった臭い立ち込めてずっと気になって集中が削がれました。どうか、映画館で観るときは臭いと音には思いやりをもって来てください。売店でも臭いが立ち込めるようなものは売らないように工夫してほしいです。

さて、事前宣伝が一切なかったので、公開後に気づいて、観てみようと思った。宮崎駿監督82歳になっているし、抽象的なものが仕上がっているんだろうという先入観で観ました。
抽象的すぎて眠くなるのかなと思っていたら、案外、ストーリーらしきものはあったように思いました。亡くなった母の居る世界が、下の世界なんだろうなと解釈してしまいました。そこで死んだ人々と生きている人々が混在した世界で、少年は元の世界に戻るという設定。
そこになにかメッセージを読み取ろうとすると、何か特別なものがあるわけでもないので、求めれば求めるほどわからなくなるので、難解ということになる。アニメの動画としての臨場感は相変わらずでたのしめたし、そこだけでも十分だと思いました。

コメントする
菜野 灯