ベニー・ラブズ・ユー

劇場公開日:

ベニー・ラブズ・ユー

解説

殺人鬼と化したぬいぐるみが引き起こす惨劇を描いたイギリス製ホラー。

おもちゃデザイナーとして働く実家暮らしの男性ジャックは、35歳の誕生日に事故で両親を亡くしてしまう。仕事でも失敗してお金に困った彼は、家を売ることを決意。部屋に溢れる思い出の品を処分していく中で、幼い頃に大切にしていたぬいぐるみのベニーを捨てようとするが……。

本作が初長編となるカール・ホルトが監督・脚本・主演を務めた。ヒューマントラストシネマ渋谷&シネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち2023」上映作品。

2019年製作/94分/イギリス
原題:Benny Loves You
配給:アムモ98
劇場公開日:2023年2月3日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)MMXX DARKLINE ENTERTAINMENT. All Right Reserved.

映画レビュー

3.5じゃじゃーん! 鑑賞動機:極一部の評判8割、ベニーのルックス2割

2024年2月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

かなり拙い所もあるし、特殊効果も…うんがんばれ、というレベルだけど、ベニーのキュートなルックスと声とセリフに完堕ちした。
ああなんか新井素子の『くますけと一緒に』を思い出した。
「じゃじゃーん」が好き。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

5.0愛しさと切なさと心強さと、ちょっとスプラッタ

2023年6月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

萌える

当方、ホラー映画は好きだけど、耐性はあまりなく、なんなら耳を抑えて薄めで見る事もしばし。

ただ今作については、怖さグロさは漫画チック。臓物や生首もコント番組に出て来そうなクオリティ。びっくり箱的な大きな音による驚かせはありつつも、ビクッとなる事で、頭が少しバグり、作品の面白さを倍加させるスパイスとなり丁度良い感じ。

怖いのが苦手な方も(余程苦手でない限り)安心してご覧になれます。多分。

予算もスタッフもすごく少ないのでしょうね。エンドロールがあっという間に終わってびっくり。流れ切るのに1分かかっていない!監督、脚本、主演が同じ方らしいし、カメラスタッフなんて3人しかいなかった。

それなのに、カメラワーク、構図、テンポ、演出は抜群に素晴らしく、特にクライマックスの殺陣の迫力は必見です。

また、ぬいぐるみの表情なき表情が感動的なまでに豊か。ラストのスローモーションシーンは、キャラクターの喜怒哀楽が総て表現されているかのようで、その美し刹那さに思わずため息が漏れてしまいました。

それは『ミーガン』や、日本の川本喜八郎作品のような「まるで本物の人間のようだ」という性質のものではなく、あくまで「ぬいぐるみ」が「ぬいぐるみ」のまま生命を吹き込まれ、「ぬいぐるみ」としての矜持を全うせんと躍動するからこそ。

そう、全ては「大好きなご主人様のために」。

だから、こんなにも愛おしくて、切なくて、心を揺さぶられるのでしょう。

無論テーマ的に万人向けではないかもしれませんが、ぬいぐるみに、そして生命なき物に鼓動を感じた事がある(ホラーが苦手でない)人には、ぜひチャレンジして欲しい作品です。

うまくピースがハマれば、生涯の友達になり得る作品かと思います。

【補足】
犬猫好きな方には嫌悪を覚えるかもしれないシーンがありますので注意。(個人的にはブラックユーモアの範疇でした)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
がばちょう

4.0血まみれセサ◯ストリート

2023年5月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

子どもの頃からずっとそばにいてくれた大好きなマペッ…ぬいが、主人公を除く全ての生命体を闇に葬ろうとする英国製ブラックコメディ。
声とテンションはほぼセサ◯のエル◯なので、動悸がするほど可愛いのにお仕事シーンが早くて怖い。「ウイーーーーーーーー‼︎‼︎」と可愛い声で観客の心を鷲掴みしながら、物理的にも獲物のハートを掴んでる非常に斬新な作品でございます。

予告編を観た時からこれ絶対面白いと思ってましたが、正直予想以上でした。
なんせテンポが良い。そもそもこのヤンデレマペット、凄い勢いで敵を捌いていくので、1人にそんな尺なんて取っていられない。話が進むにつれ、主人公の《お片付けシーン》のペースが、本人不服ながらもどんどん手慣れていくのが妙に笑える。
あとはキャラ立ちですね。マペッ…ぬいだけでなく、登場人物全員変に濃ゆい奴しかいない。と言うかヒロイン。お前もか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
BONNA

4.5忘れられない友達がいますか??

2023年2月8日
Androidアプリから投稿

笑える

怖い

興奮

35歳の男が、子供の頃大事にしていたぬいぐるみのベニーを捨てようとしたが…意思をもった彼は、男の周りの人々を次々と・・・といった物語。

ホラーでコメディなスプラッター作品。

主人公のジャックを苦しめたり、ジャックが好きになった人を次々と仕留めていくベニー。

音でビックリさせたり、グロい描写は数知れず。それでも、一途に(⁉)ジャックを想うベニーはどこか可愛いから不思議です(笑)

ツッコミどころや理不尽な展開もあれど、まぁコメディでもありますからね。気にならず楽しめるし、怖くて笑えて可愛いし、とにかく面白い!

更にはまさかのアクション(⁉)も。これがまた見応えがありますね!また、思いの外グッとこさせられる場面も…。

それに、これって誰しも思い当たるフシはありますよね〜。

…小学生の頃、ぬいぐるみが大好きだったワタクシ、涙ながらに強がって「こんなのもういらないッ‼」と投げ捨てたゴマちゃんやワンちゃん・・・。

あぁ〜なんか凄い思い出してしまう(涙)!!

そんなおもちゃ達は、今も捨てられず実家の棚の中で眠っています。いつか迎えに行かねば!!

・・・と、自分語りが過ぎましたが、こんな感じで意外と深く考えさせられた作品だった。

そして最後の最後、コレすっかり忘れてた!これは何かに繋がるのか…⁉

ワタクシの今年の未体験ゾーンは本作で最後ですが、何だかんだで今年も超掘り出し物に出逢えました。良かった良かった♪

かなりのグロさはありますが、是非オススメの作品です!

コメントする 1件)
共感した! 1件)
MAR
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る