キャプテン・ノバのレビュー・感想・評価
全7件を表示
基本的には悪い人が出てこない
オランダ映画のSF作品。
過去にさかのぼり地球環境の崩壊を阻止する極秘作戦。
助けてくれる15歳の少年と12歳になってしまった主人公の女性。
宇宙人ではないけどまるで「E.T.」を観てるような穏やかな気持ちに。
SFものではあるけどほぼドンパチは無くて
人と人の繋がりや心の思いが気持ちよくなる映画。
基本的には悪い人が出てこないのもこの映画の特徴。
なんだか心を清らかにさせてもらいました。
少年、少女が地球を救う!
2050年、傲慢な起業家が北極海の氷の下の資源欲しさに穴を空けたことから大量のメタンガスが噴出し地球温暖化が急速に進み人類滅亡の危機とリアリティのある設定だが、人類はとても進歩していてタイムマシンを創っている、過去に戻って採掘を止めよと命を受けたキャプテン・ノバが少年ナスに助けられて使命を成し遂げる冒険ストーリー。
ノバのアシスタントにADDという小さなロボットが同行、R2D2ほど大きくはないが大活躍、スターウォーズファンには受けるでしょう。壊れたかに思えて復活させてくれる脚本もナイスです。
主人公を少年、少女、にしたのも素晴らしいアイデア、オランダで最優秀児童映画賞を受賞したそうだが納得、冒険ありロマンス有り、まじめな環境問題へのアプローチなど良く練られたファンタジー風のSFファミリードラマ、誰も死なないのも秀逸、後味も良く愉しめました。
コードをイジった。・・・イジった!?
時は2050年、地球温暖化の影響で壊滅状態の地球にて、原因となった北極地下資源採掘をやめさせようと2025年にタイムスリップするが・・・といった物語。
お手軽に観れるSFファンタジー作品といった感じ。
主人公ノバは地球を救う為、ユーモアは喋れないが無駄口はやたら叩けるAIロボと共に過去にいった所、なんと体も25年若返りさぁ大変。
そのお陰もあってか、少年ナスに気に入られ、子ども2人で協力して歴史を変えようと奮闘していく。
ドラえもんファンのワタクシからすれば、マシンで行ったり来たり、変わったり変わらなかったりという展開はまぁ好きだし、全体を通しつまらないような場面ってのはひとつも無いんだけれど・・・。
逆に言うとコレといった場面や展開もなく、せっかくのSF作品なのだからもうひとつパンチが欲しい所。「同業者だ」は可愛かったけどw
そして結局、環境破壊者に人生やキャリアを考える時間をあげて・・・これで解決につながるのかしら・・・??ってかあれはちゃんと解けるの!?解けないならいっそ実弾で撃たれた方がマシw
また、何か知らんが協力してくれた夫婦は何者?
イジった、ってマジすか(笑)すげぇよ。
あんまり深く考えずに観てたけど、じつは彼らもまた・・・だったりするのだろうか!?
上述の通り、これだというインパクトがなかったのが寂しい所だが、90分弱の短さすら感じさせないような、スーッとあっという間に感じた作品だった。
新しいのに懐かしい
日本人の作家が描いた70代ジュブナイル小説とハリウッド製のティーン向けの映画を
思い起こさせてくれます
ツッコミどころ満載ですけど、そういうところの緩い設定も懐かしいと感じる一因かと。
立場が変われば環境保護テロリスト、それが未来からやってくるのですが、とにかく主人公が
美少女なところも鉄板です。
過去を改変して帰ってきてハッピーエンドは「タイムコップ」が泣けましたが、この作品はさらに
ミッション達成までストーリーが進みます
彼女を助ける男の子ともしっかり未来で結ばれているのもお約束、子供までできちゃってて。
そりゃあミッション頑張りますよ。
現代のラストシーン、男の子が、なにも知らない少女時代の彼女の存在に気がついて追いかけて行く、、、
もしも続編があったらSFからテーマ改変でラブコメになりそうです。
グリーンピース推奨作品?
ジュブナイルSFだから、あれこれ突っ込んでもしょうがないんだけど、やっぱり言いたくなる。
2人を助けた老夫婦が、事態をすんなり受け入れるだけでなく、未来のAIロボットを修理できるってどういうこと?
陸軍基地のセキュリティの甘さは、シナリオの都合としても、女性将校も2人にすんなり協力してしまうって、どうですかね。
時間を遡った分だけ肉体が若返るというプロットは面白いだけど、SF好きには物足りない。
AIは現代の方が優秀な様で。
環境破壊により滅亡寸前の2050年から、その切っ掛けとなる出来事を止める為2025年に送り込まれて来た女性の話。
宇宙へ飛び立ちワームホールに入り時間を戻るという設定で、本人も来てみてびっくりなその年代の歳への若返りという副作用付き。ってことは生まれる前には行けないってことだし、もしかして無限増殖可能!?
そんなことはさておいて、目的はわかったけど手段は…ってそれだけですか?という深みの無い展開だったり、妙な軽さで都合良く展開していきあっという間に終わった感じで、決してつまらなくはないけれど唸る様なものも無し。
呆気なすぎてびっくりしたw
全7件を表示