バイオレント・ナイトのレビュー・感想・評価
全144件中、41~60件目を表示
なぜ1月公開?なぜ15禁?
何も考えなくてもスッキリ楽しめる、エンタメ作品。
知識不用で楽しめる、ある意味子供向けなんですが15禁という矛盾。
とりようによってグロい描写があるのですが、基本的カートゥーンを実写化したような表現であって、決して凄惨さをねらったものではないのですが・・・
リアルさは追及してないので12禁ぐらいでも良かったかと思うのですが、大きいお友達向け作品になってしまったと
12月公開ならもっと盛り上がったんでしょうが、競合作品の政治力なんですかね。
悪役がもうちょっと魅力あれば…
ナメてた〇〇がヤバいヤツだった、サンタ編。
予告やポスターなどのテンションになるのはだいぶ後半で、それまでは正直結構ダルかったです。
また、強盗が数だけ多い割にあまり脅威に見えず、キャラもたってないので、せっかく反撃してもカタルシスがイマイチでした。
テンポはいいし面白かったは面白かったのですが、もうちょっとこう、なんというか…惜しい。
サンタは大忙し
なかなかにバイオレント。
はらはらドキドキ、2時間があっという間でした。
バイオレンスなホームアローンって感じですね。
そして最後は、ハートウォームです。
ストレス溜めてる方がいたら、おすすめします!
非常におしい
序盤からの全編通してのブラックジョークや笑い所等は非常に面白く思えた。
シナリオがやはり「ホーム・アローン」のようにコメディ映画なら許される場面もアクション映画では何で?って思うシーンが多数。子供が屋根裏部屋に逃げるシーンもそんなの簡単に捕まえられるだろうとか。
あとアクションが見にくい。部屋内だから画角が狭くなるのはしょうがないがヨリヨリばかりで何をやっているのか見ずらい。
泣かせようとしているシーンも伏線やサンタの過去などもう少し織り交ぜて描けば面白くなったと思う。
ファンタジックなバイオレンス?
本当にサンタクロースの存在を信じたくなりそうなファンタジーを感じる作品でした。クリスマスイベント感が強いのでバイオレンスもそれほど気にならないように作られているように見えます。12月に公開すればもっと話題性があったかも。ちょっとグロいのを我慢できれば十分楽しめる作品だと思います。
21
過去にもこの手の作品はあったが❗
悪魔のサンタクロース等未公開やマイナーで犯人は猟奇的な変質者みたいな物が大半だが本作は本物サンタ!しかも良心的なおじさんでは無く暴力的で横暴なおやじでアクション映画さながらの乱闘劇R指定で子供に見せられないサンタの物語
ラストが…
かなり早い内にセリフで『ホーム・アローン』や『ダイ・ハード』のタイトル名が出てきて、「そういう映画ですよ」と宣言される。
そうなると観客としては潔く、クリスマスに暴漢達をやっつける映画ね、と居ずまいを正すワケだけど、想像してた以上に暴力やゴア表現に振り切ってて、でもちゃんとファンタジーであり基本的にはコメディ。
そんなこんなで最後までかなり面白く観たんだけど、気になるのは(ここからネタバレします)あのラスト。
悪党を倒した後、瀕死のサンタが「寒い」と言って、お父さんとお母さんが盗み出した札束に火を付けて焚き火を作る。もちろん物語としては家族が新たなスタートを切るためにお金と決別する仕掛けなんだけど、そこであえて火を点けるのは札束でなくても、ここには他にたくさん燃えるものがありそうだし、これ見よがしのお金燃やしは興醒めしてしまう。
そもそも映画で出てくる「怪我人の『寒い』」は死亡フラグであって、あそこで火を焚いたところで、現実的に重傷の彼の延命に役立つとも思えないし、焚き火を始めた彼らを見て、我々としては「そういうことじゃないよね」と思っちゃう。
で、やっぱり死んじゃって、皆がサンタの存在を信じたら生き返るってのも…。クリスマスムービーではあるけど、レイティングを考えてもこの映画の観客に子供はいない訳だから、もう少し大人が飲み込みやすい筋立てにできたと思うんだけど。
ホントにちっちゃなコトなんだけど、やっぱりラストは上手にまとめて欲しかった。
ということで、少し減点して★は3.5。
ただ、間違いなく面白いので、クリスマスシーズンに観られてたらもう少し高くてもいいな。
サンタがマジにやってくる♪
いやーこれも面白かったです。主演がストレンジャーシングスのホッパーだったのもあり、何となく全体に80~90年代感がありましたね。ホームアローンとかダイハードのオマージュシーンもあって面白かったです。
たぶん監督さんその辺の映画大好きなんだろうな、っていうのは伝わりました(笑)
サンタクロースの真実
サンタの武器がハンマー以外ほとんどクリスマスアイテム笑 まさにholy shitなアクションコメディでした。
コメディ色強めですが、氷点下のバトルで倒れた兵士の血が瞬時に凍っていくシーンなど細かいところにも手を抜いておらず、見応えのあるアクションシーンなども楽しめました。
最強な!サンタさん!
これは新ジャンル!ヴァイオレンス・ファンタジー!性悪説に則って?賊だったサンタさんは罪滅ぼしに子供にプレゼント配ってるし、ついでに悪党やっつけちゃってるし。生き残った人たちが暖めて存在を信じたら、ちゃっかり生き返っちゃってるし。R指定だから差し詰め大人のホーム・アローンか。最後のパパママの仲直りは王道過ぎて噴き出してしもた
子供は観ちゃだめ
いろんな評論では結構高評価が多くて、「へえー」と思っているのが、ホントのところ。
子供には見せちゃ駄目、とやっぱり思う。
残虐にたくさん人を殺めた過去のある人間が(罰として、神様みたいな大きな存在によって)、サンタクロースにさせられてしまったのか……。そしたら、強盗団のリーダーがラストシーンでは、新たなサンタクロースにさせられてしまうのか……。と思ったけど、違った。じゃあ、どうやってサンタクロースになったのかなーと?だった。
ダイ・ハード(リブート?)
これは面白い!
「ダイ・ハード」+「ホーム・アローン」というか、ほぼ「ダイ・ハード1」+「ダイ・ハード2」でした。
マクレーン=サンタ、しかも本物、というこの設定だけですでに面白い。他にもダイハードネタ満載でニヤニヤしっぱなし。これから観る人はぜひダイハードの予習をしといてください。
トランシーバーでのやり取りや、敵の名前を知ってるところ(ここはかなりひねりの効いたパクリ)、友軍が敵だった、という2の設定まで見事にパクっててあっぱれです。
これはもうパクリではなく、ダイ・ハードへの立派なオマージュでした。予習必須です!
深く考えないでいい映画もいい
はい。良く私のやんちゃレビューを覗きに来て頂きました。
映画鑑賞ってバランスだと思うんですよ。例えばCGバリバリの映画を観てるとフィルムが観たい。16mmフィルムを観たい。考えさせる映画を観た後はなーんも考えなくていい映画を観たい。そんな映画がこれ。ある意味でね。
さてバイオレント ナイトですが、勿論サイレントナイトのもじりです。
暫し個人語りです。
私はもじりとか韻を踏んでるとか掛け言葉とか大好きなんです。百人一首の影響かなあ。
例えばですね「痛みに負けルナ」「公文行くもん」「セブンイレブンいい気分」いいですね。一番はインテル。アメリカだと・・・
Intel inside 頭韻です。
日本だとインテル はいってる
上手いなあ。同じ意味で韻踏んでる。てるの所。
さらに個人的な話しです。知人の女性が最近休んでる。しばらくして別の方が休んでる理由がわかった。
れいな、コロナ!
韻を踏んでる‼️
私は韻フォマニアなんです。下ネタじゃないですよ。
後追いだけどS&Gの「4月になれば彼女は」の影響もあるかな。一番好きな部分は、セプンテンバー アイ リーメンバー
韻を踏んでる‼️
しつこいよ‼️
すいません。しかしまじで・・・
やんちゃ、だっちゃ。
まだやるか‼️ラムちゃんかよ‼️
お付き合い頂きありがとうございました。
と、言いたいんですが、映画について語ってない。
少し語ります。おまけです。
注意 1 ネタバレが嫌な方は読まないてね。
この映画ってあの映画だよね。ダイハード。箇条書きにします。
① 限定した場所でのアクション
②無線でのやりとり。
③味方とか思いきや敵。
④軽薄な奴は早死に
⑤裸足でガラスを歩く。
⑥スノーモービルのアクション
⑦地面に火の線
⑧家族愛
ダイハードって 2まではクリスマス映画なんですね。
ダイハード2の監督はレニー・ハーリン。フィンランド人。本作の監督はトニー・ウィルコラ。ノルウェー人。北欧繋がりです。
他の作品の影響も感じますが、ベースはダイハードです。
ダイハード大好きな私は楽しみました。最近のブルースの動きはブルーなんですが・・・最初にある意味って言ってますが、まだダイハードオマージュがあるかもしれないんですよ。どうでも良いんですが。
なんならダイハードの二作を見てからこの映画を観ると最大に楽しめるのかなあ、って思いました。
バイオレント・ナイト早く見ナイト‼️
お付き合い頂きありがとうございました。
酒!暴力!そして少しのクリスマスの魔法と信じる心
金持ちの家に強盗が入って、そこに荒んだサンタ(本物)が居合わせてしまい、さぁ大変!
物欲ばかりの子ども達に嫌気がさし荒んだサンタが暴れるクリスマス映画だなんて私の大好物じゃん…!と公開を楽しみにしてました✨
酒!暴力!酒、酒、暴力!暴力!そして少しのクリスマスマジックと信じる心🎄💕
ブラック版ホームアローン!
ホームアローンへのリスペクトもすごく感じた…!
観る前は「クリスマス時期に上映すれば良かったのに〜!」と思ってたけど、クリスマスにホームアローンを観た後に、バイオレントナイトを観るから余計に面白いのかもしれない!!
平日の昼間なのにかなり席は埋まっていて私みたいに楽しみにしてた人が大勢いるんだなぁとニコニコ😊
映画館でゲラゲラ笑ってしまった〜!
笑うの堪えなきゃと思えば思う程笑ってしまう…!劇場全体が笑いの渦だった!
頭を空っぽにして深い事を考えずに観れる大好きなクリスマス映画がまた1つ増えました🎅✨
クリスマスの魔法には信じる気持ちが大切だね♡
ウィルコラのネクストステージは?
ウィルコラ監督は、
毎作品、
コメディ、ホラー、スプラッター、
スラッシャー、ゴア?
微妙なさじ加減を使い分けてますが、
本作はギリギリコメディ、、でしょうか。
こういう編集を想定して、
現場を回せる人は、
ホームアローンのような、
痛い描写無しで作れると、
想像できますが、
監督本人の嗜好なんでしょうか。
火器不使用の一対一も、
相変わらず上手いですね。
技術はジェームス・ガンのレベルは、
過去作品でも証明済みです。
あとは作品、環境に恵まれるか、、、(もう既に充分に恵まれてきたはずですが)、、
本人にメジャー志向はないのでしょうか。
それとも、
まだしばらくは、
こんな感じで撮りたいのか、
または、
ずっとやってたいのか謎です。
「クリスマス・タイム」のシーンが最高
サンタクロースが人を殺すアクション映画といえば、メル・ギブソンの「クリスマス・ウォーズ」ってB級映画を思い出す。本作はそれよりもサンタが少しだけ真っ当。「ダイ・ハード」のように巻き込まれていく。
子どもが考える罠も「ホーム・アローン」を真似たもの。映画を観たばかりという設定だからそうなるわな。でも、この罠やサンタの殺し方がとにかく痛そう。思ったよりもグロ系シーンの連続だった。もちろんこういうのを楽しむ方がたくさんいて、自分もあまりの豪快な殺し方に結構笑ってしまった。
映画的なストーリー展開(あの殺人部隊の登場のタイミングとか)はあったが、そもそもの話が荒唐無稽だから気にならない。
個人的にテンション上がったのが、ブライアン・アダムスの「クリスマス・タイム」が流れたこと。しかも結構重要なシーンで。そんな使い方するか!とも思うがとてもよかった。彼のベストアルバムにさえなかなか入らない曲なのに使ってくれてありがとう!!
全144件中、41~60件目を表示