ミステリと言う勿れのレビュー・感想・評価
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繊細さと優しさを感じる現代的ミステリ
いわば古典的な舞台設定(相続問題に端を発する殺人事件)に、棘々しさも感じる、王道のミステリードラマともいえるストーリーだった。
その一方で、菅田将暉演じる主人公(天才的な観察眼で事件の真相を見抜いていく大学生)のキャラクターは、繊細さと不器用さを併せ持っているのが特徴といえる(細かいことに神経質だったり思ったことは何でも口にしてしまうところに発達障害的な特徴がある)。
そんな主人公が率直に正論を語るその言葉には、事件で傷ついた人を癒やす不思議な力があって、そこにこの作品の大きな魅力があるのかなぁと思った(ちなみに原作漫画やドラマは未読です)。
傷ついた少女に対して、心療内科を恥ずかしがらずに受診するように勧める最後のシーンなんて、いかにも現代的だなあと思ったりした。
(完全に余談だけど、最後に兄妹達が1人1人石を見つめるシーンはやたらと長尺で、なんだか段々と可笑しくなってきたのは僕だけだろうか。)
まあでも、総じて面白かったです。
SPドラマ<映画版<連ドラ
久能整くんが何を言うのか、セリフが楽しみで観ました。
メインストーリーが展開しだしてから、よくなってくるけど、
面白さでいうと、連続ドラマには勝てなかった。
舞台が広島県だから仕方ないけど、伊藤沙莉さんと
絡まないのが残念でした。
ドラマファンなので楽しかった!
テレビでも良いけど早く見たくて!映画館満席だったので整くんのお説教を聞きたい人の多い事、私もその1人です。途中あまりの天パキャスティングとダンディについ笑ってしまいました。
この先テレビシリーズも楽しみですね!
みんな変わった名前だなぁ
ドラマがとても面白かったので楽しみにしていました。原作漫画は読んでない。整が相変わらず凄くて、よくしゃべる。ウザい喋り方だといわれるが自分にとっては小気味良い。なんか変なギャップがあるのも魅力的に映る。最初のヒロインの暴走も整節が炸裂。今回は展開が進むと何となく犯人がわかるが謎の解明やオチなどは楽しめました。弱さを肯定する整の言葉は心を打ちますね。汐路がこのままヒロインポジになって整君をふりまわしてくれないかなぁ、と思う今日この頃。エンドロールの警察陣のやり取りには笑わせて貰いました。
テレビドラマ好きには物足りないです!
エンドロール後に尾上さん、伊藤さんが登場しますが、やっぱり最初から最後まで絡みがあった方が良かったかなぁ。そうだエンケンさんは逮捕されたんでしたっけ(笑)
整くん菅田くんだから甘め。
いつも邦画に思うことは、壮大な映画にしようとしすぎて、粒立った面白さを消してしまい。小気味良さが消えて、物足りなくなること。
またですかと思うけど、原作(全話好きな訳ではないけど)と菅田くん好きなので点数は甘め。
大人気❣️
シアター1での鑑賞、TOHOシネマズで初めて入った。広い、座席が弓なりにカーブして並んでいる。お客さんの入りも多い。
さすが大人気作❣️
あっそうか、TV観ていないのでわからなかったけれど、菅田将暉さんの天パー、金田一耕助を意識してなんですね。
可愛い原菜乃華さんのドアップ満タンで話が始まりずーっと次への展開をワクワクしながら観ていきましたが、
見つけたUSBを観るのに、なぜ蔵の中⁉️
電源あるのかな❓ 辺りからちょっと、
レトロな喫茶店で話し合う中、松下洸平さんが、一人抜けて行く時、
この人だと閃きました。
おもしろかったけれど、
弁護士税理士のお二人が、代々伝わるからと言って、殺人するとは考えにくい。
松下洸平さんのセリフも、ちょっと普通じゃない人に仕立てて原菜乃華さんに責任なすりつけて泣かすのも、ラストでの
菅田将暉さんの、
「カウンセリング受けたら。」に繋げる為みたいだったし、
あのストーンブレスレットの場面、いるのかな?
急いで帰って、しまった❣️
エンドロールの後にオマケが‥‥😱
完璧
原作者のファンで、ドラマも見てましたが、この映画は良くできてる。
映画館で観なくても良いかなーと思ってたけど、評判も良いしなんとなく観に行ったけど、このところ見た映画の中では一番になった。
つくづく原作者の頭の中はどうなってるのかと思わせる良い映画化だった。
原作もまだまだ謎だらけで、長年やると演者が歳いってしまうのだけが心配。
ま、ガロ君だけは違う感がすごいんだけど。
整くん!イイネ(≧∇≦)b
ドラマ見てました。
原作は読んでません。
ドラマと同じテイストで楽しく鑑賞できました。
菅田整くんはホンマにオモロイです。
今後もドラマと映画を交互にやっていただきたくお願い申し上げますm(_ _)m
興行収入に影響されて…
ドラマ版は、全話視聴しました。
面白い切り口で事件を解決していくなぁという面白さはありましたが、かなり現実離れしているので特にハマらず、映画は観に行こうとは思っていませんでした。
だけど、映画が公開されてからの反響と興行収入の影響を受けて、同じテイストでもいいから観てみるかと思い映画を観てみたら、最高に面白かったです。
私には、ドラマ版より映画の方が断然良かった。
昔からある名家の遺産相続、昔だったらこういうこともあったかもしれないという想像もあり、こうきたかと自分の想像を覆されて、とても斬新な内容にこんなに面白いとは思わなかったです。
菅田将暉さん演じる久能整の笑わせるところと冷静さの空気感と目の動きの演技、問題を解決していくキメの部分の演技は、やはり流石だなぁ…と思わせられました。
忖度なく作られるフジテレビのドラマと映画は、本当に素晴らしい!
観て本当に良かったです。ありがとうございました。
面白くて震えた。人間ドラマかつミステリーだ!
箇条書きします。
○ストーリーがすごい。なんかよくわからんけど色んな要素が入ってる。すごいよなあ。震えるわ。オチって笑っちゃうような、は?ってとこありながら、リアルで怖く、人間的。作者の発想の自由さ、すごい。伏線の貼り方とか、推理の仕方とか
田村由美すげえなあ。サインください。
○登場人物の名前がみんないい。
○主人公がキャラが立ってるんだ。主人公の語る言葉が面白くて、正論すぎて、笑えてしまいます。いつもそうそう、くすりとしながら見ました。知的だ。ととのう君というキャラクタ設定が一番の魅力だ。そして随所にうるっとした言葉、語るんだよなあ。
○登場人物が役者ぞろい。豪華。個人的には町田啓太はいいね。滝藤さんも泣かせるよなあ。原さんも初めてみた女優さんだけど頑張りましたね。ツンデレ加減とつよがるはかなさをよく表現していた。柴咲コウは相変わらずの美女、存在感あったな。
○久々、パンフレット買った。
子供は馬鹿じゃない
ドラマも楽しく拝見してまして、終わり方が完全に続きのある感じで終わったので、絶対続きは映画だなと思い、とても楽しみにしておりました。公開前のスペシャルドラマも見ました。
大変混み合いそうな気がしておりましたので公開3週目の平日に鑑賞いたしました。
それでも思ったより人入っておりましたね。
やっぱりね、面白かったです。数々の名言も出てさすがです。整くん見事でした。
面白かったのですけど、妙に反応してしまったのが、整くんが他人の家のお風呂に入るのは嫌、みんなで入るお風呂なんてもっと嫌、なんならプールも入りたくないのようなこと言ってたこと。めちゃくちゃ同感してしまいました。(´Д`;)私はもしかすると割と独特なのかなと思いつつ、まぁそういう人もいるよね、と勝手に納得してましたがどうでしょうか。
ちょーっと複雑だったかな?誰が誰の子孫???みたいなところが途中こんがらがっちゃいました笑
きっとドラマのseason2もあるのでしょう?
がろちゃんをもっと堪能させて頂きたいです。
乾く前のセメント
原作未読です
冒頭の事故シーンは別にして、スタートが、広島市内の観光案内で女の子が無理矢理に本ストーリーに持っていくあたり、昭和感満載です
犬神家の一族をオーバーラップさせたかったんですかね?
汐路が都合よく思い出していくところは、どうかと思いましたし、みかんジュースに入れた薬は、あんなに遅効するんですね
鬼の集いは、おどろおどろしく、狩集家の秘密と結び付く軸の部分は、怖くもあり、知りたくもあり
それぞれに真実があって、その信念に基づいているので、躊躇なく行動しているのも怖いです
3人の鬼は真壁家と車坂家と、狩集家の当主ということですが、真壁家と車坂家も乗っ取ったんですかね?弁護士と公認会計士になるというのも当主を引き継ぐ以上に大変だと思うのですが、信念で資格を取ったということなんでしょうね
段田安則さんと角野卓造さんからは、その執念が見えず、松下洸平さんが引き立っていました
菅田将暉のラジオと言う勿れで、子供って乾く前のセメントみたいなんですってが1番言いたかったセリフと話していましたが、私にもそのまま固まってしまったところもある気がしました
中盤までは楽しめた
原作もドラマも未見です。
主人公のキャラクターが人気らしいが自分はあまり好きになれなかった。変な奴のわりにいいことを言うときは普通のことを言うなぁと……
中盤の、方向性が見えない中で真相が明かされていくあたりはご都合主義を感じつつも楽しめた。ただ犯人が誰か自体は序盤でわかってしまったので、最終的な真相はもうひとひねりほしかった感じがしたし、肝心なところの説得力が薄かった。個々の登場人物のサブストーリーは入れ方が中途半端に感じた。
ドラマは越えられず
まず映画だからってキャストが重すぎて勿体ないというか、野間口さんとかいやマジもったいない。逆にメインの登場人物は今一つ。そりゃ門脇麦とか絶妙なキャスティングしてたドラマが良すぎなのかもしれないけど。
ととのう君の考察も捻りが今一つ。彼のあの語り口は聞いてて楽しいけど、いかんせん受ける相手の問題なのか全体のテンポが悪すぎる。
ということで、シリーズはドラマで続けてほしいので映画は⭐️3つまで。
観察眼
田村由美さんのファンだ。
勿論、本作の原作も読んでる。
楽しかったー
テレビシリーズは見てないので、コレが初見。何より楽しかったのは、整の長台詞だ。
ちゃんとあった。いや、寧ろ売りくらいの扱いになってるのが嬉しい。
事件に関する事もそうでない事も、彼が話す持論はとてま思慮深く、本質を捉えて離さないように思う。
文字で読む時は、何度か読み返す。それが音声になって聞こえてきた今回は、脳の深くに沈殿していくようで心地がいい。
あんな考え方や捉え方をする主人公だから、彼が話す一言一句に「真」があるように思えてくる。
彼は喋る人ではなく、喋れる人で、その裏側には膨大な知識と、そこから連なる答えを持ってる。
それはそのまま、原作者・田村由美の脳内なのかも知れず…アウトプット先の一例なのかもしれない。
作中に「とある映画の台詞で…」なんて喋り出しがあり「犯罪とは努力の裏側」みたいな台詞がある。
エンドロールを観てたら、どうやら実際にある映画から引用したらしい。
驚いた!
別に創作でも構わないと思うのだ。
フィクションだし、そんな映画なくとも「映画で」と枕詞を付けちゃえばいい。
でも、存在する。
作者はその映画を観たか、聞いたかして、心に留めて原稿に落としたのだ。
小説家と漫画家の頭の中を覗いてみたいとホントに思う。特に田村由美さんの頭の中は。
「人の弱さ」とか「女性の幸せ」だとか、古くから慣習に準えて出来上がった価値観さえも覆す。
ここが変だよ日本人!的な事で大好物だ。
なんなら広辞苑とかに掲載されてる単語の成り立ちにまで言及する。長きに渡る男性上位社会の負の遺産なのかもしれない。
原作読んでて激しく頷く事も多ければ、目から鱗な事も多いのだ。
さて、そんな宇宙の如き広がりを見せる記憶領域を持つ主人公は、高性能な観察眼をも持ってる。
普段はどこか抜けてるのだけれど、彼の芯は強い。
それは歴代の名探偵の符号のようでもあり、金田一耕助しかりコロンボしかり、古畑任三郎しかり。
相手の油断を誘う為の擬態みたいなものなのだけど、彼の場合はちと違う。スキルではなく素体なのだ。
相手が勝手に見間違う。
…映像にされるとそんな事まで考えられて楽しい。
素体だからこそ、はぐらかさない。
彼の眼差しは、常に対象に向けられてるように思う。あまり瞬きをしてる印象もない。
強く静かに問いかけ、投げかける。そんなイメージがある。それは今までには無かったタイプなんじゃないかと思う。
菅田氏の真っ直ぐな目が印象的だった。
綺麗ではなく澱みのない眼差しだった。
原作は漫画なので、瞬きなんて設定が描写されるはずもなく…もし、それが役作りの一環なのであったなら、映像制作者としての功績なのかもしれない。
ラストに自供を促す台詞がまるで違和感ないのが痛快だった。快感と言ってもいい。
相手を観察し知り、想定した後の一手。あの台詞がハマったって事は、この作品は成立してるって事の証明でもあると思う。
物語は、田村由美さんが書いているのだから面白くない訳がなく…人間の心理と生理に則ったプロットで味わい深い。
ただ、映像になった分つまづきを感じた部分も無くはなかった。
田村原作のアニメなり舞台はありはするのだけど、なんとなく焦点が合ってる印象は薄く…ドラマを押し出すのは間違いではないのだけれど、実のところそこではなく。
ドラマを構築する人々への繊細な心理とか機微とか、人物に向けての造詣こそが真骨頂だと思ってて、そういう意味では大満足の一作だった。
コレはもう菅田氏を絶賛するしかなく…プッと吹き出すようなカットも多々あって、関係各位にお礼を述べたい。
楽しかったー
▪️追記▪️
『ミステリと言う勿れ』この題名について考えてみた。
ミステリを辞書で引くと
神秘的な事、謎、不可解なんて言葉が出てくる。
表題は「言う勿れ」一括りに断定するなよって言われているようにも思う。
知らないから"謎"であり、分からないから"不可解"なのだ。ならば、それについて知り、理解を深めていけば謎も不可解も消滅する。
その糸口は、何より“対話"なのだと思う。
人に向かい、先人達の文献に向き合い対話し、自らに落とし込む。
主人公・久能整がやってる事そのものだ。
レッテルを貼る前にもっとやれる事があるだろと言われてるようで、とてもイカしたタイトルに思う。
▪️余談
常々思う事がある…。
たまに、随分前に書いたレビューに「共感」される事がある。どうやって僕のレビューを見つけるのだろうか?
その作品に投稿される数百のレビューの内から掘り起こす?僕のレビューから該当の作品を探す?自分が投稿したレビューは1000を超えている。
…方法が分からない。
共感してくれた人のレビューを読もうとページに飛ぶも、スクロールしても該当の作品には辿りつかなかったりする事もある。
簡単なやり方があるなら教えてほしい。
僕にとっては、まさにミステリーだ。
再現度高い映画
原作のファンなので再現度は良かったし配役も◎。
ドラマの時から原作とはイメージ違うなと思ってたけど、今回の映画はイメージぴったりだと思った。
ストーリーは原作が良いのでもちろん良かった!
また他の作品もやるのを楽しみにしております。
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