崖上のスパイのレビュー・感想・評価
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細かいことは抜きに演技とアクションと映像を楽しむ映画
スパイたちが訓練されてるのと同じくらい中国の俳優さんは本当によく訓練されており演技力が半端ない。
若手からベテランまで、主役から端役まで徹底的に選ばれて鍛えあげられてる感じがする。主役の张译(チャン•イー)ってイケメンではないし顔も左右対象じゃないんだけど、アクションやたたずまいがすごくかっこよくて、拷問されて崩れてからでも印象に残る俳優さん。
あと于和偉(ユー・ハーウェイ)の演技が好みです。中国のドラマや映画みたら結構な確率で遭遇するベテラン俳優。
他の方もおっしゃってるようにスパイと内通者、さらにまたその裏切りみたいな感じでよくわからない。人間関係を把握するのは難しい。俳優さんの演技を楽しむ映画です。
監督の名前で客が呼べるのだが。
チャン・イーモウ監督作品と言えば、デビュー作の『紅いコーリャン』はじめ、名作とされる作品はいくつもあるのだが、
私は、チャン・ツィイーを主演女優に据えた『初恋のきた道』が一番好きだ。
アジアを代表する監督の一人と言えるだろう。
名前で客が呼べる監督だ。
本作のキャッチコピーは、次の通り。
「巨匠チャン・イーモウが初めて挑む、予測不能スパイ・サスペンス」
つまり、73歳にして挑戦した初のサスペンスは、
興行的にも、作品評価としても成功とはほど遠いものとなった。
物語の舞台は満州国のハルビン。
ソ連で特殊訓練を受けた共産党スパイチームの男女4人が、極秘作戦“ウートラ計画”を実行するため現地に潜入する。
ウートラ計画とは、秘密施設から逃れた同胞を国外に脱出させ、日本軍の蛮行を世界に知らしめること。
だが、仲間の裏切りによって、そのミッションは天敵である特務警察に察知されていた。
スパイたちは、八方塞がりの危機を突破し、命がけのミッションを完遂できるのか?!……。
日本人だから言うのではない。
物語のスケールが小さすぎる。
リアリティに欠けている。
低予算なのか、すべてが安っぽい。
とにかく暗くて淀んでいる。
残念だ。
誰が味方で、敵で、内通者なのか、名前も顔も区別がつきにくく、混乱...
誰が味方で、敵で、内通者なのか、名前も顔も区別がつきにくく、混乱状態。分かりにくい。
幼い子供を置いて夫婦で任務に行かなければならない。帰ったら子供達は街で物乞いをしていた。親としてこんな辛いことないよな。
山での一面の雪景色、街中での雪景色もとてもきれい。ただ女優さんの耳が真っ赤になっていて、とても寒そう❄️
小蘭がかわいかった
面白かった。
ロシアで訓練を受けた4人のスパイと満州国特務警察の頭脳戦、心理戦が熱く、ハラハラの連続だった。
馴染みのない中国の役者なのでそれぞれのキャラクターを把握するまでちと混乱することもあったが、なんとか理解は追いついた。
時代背景等の予習はしておいたほうが良い。
あと撮影がすごく美しくスタイリッシュ。
終始雪が降り注ぐ極寒の世界だったが、集中力が切れずに見入った。
チャン・イーモウ監督のスパイ映画
「チャン・イーモウ監督のスパイ映画」というので観てみたら、確かに「誰が内通者?」というシチュエーションが続き、アクション場面あり、家族ドラマありのてんこ盛り映画だった🤗
本作で最も印象的だったのは、スパイチーム4人の中の紅一点=小蘭を演じたリウ・ハオツンという女優。
あの『初恋のきた道』で初主演した時のチャン・ツィイーに雰囲気がそっくりなのである。
チャン・イーモウ監督は、こういう雰囲気の女優が好みかも…😄
物語は、雪が降る激寒の満州国ハルビンが舞台。
ソ連で特殊訓練を受けた男女4人のスパイチームが落下傘で登場する場面から始まり、満州国に君臨する日本人がこんなに極悪非道なことをしているという生き証人を連れだして世界に公表する……という任務をベースに、スパイチーム側と日本軍人側との様々な駆け引き/戦いなどが繰り広げられる。
最初のうち大勢の顔を見分けるのに若干苦労したが、見慣れると少しずつ面白くなっていく。
ただ、初期のチャン・イーモウ監督作の傑作群のような感動はない。
時の流れ……であろうか (^^;
緊張感あふれる展開
中国東北部(満洲)ならではの極寒の景色。役者さんも、中国北部出身の方が多かった様子、聞いていてもあまり違和感がなく感じられました。
当たり前ですけど、やっぱり戦争なんですよね、狂気が世の中を蔽い、誰も彼もが正気ではいられない時代。虚々実々、戦時下の緊迫した様子がよく描かれていたと思います。あの緊迫感は、どこから来ているのだろう。张艺谋監督の人生経験から来ているのかもしれない。日本で描かれたとしたら、角川映画の横溝正史ではないですが、気の抜けたコーラのようになっていたでしょう。(少し前なら、もっと反日的に描かれて良い場所柄。対日観を抑制的に描いていた感じがします。)
少し気になったのが、ハルピンってあんなに雪が降るような印象がなかったところ、行ったことは無いですが。
2回も観るべき信仰の光と影
1回目はどうしても人物の関係整理にバタバタする。
2回目は初めてなぜ救出任務に力を入れて描写しなかったのか、この映画は一体何を言おうとしているのか、が見えてくる。
ミッションコンプリートよりスパイ行動がバレそうになった時にどんな行動を取るかがメインのでは。
そこから見えてきた四人の信仰が尊いものだ。
(イデオロギーもちろんあるけど、その上にどこまで自己犠牲できるか、の尊さ)
満鉄やハルビンの風景はレトロ感ありカラフルで、その時代の真相から逸脱していて美化されるものの、当時の残酷の社会環境とギャップがあって逆に良かった。
監督は色彩の使いがやはりうまくて、この題材の映画を創るとやはり他のスパイ映画と区別がつく。面白く一見する価値があった。
ポニョ
このタイトル読みづらいな…としょっちゅう思って、自分も結構間違えてたんですが、邦題は思いっきりあやかって崖の上のスパイとかにしとけば認知度は高かったんじゃないのかなと思ってしまいました。この映画を待っていた人にとってはだいぶ迷惑な話だと思いますが笑
全体的な感想としては誰が誰だか分かりにくく、それでいて物語もかなり薄味、人物がごった返していて、アクションもなんとも言えないレベル、なんとも言えない雰囲気が常に漂っていました。映画としても面白みを感じれず、オチの感じも何だか不完全燃焼でした。
リウ・ハツオンがめちゃくちゃ可愛かったのが救いです。それぐらいですかね…。どうにも中国映画でピンとくるものは少ない…。
鑑賞日 3/1
鑑賞時間 9:20〜11:25
座席 E-12
昔愛した作家
巨匠チャン・イーモウ作品ももはや惰性で鑑賞してしまうのだが、かなりコンスタントに作品を作ってくれている。
少し前に観たロウ・イエ監督とはもう既に中国国内での立場が違うからなのか、ある時期からは自分が本当に作りたい作品を作れる環境でも状況でもなくなってしまっているのでしょう。
恐らく、チャン・イーモウにロウ・イエ監督の様な映画作りはもう不可能な状況の中での、映画作りに対する情念だけが残っている状態の様にも思えた。
作家性とは言っても己の信条や哲学を規制されても、己の職人的な技術や技法など表現が可能ならば、それだけでも映画を作り続けたいという欲求が彼の中にまだまだ枯れず沸々と湧き出て、今の作品にはある種振り切った感が感じられます。
物語などはもう殆ど興味やこだわりが無く、どんなに定型的な物語でもその定型の中で人物の心情やら機微などを描く技術はもう十分にあり、ストーリーなど表現手段の乗り物として存在しているだけの様にも思える。
で、本作では“雪”という素材をテーマに自分の中のイメージをどれだけ表現で出来るか試したかったのでしょう。
前回の『ワン・セカンド』は“砂漠”、その前は“雨”だったかな?、彼の中ではまだまだ表現したいテーマが無数に存在しているのでしょうね。
どんな状況でも、死ぬまで映像作家であり続け映画を作り続けて欲しい作家ではあります。
チャン・イーモウらしく、映像も女性も美しく、美的だった。歴史的な...
チャン・イーモウらしく、映像も女性も美しく、美的だった。歴史的な背景があまりわからないので、理解が追いつかなかった。
共産党万歳なにおいが強かった
小蘭役のリウ・ハオツンが可愛い。
『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』の子か。
こんなにアクションできたのね(スタントマンかもしれないけど)。
スリリングでスパイ映画としてのクオリティは高かった。
ただ、旧満州の特務警察で、支局の特務科長までもが満州人で、日本人の姿がほとんどないことに違和感と。
敵と味方の服のデザインがほぼ同じなために、夜の乱戦になると、どっちが優勢なのかわからなくなるのが難でした。
あと、日本の統治自体を悪に描くのは仕方ないし理解できる(というか中国視点だから当たり前と思う)けれども、「中国共産党こそ正義」「偉大な先人のおかげで今がある」といったセリフやテロップから、むしろ当時の日本への批判以上に「今の中国共産党への配慮」「自国や周辺国へのプロパガンダ」を強く感じてしまい、自分の感情が冷えていくことを止められませんでした。
『グレートウォール』や『SHADOW/影武者』みたいに、エンタメに徹してくれたら、楽しめたのに。
今チャン・イーモウ監督が所属してる「楽視影業」を経営する「楽視グループ(ホールディングス)」って、中華人民共和国(人民解放軍)の持ち株会社だから、いろいろ忖度した方が予算確保できるのかな、とか思ってしまいました。
予告編見てたから、「がいじょう」って読めたけど、耳慣れない「崖上」単語をセレクトした、日本の配給側にも疑問を抱いたり。
(「崖の上の」だとポニョっぽくなるか)
#14 スパイに情は、、、
普通無いよね。でも初っ端から夫婦と恋人同士の男女4人が登場。
それがビックリ。
その後それがスパイスになるのかと思いきや、、、。
いや中国共産党凄いわ。
ってゆーか、かつてめっちゃキラキラ豪華な映画撮ってたチャン・イーモウ氏どうした?
とは言いつつ今まで東西ドイツ物とかアメリカ対ソ連の残虐スパイ映画を観てきた者からすると、ちょっとアジア的で良いかも。
中国に朝日が来るのはいつなのかな🌦
ガケウエ?ガイジョウ?
顔馴染みのない俳優陣、全員黒い衣装、防寒服でシルエットも顔も見えづらかった。
スパイ側と特務側の騙し、騙されの展開や4人?のスパイ間の人間模様も非常に分かりづらく・・
冒頭のタイトルの読み方しかり、色々と頭の中にすんなりと入ってこないストレス。
お話しを楽しむ以前の問題でした
やっぱりオリンピックも含め都会を舞台にするよりか、田舎と寒村が似合う演出家。
巨匠イーモウ先生 なんだかよく分かりません
チャン・イーモウの新作ということで見てみた。
似たような顔の人たちが、同じような黒いコート着て、雪が降る中、ひたすらスパイ・バトルする作品。
何のために戦ってるの?この人だれ?なんでこうなる?
キャラ立ちないし、同じようなシーンばっかだし、暴力表現きついし、見ない方がいいよ。
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