劇場公開日 2023年6月2日

「微妙に違う三枚の絵」怪物 キレンジャーさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0微妙に違う三枚の絵

2023年6月4日
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是枝監督作品と言えば、やはり役者、それも「子役」の凄さ。

本作も、純粋で可愛く、残酷で切なく、まっすぐで歪んだ子供たちの心の動きが、観客である我々大人の「○○だろう」を次々と裏切っていく。

物語は、母親視点の1部と先生視点の2部、そして主人公視点の3部で、それぞれ同じ時間を振り返る構成。

様々な記憶の破片が、観客の「あ!それあの時の!」を何度も何度も呼び覚まし、同じ時間を描いたこの三枚の絵を重ねようとする。

でも、何か違う。
微妙にほんの少しずつ違っている。

大人たちの主観や思い込みは、現実さえ変えてしまうのか。

そしてラスト。
私自身、まったくそんな予感も無かったのに、最後のシーンで急に切なさが込み上げてきて、涙がこぼれた。

「僕たち、『可哀想』じゃないよ」

そうだよね。
むしろ「良かったね」なのかな。

子供たちは、大人の模造品でも試作品でもない。ましてや所有物では決してない。
それでも大人は自分の「こうあるべき」を押し付けてしまう。

「怪物」を「理解の及ばないモノ・得体の知れないモノ」とすれば、目の前の「あなた」も、もしかすると「私」自身も『怪物』なのかも。

脚本も素晴らしい。
坂本龍一の音楽も素晴らしい。

そして、やはり役者の皆さん。
もう、さすがとしか言い様がない。
本当に名演でした。

物語自体はシンプルとは言えないし、私が全て咀嚼できているワケではないけど、それでも是枝作品の中では圧倒的に好きな一本になりました。

キレンジャー
YOUさんのコメント
2023年6月8日

そうなんですよね、3枚が微妙に当てはまらないんですよね!
流行りのマルチバースで違う世界線みたいな(笑)

YOU