劇場公開日 2023年6月2日

「心に嵐が吹き荒れる」怪物 shironさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0心に嵐が吹き荒れる

2023年6月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

嵐の日に嵐の映画を見た。
理解出来ない人間の恐ろしさに心がゾワゾワしっぱなし。
噂と憶測が混ざり合い、湿度を帯びた重い空気が身体中にまとわりついて息がしづらい感覚に。…観客も嵐に巻き込まれていきます。
行動の裏には理由がある。嘘の裏には守りたい何かがある。
それぞれの立場から描かれる真実。点と点が繋がる奇跡に心が震えました。
田中裕子さんのセリフが深く胸に残ります。

今じゃないいつか。ここじゃないどこかへ。早まらないで。
嵐の後の澄んだ空気が、真新しく生まれ変わった世界を見せてくれるはず。

聴きたくなった曲:キリンジ『台風一過』
観たくなった映画:黒澤明『羅生門』

近藤龍人さんの真正面から役者を見据える長回しが大好きなのですが、斜めからのアップにも同じ興奮を感じました。
「私はこのシーンの為にこの映画を観たのだな。」と思えます。
瑛太さんの笑顔もすごい。

shiron
shironさんのコメント
2023年6月16日

Mさん、コメントありがとうございます
確かに『羅生門』よりは親切設計ですね。
でも、終盤の時系列と少し白みがかった照明から、一筋縄ではいかない映画だと思えます。だからなおのこと、私たち一人一人が作っていく未来に責任を感じました。

shiron
Mさんのコメント
2023年6月13日

なるほど。「羅生門」との比較は確かに「なるほど!」でした。
ただ、「羅生門」が最後まで藪の中なのに対し、この作品では、謎解きがきちんとされていましたね。
最初「気持ちの悪い映画だな」と思っていたのですが、最後はさほどでもなくなりました。というか、とても考えさせられる映画になりました。

M