ゴジラ-1.0のレビュー・感想・評価
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〈アカデミー賞受賞は少人数、低予算だからでは決してない理由〉やはり会いたかったのはこいつだ‼️ハリウッドゴジラが霞む国産ゴジラの圧倒的な存在感‼️
(※IMAXGT、MX4D、4DX、轟音上映、アトモス鑑賞等加筆)
まず第一の感想は
「観るゴジラから体感するゴジラ!日本人として生まれ、日本にゴジラがいる喜びをひしひしと感じる!」そんな作品だ。
なので、映画館で見てこそこの作品の良さを一番感じる事ができる。
と共に-1.0公開前『シン・ゴジラ」の庵秀明総監督が「ツッコミどころは満載だけど面白い。よくできていた。これでゴジラも続くから大丈夫」との意味深なコメントになるほど!と共感。
(ここからネタバレ)
本作公開前の山崎貴セレクションという歴代のG作品を劇場で観る機会があった。過去のゴジラをスクリーンで観ながら思っていた事は”ゴジラは戦後からの日本の歴史を常に背負ってきた事”だ。初代は戦後まだ10年も経たない中で先の大戦、そして原爆への痛烈な日本人の思いを代弁するかの様に国土を破壊しては倒され、人々は立ち直っていく。その後の昭和ゴジラは世の中の世相を現し子供達のヒーローへ、1984年復活した新ゴジラの時代はアフガニスタンにソ連が侵攻ロス五輪に東側がボイコットと東西冷戦が激化した中、1984の有楽町マリオン・新宿副都心から→1989大阪ビジネスパーク→1991東京都庁→1992横浜みなとみらい→1993幕張新都心→1994福岡タワー→1995(阪神淡路大震災・地下鉄サリンと激動の年)東京臨海副都心→1999東海村→2000お台場ゆりかもめ→2001横浜みなとみらい→2002八景島シーパラダイス→2003国会議事堂→2004→2016シン・ゴジラでは工業地帯から急激なタワマン建設発展を遂げた武蔵小杉と・・・時代を象徴するランドマークを次々破壊する破壊神となる、そして再生。それはまるで日本の進歩の歴史そのものを見る様だった。
そんなゴジラが今回破壊するのは銀座・有楽町界隈、初代ゴジラが和光ビルを破壊して長い間出禁になってた場所だけに”ゴジラ”にとって象徴的な場所だ。また、ゴジラ-1.0では”海”のシーンが多い、小舟を追うゴジラはまるでジョーズが襲って来るようで、この辺りは山崎監督の中にある若き頃のハリウッド特撮に影響を受けた事を物語っているだろうか。あの頃の黒船映画はエンタメの極みでまさに映像で表現されているのは夢の世界、圧倒的な映像技術に国産映画が全く太刀打ちできない時代だった。
しかし、この-1.0は凄い!VFXのクオリティもさることながら、近年の映像中心で中身が薄っぺらいハリウッド映画にクサビを打つような作品になっている。ハリウッドの予算の何十分の1ではあってもここまでのVFX国産映画ができるとは・・・と感慨深い。
と良いところを上げたが、シン・ゴジラの庵野監督曰く「ツッコミどころ・・・」もある。
多分多くの人が思ったであろう
・ゴジラの全身をもっと見せてくれ〜!主な上陸は銀座のシーンでほぼ終了、2回目の上陸後はあっさり海に誘導されて全身の姿をもっと観たい気持ちと海上シーンの圧倒的な迫力のジレンマ。海上で追っかけてくる映像とかそれはそれでめちゃめちゃ良いのだが、やはり本土上陸して大勢の人々に恐れられてこそのゴジラ(GMKでも海上でラストを迎えるが横浜ベイブリッジエリアなので本土からは近し)、海上に行ってしまったままでは民衆も何が起こってるのかわからないのでは?
・野田( 吉岡秀隆)がゴジラの進路を海図で予測する演技はちょっと雑、進行経路のライン引くのに定規がずれて真っ直ぐ引けてない。
・電球の色がやたらに白い。昭和感を出すにはあえて電球色を強調して欲しかった。
(震電の駐機整備工場は逆に白色系の作業灯で街の灯りと対照的になって良い)
・大石( 浜辺美波)の昭和の美人感がめちゃめちゃ良かったのだが、走るのあまり得意では無いのかな〜(笑)
他諸々あるが、きっとこれらの要望を満足させるとしたら125分の上映時間では足りないだろう(あと少なくとも30分は欲しい)
ただ、そんなこんなツッコミどころを差し引いてもゴジラの歴史に残る名作には違いない。
ゴジラは娯楽映画である。老若男女楽しめる映画としてどうしても2時間という枠にはまらざるを得ないのかもしれないが、決していなくなることの無い永遠の大スターなのだからこれでもかというくらい暴れ回って欲しい。
かつてハリウッド映画でも3時間を超える娯楽映画はNGだった、しかし「タイタニック」がそんなタブーを突破して歴史的な大ヒットになった、ゴジラ-1.0公式ページには『焦土と化した日本に、突如現れたゴジラ。残された名もなき人々に、生きて抗う術はあるのか。絶望の象徴が、いま令和に甦る』とある、今回令和の時代にゼロから-1.0として蘇ったゴジラには、今までの娯楽映画としてのゴジラから新たな歴史がここから始まる?そんな監督の思いも込められているのかもしれないしれない。
余談になるが今回は色々な上映形式があり、まさに観るゴジラから体感できるゴジラになってる。「MX4D 」「4DX 」「ドルビーシネマ」「IMAX」といったフォーマットに加え、3面マルチプロジェクション「Screen X」形式でも上映。 邦画では初。
初日はIMAXレーザー:噂の邦画額縁だったが12ch イマーシブ・サウンドは迫力があって良かった、充分通常スクリーンより醍醐味は増してるが確かにIMAXフルスペックじゃない時はその旨記載して客も納得の上で+¥αなら文句も出ないだろう。同日2回目19.8×8.3m TCX®に比べても満足度は高い。スクリーンXは海原や大空のシーンは没入感あり(以前トップガンマーヴェリックでは撮影機材もIMAXや270度を意識した作りで満喫)だったが室内シーンとかサイドのスクリーンは使われないので少し残念。IMAXと言えば以前新宿高島屋にあった高さ18m×幅25m3フロアぶち抜きの本物のIMAXを思い出しIMAXGTに行ってみた、入場時からド迫力のスクリーンサイズW25.8m×H18.9m、額縁は残念だがサウンドが凄いのでゴジラの足音、銀座の熱線放射などの迫力は半端無い、サウンドが内臓に直接響く。ついでに試してみたかった4DX SCREEN、ちょっとキワモノとなめていたが予想以上の激しさでまさに体感するゴジラ。プラス¥1,600を高いと思うかは人それぞれだが、充分楽しめた(熱風ありだったが熱風なくても充分楽しめる)。4DXとMX4Dはエフェクトが異なる個人的にはMX4Dの方が体感度合い大きかった。
そして、何と言っても轟音上映!正にゴジラ の為に作られたのでは無いかと思うほどゴジラの咆哮や足音を”体感”できる。通常上映と料金同じなのにはっきり言ってIMAXより満足感高い。轟音というのでうるさいのかと言えば決してうるさい訳ではなく音の振動を体感できるので不思議な感覚が体験できる(+¥200のアトモスより轟音!の方が絶対オススメ、もっと轟音シアター増やして欲しい)
(加筆:アカデミー賞視覚効果賞受賞は特撮ファンだけでなく多くの邦画ファンにとっても感動の一言だが、各メディアでの少人数・低予算だから受賞できたという報道に違和感を感じる。もちろんショートリストの「Bake Off(ベイクオフ)=プレゼン」で低予算・少人数をアピールするのはありだが、この作品の良さは少人数・低予算だからでは無い。アカデミー賞はそんなお涙頂戴で取れるほど甘く無い事は監督もよくわかっているだろう。
ゴジラ-1.0の制作費は1500万ドル(約21億6000万円)と発表されている、1980年東宝公開の超大作黒澤明監督「影武者」・深作欣二監督「復活の日」の製作費が14〜15億で2023年の消費者物価換算だとほぼ同程度、邦画としては超大作レベルの制作費!平成ゴジラの製作費も7〜8億で当時の邦画製作費平均3〜4億に比べてもゴジラは東宝正月映画の顔、製作費は頭一つ抜けている。
では何が良かったのか、
それはやはり〈〈”こんなゴジラが見たかった”〉〉という多くの観客の心を打ったからに他ならない。
「ゴジラが連れて言ってくれた」山崎監督もそう述べるようにまずはゴジラという大スターがあってこそ。ゴジラの歴史の中で幾度も終焉の危機はあったが、70年もの長きの間連綿と受け継がれてきたゴジラという稀代の大スターを受け継いでいこうというファンやスタッフの情熱、そして、新たに眼前に現れた着ぐるみ特撮の世界では表現しきれなかったゴジラが“センスオブワンダー〈未知との遭遇〉”な存在だったからだ。
そしてもう一点。ドラマとドラマに隠された数々の名作へのオマージュも大きい。
それらは、スターウォーズや未知との遭遇、初代ゴジラを製作してきた円谷英二やスピルバーグ達の「誰も観たことが無い映像を作りたい」という欲求から生まれた情熱や工夫そのもの、この作品にはそんな創作に対するレジェンド達へのリスペクトが詰まっていた。
本作公開時のインタビュー 記事で「マイナスな状態でなんとか工夫して成し遂げようとする時にドラマが生まれる」と監督が言っていたのがとても印象的だ。
アカデミー賞受賞後のインタビューで「ほかの作品が今までのVFXの延長上という中で、少人数、少ない予算の映画というところを面白がってもらえたんじゃないかと思います。」というコメントと共に「あとは今回の賞というのが、VFXが物語にいかに貢献したかというところを大事にしていたので、VFXで作り出されたゴジラの絶望感などの〈物語に貢献している〉映像が評価されたのかなと思います」・「あちらのスタッフも、CGが使えなかった時代には、いろいろ工夫をして、なんとか成立させようとした時代があったと言っていました。そういうところが皆さんの琴線に触れたのだと思いました」
「予算がある事に越したこたはないが、制約がクリエイティブを産む、制約はクリエイティブの父でそれも大事な事、そういうところからエネルギーが生まれる」
『VFXはもはや主役ではなく、映画を彩る豪華な額縁、脇役なのだとも気がついた。「VFXのもたらす魔法のような効果が大好きだし、僕の映画製作においては欠かせない存在。でも今はVFXがどんなに良くてもお客さんは映画館に来てくれない。』
これらのコメントには、VfXはあくまで一つの方法論であり、視覚効果というツールを介してもあくまで目指しているものは、作りたいと思う作品そのものがいかに作れるかという事。そんな、VFXにお金をかければかけるほどハリウッドが忘れてしまった、“工夫と情熱”そして、一番大切な「こんな映像を観客に見せたい!」という思いがこの作品にあったからに他ならない。)
劇場で三度鑑賞。映画館で見ないともったいない作品、ぜひ見られるうちに劇場へ。
1度目は公開されてすぐ、2回目は友人に見せたくて一緒に劇場へ。3度目は劇場で見られるうちに、と先日。ちなみに、同じ作品を何度も映画館で見るのは人生で初です。
人間ドラマをメインに描き、時代背景とゴジラを見事に合わせた素晴らしい作品となっています。テーマの「生きろ」というメッセージも強く視聴者に伝わってきて、ゴジラ映画ですが涙なしでは見られませんでした。VFXもまた、さすがアカデミー賞受賞するだけあって、見事です。初見は、え、これ日本で作ったんだよね?こんなすごいもの日本映画で作れるんだ!!というのが率直な感想です。個人的に、ゴジラのデザインも登場シーンもゴジラの動きもすべてドハマり。ゴジラ、怖い!強い!かっこいい!そして神々しい!
一番好きなゴジラは、中盤の海上シーン。振りかえって、海に潜るシーン。尻尾(すいません、こんな可愛い言い方で)が船にバーンと当たる、あのシーンです。ゴジラが、人間なんて戦うに値しない、と思っているような、そんな神々しい強さがうかがえました。
また、音楽もいいんです。ゴジラ登場シーンの、あの曲。まさに、きたーー!って感じです。
あのゴジラの大迫力、ぜひ映画館で見てもらいたいです。できれば席は後ろのほうではなく、中ほど、もしくはそれより前で。
一つ気になるところがあるとすれば、浜辺美波ちゃん、あの爆風で生きているなんて予測できませんし、傷もあの程度で済んでいるのがやや違和感でした(笑) まあ「生きる」のテーマで考えれば、あの終わり方になるんでしょう。
あの迫力を味わいに、また映画館行こうかな。
昭和らしさが出てて良かったと思います。
生まれて初めてゴジラを観ました。
今までただの1度もゴジラを見たことがなく、今回も見る予定はなかったのですが、自分の予定と時間の兼ね合いでゴジラを観ることになりました。
結論から言うと、まぁテレビでもよかったかなという感じでした。ゴジラファンから怒られそうですが、ゴジラも手作り感が感じられ、なんだか動きもゆっくりだし、迫力はありますが、もっとCGで何とかなったんじゃないかなぁという感じがしました。予告でゴジラ×コング観ちゃったからかなぁ。そちらの方が機敏な動きに感じちゃいました。
だがしかし、それはきっとゴジラファンには歴史あるゴジラの在り方でしょうからたまらないのでしょう。
それよりもストーリー的なものが良かったと思います。
神木隆之介くん扮するする敷島は特攻からも逃げて、そしてまたゴジラを撃つこともできず、そのせいで整備の人たちが死んでしまいずっとそれに悩まされる。が、他人に託された子供アキコを世話する典子に居着かれ、それでも追い出すこともせず、危険な仕事をしてまで2人を養う。そうするうちに、大切なものが出来て自分の戦争を終わらせるという目標ができた。
銀座を襲うゴジラから、典子を助けにきた敷島だったが、ゴジラの発する激砲で典子をなくしてしまう。
それでも自分の戦争を終わらせる為、敷島は驚きの行動にでる。
そしてとうとうゴジラを倒し、人々を守る事ができ、何よりも特攻で命を落とすかと思われた敷島が脱出出来て良かったです。
この辺りで典子は多分死んではいないと思ってましたが、最後やっぱり生きてましたね。でも首筋を這う黒いものは・・・放射能の影響か・・・
そしてまたゴジラが再生されて・・・ゴジラはまだまだこれからということですか。
アキコが可愛かったですね
なぜゴジラじゃないといけなかったのか
正直言って、ストーリーは予想通りというか、見てるうちにこうなるんだろうなとわかってしまう。最後主人公が特攻した時に脱出するのだって、シンデンに脱出装置がついているのを知っている人なら特に、知らない人でもなんとなく察してしまう。
だが、決して悪いストーリーではないと思う。シン・ゴジラとは違い、現代ではなく戦後すぐ、政府ではなく民間が立ち向かうというのは良かったと思う。この設定のおかげで、命がかかっているのになぜここまで行動ができるのかが納得しやすかった。ただただ愛国心があるからとかただの自己犠牲とかではなく、戦争を経験して、その時の国からの命令で動き命を軽く見られた。そういうことがあったから、自分の中の戦争はまだ続いているから危険な作戦に参加できるというロジックはとっても説得力がありとても良かった。あと政府万歳エンドにならなかったのは個人的にとても好印象()そして自分の中の戦争が続いているというテーマは、ベトナム戦争から帰ってきたアメリカ兵などのアメリカ映画でよく取り上げられる題材にも重なるところがある気がする。だから、アメリカでも高い評価がされてるんじゃないかなとも思ったり。
ゴジラ-1.0の「-1.0」の私なりの解釈は初代ゴジラの芹沢博士が死んだ分が無くなった、死者数が-1されたからだと思う。
最後にあと一言言いたい。作中東京を襲うものがなぜゴジラである必要があるのかあまり説明されないのだ。ゴジラといえば核に怒った大怪獣、核の具現化というイメージがあると思う。しかし今作では核の要素は非常に少なく(多分ゴジラが青い光を放つようになった理由は核)おまけ程度といった感じだ。せっかく「ゴジラ」というのを使うなら。。と思わざるを得ない。ゴジラのポジションがキングギドラでも、大災害に入れ替わっても成り立つ気がするな。
色々いったが全体としてはとても良くできていて面白い作品で私は好きだ。
背ビレが青く光って伸びるフィギュア
日曜日にイオンシネマで 先週はオッペンハイマーだった
これは当初ノーマーク作
この監督の作品は何となく避けていた
しかしアカデミー賞を獲ったというので観ておかねばと
モーニングショーの玉川も絶賛していたし
ゴジラはよかった オモチャみたいな背ビレのギミックを除けば
歴代ゴジラへのリスペクトも感じられた
ローランドエメリッヒの速いゴジラとか初期の威風堂々ゴジラ
あとオラが大好きなジュラシックパークのイメージもあったな
玉川が言っていた核爆発のオマージュもなるほどと
戦闘機が突っ込んで静寂の中でゴジラがカチッと止まったところはクール
ゴジラはビキニの核実験で生まれたのではなかったか
そうするとなんか順番が違うような気がした
永遠の0もこの監督だったか 観ていないが
得意な時代背景なのか 脚本も監督だったのか
ステレオタイプで古くさい 予定調和が過ぎる
なんでそうなるのかとあぁやっぱりそっちに行くかの連続
・銀座の戦車はどこから来た
・どうやって集めた元海軍兵
・作戦のプレゼン時の意味のない白衣
・秘密にする必要がない説明用の水槽をベールで覆う
・なぜか最新鋭の戦闘機が見つかる
・エイエイオー的な集団行動
・青木何で髭そった
・神木どこで調達したカッコいい皮ジャン
・置手紙して子ども置き去り
・幼な子がその手紙をちゃんとそれを隣のおばさんに届ける
・タイミングのよい電報
・銀座にいかにもな服で就職する浜辺美波
・大した意味なく踏み潰されたり摘まみ上げられて放り出される連中
一方で生き残る浜辺美波
・個室に小綺麗なたたずまいで入院している浜辺美波
安藤サクラとか佐々木蔵之介 吉岡秀隆のいかにもな演技
学芸会レベルのストーリーに上手い役者を付き合わせるのは気の毒
まぁゴジラを観る映画だからなぁ 難癖だな
粗を探す観方は健全でないな
ん この映画のターゲットは 子どもなのか
せいぜい中学生までとか
そうするとオラの不満も解消する
背ビレが青く光って伸びるフィギュアは売れる
当然あってしかるべきの二人の性愛を描いていないのも仕方がない
子ども向けならば120分は長いよなぁ
前作のシンゴジラを観たら大人向けだと思ってしまう
VFX部隊にはVFXに徹してもらって
脚本には人間の営みとか体温が描かれていて
俳優が自らの人生経験を投影しながら演じて
それらを総合的にまとめられる監督の力量が必要だ
先週観たオッペンハイマーはそんな作品だったように思う
オッペンハイマーの続編みたいなことを監督が言っていたという
現状ではレベルの差は歴然
まぁリストアップしていなかったのは正解だ
オラが観る映画ではなかった
日本アカデミー賞作品賞ノミネート作で
観ていなかったのはこの一作のみだった
そしたら受賞 なんと脚本賞も
大丈夫か 日本アカデミー賞
今日も終了後は駅前公園で缶ビール2本
昨日でなくて今日で正解 いい天気で暖かくて気持ちよい
帰りは通り沿いの桜でも見ながらふらふら帰ろ
匂わせないで欲しかった
戦争がえりのトラウマ持ちが見れる。
という情報だけ。
映画館で見てよかった。
ゴジラのテーマ?いいよね。
コジラの口に特攻する前に、飛行機直してくれた人が耳打ちしてて、それで脱出できるってバレバレで残念…。
もっと、死ぬのか!?
て気持ちでみたかった。
深海に沈めて、また浮上させて倒すという作戦はわかりやすかったし、グロとかもなくておもしろかった。
ラスト、のりこが生きてたのはドン引きした。きれいに終わらせたかったんだろうけど、あの爆風に巻き込まれて生きてなくない?
ゴジラが放射能で爆破起こすの迫力満点でよかった。しかし、ゴジラは何がしたいのかわからず。
目的なく破壊行為してるのかな?
普通に良い
星4に近い。
何の為に自己犠牲を払うのか。そこには理由があった。1番の理由は自分にとってやらないで終わることができないから。やらないで終わるどんな事が一番悔しいし、何にも残らない、どんな事にも共通している事だと思う。映像も良かったが、思っていたよりストーリー、メッセージがあって良かった。
イッセー尾形と橋爪功いたよね❗
泣いた。
オレの戦争もまだ終わってない。
これで視覚効果賞だけ❓
神木君と浜辺美波ちゃんが主役のゴジラ映画とのことで、おこちゃま劇を見せられてもねぇと思って、米国アカデミー賞受賞が決まってからも観なかったんだけど、友達が「落下の解剖学と哀れなるなるものを観たけど全然ダメだった。ゴジラ-1.0が一番面白かった。また見ようかな」って言うもので、オッペンハイマー観た次の日にお口直しになるかもと思って、公開から4ヶ月も経ってから観たら、不覚にも瞼を熱くしてしまった。監督のオリジナル脚本で個々のシーンは確かに子供っぽいんだけど、ラストにかけて収束してゆく全体の構成はとてもよい。
その理由をちょっと考えてみた。
ゴジラが海底で眠っていた古代の水棲恐竜がビキニ水爆実験の放射能によって特異体質に変化した怪獣であり、反戦、反核のテーマが根底にありながら、登場人物たちが戦後を逞しく生きようとする熱意に鼓舞される。しかも、佐々木蔵之介のいくつかのセリフにあるように、頼りにならない政府や駐留アメリカ軍に期待できない状況で民間人同士でバスターズを結成する。戦災孤児の子役や澄子(安藤さくら)たちとの疑似家族もそうだ。青木崇高と神木隆之介のバディ関係に加え、史実では試作段階で終戦を迎えた【震電】がVFXにより命を吹きこまれる昂揚感。破壊される銀座の町並みに敷島を庇って吹き飛ばされる典子の可憐で眩しい制服姿。機雷回収の木造船に乗り合わせるメンバーは空母いぶきの佐々木蔵之介の秋津。西島秀俊の役の名前だ。山田裕貴は水島。ビルマの竪琴じゃないか! 天国の寅さんも野田役の満男の堂々とした演技を褒めていると思う。すっかりムツゴロウ先生や東海林太郎みたいになっちゃったけど。現地調達の機雷作戦の失敗から発想の転換を計ったガスとバルーンによる潜函病作戦も面白い。
朝ドラのらんまんの2人のキャスティング決定はこちらの映画のほうが先だったようだ。
遠藤雄弥もイッセー尾形も小野田さんの映画ONODA 一万夜を越えてに出ていた。
はじめて浜辺美波をみたのは映画アルキメデスの大戦だった。これも山崎貴監督作品だったのかぁ~沖縄に向けて出撃する大和も特攻作戦だった。田中泯演じる造船中将が最後に菅田将暉に言った言葉にハッとした記憶が蘇った。
なんだか続編がありそうな感じの終わりかただった。
視覚効果賞のノミネートだったのは納得
アカデミー賞受賞に盛り上がってるなか観に行ったけどストーリーや役者陣の演技には・・・という感じだったので視覚効果賞での受賞というのは納得。
船にかかる波(水)の視覚効果は確かにすごかった。
ただ役者の演技はなんだか今一つの印象。
佐々木蔵之介さんってこんな取って付けたような演技だったっけ?山田裕貴くんはいつもこういう役ばっかりだな。安藤サクラさんはこういう役はイマイチだな、ある男の方が自然な演技で良かった。という感想。
吉岡さんと浜辺さんは悪くなかった、というか想定通りの演技。
あきこ役の永谷咲笑ちゃんが一番名演技ですごかった。
後半これで実は典子が生きてたりしたらさすがに興ざめだけどそんなわけないよなと思いながら見ていて敷島が乗る飛行機の整備が終わって説明しているシーンあたりからジワジワ嫌な予感がしてきて澄子さんのところに電報が届いたところで、あぁ・・・と思い病院に駆け付けたところで最大の落胆。
あの爆風で飛ばされて生きてるは嘘だし、時間経過も分からないけど数日しか経ってなくてあの程度なら軽傷すぎて意味わからないし数か月経ってるならまだ骨折治ってないのも変だし映画はフィクションではあるけどさすがにもう少しリアリティーが欲しかった。
なんでもハッピーエンドが良いとは思わない。
エンドロールに橋爪功さんが載ってたのか見損ねたのでどのあたりで出たのかだけサブスク配信されたら確認したい。
日本の街並みはコレですよ!!!
今までハリウッド映画で日本の街並みが中国なのか東南アジアなのか、これ日本ちゃうだろって景観が不満だった
日本なんてこんなもんでいいだろジャップ?ハァン?世界はそんなとこ拘らないんだよハァン?みたいな見下し感がハリウッド映画の日本のシーンには溢れてました
日本の街並みはコレだよハリウッド映画さん
ゴジラ襲来の同じ状況ならすぐに原爆を投下しようとする外国映画と真逆で、知恵で解決しようとすることは日本人として胸を張りたいストーリー
戦中は無駄遣いしていた命を大事にしようじゃないか
特攻するつもりの敷島に橘が生きて帰れと伝えていたところ、グッときました
泣けました
命の償いは命で返すものではない
生きろ
登場人物が生き生きしていたのも戦後の必死に生きようとしているのが伝わりましたし、誰もが絶望的な状況に立ち向かおうとする表情に希望がびんびんと感じられてワクワクしました
あの作戦実行時は一緒になって応援に力が入りましたし、敷島が戦闘機でゴジラを攻撃するシーンはかっこ良かったです!トップガン鑑賞後でも戦闘機に乗ってみたいなんて思わなかったので意外なポイントでした
音楽の使い方がかなり良く!あのシーンでテーマがずんとかかるとゾクっとしました
渡辺謙の時のゴジラのハンスジマーだったか?あれはだいぶ消化不良になりましたので
エンドロールの終わり方も良かったです!
観ていて恐怖を感じさせるゴジラでしたし、要素のバランスも良かったと思いました
ビームを出すゴジラの正面シーンはトドメを刺されました
ゴジラ映画の中では1番大満足です
橋爪功さんが銀座にいたのがちょっと吹きました
久々にゾクゾクした映画
IMAXで鑑賞して大正解でした。
前情報を何も入れずに観たため、舞台が戦後であることや海が主な戦場であることが分かり、「シン・ゴジラ」とは全く異なる方向性に驚きました。(何だかんだ似てしまうのかと思ってました)
美波ちゃんの見せ場を作るためか、電車にぶら下がるシーンは少し滑稽でしたが、最後まで緊張感のある映像美と音声、演技でした。
もう一度観たい!
邦画史上最高のSF
今回4度目の鑑賞です。
アカデミー賞ノミネート前に見た時点で、これまでの邦画のクオリティをはるかに超えてると確信してました。自分の人生の中で初めて邦画でハリウッド映画と同等の満足感を得ることが出来た作品です。音楽、脚本、VFX、演出全てパーフェクト!!
冒頭のシーンや最初の海上戦闘のシーンでは所々山崎監督のスピルバーグへのリスペクトが感じられてとても良かったです。
また、ゴジラの咆哮や登場時の曲は劇場のスピーカーでしか味わえない轟音や低音のため皆さん是非とも劇場でこの作品を味わってください。
私はドルビーシネマ2回、4DX 1回、通常マイナスカラー版1回の計4回しか見れていませんが、まだまだ見に行きたいです。
そしてもちろんブルーレイを購入し山崎監督もとい、日本の映画界にお布施しましょう!!
生きてこそ…
やはり特攻で終わるのは美談ではないと思っていた。アカデミー賞受賞作とあって映像はハリウッド大作と遜色無かった。低予算とは思えない。特にゴジラが船に迫ってくるシーンは迫力あった。内容も大人向けであり、戦後の日本の設定で、生き残ってしまった人々が悔いている、恥じている、当時の人々はそう思う人もいただろう。神木隆之介、青木崇高以外の方の演技がどうも芝居じみた感じがしてしまった。
山崎監督の夢が詰まってた!
やっと劇場で観てきました。
評判通り水飛沫の表現は圧巻。
想像してたよりあっさり登場したゴジラの醸し出す恐怖。
あの銀座の街が!電車が!
VFXで描かれた世界を隅々まで堪能しました。
ドラマパートはすべて神木くんが持っていきました。
冒頭からのあの表情… 終戦により変わっていく環境の中1人だけ戦争が終わっていないことが手に取るようにわかる…
そしてラストの別人のような顔!
美波ちゃんの典子も一本筋が通っていて、敷島にぶつける言葉が説得力があってとてもよかった。
澄子さんはエッジの立ったキャラクターで、登場シーンがすごいインパクト。当時こういう女性もいただろうなと思うリアリティがあったけど、途中でなんだか都合のいい存在になってしまった描き方がちょっと残念。もう少し後半もメインキャストとの関わりが描かれていたら深みが出てよかったのにな。
しかし神木くんの敷島でそんな点も全て帳消し。
戦争のトラウマを引きずった青年を完璧に演じていた。
米国で共感を呼んだのは彼の演技こそなのでは…
思わず続きがみたくなるエンディングもよかったな。
そして、忘れてはいけない、あの音楽がノスタルジーを誘って最高だった!!
背びれ(と動き)はメカ
諸事情あって(☢️放射能etc.)危険な現場で働く人々の様子が見たくなりレイト鑑賞したかったのですが、急な用事が入り延期&延期、
で、直前に🇺🇸アカデミー賞の受賞で改めて話題になったからか、+㊗️日&🈹引デーの水曜日だったからか、春分の日の日中はどこの劇場も席が埋まっていてびっくり❗️😳
公開日を見たら昨年11/3〜となってて‥4ヶ月以上も経ってるのに⁉️🤔(そんな前から演ってたっけ?‥年明けてからじゃナカッタ?)
そして翌レイトでやっと鑑賞💺
最初だけ振り返りの戦時のエピソードかと思ったら、ずっと当時が舞台のお話だった。
役者さんの芝居掛かった台詞回しが聞いていてちとむず痒い🥴芝居ナンダケド
あの我が国の🫧⬇︎🦖⬆︎🎈作戦は世界に発表してよいレベルの作戦なんでしょうか❓
&ラストの数多の助太刀船と主要艦との連結作業が難無く済み過ぎぃ!!👋🏼
そして最後はお家芸の神風特攻(&+戦中と違って命は粗末にしません)作戦で了
おまけのラストは蜂蜜のように甘~い ワレ、生きとったんかい! 展開
で被曝とGの再生のエイリアンエンドで 結
Gジラさん、なんかエロマッチョなカラダ付きになって💪🏼🦵🏼 ラジコンロボみたいな歩き方してましたな🤖
観てきました。
オスカー受賞と聞いて、遅ればせながら昨夜映画館にて鑑賞。映画館で観て本っっ当に良かったです!受賞記念ということで監督とキャストの舞台挨拶がLIVE中継され、ちょっと珍しい体験となりました。
家族で鑑賞したのですが、息子が「震電はプロペラかエンジン爆発させて脱出する戦闘機のはずだけど、爆発してなかったなぁ…」と呟いていました。気になって調べたら色々記事が出てきて、大変興味深く読みました。息子にとってはすっかりネタバレだったようですが個人的には充分満足です。
敷島が浴びた黒い雨、典子の首元に蠢く不吉なアザ、海底で復活の兆しを見せるゴジラ。簡単にはハッピーエンドに終わらない。終わらせてはもらえない。ゴジラの映画って、いっつもそう。何度も何度も私たちは繰り返し祀っている。
死ぬためでなく、未来を生きるために
戦争で特攻隊として役に立つはずだったが、「生き延びてしまった」主人公敷島。罪悪感を抱えながら生きる敷島に守るべき人達(愛する人)が出来、そして、ゴジラに愛する人を奪われ、「自分の戦争を終わらせるために」ゴジラに立ち向かうという王道ストーリーです。
ドラマ(ラブストーリー)とアクションが同じレイヤーで展開され、老若男女の人が楽しめる娯楽大作になってます。アカデミー視覚効果賞を受賞したVFX映像も一見の価値あり。
是非映画館での観賞をオススメします。
追伸
惜しい点は2点。
敷島と典子の心の距離が近くなっていく過程をもう少し丁寧に描いてくれたらもっと感情移入出来たかも。
あと、典子が実は生きていたラストシーンはちょっと、、。あれみて、最後の突っ込むシーンで感情移入した私。ちょっと涙返せよ!って思っちゃいました!
作品の性質上、子供もみるし、まーしょうがないですね笑
素晴らしく優秀。一方で新しさは無い。悪い意味ではなくて子供向け
とても品質の良い優等生的な映画で文句の付け所がない素晴らしいものだと思うが、
50歳手前の私が観て感じる新しさや驚きなどは特にない種類のものなので、特にお子様や学生にお勧めしたいです。
[以下ネタバレ含む]
唯一「おおっ!」と思ったのが、最初の島で兵隊がゴジラに投げられたのを画面が空を追って、それが落下していく様子につなげて他の隊員が銃器で反撃してる姿を映したシーンはあまり見たことのないカメラワークだったので声が出そうになった。でも最近の流行りのカメラワークだったりするのかな?
あとはこの時代の生活の様子の再現性が凄い。
浜辺美波さん自体は勿論素晴らしい方ですが、正直この映画では美人すぎることが邪魔な情報になっていると感じました。
あとは最後の対面で子供が無表情だったことの不自然さはさすがに気になった。
生まれて初めて同じ映画を映画館で3回観ます
この映画 死にたくてしようがない 自分は生きる意味が無い なんとか楽に死にたい と思ってる人に観てもらいたい
途中で浜辺美波が死んだ時 山崎貴監督が憎いと思いました!いくらドラマを盛り上げるためにとは言え 殺したらあかんやろと思いました そして主人公がひたすらゴジラへの憎しみ、特攻できなかった清算のために ひたすら死にたがる!お前まで死んだら 残されたアキコちゃん いくら親切な安藤サクラおばさんが育ててくれるとはいえ やっぱり死んだらアカンやろ~!!って思ってたらあのラストです 初代のゴジラは悲劇を強調するために死んでいく母親と子供を描写していました。山崎貴監督はそんなことやりませんでした!素直な人はあぁこれでようやく二人は結婚しアキコちゃんを長女とした家庭を築くんやなぁって未来に希望あるエンディングでうれし涙を流します。本当に良くできた映画で周りの人に喜んでもらうためにこの映画推奨してます!
見てよかった!
戦争モノも怖いモノも苦手ゆえにこういったジャンルは食わず嫌いになりがちですが、アカデミー賞受賞おめでとう!の気持ちで見に行きました。
結果、見てよかった!とってもよかった!
視覚効果は言うに及ばず。そっち方面は疎い私でも「どひゃ~~~」のド迫力。
それよりも、それ抜きにしても、私にはストーリーがとっても味わい深かった。
今の時期にレビューを書いても、おそらくさんざん語りつくされてると思うが、ちょっとレア?な視点から私が感じたのは。
敷島は死ぬの?死なないよね?終盤すごくハラハラしました。
これは、死んでお涙頂戴の映画じゃないから。きっと死なないから。
とある程度予測がつくが、それでも、生きてパラシュート脱出した時は涙があふれた。
それどころか、ラストでは典子さんも登場!!
野田のセリフがお気に入りです。
「先の大戦で、日本人は命を粗末にし過ぎた。この作戦では誰一人命を落とさない結果を目指す!」
(お気に入りのわりにはうろ覚えですが・・・)
人が死んで、ドラマチックに盛り上げるのは簡単だと思う。
こういったジャンルの映画なら、とくに。
そうじゃなくて、誰一人命を落とすことなく、それでも心に残ったら、それは本物だと私は思う。
そういう意味で、この映画は心に残ったし本物だと私は思いました。
(エキストラはじゃんじゃん死んじゃいましたが、それはおいといて)
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