ゴジラ-1.0のレビュー・感想・評価
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ゴジラが水中に没する際の全員揃っての敬礼シーンに違和感が…
アカデミー視覚効果賞受賞でも話題になった
「ゴジラ-1.0」が早々にTV放映され、
ゴジラファンとして早速の鑑賞。
特撮としては「シン・ゴジラ」と
甲乙を付けがたい高レベルに感じた。
内容としては、描写からして、
よもやヒロインが生きていたとは
想定外だったし、
鑑賞前に情報を得ていた特攻機の脱出装置
の作動は、整備兵が主人公に
伝えない中での取付かと想像していたので、
これも予想外だった。
気になったのは、
最終版でゴジラが倒された時に、
戦ったメンバーが揃って敬礼をした場面だ。
多分に、日本人として同じ放射能の犠牲に
なったゴジラへの仲間的意識や
神々しさへの敬意ではあるのだろうが、
まるで3発目の原爆を落としたかのような
ゴジラの熱線による東京破壊との整合性は
取れているのだろうか。
あたかも戦艦大和の轟沈シーンに
見立てたかのような
ゴジラが水中に没する描写も含め、
この敬礼のシーン、
監督の狙いは分からないが、
単に終戦直後の描写だったから、
とだけでは腑に落ちないような、
その全員揃っての所作に違和感と一抹の不安
を感じさせられたのは私だけだろうか。
そして、「シン・ゴジラ」のどちらを
再鑑賞したいかと問われたら、
私は「シン…」に軍配を上げそうだ。
人情ドラマ的風合いの「ゴジラ-1.0」より、
国家の危機管理的視点にウエイトを置いた
「シン・ゴジラ」の方に再鑑賞への意欲が
湧きそうなので。
神木と浜辺の安っぽい恋愛要素なければもう少しよかったんだけどどっち...
神木と浜辺の安っぽい恋愛要素なければもう少しよかったんだけどどっちに焦点あてたいのかよくわからないしどっちもあるから良いとも思えないし
視覚効果賞とはなんだ?よく分からない賞おめでとう
つまらなくも面白くもない無難
よく出来た人間ドラマだと思う
神木隆之介のキャスティングが成功したと思う。浜辺美波の出しゃばらない存在感も絶妙で、敗戦後のすべてを失った空気感を上手に表現できていたと思う。あくまでも空気感の話で、実際にどうだったかということではない。
空襲に焼け出され、明日の生活も想像できないような絶望の中、前を向いて生きて行かなければならない。そんな状況に、どこかよそ行きの神木隆之介。
特攻隊の生き残りは、逃げ出したということだ。
ゴジラに立ち向かうヒーローをこんな人物に託そうと思うだろうか?その発想力が凄い。
もちろんストーリー上の詰めも良く、すべてが寄せ集め。接収された巡洋艦を改修し、特攻に使われるはずだった試作機を修理し、しかも、因縁の整備士をわざわざ連れてくるあたり、最後の瞬間を想像させる。きっと脱出できるようにしてあるんだろうな。
時間の流れもギリギリ、ダレないで夜なべをすれば間に合うスケールで作戦が進行していく。
何回も涙をぬぐった。
よく出来た人間ドラマだったと思う。
CGとかSEが高く評価されたようだが、それ以前のプリプロが良かったから結果そうなっただけで、累々たる失敗作が出来ていなくて、この映画が出来ていることだと思う。
男達
ドラマパートが長くて、ゴジラ様の脅威があまり感じられなかったかな。
ゴジラが歩いてる横で実況とかしてるとか命を大事に!とかテーマってるのに頑張ってるな〜って。ピンポイント銀座。
もっとゴジラを見せてくれ!
ただ浮き輪に乗るゴジラはなんか可愛かった。
昔観たゴジラは怪獣作品の災害レベルMAXでもっと恐ろしかった気がするし「シン・ゴジラ」は別次元で特撮っぽく、指揮を取り合う女達がいるのも良かった。ゴジラの形態レベルもエンタメ性がありよくできてた。オタク心を擽りにくるスタイル。
まぁ、評価かなり分かれた作品だったけど。
戦時下という中での人間ドラマが安っぽく見えて、うーん…な個人の感想。台詞で説明されるストーリィ展開、理不尽感やご都合主義が多いのも逆にイラっと。主要人物だれも死なない、小僧も死亡フラグをぶち折ってくるし。
脇を固める俳優陣によってやっと成り立つ感じ。
まったく泣かなかった子供が、母の死を知った時と主人公が覚悟を決めた時だけ泣いたところとか良かったかな。
ゴジラの形状はなかなか良き。
あの綺麗な青い放射線攻撃をもっと観たかった、の星の数。
個人的に合わなかったというだけで、ごめんなさい。
パンパンなんて言葉はイマドキっ子は知らないよ。そこだけリアル。
あのゴジラのテーマソングは日本人のDNAに組み込まれていると思うよ
今も尚、海中にゴジラが眠っていると信じてる。
モスラ対ゴジラ以来
ハッピーエンドかと思いきや?
ゴジラ倒して浜辺美波も生きててハッピーエンド!かと思いきや、ゴジラは復活するし、浜辺美波の最後のシーンで首筋に何か黒いアザ?みたいなのがズズッと出てましたね。放射能のせいなのかな?
グロいシーンやエッチなシーンはなかった(人間がゴジラに食べられたり踏み潰されたりするくらい)ので、子供と見ても大丈夫です。
金ロー初登場
名作ではあるが……完成度の高い映像美の向こう側に置き去りにされたもの
白組による映像表現の数々は目を見張る。ハリウッドで評価されたのも頷ける。
この作品は間違いなく名作なのだろう。
ただし、怪獣映画としての部分だけを見れば。
本作の脚本は、言ってみれば人々の罪悪感や善意、義務感を人質にとったものだと思う。
第二次大戦という人類共通の徒花。
特攻兵という不条理と、それを臆病な嘘で回避した主人公。
義務感や使命感という、「誰かの尻ぬぐい」を言い換えたに過ぎないことで命を落とす人々。
心を動かすなと言われても不可能に近い、そういったノスタルジックで感傷的な、日本人のみならず多くの人間が抱くであろう、戦争や災害に対する根源的な恐怖を利用したのが、本作の脚本の特徴だ。
つまりは理不尽。
ゴジラという理不尽以外にも人間社会の抱える理不尽を利用し、人間の中にある感情を揺さぶる脚本だ。
それを体現したのが主人公であり、彼は正義や情けを貴びながらも、自分の抱える罪悪感……ほとんどは自業自得のそれに苦しみ、しかし、頼りになる仲間や力強く叱咤してくれる女性に奮起させられる。
これほど、ちっぽけな人間に都合の良い脚本があるだろうか?
彼は一時の勇気で活躍したと思った直後に、他人のより大きな勇気や思いやりによって救われることを繰り返す。
そればかりか、彼のせいで地獄を見たかつての戦友を徹底的に貶める手段でおびき出し協力させる姿は、唾棄すべき邪悪だ。それでも彼の行動は、何故か正当化されるし、周囲は彼を生かそうと手を差し伸べる。
まるで成長期の子供が親の庇護のもとでやんちゃを繰り返すかのようなこの主人公の姿は、世間の厳しさに疲れた人間にとっては、反感を抱きつつもどこか羨ましく感じさせるのではないだろうか。
平成ゴジラは別として、初代ゴジラやシン・ゴジラは、ゴジラという理不尽な超自然的存在に人類が成すすべなく蹂躙されつつも、個人の矜持や人間の社会性で乗り越え、あるいは教訓を残しつつもゴジラに去ってもらう、ある種の人間賛歌だ。
だが本作では、初代やシン・ゴジラが描いてきた「結果として人間が沢山死んだ」という婉曲表現を使わず、ゴジラによって直接的に人間がかみ殺されたり踏みつぶされたり投げ飛ばされたりと、徹底的に人間的尊厳を無視した死が描かれる。
ゴジラという社会的な災害=マクロの視点を、一人一人の無残な死というミクロな視点でもって徹底的に描いている。
これは、言ってみれば「社会的・世界的な悲劇」を「可哀そうな私」という個人の感傷に寄り添わせる為の演出であり、個人的には眉を顰めてしまう。
それはある種、悲劇や災害の矮小化であり、観た者に自分が主人公、あるいは犠牲者であるかのように錯覚させる毒だ。
等身大と言えば聞こえは良いが、私は本作の脚本の中に、「失敗続きの自分でも主人公になれる」という多くの人が抱える暗い欲望を刺激する要素を感じてやまない。
個人としてのヒーロー性を強調することは、ゴジラ=理不尽な災害や戦争のメタファーに立ち向かうシリーズとして相応しくない。どころか害悪だろう。
優れた誰かに仮託することでは、ゴジラに本当の意味で勝つことはできない。そういったメッセージを無価値にしたのが本作の物語だったと、私的には感じてしまった。
ゴジラ討伐作戦の説明会で、最後に残った人々が悲壮感ではなく勇猛感で決起するくだりに、そういった危うさが顕著に表れている。
ノスタルジーで理不尽に勝てるのなら、人間には知恵などいらないはずだ。
本作は全編にわたってそういった、最も大事なものに後ろ足で砂をかけるような気持ち悪さが横たわっており、私的にはゴジラ以上の理不尽に感じてしまった。
最後のシーン及び某人物の体に現れた異変についても、蛇足というか、冷笑的な気持ち悪さを感じてやまない。
決戦のテンポの悪さ
ゴジラを人間の愚かしさが産み出した災害として、対峙していくという作品であると認識した。「3丁目の夕日」は素晴らしかった。それぞれの人間ドラマと、素晴らしい役者さんたちの存在感に涙した。しかし今作ドラマは「3丁目の夕日の劣化構成」と言わざるを得ない。ダメ人間の主人公、擬似家族、だんだんと深まっていく家族愛。良い隣人。失う悲しみと決意して取り戻す喜び。違うものは描けないのか??良い役者を揃えながら、人間ドラマに主軸を置きながら、そのドラマに感動することができない欠点。しかしそこはエンタメパニック映画なので、まあ良い。そんなもんだろう。それ以上に何よりも最後の決戦が良くなかった。なんというテンポの悪さ、緊張感の無さ、どんでん返しで快哉を叫ぶべきシーンの盛り上がらなさ、泣けるべきシーンでの感情の揺さぶりの薄さ。役者棒立ちの臨場感のない危機シーン。まあ、そうでしょうね〜。となる白けさせられ方。最後さえ気持ちよく夢中にさせてくれれば、多少のストーリーの欠点など吹き飛ぶ。その最後の決戦に「この人はわかってない」というのを確信。ドラクエで「あなたのドラクエのストーリーを描いてあげるよ」とでも言わんばかりにゲームを愛していない監督が、何もわかっていないのに勝手にドラクエ好きの気持ちを代弁しようとしてきたように、最後の決戦もアニメで良く使われるテンプレートを上っ面で踏襲しただけのものに思える。見終わった感想は「なんじゃコレ」
山崎監督👍ぜひ次回作はヘドラの登場をお願いします!
まわりの評価高いけど
期待はずれ
日本が世界に誇るゴジラという
ネームバリューも人気もあるコンテンツで
ありながら海外の映画祭で視覚効果賞しか
取れなかったのは何故かと思いながら鑑賞。
視覚効果に力を入れているのは映画を
観れば分かるが、演者の演技・細かい設定は
平均以下の印象を受けた。
所感を述べさせていただくと、
時代背景に合わない不自然なほどに白い歯、
服の生地、顔のメイクなど
戦後の日本というには無理があるかと。
また、無反動連射機関銃や0G飛行戦闘機など
ボケてるか本気なのか分からないシーンもあり、
この辺りは特に残念だった。
日本に俳優は数多くいるが、
役者がいない今の日本ではこれが限界かと
改めて邦画にガッカリする作品となりました。
ゴジラ、悪くないもん
ゴジラの成り立ちがそもそも哀しい。放射能のせいであんな風になってしまったんだから、ゴジラが悪いわけじゃない。そりゃ怖いけども、ゴジラがカーっと口を開けるたびに、哀しくなってしまった。なんだか悲鳴を上げてるみたいだった。
怪獣特撮映画ではあるが、人間の感情や時代背景がきちんと描かれ、ドラマとしても良くできている。新しいスタイルの怪獣映画が現れた、って感じ。この先、復活したゴジラは、昭和の時代、戦いに明け暮れるわけね。山崎監督がまたゴジラをやるそうなので、次はゴジラとの共存を模索する方向でお願いしたい。やっぱり、一方的にゴジラをやっつけようとするのって、フェアじゃないと思うの。
日テレ金曜ロードショーを視聴
ゴジラはやっぱりかっけぇ
映像がすごい!
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