「大人向けゴジラ。何でゴジラは現れた??」ゴジラ-1.0 ダークブライトさんの映画レビュー(感想・評価)
大人向けゴジラ。何でゴジラは現れた??
私個人としては非常にツボを突かれた作品でした。
近年のゴジラ作品は例えアメリカ製だろうが庵野作だろうがアニメだろうが、いやそもそも昔から子供たちが楽しめるような作りになっていたと思う。
が、今作は違う。
子供を対象にしていないと思いますね。
怪獣プロレスは無いし創造科学のメカが出てきて対抗するわけでなし。
終戦直後の当時にあるものだけでゴジラと戦うんだが、普通に普通の作戦だよ。
でも震電の登場は胸熱でした。あの当時の戦闘機で1番好きなデザイン機なので(笑)
いや今作を楽しめる子供達もいるだろうが、どっちかというと大人向けだよね。ドラマが濃くて最後の方は涙が溢れてきたよ。神木浜辺の朝ドラカップルも良い役者だわ。
反戦とか、反無駄死にとか、簡単に未来を諦めてはいけないとか、許せない相手を許すとか、隣人だとか、人情だとか、今の日本がどんな状況からここまで来きたのか思いを馳せらせるそんな作品だと思う。
そして今作のゴジラは本当に人間に対して怒ってた。食として人間を食い殺すのではなく明らかに怒りの対象として殺戮破壊をしているように描いていた。何をそんなに怒っているのか?その怒りの根源も想像させられます。
粗探しをすれば、まぁチラホラつっ込み入れたくなる場面や構成もあるが、そういうのは他の人のレビューに任せます(笑)
あと何やら色んな映画のパロディ的なシーンも散りばめられていてそういう楽しみもできました。
今年はなかなか映画館に行く事ができずあまり本数観ていないのですが、このゴジラ−1.0は今年最高の作品だとおもいます。
ゴジラシリーズの中でもトップクラスの作品ではないでしょうか。
トミーさんへ
ガメラ対バルゴンは幼少の頃にTV放送されたものを一度観ただけなのですが物凄く怖かったのを覚えています。
変に子供向けには作っていなかったように思います。だからこそ怖かったのでしょうね。対ガメラ怪獣はギャオスよりバルゴンですね(笑)
子供の頃に震電を知ってから震電ファンです(笑)後方ペラでスタイルも現代のジェット戦闘機のようで格好良いでしょ?
飛んでいる震電を描いている映画は他に知らないので、それだけで胸熱です。
Mさんコメントありがとうございます。
主要の役者さんは皆いい演技されていましたね。
個人的にはゴジラ討伐隊の司令官されていた水野晴郎風の方、気に入っています(笑)