「生きて帰ってこいって言ったじゃないですか…」ゴジラ-1.0 nanairoさんの映画レビュー(感想・評価)
生きて帰ってこいって言ったじゃないですか…
クリックして本文を読む
正直、ゴジラにはあまり興味がないのですが山崎監督の作品はALWAYS三丁目の夕日や永遠の0が好きというのと出演されてる役者さんが好きな方ばかりだったので予備知識なしで鑑賞。
とにかく迫力がすごかった!という言葉が感想のはじめにうかぶほど迫力に圧倒されました。
物語は戦後、徐々に復興していくなかでのゴジラ襲撃の話しですが、戦後とゴジラが上手く120分でまとまっているなと思う反面、少し物語が急足のようにも感じました。
それでも戦後で生き延びた人達のやり場のない怒りや「自分は生きてていいのかな」という罪悪感。
「生き延びたからこそ強く生きなければ」という力強さが描かれていて、どんなに恐ろしくても得体の知れないゴジラに立ち向かうのは、生き延びたからこそ大切な人のいる場所を未来を守りたいという想いの伝わる映画でした。
余談ですが、敷島(神木さん)が典子(浜辺さん)に名前を聞く際に"あなたの名前"とかではなく"君の名前"と言ったので一瞬「君の名は」が頭にうかんだのはわたしだけではないのでは…笑
山崎監督の遊び心だと面白いなと思います。
ゴジラに興味のない方でも楽しめる映画だと思います。
是非、劇場のスクリーンでの鑑賞をおすすめします。
コメントする