デッド×リミット 絶体絶命
2022年製作/79分/フランス
原題または英題:Pilote
スタッフ・キャスト
- 監督
- ポール・デゥセ
- 製作
- エリック・ジャンダルム
- トーマス・ルボー
- 脚本
- ポール・デゥセ
- 撮影
- アントワーヌ・シャルパンティエ
- 音楽
- ギィ=ロジェール・ドゥベール
全てのスタッフ・キャストを見る
2022年製作/79分/フランス
原題または英題:Pilote
アフリカのテロリストのアジトを攻撃するフランス軍のドローン操縦士のダニエル、掃討作戦の途中で妻子との電話シーン、不自然な家族シーンの挿入に白けたがこれが伏線・・。
地上部隊もいるが暗い画面の突撃シーンは見づらいだけ、ドローン攻撃はリモートなのでTVゲームさながら、戦争アクションとしてはB級、しかもフランス軍も残虐、民間人も巻き添えだし、捕虜を尋問して銃殺、しかも助かった筈のダニエルの娘迄、部下の馬鹿野郎がドローンで爆破の結末に唖然、普通の映画の常識なら少なくとも子供は殺さないのに・・。
そもそも危険な戦地に妻子を呼ぶこと自体がナンセンス、しかも捕虜にされてハラハラさせたいだけの後味の悪い酷いB級戦争映画でした。
妻子を人質に取られフランス軍ドローン操縦士が、妻子の奪還に苦慮する物語。
B級シチュエーションスリラーです。が設定が滅茶苦茶で話になりません。
テロ犯と闘う操縦士が、わざわざ赴任地に妻子を呼ぶわけがありません。
操縦室に、私物の携帯電話を持ち込むわけがありませんし、操縦席でメールを打つわけがありません。
ラストの救いのなさは、制作陣の拘りでしょうか?現実的にはそうなる可能性が高いシチュエーションなのでしょうが、映画としては不愉快な気持ちになるだけでした。
当然のように、私的評価は極めて厳しくなりました。