ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーのレビュー・感想・評価
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マリオへの愛あふれる作品
冒頭クッパ登場まで何も言わず見てほしいところ。
素晴らしい映像クオリティで一気に引き込まれる。
そこからノンストップでマリオ愛にあふれる作品になっている。
これ以上の映像化を望むのは難しいだろうと言えるくらいにはレベルの高い映画になっている。
原作BGMのアレンジ
原作のネタを丁寧に描写、それでいて取捨選択が適切
簡潔なストーリーで安心して見ていられる
笑いも適切
終盤のメドレーは最高、ここで満点
ブルックリンからスタートでキノコ王国を異世界的扱いにしている点は、視聴時にやや引っかかる部分ではあったが
マリオが「配管工」という設定で、それが大冒険するにはマレビト的な扱いをするのが適切
キノコ王国で生活している配管工では破綻をきたすだろうし、キノピオたちとピーチ、マリオの姿形が違うことも理屈に合っている。
この設定は映画化する上で必須だった。
設定変更含め、極力整合性のとれるように配慮して作られており、単なる子供だましの作品とは一線を画す内容になっている。
マリオファンにはなれなかった
ヒアウィゴー!!
ファミコン世代ですが、これは面白いよ
なんなら今スイッチも持ってるからね。ヘビーなゲーマーと言うより任天堂大好き人間には堪らん映画だと思う。
昨今のゲームはもうグラフィックが映画並みで、映画かと思うようなゲームが溢れてる中で、逆にゲームを映画にするというのは少し冒険だと思う。ゲームは自分が主人公である没入感がカギであるのに対して映画はそのストーリーに引き込まれる没入感と入り込み方が異なる。
だから今までのゲームの映画化で成功した例、例えばトゥームレイダーやバイオハザードなどは、モチーフにしつつも全然違うアプローチで映画を成立させていたので、ゲームの世界観は使いながらもオリジナリティがあった。
ただ、某格闘ゲームだったり、かつてのマリオなどはもう世界観すらどこかに置いてきてしまって、結果あの有様になった例もある。
本作は、これらとはかなり違うアプローチで、むしろゲームそのものを映画化するというか、ゲームの世界観どころかゲームのルールや各ステージのデザインなんかも結構忠実に再現している。更にマリオだけでなくドンキーコングだったり、カーチェイスシーンはマリオカートだったりをしっかり再現してくれているので、ゲームをやったことがある人ならもうニヤニヤするようなシーンがてんこ盛りなんである。
この、まるで映画を観つつゲームをやっているような感覚が本作の魅力。マリオが青いキノコを口にしようとした時に、マリオ経験者なら、”あ!それはアカンで!”ってなる。
ゲーム経験者が圧倒的に多いが故にできる演出。
これは、制作に生みの親の宮本さんを加えた功績だと思う。だからこそマリオ愛、任天堂ゲーム愛に溢れた映画になっていると思う。
ストーリーもちゃんといい加減じゃなくて普通に作ってあるから、コングの絡みとかも無理やり感が無い。しかも話の展開がめちゃくちゃ早いから全然飽きる暇がない。これは子供も全然いける。大人には物足りんかもだけど、まーゲーム映画ですからね。
これはもうマリオをかじったことのある人はぜひ観て欲しい。絶対楽しめる!
ただ、私の星マイナス0.5要素は、ピーチ姫の顔と体のバランスがどうしても気になっちゃって…。多分気にならない人には全然問題ないと思いますが。
ゲームのファンなら思わずニヤリ
という感じではあるのだが、もう一度見たいほどかというと、う~んという出来。異世界に飛ばされたマリオとルイージがクッパを倒して家族や周囲を見返すという感じになっているのだが、異世界にはキノピオやドンキーコング、ペンギンもいる訳で英雄扱いされるのには十分な要素があるので、わざわざ必要だったのか?という感じがしてしまう。この設定のせいでピーチやクッパとも初対面、初対決ということになった。
そもそもクッパ自体がなんでこれまで侵攻しなかったの?という謎過ぎるくらいの圧倒的戦力を有しており、制空権を独占している時点で他国はどうしようもない状態。彼我の戦力差が分からないアホなペンギン達は置いておいて、ドンキーコング達はもうちょっと危機感持ってても良かったんじゃないかな。まぁ制空権を得ているのは、古くはスーパーマリオブラザーズ3からの伝統ではあるし、突然侵攻も昔からではあるが。
小ネタは非常に多く、気づく度にニヤリとは出来る。分かりやすいところでは、スーパーマリオブラザーズの1-2のBGM。城下町に入ると、それこそ多数のゲームBGMが流れていた。バラバラになっても倒せないカロンや64のステージ1のような場所、オデッセイの砂漠も見られた。プクプクが襲い掛かるところもゲームではよく見られる風景だ。マリオカート8のマシンセレクト画面も再現されていたり、レインボーロードのショートカット含めてマリオカートの部分はかなり力が入っていることが感じられた。
マメマリオ、ネコマリオ、タヌキマリオ、ファイアピーチ、アイスピーチ、ファイアドンキーコングといった色々なフォームが登場したが、個人的にはマントマリオも欲しかったところ。一番鬱陶しいなと感じたのはルイージより先に囚われていた青い星のキャラクター。いちいち発言が陰鬱で特に重要な訳でもなく何なのこいつ?感が非常に強かった。個人的にはヨッシーをもっと出して欲しかったので、もし次回作があるならそこに期待。
ジジイでも楽しめた
ほぼ10年ぶりの投稿です。
2024年今年最初に観た映画。
お馴染みのキャラクターが繰り広げる、笑いあり冒険ありの物語は、マリオカートやドンキーコングも織り交ぜてのてんこ盛り。出てこないのはゼルダだけ。
ゲームのオリジナルメロディがそこかしこにキノコのように顔を出す音楽も楽しい。
ニンテンドウ64でマリオ64をクリアしたのはまだ40代だったなーなんて懐かしむ。どうせ子供向けの映画だろうとタカを括ってたら、なんとジジイでも楽しめたぞ!
予想以上の出来に、駄作を繰り返すディズニーの「ホーンテッドマンション」がつい頭をよぎる。余計なお世話か!?
今回のピーチ姫、ただ助けられるのを待つお姫様ではない。俄然アクティブになったピーチ姫の声は、異色のサスペンス映画「ザ・メニュー」で注目のアニャ・テイラー=ジョイ。声もいいが目力が似てる。
prime video/92分
NEBULAプロジェクター:4K/72in
Sonosサウンドバーシステム:5.1ch
2024.01.06
まんま見いや!
小ネタ祭り
細かなところまで世界観に浸れる作品
巧い。面白かったー!
マリオシリーズゲーム感あれこれ再現されてて
プレイしてたのも思い出して良い大人でも楽しく鑑賞できました!笑
とにかくストーリーの端々で
ワクワクします。ゲームプレイした事ある
人なら「そう!これこれ!笑」となるでしょうし、未プレイ視聴者も楽しめる内容かと思います。
巧くゲーム感要素再現して作った映画だなーと思いました。
マリオ&ルイージはブルックリンの配管工。
そんな現実的な世界からどうやってNintendoワールドに飛ばすんだろうと思ってましたが。
お馴染みのアレが据え付けられてるの見えた時にはテンション上がりました。
中あんな風になってるんですねー!
悪役クッパも何とも可愛いかったし。
楽しいファミリー向け映画でしたー!
大人も楽しめる
マリオをプレイしてる感覚
大満足!
ゲームのマリオの世界観そのままに興奮しっぱなしですね。 ドンキーコ...
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