劇場公開日 2023年8月25日

  • 予告編を見る

「無慈悲な数字と、無責任な大人たち。」あしたの少女 無作為さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0無慈悲な数字と、無責任な大人たち。

2025年4月18日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

悲しい

楽しそうに踊り笑顔が可愛くてキラキラと輝いている普通の高校生。学校に研修先を斡旋されたときも目を輝かせていた。

いざ職場に行くと、数字に囚われた大人たち。壁にはたくさんの数字。就業早々に放たれる ″ ノルマ ″ という言葉。学校にも張り出される数字ばかりの数枚の大きな紙。

後半にかけて、輝いていた目は光を失い、入社前の説明会で言われていた ″ コーラルピンクのリップ ″ も塗らなくなり、少しずつ身も心も疲弊していく姿が見ていられなくなった。

女性刑事が遺体を見た時、親が解剖してくれと懇願した時
他の人が「 すごく惨いもので… 」と説明する間を割って
さっさと書類にサインするくらいクールだったのに、
後半では同じ場所に座り、同じ景色を見て、
大人に喝を入れる姿にグッと来た。

最後のダンスシーン、あんなに笑顔で踊っていた彼女は
どんな未来を想像していたんだろう。

この映画を公開した後 ″ 次のソヒ防止法 ″ が成立した。
韓題の ″ 다음 소희 (次のソヒ) ″ が再び現れない事を心から祈ります。

コメントする
無作為
PR U-NEXTで本編を観る