春に散るのレビュー・感想・評価
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橋本環奈不要
迷っていたが友人が泣きそうになったと言うし評判があまりに良いので見に行ったがちょっとハードルが上がりすぎたのか感動できずアラばかりが目についた。横浜流星がとても良くて彼のファイトシーンだけでもボクシング映画として十分面白いのだが、佐藤浩市との師弟関係が…その出会いからコーチングを懇願されお決まりのおあずけでじらす感じとかラス前の病院での疑似親子シーンに至ってはちょっとキャラ的にどうなの?というくらい面はゆくちょっと違う役者で観たかった気もする。キャスティングで言えば橋本環奈がダメとうか無駄遣いというかそもそも中途半端なキャラで必要性を感じず脇では唯一はまっていた母親の坂井真紀で十分。特に父親の霊柩車を追いかけてわめく中途半端なロングショットは最低で、彼女の登場シーン全部回収してその尺を母親と流星の回想シーンに使ってくれと願わずにはいられない。かつて活躍したボクサーで日本に戻ってきた年寄りの気持ちは大体わかるのだが、ここまでその年寄りにすがり再起に掛ける流星の人となりをもう少し描いて欲しかった。あまりにも素直でいい子過ぎるのだ。
詰め込みすぎと演出の稚拙さが気になります
俳優陣の熱演はとても評価したい作品です。お話としても嫌いではないです。
ただし、原作は未読ですがその存在があることを前提としても、不要なシーンや不要な要素が多く、それでいて肝心な要素は説明不足というチグハグな作品です。
主人公2人の出会いのきっかけとなったカウンターを序盤から雑に使いすぎですし、将吾の母や佳菜子関連のシーンはほぼ不要ですよね?(橋本環奈さんの今までにない魅力には気づけましたが)
また、安易に決まる世界チャンピオンへの挑戦やボクシングシーンのクライマックスでの無駄な演出過多など、クリード3のダメな部分と同じ間違いをしてしまっているのも違和感しかありません。
最後の終わり方もダラダラしていて、ただでさえ長く感じる作品を必要以上に緩み切った作品の印象を与えていると感じました。
期待してなかったけど
まさに拳闘
ボクシング映画はどうしても試合シーンの成否が左右するが、しっかり仕上げてきて感服。
個人的イメージだとボクシングだとスマートさを感じるが、この映画はまさに拳闘。
冒頭でのクロスカウンターなんかはあしたのジョーを彷彿させ、そこから横浜さんが何故か矢吹ジョーとシンクロしてきた。
ダブル主演の佐藤さんは、ダンディーで、丹下のおっさんとは全くシンクロしないが、この作品のキーになる演技は流石。
見ているこちらも熱くなってきました。
華やかさの橋本環奈さんも新鮮。
行間を読みつつ飽きさせない脚本で、非常に見やすかった。
強いていったらボクシングシーンのスロー。
ちょっと長いし、パンチの迫力や痛さを減らしたと思う。
大作が多いこの時期の公開だが、色褪せない良作。
散ったなぁ…
きっと続編はないんだよね
原作未読の2回鑑賞しました。
一回目は瀬々監督の故郷でもある大分にて。
二回目は豊洲の舞台挨拶にて鑑賞。
◆広岡仁一(佐藤浩市)
冒頭で将吾にパンチを喰らわす仁さん。
誰よりも強い男だった。
でも、実は病がわかり、昔を懐かしくなり、故郷に戻っていた。
どんな強者にも立ち向かっていった元格闘家も
近いうちに訪れるであろう死を受け入れられないでいた。死は怖い。
翔吾の不祥事で土下座しながら
「これは私の最後の仕事なんです」
と言い切っていた。
「最後になるかも知れない」ではなく、言い切っている段階で、本当の死期が見えていたのかな。
その儚さが、桜のイメージにも重なる。
強さと儚さの対比、の共存を見事に演じてくださった。これこそ佐藤さんだと思った。
仁さんのカレー、どんな味だろう?
◆黒木翔吾(横浜流星)
母親を守りたくて、ボクサーを始めた心の優しい真っ直ぐな役どころ。
「優しさは試合で仇になる」と警告される。
前半は好戦的なボクシングだが、徐々に感情をコントロールするように改善されていく。
入場シーンは何度もリピートしたくなる。
中西が突然ジムに来た時、眼球だけで闘争心にさらにスイッチが入る眼をした。
そう、これが流星さんの魅力のひとつで、眼だけで演技ができる。
実家に帰ると、知らない男が居た時
「息子だよ!」という。恐らく昔から何度もこんなことがあって慣れてるんだろうな。
でもあまり女性慣れしていない?のか佳菜子に対してはぎこちない対話がなんか良い。
流星さんの出演作はほぼ鑑賞しましたが、毎回、役への作り込みが本当に素晴らしい役者さん。
言葉ではなく、きちんと作品と行動で示す。
プロのライセンスを取得するほど。
「実際の試合に出るなら役者を辞める。」と格闘家の方々へのリスペクトも忘れない。
身体能力を活かした役が今後もっと観たいと思う。
◆中西利男(窪田正孝)
映画出演ラッシュの中で、こんなに身体を張った役をこなすことに驚き!
山の子ジムに偵察に来て、
去る時に翔吾に向けて送ったジェスチャーわからない。
挑発なのか、
はたまたエールなのか
むしろリスペクトなのか
あの翔吾のマイク啖呵で
もしかしたら友情に近いものまで感じたかも知れない
◆ 大塚俊 (坂東龍汰)
舞台挨拶で初めて坂東さんを生で拝見したのだが、こんなに柔和な人が、頭脳ボクサー大塚役をやってたのか!ギャップに驚いた。
翔吾と対戦しなくても、中西と戦うことができたのに、それでも翔吾を倒さないと前に進めないという高いプライドと強い信念があった。それだけでかっこいい!
試合でまだまだ!と立ちあがろうとするが敗れる。そのあとの、ありがとう…に心が打たれる。
◆佐瀬健三(片岡鶴太郎)
真拳三羽からすのひとり
独居老人のやさぐれ老人だったが、
でもどこか、昔の栄光が捨てきれてない
「俺にはお前らと過ごしたあの頃がすべてだった」
「ボクシングはもっと良いもんだろ」
とても名言が多い役。
将吾と仁一の張り詰めた空気を和らげようとしてるようにも見える。
山の子ジムの山下に
「佐瀬さんのお願いならなんでも聞きます」
と言われていたので、
実はとても3人の中では人望のある人だったのかも知れない。
子どもたちにボクシングを教えるという
第二、第三の新しい人生のシンボルになっていた。
◆藤原次郎(哀川翔)
真拳三羽からすのひとりで、やさぐれ。
言葉の節々にから汲み取れるのが、どこか仁一をライバル視していたのだろう。
だからこそ、翔吾の対戦相手のコーチを引き受けたのかもしれない。
◆広岡佳菜子(橋本環奈)
高三からずっと父(仁一の兄)を介護する。
美女キャラが多かったがだいぶオーラを封印し、
幸薄さが出ていた。
父親が亡くなって、あー!!と叫んでたの良かった。
家が取り壊される光景を背に
生まれ育った地元の祭りを立ち止まって、じっくりみることもなく、振り返ることもなく去っていく。
思い残すことは、ここにはない。
そんな姿はかっこよかった。
翔吾の母とは、マフラーの好みを当てたり
どこか埋まらない穴があるもの同士で分かり合えたのかも知れない。
展開に重要なら役どころではないながら、男臭い劇中に唯一緩和剤のような役割をしていた。
◆真田令子(山口智子)
将吾に対して前向きではなかった。
最後、仁一に何か言いかけたのが何だったのか気になる。
ひとつだけ、残念な点は
試合の終盤のスロー効果はない方が良かった。
これだけの描写力と力のある演者なので、映像効果に頼らなくても迫力は伝わったはず。
実際に行われる試合に忠実であってほしかったからだ。
次郎も令子も
つまり敗れたサイドに立っていたが
最後の試合で翔吾の勝利を喜んだ。
試合に勝ち進むと、色んな人の思いも背負うことになる、
と言うのはこの事なんだと思った。
最後のシーンはボクサーを引退したのか、スーツ姿だ。晴々しく社会人再々デビューだ。
「あぁ、もう翔吾の試合は見れないのか。きっと続編はないんだ」
と寂しい気持ちになるほどだった。
※セリフは若干違うかも。ご了承ください。
ボクシングシーンかっこ良かった。
ストーリーは、ザ・日本映画って感じ。でも、暗さは控えめで良い。
俳優さんたちは、ストーリーもボクシングシーンも素晴らしい。
ただ、橋本環奈さんがせっかくいつもとは雰囲気違う演技で良いのに、宙ぶらりんな関わり。なんか、唐突過ぎるというか、そこに時間割けなかったのだろうけど。
あとは、夏のシーンで吐く息白いとか、タイトルマッチの観客の盛り上がりの無さとか(いっそのこと翔吾のイケメンぶりに女性客殺到したことにしても良かったのでは?)。
あと、スローモーションが長すぎて…。
全体的には良かっただけに、勿体なさが気になってしまいました。
でも、やっぱりボクシングシーンはかっこ良かった!特に横浜流星さんの練習中、松浦さんとのミット打ちはめちゃくちゃ速くて、ずっと観てられるって思いました。
映画感想書きのジレンマ
まず最初に言っておきますが、私はこの作品を見て満足しましたし、好きな作品です。
何故このような前置きをするのかと言うと、ここ何十年か映画の感想を書く習慣が出来て、自分の思いを文章で書き始めると、自分の感想がどの方向に向かっていくのか分からず、とりあえず様々な思いを書いているうちに、映画そのものは面白く見たにも関わらず、感想自体が思っていた内容とは全く違う方向に行ってしまうことが多々あります。で、本作も決して貶すような感想など書きたくはないのですが、何故か嫌な予感がするのです。
何故そんな予感をしてしまうのか?を考えたのですが、恐らく私の感想は自分自身の中にある様々なデータに対して様々に比較分析するタイプの感想であり、結果的に最近の邦画でのボクシング映画と必然的に比較してしまい、そして私の好みからすると他の作品に軍配を上げてしまうからなのでしょうね。なので、そのことを踏まえて読んで頂けるとありがたいです。
そして近年の私が見た邦画のボクシング映画をあげると『百円の恋』('14)、『あゝ、荒野』('17)、『アンダードッグ』('20)、『BLUE/ブルー』('21)、『ケイコ 目を澄ませて』('22)、など傑作と呼ばれる作品ばかりで、私の性分としてついついこれらの作品との違いを見てしまうのです。
まず『あゝ、~』と『アンダー~』はテレビドラマの劇場版で、かなりの長編です。他の3作品の上映は(私の記憶では)ミニシアターだったと思います。本作は最初からシネコン上映でした。
ミニシアターは大半映画好きが来る小劇場です。シネコンは老若男女、映画に対する興味は問わず大衆をターゲットにした大型劇場です。見る層に違いがあれば、作り手は当然作り方を変えてきます。本作はその通りシネコン観客層に合わせた作りになっていました。なので、非常に分かりやすく出来上がっていました(これは褒めています)。ミニシアターの観客層の場合は作り手の自由度の幅が広がります。何故なら観客は受け取るだけではなく色々と考えてくれるからです。なので、様々な説明を省略でき、そぎ落としの美学を実践可能となるのです。で、今現在の私はというとそちらの方を好んで見てしまうのです。
あと、原作ありかオリジナル作品かで作風が変わってくるのですが、原作ありは『あゝ、~』と本作の2作品になりますが、『あゝ、~』は前後編合わせて300分超えで、本作は133分であり、原作の面白さは時間の長さにある程度比例して、短いとエピソードの味わいよりもストーリー展開の面白さに比重を置く形となるが、瀬々敬久監督は巧みにバランスをとってはいても、各々の登場人物のエピソードが薄味にならざる得ないという感じでした。
もっともっとエピソードを切り捨てた方が良かったかも知れません。
だって(原作は未読ですが)本作の主人公って間違いなく(恐らく)佐藤浩市の筈ですよね。本作で私が気になってしまったのは、映画ではその辺りが(横浜流星が主人公のようであり)あまりにも曖昧に感じてしまったのです。
とまあ、商業性と作家性の綱引きは作り手側だけでなく、鑑賞者側にもかなりあるということで、好きな作品なのにも関わらず文章にすると私の場合こんな感じになってしまうのですよ(苦笑)
再生の物語。そして横浜流星礼讃
人はやり直せる、また立ち上がれる、というメッセージが込められた人間再生の物語。
ストーリー構成はベタといえばベタ、イージーといえばイージーといえるかもしれないし、演出についても陳腐だなと感じるようなところがいくつかあったけれど、それらのことはそれほど気にならなかった。作品の熱と役者陣の熱があいまって、とても見応えのある映画に仕上がっていた。とくに——これはすでに多くの方が書いておられると思いますが——中西とのタイトルマッチのシーンは、本当の試合を観戦しているような迫力でドキドキした。
雑草に覆われた「事故物件」が少しずつ整っていく様子が、輝きを取り戻していく仁一や翔吾たちの姿とともに、象徴的に描かれている。
桜の花も、また、「再生」の象徴なのだろう。
それにしても、横浜流星。いい役者だなぁ。
ギラギラ光るサバイバルナイフのような鋭さで、我々を魅了する。
スクリーンに映るたびにぜんぶ持っていっちゃうようなあの力は何なんだろうといつも思わせられる。
彼なら、どんな世界でもトップに立てるだろうなぁ。
うーんといいんだけど…
物語的にはありがちだけど格闘シーンが凄くて飽きずに観れた。格闘技を題材にした日本映画は誤魔化しが多くてやっぱりプロじゃないから仕方ないよね。といつも思ってた。けど、横浜流星だから期待して観てみた。誤魔化しがなく本当にプロボクサーになっていて素晴らしいと思った。他の俳優さんも今までのボクシング映画と違い凄い出来上がってました。が、が、横浜流星がチャレンジャー役ってのに違和感。東洋チャンピオンよりもどうしても強く見える。窪田正孝もとても出来上がってて素晴らしいがどうしても横浜流星の方が強く見える。何て言っていいかわからないが横浜流星が本物すぎるとゆうか…
ジムでやったスパーリングも構えやパンチやステップもどうしても横浜流星の方が上手い。何回も言うが今までのボクシング映画と比べたら役者の完成度は高いけど、私はそこに違和感を感じました。
佐藤浩市は相変わらず上手いなぁ。鶴太郎もいい味出してる。
鶴ちゃんが一番元気
生来、本を読むのはものすごく苦手だったが、沢木耕太郎の「敗れざる者たち」クレイになれなかった男と「一瞬の夏」は二十歳前後の時に一気に読んでしまった。カシアス内藤とエディ・タウンゼント。それから、エディ・タウンゼントの名は頭から離れず。彼の最後の弟子となったのは井岡弘樹だった。
沢木耕太郎の「春に散る」は読んでいない。しかし、沢木耕太郎原作なら観るしかない。瀬々監督。う~ん。いけるか?ちょっと心配だった。しかし、松浦慎一郎、片岡鶴太郎、窪田正孝、横浜流星。役者はそろった。いくしかない。あとは佐藤浩市がスカして、ニヤニヤしなきゃいける!
やっぱり、横浜流星はいい。こうでなくちゃ。なんで、ゴミ処理施設の町の映画なんか出たんだ!
ただ残念だったのは世界タイトル戦にもかかわらず、会場が小さくて、席がガラガラ。病院のセットも簡素。スローモーションシーンが全然イケてないない。
ボクサーの網膜剥離について詳しくないお嬢ちゃんファンのために、もう少し突っ込んだやり取りをしたほうが良かった。そして、タイトルを取っても、網膜剥離で即引退となってしまい、防衛戦を勝たなければお金にならないことなどを誰かのセリフで言わせるとかしないと、アパートから出た橋本環奈がお弁当を持ってリクルートスーツ姿の横浜流星を追いかける最後のシーンがなんだよ、ただのアイドル映画かよって思われてしまうじゃないか!!!!!
「春に散る」という題だからといって、満開の桜の木の下で死ななくてもいいんだよ!!!
試合終了と同時に倒れるほうがいいに決まってる。病院の窓から桜の花びらがはらはら入ってくる病室で仲間に見送られながら逝って、鶴ちゃんが「バカやろう、最後までカッコつけやがって」っていうのがいいに決まってる。
闘
佐藤浩一と横浜流星の二人の関係性が良い
どのボクシングシーンも凄いが
最後の中西との対決がやはり凄い
殺陣なし、俳優達でやっているシーン
佐藤浩一の最期は想像がつき
横浜流星の益々の俳優人生に花を添えた映画ではないか、
演じる役によって顔つき変わりますね横浜流星
凄いと思います。
橋本環奈との恋愛がいまいち伝わらないですが、、、
あと今回、哀川翔も役に入り込んでいて素晴らしいなぁ
惜しい…だけでは済まされん。
ツッコミ所は多々有る。
そんな簡単に世界戦が組めてたまるかとか日本タイトルも無いのにOPBFかとかフック躱してボディなんてボクサーなら基本だろとか。あと何より網膜剥離は手術で治るよ!JBCが復帰を認めてないだけだ。
そしてストーリーもベタというよりこれまでのボクシング映画の継ぎ接ぎと言っていいくらい、既視感の有るものばかりだ。
それでもこの映画を良作にしているのは役者陣の頑張りが有るからだ。
主演の横浜流星も「初恋」に続いてボクサーを演じた窪田正孝も、相当な修練を積んだ事は観てて伝わるし、その他の俳優陣も見事な演技を見せてくれた。
けどこのところ役者の演技力に頼った映画が目に付くのは気のせいか?
この映画が下手な俳優で作られていたら目も当てられない出来になったろう。
あともう一つ苦言だが、この映画はVFXも使われているが汗の演出にもっと力を入れるべきだった。ゆっくり当てているのがバレバレなんてせっかくのクライマックスが興醒めだ。
ボクシング映画が好きだからこそマイナス点ばかり挙げたが、この映画が良作なのは間違い無い。
けどこの俳優陣と監督なら、もう1段上のクオリティを見せて欲しかった。
迫力満点!最高!
俳優陣の本気度が熱波となって伝わってくる!
いやー、横浜流星、マジで目が本気でしたねー
今まで見たことないくらいの目ヂカラある演技!
格闘技やっていただけあって、
この役は自分にしかできないっていう
覚悟と気迫がみなぎってました
正直、日本のボクシング映画なんて
ハリウッドの「ロッキー」とか思い出すと
全く期待してなかった
だいたい、主役張れる役者、思いつかないわー
…と、思ってたけど!
横浜流星、窪田正孝、よくぞここまで鍛え上げた!
プロテスト合格も納得
まさか、手に汗握って食い入るように
劇中の試合シーンを観ることになるなんて…
自分でも驚いた!
また、
この二人を盛り上げるベテラン俳優陣もすばらしかった
佐藤浩市は、言うまでもなくさすがの演技だし、
片岡鶴太郎もいい味出してた
ただ、
母親を守るために強くなりたかった翔吾が
どうしてそこまで「今、この瞬間」にこだわって
闘かおうとするのか、わからなかった
このへんは、原作読むべし!なのかな
横浜流星は凄い
スポ根。
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