いちばん逢いたいひとのレビュー・感想・評価
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脚本にobjection
普遍的なことを説いてはいるが、脚本なのか表現なのか、わざとらしさを感じてしまうのが残念な点。
ヤナイが娘の白血病の治療に必要なお金を会社から不正に取得したことで解雇される設定はいいと思う。
その過程がワンカットで済ませられ、取って付けたようになっていることで、娘が死んだことと妻の半狂乱の矛先がすべてヤナイに向けられてしまう点にリアルさが欠けてしまっている。
主人公楓の友人のヨシ君がドナーがいたのにもかかわらず死んでしまう設定もいいが、そこに何の伏線もない。
ただ同じ病気で苦しんでいる児童のために、ヨシ君は生きていてほしかった。
ドナーになったヤナイのその後の人生がめちゃくちゃになってしまう点も面白いが、なぜ彼が楓を探そうとしたのか、彼は「どうしても会いたいんじゃ」と言い、「生きている意味を感じたいんじゃ」と明確な理由もいっているが、そこにどうしても「なぜそうなるの?」という疑問が残ってしまう。
仮に元気になった楓を見ることで、ヤナイの人生が大きく変わる設定にしてほしかった。
また、ヤナイと楓のすれ違いも多々あるが、しつこいだけでそこに意味が見いだせない。
さらに、楓が一人旅に出るが、カフェで看護師のみのりと待ち合わせるのも一般的ではなく、そこで楓を探しているヤナイの情報を提供するのもおかしい。
このような些細な偶然を装う箇所がいくつもあることで、ご都合主義になってしまい作品にリアリティがなくなってしまう。
特に冒頭のトレッキングシーンがあることで、楓は助かったことが伺えるので、闘病生活の辛さが半減してしまう。伏線になっていない。
どん底から次第に良くなっていく楓の生活に対し、どんどん悪くなってしまうヤナイの生活の対比はよく出ていてよかったが、やはり二人の出会いをもっとドラマチックに描いてほしかった。
楓が絵ハガキに思いを寄せているので、楓の想い出の場所を絵ハガキにしてヤナイに送るというのも面白いだろう。
その絵ハガキがヤナイの人生を好転させるように設定することで、人の人生の不思議さを演出しても面白かっただろう。
この作品は完治が難しい白血病と児童の命に焦点が当てられている。
同時に同じ過去を持った男が骨髄バンク登録したことで一人の児童の命が救われる。
ドナーが現れても死亡したヨシ君
きっと彼のような児童も大勢いるのだろう。
ヤナイの骨髄で一人の命が助かったならば、ヤナイは実家の母の埋葬の後自暴自棄になって楓を見て改心し、移植コーディネーターになってもいいと思う。
そう決断させる力が元気になった楓と彼女のはがきにはあるはずだ。
就職が決まっただけではなく、なぜそこに行きたかったのか?
例えば、ヤナイという人物の「いまの仕事」に憧れを持ったからという設定は、広く視聴者の共感を呼ぶだろう。
楓自身そんな人物になりたい。だからまだ会うことはできない。そんな覚悟をもって住所を書かず彼に手紙を送り続けるという設定もいい。
いつか同じ場所で働く二人 やがて彼女のことを知るヤナイ 彼女はヤナイを知っているが正体を明かさない。その理由をひっそり感じるヤナイ 過去の恩もいいが、今目の前にある命に焦点を当てる二人 お互いをお互いが知っていて打ち明けない。お互いを誇りに命に向き合う二人
使い古されたようなプロットかもしれないが、こうなれば最高の作品になっただろう。
アイドルの主演とそのために書かれた脚本 もっと最近の邦画の面白さを出してほしかった。
偉そうに書いてごめんなさい。
なぜ、こんなことになってしまった
【”命は親から貰った宝物。そして起きた奇跡の邂逅。”娘を白血病で亡くし、家族、職の全てを失い、償いの為に骨髄移植のドナーになった男と、彼の行為により白血病を克服した少女との物語。】
ー フライヤーより。
”10年ほど前、自身の娘が白血病になり、家族で乗り越えた経験を持つプロデューサーの堀ともこが、競泳の池江璃花子選手が白血病を乗り越え、東京オリンピックに出場したのを機に、「白血病と骨髄移植」、「ドナー登録」について理解を深めて欲しいと、少女が白血病になった二つの家族の物語が交差するドラマティックなエンターテインメント映画を企画。その想いに賛同したキャストが集結した。”-
■11歳の楓はある日、授業中に倒れ、急性骨髄性白血病と診断される。
楓にとって、抗癌剤治療や放射線治療は過酷だったが、隣のベッドで同じ病気と闘うイケメンの同年の男子、与志だけが唯一の心の支えだった。
同じ頃、IT企業を経営する柳井健吾は最愛の娘を白血病で亡くし、妻との関係は冷え込み、更に娘を助けるために会社の金を横領していた事が発覚し、獄に繋がれる。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・最初に敢えて記載するが、申し訳ないが今作の映画としてのクオリティはやや低い。特に前半の柳井健吾が娘を亡くした前後の描き方だろうか。
・だが、この映画が発信するテーマ性の尊さと、後半の柳井健吾の旧友の理髪店の男の善性溢れる姿や、成人した楓(倉野尾成美)が、自分に再び命を吹き込んでくれた”いちばん逢いたいひと”に会うために且つて柳井から送られて来た瀬戸内海の写真を基に、その場所を訪れるシーンでの”奇跡の邂逅”の際に、自死しようとしていた柳井に対し楓が言った”命は親から貰った宝物。何で、自分で死のうとするの!”という台詞は、刺さったなあ。
<ラスト、且つて自らが命を助けた楓の後ろ姿を、命を助けられた柳井がを見送るシーン。楓は柳井が自分のドナーであった事を知らずに去る。
柳井も自らその事を言わない。
だが、柳井は且つて言っていた”生きる意味を感じたい。”と言う思いを初めて感じたのではないかな、と思ったシーンであった。>
白血病がテーマというより「生きる」がテーマの感動作です
感動したところもほんの少しあったけど
1歳半くらいの子どもを白血病で亡くした男と 同時期に白血病を発症した少女の話が並行して進むことで物語はスタート ここまでは予想通りでしたが、ここから一気に突っ込みどころ満載の 話がスタートします。
男がいきなり会社のお金を横領
(実は海外での移植のための費用)
2~3億円ですが一般家庭からしたら
大金ですが、どうも設定は 大きな企業のようで、そんな会社からしたら一般的には「たかが2億円」 なんですよね(いや重大な犯罪だけど) この主人公って会社の社長でしょ?2億円貯金もってろとは言いませんが 話が飛躍すぎ。
この段階ですでに警察が逮捕令状もってきていますが 横領ってそんなすぐに逮捕しませんよ。証拠固めだけでも発覚して数年後の 逮捕が通常。「横領罪で逮捕する」って言ってましたが「業務上横領罪」 ですよね?ご都合主義もいいところ
闘病でベッドに寝ている横に、同じ歳の男の子が入院。 先にその男の子が移植決まったのだが 同室でカーテン一枚でしか仕切られていないのに 男の子の家族親戚全員集まって大喜び。 いくらなんでも、隣に移植待っている人がいるのに 人でないすぎ、そんなデリカシーのない人いないって。
でまあ横領した男性、逃げるわけだけど、以前に骨髄バンクに登録して 上の女の子と型が一致。逃走中につき型が一致したのに連絡が取れなかった のだが、逃走中にもかかわらず病院に駆け込んで移植のための骨髄採取。
女の子、骨髄移植がかなわないことに絶望して病院の屋上から飛び降りようと するのだが、同室の男の子がそれを止めて、長廻しのセリフ。 そんな長々と説明チックなセリフ言う暇ないって。
さっきの横領で捕まった男、裁判で懲役8年の実刑判決 初犯で自分が社長の会社でたったの2億円の横領ですよ?! いや、マジで長すぎだって。時間の経過を作りたいから懲役8年に したのか?
でまあ出所して故郷に帰って居酒屋をはじめるわけです。 最初は繁盛していたのですが、そのお店に横領時の会社の 共同経営者が、ボロボロの格好でテレビ局を伴って突入。 「お前のせいで会社がぼろぼろになった!!」 いや、たったの2億円で傾くような中小企業じゃなかったけど・・・
テレビに出たせいで、お店に「金返せ!」「泥棒!!」って 張り紙がべたべたと貼られるようになったが、 いやいや、殺人鬼とかじゃないですよ? たったの2億円だけ(以下省略
他にも数多くの突っ込みどころ満載。
免許更新時の教育ビデオっぽい
セリフの言い回しや演技といいえば
わかってもらえるだろうか。
私もドナー登録しているが
この映画で登録増えるかといったら
ちょっと疑問。日本骨髄バンクが
後援していたと思うが、いっそ
映画じゃなくてドキュメンタリーに
全振りしたものが観たい
脚本、演出が酷すぎる
白血病の映画かと思ってたけど、犯罪者の再起の話だった…?
監督は何が撮りたかったのか。白血病の話は撮りたくなかったんだろうな。
それぐらい病気に関する描写が酷い。
・娘が白血病とわかっているのに病気に理解のない両親
・提供が確定していないのに提供者が見つかったと話す医者
・医者の話を最後まで聞かない母親
・娘が白血病で亡くなったのにドナー登録していない父親
・なぜか提供相手に会おうとするドナー(しかもこれが終盤の主軸)
最初に隣のベッドにいた子が辛辣な言葉を浴びせるところだけよかった。
あの子はどこにいったの…?
帽子とマスクで目しか見えないヨシ君に一目ぼれする11歳の楓は無理がありすぎる。
その後のコメディ描写は大学生の自主制作映画のノリなのか?
サスペンス風にしたりコメディタッチにしたりテイストが変わりすぎる。
劇伴も同じものを何度も使ってシーンと合っていないし、演出も古くて、わざとらしさと違和感の連続。免許の更新で見る講習ビデオのよう。
急に取締役会が開かれて解任される件は必要だったのか?警察が来て逮捕されるなら必要ないように思う。まして逃げる描写もいらない。結局自首するならなぜ逃げたのか?
その他
・夫が帰ってきてから自傷行為をする妻
・急に料理の才能を発揮するドナー
・陰湿すぎる田舎
・料理の腕はあるらしいのに田舎から出ていかないドナー
私は骨髄バンクに登録していますが、この映画が骨髄バンクの啓蒙につながるのか甚だ疑問。
上っ面だけの話で何も響かなかった。演者の方は頑張ってる人もいたのでそこだけは評価。
観ているこちらが恥ずかしくなるような映画だった。たまにはこういうのもあるか…
素敵な作品に出会えたことに感謝
骨髄移植の難しさ、患者さんはもちろんご家族も含めた苦労など、映画を通じて知らなかったことをたくさん学び、胸が締め付けられる思いもたくさんありました。
でも、主演の倉野尾さんをはじめ、出演者の皆さんの明るい笑顔と軽快な掛け合いや府中市の美しい町並みなどなど魅力がいっぱいで、劇場でみてよかったと心から思いました。
素敵な作品をありがとうございました。
泣く前に終わった。。。
突然教室で倒れた11歳の少女の闘病と、早くに娘を失い転がり落ちるような人生を歩む男。ふたつの物語が絡み合って…。
何より展開が早い。少女の、倒れる、入院、病室、恐怖 、胸きゅん、絶望、希望、悲しみ。。。断片的に見せられてる感じで感情移入する前に場面が変わっていった。男の方も何故犯罪を犯したのかの前フリが、男から全く感じられず後でネタばらしされてもその男が不幸かどうか全然感情移入出来なかった。
なので、要所要所ホロッとする場面はあったんだけどそこに行くまでの過程が薄いって言うか…。最後のシーンに差し掛かる前に、気持ちが盛り上がるより『ん?なんで?』が前に来ちゃって…。そしてエンドロールが流れてきました。。。
お話自体や展開は見ていて面白いと思ったし、テーマも理解できるんだけど、あそこをこーしてればとか、ここをあーしてればって思いの方が…察してください。
面白かったです。
重いテーマをあつかう映画ですが、 ・テンポよく進むストーリー ・あ...
力を貰いました
いのちの大切さ、生きる意味をテーマにした感動作
この映画を通じて、いわゆる難病患者さんに対する理解等が深まれば、と思える作品。
今年64本目(合計716本目/今月(2023年2月度)30本目)。
いわゆる「急性骨髄性白血病」をテーマにした映画です。
ドナーをみつけて手術しない限り治らない病気で、そのドナー探し、そして、後半はそのドナーとなってくださった方を探す、というストーリーになります。しかしその「ドナーとなった方」にもいろいろ秘密があって…というストーリーです。
映画としてはどうしても難病への啓発という部分にウェイトをあてた部分があることと、「若干ながら」ご当地枠(広島県枠)という部分があるので、その理解がないとわかりにくい部分はありますが、どちらも一般的な理解で足りるようになっています。
映画の趣旨的に上記に「ドナーとなってくださった方の秘密・その方を探す(成人した)主人公の動き」という部分が論点になりますが、そこはネタバレになるので避けておきましょう。
他の方も書かれていた通り、この映画を通じて、本難病や他の難病、あるいは重度身障などの方への理解が深まれば、というところです。
また、この映画は広島県では1週間早く公開されたとのことですが、上述通り「地元枠」であることにあるようです(いくつか、広島県内の市町村が出てきます)。
※ なお、独特とされる「広島弁」に関しては多少見られるものの、そこまできつくはなく、一般の標準語のレベルで聞き取ることができます。
採点にあたっては特に減点要素とする部分はないのでフルスコアにしています。
このような映画によって難病等の方、あるいはドナー制度等の理解が深まれば、と思っています。
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(減点なし/参考/映画の舞台)
・ 映画の舞台は「府中市」という広島県の市です(人口3.3万人)。岡山県に近い位置にあります。広島県にはこれとは別に「府中町」という「町」もあります(人口5.5万人)。実は「市と町の違い」がありながら、後者のほうが人口が多いのです。マツダがあるところで税収がかなりあることから「町として存続する、広島市とは合併しない」ということを貫いているところです(地理上は、広島市に完全に囲まれています)。
※ 上記の通り、マツダからのかなりの税収があるため、非常に「リッチな町」であり、広島県最大の映画館「バルト11」もここにあります。
これと「府中市」は全然違いますので(位置も全然違います)、この混同には注意です。
(映画内には「府中町」は出ませんが、県民や県民出身者でもこの2つがごちゃごちゃになっている方はそこそこいます)
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良いレビューも悪いレビューも、無駄なものはない
難病もの、アイドルが主演、キャストも豪華・・・この時点で不安になるものの本作は自主製作作品。てっきりメッセージ性の強い作品かと思いきや、お涙頂戴物の安っぽいストーリーでもなく、重くなりがちなテーマでありながら、あくまで希望を感じさせる演出です。物語前半で白血病と闘う子供たちの演技や、後半に登場する病気を乗り越えた主人公の倉野尾成美さんが、アイドルとは思えない演技で(失礼!)物語に説得力を与えています。エンタメで病気や命を扱うことには、ともすれば批判をよびやすいですし、例えばドナー登録に結びつけたいならば、もっと違う作り方があるだろう的な批評はあるでしょうが、それでもこの作品は、白血病とか骨髄バンクについて理解してもらうには充分に鑑賞に値する作品だと思います。病気が単なる物語上のトッピングであるようなエンタメ作品として評価すれば☆3くらいでしょうか。突っ込みどころは沢山あるかと思います。芸達者な役者さんに、例えば二宮和也さんなどに迫真の闘病シーンを演じてもらえば、よい病気ものの映画は作れるでしょうが、この作品の目的はそこではないでしょう。脚本は監督の手によるものですが、ベースは白血病と闘った娘さんを持つプロデューサーの実体験ですから、この映画に込められた想いは、病気でも感動でもないと判断しました。今、白血病と闘っている人のために、沢山の方に観ていただきたい映画です。観ても損はない映画であると自信をもって推したいです。
感動しました。
予想と違う世界観
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