マンティコア 怪物のレビュー・感想・評価
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反倫理的な性的欲望に関わる映画であることと、監督が性暴力で告発されたことについて
日本オタクぶりが強烈なアクセントになっていたカルロス・ベルムト監督の怪作「マジカル・ガール」(2014)を大いに楽しんだ一人として、この新作「マンティコア」(本国スペインでは2022年9月公開)も当然期待していた。
だが日本での封切りを前にして、ベルムト監督は今年1月、同意のない性行為を強制したとして3人の女性から告発された。暴力的な性行為を強要されたとの証言もあるという。これに対し監督は「乱暴だが合意の上での行為だった」と反論した。だが2月、さらに別の3人の女性がやはりベルムト監督から性暴力を受けたと告発。スペイン文化省は同月、芸術分野での暴力やハラスメントに対処するための相談窓口を設置すると表明した。その後の経過が報じられていないので正確なことはわからないものの、逮捕や裁判といったニュースが見当たらないので、告発を受けて捜査や調査が進行中と推測される。
“推定無罪”の考え方にのっとり、性暴力が確定したわけではないので問題ないと考えるか。あるいは、スタッフやキャストの不祥事と作品は切り離して評価すべきというスタンスをとるか。もちろん人によって考え方はいろいろあっていい。とはいえ、これらのことを事前情報として知ったうえで鑑賞するかしないのかを判断する、情報に基づく選択の自由があったほうがよいと個人的には思う。
「マンティコア」が反倫理的な性的欲望に関わる内容である点について、ベルムト監督が起こした不祥事と関連づけて批判する意見もきっとあるだろう。過激な問題作を連発して“鬼才”と呼ばれ、のちに性暴力で失墜したキム・ギドクや園子温を思い出す。
作品自体についてのレビューがほとんどなくて申し訳ない。やはり前述の事情を知ってしまった以上、映画の反倫理的な要素をフラットに評価しづらいというのが正直なところだ。
おマンティコア
後からジワジワとくる問題作
現実より虚構の世界に埋没するフリアンのような人間は、いかにも現代的だなと思った。他人に迷惑をかけるわけでもないし本人が満足しているのであればそれで良いと思うのだが、犯罪が絡んでくればそうも言っていられない。終盤で彼は”ある行動”に出るが、こうなる前に止めることは出来なかったか…と色々と考えさせられた。
監督、脚本は「マジカル・ガール」で鮮烈なデビューを飾ったカルロス・ベルムト。
「マジカル~」では日本の魔法少女アニメ好きな女の子が登場したが、今作のフリアンもその流れを継ぐキャラクターのように思う。両者とも、現実と虚構の境目で自家中毒的な妄想に取りつかれている。そういう意味では、両作品を見比べてみると面白かもしれない。
もっとも、群像劇だった「マジカル~」に比べると、本作はシンプルな分、若干食い足りなさを覚えたのも事実である。ただ、シンプルな分、メッセージは鋭くこちら側に刺さってきた。
虚構に人生を求め、翻弄される人間の弱さ、悲しみに胸が締め付けられる思いになった。
作品としての完成度も非常に高いと思う。
前半のフリアンとクリスチャンの会話が後の伏線になっていたり、ディアナの父親の介護がフリアンとのロマンスの障害になっていたり、全体のプロットがよく計算されている。フリアンがナンパした女性とベッドインできないというのも、彼の性癖を考えれば合点がいくエピソードでよく考えられている。
映画の中盤で、暴力的なゲームや映画が犯罪を誘発するかどうかという問答が繰り広げられるが、後になってみればこのシーンもミスリードになっていることが分かる。ゲームや映画への一方的な非難にフリアンは呆れかえるが、実際には彼自身こうした虚構の世界にドップリと浸かり悲劇の顛末を迎えてしまったのであるから、何とも皮肉的な話である。
一方、残念だったのはラストのエピローグである。ディアナの心境変化が全くフォローされていないせいで、少し唐突に感じられてしまった。これを救いと取るか、意地の悪いブラックユーモアと取るかで、作品の鑑賞感も大分変るかと思う。
(私から見れば十分に社交的だが)内気な青年フリアンとディアナの交流...
(私から見れば十分に社交的だが)内気な青年フリアンとディアナの交流は観ていて応援したくなるが、ストーリーの根本は仮想と現実に対する思想で、特にフリアンとエリアスの会話で直接的に表現されている。現実で満たされている者はごく限られていると思うし、体験できないことをゲームで体験することは倫理的に良い悪い問わず良いと思う。が、誰にも迷惑をかけていなくても宗教や文化、風習などの価値観から否定されてしまうのは悲しいことだと思う。
後半、フリアンはパソコンを取りあげられて仮想に入る手段を失い、現実ではディアナから拒絶され、結果自暴自棄となり自身の怪物が目を覚ましてしまうのだが、個人的に、このシーンから先の撮り方は必見。
また、ディアナ役のゾーイ・ステインさんがとても美人。私もディアナみたいな友人が欲しかったなぁ。
彼をマンティコア-怪物-にしたのは
「ゲームデザイナーの青年が生み出したマンティコア [ 怪物 ]」との宣伝文句で興味をひかれ鑑賞しましたが、選択を誤ったかなと、退屈とも思える時間が長く続きます。
ラストの展開を受け止めると、これは必要だった時間なのかなと感じられはしますが、それでも忍耐を強いられました。
主人公フリアンををマンティコア-怪物-にしたのは何だったのか。
彼の最後の行動を引き起こさせたのは、彼自身ではなく、「彼は非倫理的で危険な人間だ」とレッテルを貼った周囲の人間ではないか。
彼が罰されるべきことといえば、会社の備品を私的利用(それもごくプライベートな)したことくらいだったはず。
それまでの間、彼は内なる指向や癖を制御しようと葛藤していたし、ディアナを傷つけることにはなったかもしれないが、社会的には無害だったはず。
作中で、ゲーム世界における暴力に関する議論があったが、空想と現実を区別できていないのはどちらだろうか。
フリアンのごくプライベートな部分が暴かれてしまったことから、周囲は彼に対する態度を急激に変化させます。
そうした周囲の言動が、「フリアンは有害で恐ろしい行動を起こしてしまう危険な存在だ」と
フリアン自身に植え付けてしまったのではないかと思えてしまいます。
誰もが怪物を飼っている
まーた嫌な話を思いつくもんだ…
延々と何を観させられているんだろう…って
Monstruo
監督の作品は今作で初めて鑑賞します。テンポ感とかはよく分からないんですが、ゲームデザイナーの危ない恋なのかなぁくらいの印象でした。
序盤から「あ、合わないかも」と思わせるスローすぎるテンポでヤバさを感じましたが、その印象は最後まで拭えず最後までダルくてヤキモキする愛のお話でした。
空間に怪物のモデルを書いたり、隣人の家が火事になっていたりと展開こそあれど全く進まないので、それでそれで?が続く展開だったのもかなりキツかったです。
性癖を怪物と見立てているみたいで、それを抑えられるかそれとも全て出てしまうのかってのがベースにあるんだとは思うんですが、どうしてもまったりどんよりした感じで進んでいくので、終盤の急展開こそあれど、そこまでのダルさを超えるものではなく、ヤバイなーくらいにしか思えなかったです。
良かったのは監督が日本のポップカルチャーが好きなんだろうなというところぐらいでしょうか。うーん初っ端合わないと思ったら最後までハマれないんだなと再認識しました。
鑑賞日 4/28
鑑賞時間 18:20〜20:20
座席 C-10
うーん、ちょっと
「怪物」という題名は大袈裟
24-045
退屈な怪物
ホラーでも、SFでもないよ。
ホラー映画じゃないよ。自分の中にある暗部が小さなきっかけでグイグイ育って行き自己崩壊する、嫌な感じで後味悪い系スペイン映画です。
真綿で首を絞めるようなまったりとした長回しがイヤーな感じで、やはりベルムトだなと確信しました。
「マジカルガール」はその年一番記憶に残った映画で、楽しみにしてた次作は公開が異常に短く見逃してしまいました。ある日友人から「カルロスベルムトって監督と飲んでるけど、知ってる?」とメールが来てビックリしたり(結局行けず)、、で今作ですよ。
マジカルガールはどんどん人が変わっていくから気にならなかったけど。今回は1人を会社、仕事、隣人、恋人から掘り込んで行くから結構話が進まなくて辛かったが、そのモヤモヤはクライマックスで一気に爆発するのです。誰でも自分の暗部に何があるか知らないし、知りたくもないわけですが、きっかけって怖いですね。オッペンハイマーのキリアンもだが、目力のある主役のキャスティングが素晴らしい。
マンティコアはシリア由来の人面の獅子、尻尾が蠍で蝙蝠のはねがある伝説の人喰い怪物です。ELPの名作「タルカス」でタルカスと戦ったのがマンティコアですよ!(誰も知らんか、、、)
さて、レビュー見て知りましたがベルムト監督は性的虐待で複数の女性から訴えられているようですね。
こんな映画作ってるのに何やってんじゃボケと言いたい。
そんな奴の映画見たくもない人が居るのは当然。
本当なら社会的な制裁を受けるのも当然。
でも私は作品は別物というスタンスです。
各自の判断でどうぞ。
退屈…
魔界村
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