銀河鉄道の父のレビュー・感想・評価
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よき家族の物語
宮沢賢治の物語というより宮沢家の物語。
その視点を賢治ではなく父親から描くことで、どう愛し育てたかを昭和初期という激動の時代を背景に当時としては珍しく寄り添い歩む親子の姿を丁寧に描いてた。
その愛情を浴びた彼が生み出すもの全てがその礎となってる様に思え、親から子への普遍の愛を紡いだ物語となっている。
賢治を支えた父、妹、弟、そして母の素晴らしさ
冒頭、汽車中で役所広司氏演じる政次郎が、長男である賢治の誕生を喜び、帰宅してから真っ先に生まれて間もない賢治に駆け寄り、田中泯氏演じる喜助から窘められる。賢治が赤痢に罹って入院したときには、坂井真紀氏演じる母のイチを差し置いて付き添い続け、自分が腸カタルに罹ってしまった。中学校に進学した賢治は、政次郎の期待に反して成績は低く、家業の修業をさせようとしたが、心優しい賢治は、却って客に騙される始末であった。森七菜氏演じる妹のトシの勧めを承けて賢治の高校進学が認められたが、人造宝石製造や日蓮宗に傾倒し、やはり家業から遠ざかってしまった。イチは、賢治の本心は政次郎に褒めてもらいたいのではないかと推察していた。「修羅」という言葉がそこで出て、後の詩集の書名にもつながり、学部生時代の恩師がその詩集にこだわられていたことを思い出した。東京の女学校を卒業し、郷里で教師になっていたトシが結核で倒れ、賢治が駆けつけて初めての作品である『風の又三郎』を書き上げて読みきかせ、やがてトシは亡くなってしまい、火葬釜が使用できずに野外で荼毘に付され、浄土真宗での葬儀が営まれていたところ、賢治は勝手に日蓮宗の弔い方で割り込み、落胆の様子を示したところ、政次郎から逆に励まされることになる。賢治の作品解説や岩手の資料館展示解説でも、トシの影響力が大きかったことは結構ふれられていたな、と改めて思い返すことであり、森氏の演技力にも感嘆したものであったし、森氏自身もインタビューで、トシが宮沢家の精神的大黒柱なのではないか、と答えている。私塾「羅須地人協会」を立ち上げて地元農民に農業についての勉強会を行う傍らで創作活動を続けている様子も描かれ、チェロの演奏場面は、『セロ弾きのゴーシュ』につながるものであった。豊田裕大氏演じる弟の清六が政次郎が引退した後、別の商売を始めて家族を支えるのであるが、風貌が賢治役の菅田将暉氏にそっくりであった。政次郎が賢治の結核罹患に気づき、実家に戻り、相談に来た農民が妻や娘を売らなければやっていけない、と訴える姿は、『グスコーブドリの伝記』で描かれた大冷害の被害にも通じるが、同様の被害が繰り返し起こっていたのだろうか。そのときの回答は連作障がいだということであったが、近代農法の限界でもあるのだろう。臨終に際して、イチが政次郎に介護の交代を申入れする様子は、それまでの政次郎の積極性の高さを示すものでもあった。政次郎が「雨ニモ負ケズ」の詩を叫ぶ場面は、原作にも史実にもない、本作独特の創作場面であり、政次郎の賢治への愛が爆発する場面でもあった。結末は、冒頭のように、汽車に政次郎が乗り、車中を進むと、賢治とトシの座席に辿り着き、『銀河鉄道の夜』の登場人物のような会話を始めるというものであった。「賢治の学校」の創設者がどう観たのか知りたい。次は、石川啄木氏を描いた映画作品を観たい。
賢治はこの人が父だから宮沢賢治になった
手のかかる子ほど可愛いと言うけど、本当に賢治が手がかかる!!
いくつになってもドリーマーで人のために生きたいと思ってて超絶良い人だけど頼りない。
対してお父さんはこの時代にはかなり珍しいタイプだろうなと思うけど、現代にも通じる理想のパパ。子どもたちを深ーく深く愛していて、信じてサポートする。何が凄いってそれを妻にやらせるのではなく、自分自身で動いてやること!
自分で世話して自分で叱って自分で確認してくれる。とても素敵だ。かっこいい。こんなかっこいいお父さん、久々にみたよ。(映画の中でも)
泣く予定はなかったのに、ハンドタオル握りしめて泣き続けてしまった。(波は何度もきた。まんまと何度も泣くハメに。)
私はとても正直にいうと賢治があまり好きではなくて、その理由が良い人すぎることと、暗いことだったのだけど、なぜそのようになったかがこの映画でよくわかったわ。
でもお父さんの愛情がものすごく深いから、子ども達はとても良い子たちに育ってて、やはり愛情は子どものその後に大きく影響するなと思ってみた。賢治も妹も人のために生きたいというのがすごい。お父さんの教えがちゃんと心で育ってた。
娘にもみせたい。
宮沢家はいい家族ですね
自分が何をやりたいのか?悩み続ける宮沢賢治。賢治はただ褒められたいだけ。妹のトシには、物語を書くのを進められ続ける。
親は子を密かに応援しておる者であり、表にはあまり出さないだけである。
銀河鉄道の夜という今でも伝え続けられている物語が生まれたのは、宮沢家自身の物語であり、それを賢治が長男として家族への愛を感じ取ることができます。
役所広司さん×菅田将暉さん×森七菜さんの三人の演技で涙を流します。
低予算ながらキャストの演技に助けられているところありながら、セットや道具をもう少し頑張ってほしかったです。
雨にも負けず
日本において母の愛を描く作品は多くあるが、父の愛をここまで描いた作品はあまり無いと思う。雨にも…の詩を、父が暗唱し語りかけるシーンは本当に感動した。役所さん、菅田君の演技も素晴らしかった。
久し振りの映画館🎦
4月は1回も映画館へ行かなかったので約1ヶ月ぶりの映画Dayということで楽しみにして行きました。
予告編では楽しいイメージだったのですが、本編はじぇじぇじぇ~って感じでした。
でも広司さんと将暉さんの演技は圧巻でした。
七菜ちゃんも銀河鉄道の妹でした(^w^)
いがった、いがった〜
宮沢賢治って名前は知ってるけど、恥ずかしながら教科書に出てきた作品しか読んだことないから、彼がどんな人かは知らなかったけど今回の映画で結構しれた気がする。
賢治が中学や高校に行って見聞を広げたが良いものの、怪しい商売を始めたり、日蓮宗にのめり込んだりと、賢治が素直で優しい性格だからこそ陥ってるシーンを見ているとなんとも言えない気持ちになってしまった。賢治が”南無妙法蓮華経”と懸命に唱えてるシーンで、芦田愛菜主演の「星の子」が頭をよぎった。この映画もすごかったなぁ。とりあえず、自分もあんな風にはならまいと気をつけようと思った。
菅田将暉が宮沢賢治の中学からオッサンになるまで演じてたけど、どの年代もそんなに違和感なくてガチで凄すぎやろと思った。宮沢賢治のちょっと変わっている雰囲気を演じきっていてファンになったかも。
お父さんが子どもたち思い出すごく良い人で感動。宗教にのめり込んだりとクセの強い息子を叱りながらも優しく接する姿に感動。役所広司の演技もすごく良かったなぁ。
あと普通に賢治の妹役の森七菜が普通にかわいかったなぁ。
最初の方のおじいちゃんの認知症が進んできているシーンで、昔から認知症はあると心のどこかではわかっていたけど、認知症は最近話題になってきているもんだと思ってきたので、昔から認知症はあったんだなぁと思わされた。自分が老人になった時に認知症を治したり軽減できる治療が確立されることを祈る。もちろん、変な宗教とかに騙されないように日頃から注意をかけることも忘れずに気をつける。
すごく内容や演技も良かったものの、ちょっとだけテンポが悪いシーンもあるかなぁって感じてしまった。あの間が今作の良さを引き出しているのかも知れないが、個人的には128min→110〜115minくらいにまとめれたらすごく気持ちよく見終われたかなぁ。
内容はとても良かったから原作小説も読んでみようかなぁ。
とてちてけんじゃ
予告の段階では割と期待していたんだけど、なかなか良作を出せない成島出監督とKino Filmの組み合わせだったからか、なんとも微妙な仕上がり。役所広司と菅田将暉以外に面白味がない。セットも雰囲気もすごくいいのに、なんだろうこの消化不良な感じは。
主人公である宮沢賢治の父も、宮沢賢治本人も、そしてその周りの人物も、全然描けていない。俳優の演技でウルっと来るが、感情移入は出来ないし、演出もいまいち。iPhoneで撮ったかのようなカメラワークにはあ然。せっかくこんだけ素晴らしい美術が用意できているのに。何度もウトウトとしてしまいました。
かなり駆け足で、宮沢賢治の半生を指でなぞった程度のストーリー展開。教科書レベルの内容しか描かれておらず、この映画を見て新たに得たことは特段無かった。音楽もすっごく安っぽいし、主題歌のいきものがかりなんて以ての外。作品の色に合っていないもいいところ。
間違いなく、役所広司と菅田将暉の演技力は素晴らしかったし、おかげで心も温まってグッとくる場面もあった。美しい描写もあり、実在の小説家を描いた物語であるからか、小説の中の世界のようであった。が、脚本があまりにお粗末。原作は直木賞を受賞しているようだから、もっと面白いはずなのに。とても勿体ない。
面白くないわけでは全然無いのだが、勿体ないという気持ちで胸いっぱいであるため、少し厳しいかもしれないがこの評価で。別の監督が撮り、別の脚本になったらどんな映画になるんだろうか。ドラマ化して別パターンも見たいな。
親バカ子バカ
2023年映画館鑑賞27作品目
5月21日(日)イオンシネマ新利府
ACチケット1000円
原作未読
監督は『ラブファイト』『八日目の蟬』『聯合艦隊司令長官 山本五十六』『草原の椅子』『ソロモンの偽証 前篇・事件 / 後篇・裁判』『グッドバイ〜嘘からはじまる人生喜劇〜』『いのちの停車場』の成島出
脚本は『かぐや姫の物語』『メアリと魔女の花』『恋は雨上がりのように』『この道』『フォルトゥナの瞳』の坂口理子
宮沢賢治の一生を父政次郎視点で描いた伝記モノ
ほぼノンフィクションなため話はしっかりとしてるが逆になかなか自由はきかないジャンル
なんでもそうだが特にこういう実在の人物をクローズアップして映画にする場合好みが分かれる
戦国時代とか幕末なら大衆受けするが
蜷川実花監督が太宰治の映画を撮ったが制約があるため彼女らしくないなと感じることもあった
でも北原白秋の映画はわりと面白かったが
退屈に感じ眠くなる人もいるだろうしあるいは感動し鼻を啜る人もいるだろう
多少ジーンときたかもしれないが僕はあまり感動しなかった
号泣なんてしなかった
残念な人だと自分でも思うが仕方がない
世界中が感動しても自分は感動できるタイプではなかった
役所広司の大きな声と菅田将暉の演技力と意外とうまかった森七菜など俳優陣の芝居が生命線の作品だった
星の数は2.5か3で迷ったが3にした
海外の文学者を並べたてる賢治と父の言い争いの場面が面白かった
賢治が宗教にハマり「だいじょうぶだあー」系の太鼓を叩きながら何度もお経を唱える狂気な一面は知らなかった
トシが祖父に「綺麗に死ね」と言い放つ場面にドキッとした
ラストシーンはほっこりしたが父も亡くなったのかな
ロケ地は花巻ではなく岩手ですらなく岐阜県恵那市
当時の花巻の街並みが現在の花巻には残っておらず逆に恵那にそれに似た風景が残っていたのかもしれない
地元の人には申し訳ないが自分は恵那という地名を初めて知った
それゆえに恵那の知名度アップに繋がることで地元の人にとって有意義な作品といえる
舞台が当時の花巻だからこそ味のあるオール方言
ロケ場所が岐阜という事実を知るとそのやりとりは多少滑稽だけど
花巻ではないが岩手と宮城の境目あたりで長年生活してる者としては方言に抵抗感はなかった
関西人がいちいち東日本の人間に敵意を剥き出しするような感情は全く湧かなかった
僕にはそんな無駄なプライドはない
「ありがとがんした」
あとエンドロールは作品内容にあまりにもあっていなかった
かつてB'zがTVドラマ『beautiful life』に提供した最初の曲がボツになっているくらいだから『銀河鉄道の父』制作スタッフもいきものかがりにダメ出ししても良かったのではないか
多少ムッとするかもしれないが激怒はしないと思うよ大人だしビジネスだし吉岡聖恵ちゃん
「ありがとがんSTAR」
配役
宮沢賢治の父の宮沢政次郎に役所広司
宮沢賢治に菅田将暉
宮沢賢治の妹の宮沢トシに森七菜
宮沢賢治の弟の宮沢清六に豊田裕
医者に益岡徹
宮沢賢治の母の宮沢イチに坂井真紀
宮沢賢治の弟の宮沢喜助に田中喜助
そのほかに
池谷のぶえ
水澤紳吾
感涙です。
久しぶりに泣きました。ある程度は覚悟していたのですが、こんなに泣かされるとは思っていませんでした。
役所広司さん、菅田将暉さんめちゃくちゃすごい芝居でした。さすがです。
宮沢賢治はもちろん知っていますけど、意外と裕福な家に生まれてけっこうわがままな印象に見えましたし、まさか宗教にはまっていたとは驚きです。妹の死は相当ショックだったと思います。自分は1冊もちゃんと読んだことないので1冊位は読もうかなと思いました。
それにしても素晴らしい家族愛でした。
シニア向け御涙頂戴映画で泣いて何が悪い
まぁ大体、こんなもんだろうとは思ってましたよ。予想通りの昭和の「泣けるでしょ?」のゴリ押し作品ですよ。良くも悪くもキノです。
ところがです。
役者さんが、すげーーー!
森七菜の臨終の演技に引き込まれ。無音の長回しですよ。森七菜の息づかいと表情だけです。コリャすげーわ。
坂井真紀なんざ、「ワタシは母親だから」のたった一台詞の破壊神ですよ。コレだけで泣かすって凄くないですか?
手にした宮沢賢治全集のページを巡る表情で語るのは、「宮沢賢治の一番の読者」であった事の誇り・喜びや、我が子を二人も見送らなければならなかった事への哀しさだったり。役所広司さん、流石です。
良かった。
フツーに。
いい話。感動する話。だけど…。
映画自体は、とても良いお話。
そして、ここ泣くとこですよー、思いっきり泣いてくださーい。と言っているのがよく分かる映画。
素直な僕は、そのまま涙を流すんですけどね。
だから少なからず心は揺さぶられたのだと思います。
でも、テンポが良くない。だから少々飽きる。
大して時間を取るようなエピソードでもないところにものすごく時間を使っている印象。
いい話なんですよ。それでも。
僕は、僕は、ですけど
観終わった時に、
ちょっと疲労感がありました。
綺麗に死ね!
誰かのためになりたくて
でも自分は弱く何もできない
物語で何ができる?
どうやったって人は死ぬ
それでも書けと言ってくれたあの人のために
天使でも悪魔でもあるあの人のために!
映画として良かった点は一つもないけど、物語が良すぎた
今の自分の状態が映画に適してたのか、声が出て体が震えるまで泣いた笑
もうひとつの宮沢賢治物語
今までとは描き方が違い父親の目線なので賢治パートは途切れ途切れで原作もかなりカットされています。あと自然な明かりを重視しているのか基本昼間でも暗く見えてしまいます。演技力は皆さん凄くて泣かされました。エンディングは賛否両論ありますが僕は良かったです。敢えて言うならラストは満天の星空がみたかったのとエンディング映像を工夫してほしかったくらいです。
ラストは好き。
最愛の息子がいる僕にとっては息子の誕生を楽しみにして、何でも自分でやりたい気持ちに共感!
自身が真面目ではあるが、息子のやりたい事に寛容なのも共感!
宮沢賢治に関しては‥作家のイメージ特有の基本的にはどうしようもない、なよい男の典型的。
でも、本を作る理由が病気の妹の為にというのは素敵。
ラストのシーンでお父さんの詩を読むのはよかった!
コンディションが、良かったら泣いてたかも笑
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