恋のいばらのレビュー・感想・評価
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元カノと今カノの友情は成り立つのか?
元カノが今カノにコンタクトを取ろうとするって軽くホラーな感覚。でも、2人が男の部屋に忍び込もうと試行錯誤する中で関係性が深まる姿はとてもよかった。
あぁ、女性同士の友情の話なんだって思っていたら、それも最後の方で覆してくる。最後の方の流れは若干わかりづらかったけど、それでも十分に面白い映画だった。彼氏の最低な部分を存分に見せていたけど、ちゃんと女性たちのしたたかさも描いている脚本がいい。城定秀夫監督はただでは終わらせないな。
元カノと今カノの友情なんてファンタジーだと思うけど、案外成立するのかもしれない。なんてことも感じたが、あの涙の本当の意味がわからないでいたりする。そんなことを誰かと話し合いたい映画だ。
奇妙な関係
全くのノーマークであったが、女の色気を描くことには定評のある城定監督の作品ということで、前情報無しで鑑賞。
城定監督得意のエロエロがおとなしめだったのは共同脚本の影響か。
物語の前半と後半で受ける印象が全然違う。ジャンルが変わったんじゃないかと思うくらいだ。
伏線は至る所に散りばめられており、潜ませ方も上手い。(回収はするが、強引なところも)
エピローグ的なものはあるが、「ここで終わるかよ」といったフワッとした着地。いろいろと気になる終わり方だった。
彼女たちの行為は少々やり過ぎ感もあり、
(男性視点的には)実際にあったら「超」コワい!
ばあちゃんすげぇな。
眼鏡っ子
一緒にされたくない、登場してすぐに死んじゃうような(死なないけど)眼鏡のちょっと変な女の子。
松本穂香は角川春樹さんに気に入られて時代劇に出てから、CM以外ではあまり役に恵まれてなかったように思うが、今作では彼女の魅力がうまく引き出されていた。
城定秀夫監督脚本作品ということで台詞会話の応酬を楽しみにしていたが今回は少しおとなしめ。
恋人同士では、観ないでください。
特に感動や興奮とかトキメキとかなく心に残る映画ではないけれど、元カノと今カノの奇妙な関係が面白くて最後まで飽きずに観られました。
恋人同士で観るには向かない映画ですが、女友達同士で観るには楽しい映画だと思います。
ゾンビ映画にビーフジャーキー
玉城ティナと城定秀夫監督という組み合わせが良さそう過ぎて、わりと楽しみにしていたのですが、予想通り最高のタッグでした。「窓辺にて」といい、彼女の魅力は計り知れません。勿論、松本穂香もいい味を出していましたし、「それがいる森」に続き、新境地と言えるような役柄でした。
松本穂香は図書館で働く地味めな元カノ。
玉城ティナはクラブでバイトをしながら、ダンサーの夢を叶える為に日々練習する華やかな今カノ。
圧倒的な違いがリアルで面白く、城定監督の役者を引き出す力は本作でも発揮されており、観客の見たいを詰め込んでくれました。玉城ティナのダンスがかっこよすぎてうっとり。もう、この人がいきいきとしている役の映画であれば、なんでも面白いと言ってしまう気がする。松本穂香だって、毎度憑依したように人が違うから、毎度すごく楽しい。最高なキャスティングだね。
ピンクや青の光、コントラストも監督らしさ全開で美しく、ラスト際のとあるシーンは粋なMVを見ているような気分に。ビターで大人な、闇に溢れた恋。もっとドロドロしたものを想像していたが、これはこれであり。この手の恋愛映画が好きになったら、もう普通のは見れないよ。とは言っても、本作は恋愛映画というよりも、1人の男性を好きになった同士、という関係性を描いた作品であり、ある意味友情もの?としてすごく面白い。
ただ、これは「夜、鳥たちが啼く」でも感じたことなのだが、最近城定監督の脚本力と演出力が衰えているような気がする。「愛なのに」「アルプススタンドのはしの方」「女子高生に殺されたい」「ビリーバーズ」では、話の見応えも、伏線回収の驚きも、よく出来ていたのに、直近2作品は何だか薄っぺらい。あれ?これ、城定秀夫監督だよな...?と思っちゃう。役者の凄さに脚本と演出が全然追いついていないように感じてしまいます。
あと、渡邊圭祐はキャスティングミス。
健太郎というキャラクターが描き不足というのもあるのだが、このキャラにあまりあっていないように感じた。あまりクズ感がない。ブラックナイトパレードのときもだが、演技の深みがいまひとつ。漫画の実写化とかで配役されそうな顔立ちをしているから、もっと頑張って欲しいな。
城定監督にしてはパンチのない作品ではありますが、主演2人のファンであれば大満足間違いなしの映画だと思います。本作は何故か上映館が少し多いみたい。明け方の若者たちくらいかな?
あなたはバスで初対面の方に話をかけられますか?
話しかけられたのは、彼氏健太郎の元カノでした。彼氏の行動を通して二人が親友になれるかのお話。この人に憧れがあって、話してみたい、友達になりたいと思うときがあると思います。あなたは勇気を出してバスの中で声を掛けますか?きっかけや話題はどうでもよくて、ただ単に友達になりたいだけです。何かの共通作業を通して、性格真反対な二人でも親友になれることもあります。その性格真反対の親友は新しい気づきを与えてくれます。
作中は映画館の作品の来場者得点など細かいところにこだわっていて、よかったです。
リベンジポルノはいかんよ
図書館に勤める桃は、自分を振った元恋人・健太朗のSNSで彼に莉子というダンサー志望の新しい恋人がいることを知った。陰な自分とは違い、垢抜けてる莉子に興味を持った桃は本人を特定し、彼女に直接会いに行った。桃は、健太朗に撮られた自分の裸の写真データを取り返したいと莉子に話し、桃と莉子は共犯関係となっていく、という話。
合鍵作って健太朗の不在時に家に入るシーンなどドキドキした。もっとエッチな写真かと思ってたら・・・大した事なくて拍子抜けした。
松本穂香と玉城ティナ、どちらも感情移入できる演技で良かった。
松本穂香の鼻の穴はスパイラルブラックホールなのだ‼️❓
なんぼ何でも無断で合鍵で家の中を無茶苦茶にするのはトラウマです、昔知人が無断で合鍵作り酷い目に遭わされましたから。
松本穂香と玉城ティナの持ち味が活かされてない気がしました。
ストーリーやセリフがチグハグの受け狙いが多く、サイコ的な良さが無い。
松本穂香はCMのようなとぼけたところが良いのに、ただのキモいストーカーだし。
なんだか、みんな気色悪い👎だけで、共感のかけらもありません。
微妙にテイストが良ければ、感動したかもしれません、田中圭の女子高生に殺されたいみたいに、残念🫤
絶版なのに多くない?
クローゼットの中で流した涙の本当の意味が分かった時が、この映画の最高の萌えキュンポイントでした。
憧れ、嫉妬、切なさ、強烈に喚起させられる独占欲(私だけのものにしたい❗️)、自分ではコントロールできない苛立たしさ…色々な思いがない混ぜになり、込み上げてくる感覚。
この込み上げてくる感覚は、人それぞれの人生の1ページとして(オレは10ページ以上あるぞ、という猛者もいるかも⁈)、さまざまな設定、状況で誰もが経験したことがあるはずです。
男女間、男男間、女女間を問わず。
ところで、あの写真集は結局何冊あったのでしょう?
時系列でいうと、桃が入手した1冊目(でも追い返してたから受け取っていない?→桃が持ち帰った?桃の部屋にありましたよね?)
莉子が差し替えた2冊目(絶版本なのにどうやって入手?彼に頼まれた?彼のために自ら探した?)。
健太朗が自分で入手した、と思われる3冊目(桃から受け取っていないとしたら)。
そして、〝眠り姫〟(莉子)の写真を、健太朗がなぜWOMAN SADNESSの写真集に隠していたのか?
割りと謎の多い映画です。
もしかしたら、この映画、実は心理サスペンス風のミステリーなのかも⁈
2人の女優の魅力が炸裂
松本穂香さんと玉城ティナさん、2人の魅力をたーっぷり堪能できる作品。
今カノと元カノが協力してクズ彼氏にお仕置きするお話ですが、彼氏のことはかなり序盤からどうでも良くて、普通に出会ったら仲良くならなそうな2人の女子たちの関係が深まっていく様が面白かったです。
ストーリー展開や結末は結構薄味で、ちょっと物足りなさはありつつも、キャラクターに合った2人のやり取りに、最後まで飽きずに観れました。
玉城ティナさんの寝顔、美しかった〜!
予告で半分ネタバレ
見ようか迷ったので予告を見て、普通の恋愛映画では無さそうなので鑑賞です。
結果、、、予告動画て半分はネタバレされているので、やっぱりそんな話?とちょっとガッカリです。
でも、それでも予想外な展開や、伏線回収などとてもよく出来ていました。映画として単純に面白かったです。
欲を言えば、城定監督なのでR15で見てみたかったです。
中途半端だったが、松本穂香はよかった
元彼女と今彼女の駆け引き、嫉妬、裏工作、執着といったドロドロの展開を期待していたんだけど、途中から、女同士が結託して仲良くなって彼氏をイジめるという展開で、あー、そっちに行ったかと興ざめはした。
ま、相手の男がイケメンだけが取り柄っぽい、女にだらしないカメラマンであんまし魅力的でもないので、そっちにいくのかなと。
事前に、あらすじ読んでいればその展開はあるとは思いつつも、ドロドロ感を期待していた部分ある。
女同士の結託からの彼イジめという展開は、コメディっぽく振り切った方がいいように思えたものの、あれ、シリアスなのかな?と中途半端感があって、入り込めずに、そろそろ締めどきに、どうやって締めるんだろう?って、このまま盛り上がらずに終わってしまうのかなと思っていたら、そのまま終わってしまった。
伏線は散りばめているけれど、最後の写真は意味が正直わからなかった。あんなプライベート写真、確認せずにゴミに捨てるって?よくわからないまま。その辺のわかりにくさも、消化不良。
とはいえ、半分は松本穂香を目当てだったので、そのあたりは目的はクリアできた。あらためて、笑顔の引力は抜群。ちょっとおっちょこちょいでも、最後は彼女に惚れてしまうという役柄、ばっちりハマりそう。あとは、自覚症状ナシのストーカっぽい役柄も今回チラリとみせてくれたが、女の宿敵に張り手くらうところとか、もっとみたいくらい。ハマる役だと思う。
メッチャ遠回りした元カノと今カノのバディー系映画。 本年度ベスト。
途中までは思ってた展開で進行。
その後、あらぬ方向に進む展開の意外性が面白かった。
健太朗にフラれた元カノの桃。
リベンジポルノを恐れ、今カノの莉子に協力を求め、健太朗のパソコンから恥ずかしい画像を消去するミッション。
健太朗の家に侵入を試みるものの、難攻不落な感じ(笑)
桃と莉子が協力しながら自宅に侵入する方法が面白い。
最初は桃と莉子の仲はあまり良くないけどミッションを進行するにつれお互いの心が開いて行く展開。
彼氏の健太朗がクソと言うことで二人の意見が一致(笑)
何だか訳の解らない展開で桃の本当の目的の意外性が面白い。
莉子役の玉城ティナさん。
ダンスのシーンが印象的。
ワンパターンな踊りだけどカッコ良い。
桃役の松本穂香さん。
彼女目当てで鑑賞したけどメガネ姿が少し残念。桃のキャラだからしょうがないけど唯一、メガネを外したサウナのシーンは綺麗だった(笑)
全編に渡り桃と莉子のトークに終始していた感じで後半のガールズトークのリアルな感じも良かった。
ラストはもはや犯罪行為だけどスカッとして好印象。
桃さん。
映画館は帽子は外しましょう( ´∀`)
展開が絶妙なので笑える
時間軸がちょくちょく前後するけれど展開が絶妙です。いろいろなシーンで笑わせてもらいました。
要するに「笑い話」です。
松本穂香さん、玉城ティナさん、お見事、目の表情が素晴らしい。
これはモニターではなくて、映画館の大画面で見るべき映画です。
ただし、最後がちょっと微妙、きれいにまとめようとしている感があって、これでは納得がいかない。
それにしても日曜日だというのに広い映画館に観客は5~6人、経営が成り立つのだろうか?
天は自ら助くる者を助く
直近で観た『城定秀夫』の三本
〔ビリーバーズ〕〔夜、鳥たちが啼く〕の中では
本作がもっとも出来が良いとの感想。
先ず、同監督の特性である
女優の使い方の巧さが更に洗練。
露出度は低めも『玉城ティナ』と、
全くの おぼこ 状態の『松本穂香』、
我々が既成概念として持っている二人のキャラクターを活かした適宜な配役。
次いで場面転換の上手さには更に磨きが掛かり、
やや『ヒッチコック』の〔ロープ(1948年)〕を想起させる場面はあるにしろ、
そのアイディアとスムースさは尋常ではなく。
原作ありモノとのことで
〔ビヨンド・アワ・ケン カレと彼女と元カノと〕のタイトル中の
「ケン」は「バービー(人形)」の彼氏。
劇中、一度限り触れられはするものの、
ストーリーへの作用がどれほどのものかは
やや首を傾げる。
それは本作のタイトルの元となった〔眠れる森の美女/茨姫〕についても同様で、
ムリにいい言い及ぶ必要は無かった気もするが。
物語りは不可解なシーンから立ち上がる。
彼氏の部屋にあった稀覯本の写真集を、
自分が持ってきた同じそれと入れ替え、
元々あったものはゴミ捨て場に廃棄する『莉子(玉城ティナ)』。
あまりに理解不能な行動に、
何のために?と訝るも、最終盤になり
それこそが大きな意味を持っていたことが判明。
嫉妬や疑惑がない交ぜになった結果の見事な倒叙表現に感心してしまう。
そこに元カノの『桃(松本穂香)』が絡み、
ストーリーは予測不能な展開になだれ込む。
彼氏の『健太朗(渡邊圭祐)』に対し、
共同戦線を張る元カノと今カノは、
最初こそ疑惑解明が目的であったものの、
次第にそれとは違った絆が形成されて行く。
最終的には、一種の下司男である彼氏は手痛いしっぺ返しを喰らい
運にも見放され、との団円も、
それよりも女同志の
新しい友情の始まりが麗しい。
まぁ、こうした
外見の良さと職業柄のメリットに胡坐をかき、
多数の女性を手玉に取る男の存在は
同性からしても敵なのだが(笑)。
予想だにせぬ障壁により、
目的が複数度達せられない抑揚の付け方も上々。
見事な笑いどころでもあるし。
明かされる女二人の意外な関係性も、
男を挟んだ三角形ではなく、
あくまでも対等なカタチに収斂するのも好ましい。
今年1発目
新年初は舞台挨拶付きでした。
ストーリーはわりとわかりやすく、きもーちやりすぎな感じが全体的におもしろかったです。似てない女子2人の不思議な関係がいいですね。渡邉くんはケンタロウをピュアと言っていたが、、まぁ対おばあちゃんを考えるといいやつなのか。。全体的にはクズさしか見えなかったが、笑。
松本穂香はほんわか普通の雰囲気な子、玉城ティナはスタイル良くて綺麗、渡邉圭介はイケメンだけどちょい軽くてちょっとおバカそう、笑。監督もキャラ濃いめでした。
松本穂香と玉城ティナが冴えわたる!
今日は2023年最初の金曜日で、公開作品がめじろ押し。で、上映スケジュールを考慮して1本目に選んだのが本作。
ストーリーは、イケメンカメラマン健太朗の今カノ・莉子が、突然元カノ・桃から「リベンジポルノが心配だから健太朗から写真データを取り返すのに協力してほしい」と声をかけられ、自身も心当たりがあったことから二人は共犯関係となり、その過去がしだいに明らかになる中で、三人の関係が変化していくというもの。
序盤は、以降の展開の伏線を丁寧に描いているとはいえ、正直言ってやや退屈な印象でした。そんな中、オーラを完全に消し去った松本穂香さんの演技が光っていました。図書館に勤め、自宅は物であふれかえり、今カノの莉子を探し当てて協力を迫るという、地味で内向的でヤバめな元カノ・桃を完璧に演じていました。
一方、桃と対照的な今カノ・莉子を、玉城ティナさんがこれまた素敵な演技で魅せてくれます。ダンサーを目指してストイックに励み、健太郎との恋に幸せを感じつつも、桃の出現により心にさざなみが立ち、それがしだいに大きくなっていく感じがよく伝わってきました。
そんな二人の共同戦線の様子がなかなかおもしろかったです。今カノと元カノが仲よくなる構図はなくはないとは思いますが、莉子が桃への距離を近くしていったのは、それだけ健太朗から心が離れていったということなのだと思います。
そしてここからがおもしろくなっていくのですが、桃の口から明らかになっていく真実と、それを受けて語られる莉子の思い。普段の表情や言葉といった表面的なものだけでは読み取れない、心の奥の本当の思いが露わになってきます。愛情、不安、恐れ、嫉妬、焦り、悲しみ、怒り…。誰かに恋するということは、同時にこんなにさまざまな感情を引き起こすのだということを改めて見せつけられた気がします。これがタイトルにつながっているのでしょうか。
ラストにきて、序盤の写真集にまつわるシーンが効いてきます。莉子が、自ら用意した写真集を置き、桃がプレゼントしたものは捨てるという心理。健太朗が、これまで撮影した多くの女性たちの写真をコレクションのように整理する心理。「女の恋は上書き保存、男の恋はフォルダ保存」とよく聞きますが、まさにそれです。きっと莉子も桃も、これから新たな恋で健太朗のことは上書きしていくのではないかと思います。
主演は、松本穂香さんと玉城ティナさんで、その演技については前述のとおり。健太朗役は渡邊圭祐さんで、仮面ライダージオウのウォズ以来、すっかりイケポジが定着した感がありますが、本作でもきっちりハマっています。
2023年の1本目の鑑賞作品としてはまずまずといったところでしたが、観客は2人だけというほぼ貸し切り状態のおかげで、思った以上に満足感を得られました。
さわやかなクズ
2023年劇場鑑賞2本目。
なんにも情報無しで鑑賞。
玉城ティナと松本穂香が渡邊圭祐の今カノと元カノを演じています。最初から玉城ティナのある行動が意味不明で、なんで?時系列は・・・アクセサリーで別に過去というわけでもないし・・・と引っかかり続けていたのが忘れていた頃に解決するのが良かったのと、渡邊圭祐が最後スカッとジャパンでウルトラソウルにのせて秋元才加がクズ男にビンタするコーナーがありましたがそれに似たような目にあっても最後めちゃくちゃさわやかで何だこの人(笑)って思いました
おしゃれな城定作品は薄味
松本穂香と玉城ティナの魅力を引き出すことには成功しているんだけど、オシャレな城定作品になってしまって、なんか薄味。
劇中で出てくる手作りのお城は、めちゃくちゃキレイ。どこかで見ることできないかな。
『愛なのに』みたいなエロ面白い城定節を期待したから、ちょっと肩透かしでございます。
全47件中、21~40件目を表示