「アリエルはとっても可愛くて魅力的でした。」リトル・マーメイド Mさんの映画レビュー(感想・評価)
アリエルはとっても可愛くて魅力的でした。
エリック王子はアリエルのよさを見抜き大切に思うとてもよい人で、執事も王子のことを第一に考える信頼に足る人でした。
テーマはとてもシンプルで「異質の者とも必ずわかり合える」という普遍的なものでした。
最後の「海岸で人魚と人間がお互いいれ混じって旅立つ二人を見送るシーン」に、この映画を作った人たちの思いが溢れているように感じました。
評価が低い人もいるようですが、多分、小さい頃に見たアリエルのイメージとの違いに拒否感があったのではないでしょうか。
私自身も、最初に見た人魚の泳ぎ方がなんとなく無気味だった(失礼な表現ですみません)ことや、(魚や蟹がリアルだからこそ、つい)「声帯のない魚や蟹がどうしてしゃべれるのか」「そもそも、鼓膜は空気の動きを感じて音を認識するのに、なぜ海中で音が聞こえるのか」など、(どうでもいい)違和感がありまくりでした。
しかし、見続けているうちに、だんだん違和感も薄れてきました。(単に慣れてきただけ?)
最後まで見て、この映画を作った人々の思いを感じ、「見てよかったなあ」と感じた作品でした。
みなさんも、ぜひ、この映画の素晴らしさを楽しんでくださいね!
自分のレビューにたくさんコメントありがとうございます。私のアカウントでは、他人のコメントに書き込むことは出来るのですが、何故か自分のコメントに書き込みができません。謎です。誰か知らないですかね?
というわけで自分が未視聴の映画にコメントさせて頂きました。リトルマーメイドはアニメにそれほど思い入れが無い分、実写に対するアレルギーがありません。是非観てみようと思います。
Mさんこんばんは!
この作品で友達がアリエルのイメージが違い過ぎる…と一緒に観てもらえなく1人で観ました。
アリエルの世界観と歌声には変わりないのでとても感動しました。
新しいアリエルも観られて楽しかったです(^^)
こんにちは。
仰る通りで、小さい頃にみたアリエルに憧れを持ち、自分もプリンセスになれるのかしら?王子様と巡り会えるのかしら?と乙女心をくすぐられた層と、大人達が自分の物差しで測ったアリエルと違った事への拒否感が賛否をわけているのかもしれませんね。
男性陣が高評価が多い気がしているのですが、幼少期にアリエルに憧れた経験が、女の子に比べると少ないからなのかな。だから柔軟な心で鑑賞できて、Mさんの様な優しい感想になるのかな。と思いました。
あ、男性とか女の子とか、、そんな表記をする事も躊躇してしまいます。すみません。
コメントありがとうございます。
そうですね。主役については多様性を最優先した感が強かったです。
主役については、主役に最も相応しい俳優を選ぶべきです。
また、本作は、異種生命体のラブストーリーですので、主人公に、覚悟、決意が必要です。歌は素晴らしかったですが、演技の部分で、覚悟、決意はあまり感じませんでした。
さらに、主人公である以上、作品の華であるべきですが、キュートではありましたが、華というレベルではなかったと感じました。
主役を筆頭に、配役は、その役に最も相応しい俳優にすべきです。
そういう配役をした上で、多様性に配慮するという順番ではないでしょうか。
最近の作品は、多様性を最優先して配役をしている作品が多いと思います。
では、また共感作で。
ー以上ー