バビロンのレビュー・感想・評価
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もう楽しすぎるぜ!
在りし日のトーキー映画に移り変わる時の葛藤(?)がひとつのテーマになっていて・・・
そんな映画あったなあ。あー!「雨に唄えば」だ。
雨に唄えばでは無声映画の女性大スターが、トーキー映画になってあまりに酷い声だったからアテレコすることになったヒロインが、ジーン・ケリーのサポートで女優の道が開かれるという話だったと思う。
奇しくもこの映画にも「雨に唄えば」の曲と、ジーン・ケリーが出てくるけど、ブラピのピンクのカッパを着せられてモブとして歌う滑稽かつ悲哀に満ちた墜ちたスターの悲哀に繋がるとは。
あんなことさせられたらその後の❌❌も致し方ない。
映画見てからは、Apple Musicで聴きまくってます。
さてこの素晴らしい「クソ映画」については「サブライズ」さんのレビューに私の言いたいことは全部書いてあるので紹介だけしておきたいと思います。
リタイヤ
前調べ無しで、ただマーゴット・ロビーが見たくて
ブラットピットも、役者さんは良かったよ。。
けど…実話なの?なんかもう騒がしくて、下品で、途中からシリアスになって来たと思ったら、それはそれで退屈で、展開も期待したが、時計を見ると2時間!?もうどんな展開でも、もういいや。。トイレも行きたいし…
リタイヤして感想言う権利は無いでしょうが。。そんな感じでした。
マーゴット・ロビーは大サービスあり!
ストーリー 5.5 芸術 7 演技 6.5 エンタ 6 総合 6 ...
ストーリー 5.5
芸術 7
演技 6.5
エンタ 6
総合 6
パーティなど人海戦術で細部まで描き芸術点評価。ブラピのはストーリー分かりにくい、キンタロー謎!
ゴージャスでクレイジーな映画に命を賭けた者たち
最高にクレイジーで豪華絢爛美しさと汚さが入り混じった映画黄金時代のハリウッドで繰り広げられる栄枯盛衰をハイボリュームで描ききった本作。
画面一杯の黄金パーティ、アップテンポのジャズ、リアルかつ大迫力の映画撮影シーンハリウッド黄金期はこうじゃなきゃと言わんばかりの再現に信じられないほど心が躍った。
本作で無声映画黄金期の大スタージャックを演じるブラピの圧倒的なオーラ、溢れ出る色気全てが凄まじく、心を奪われて釘付けになった。ストーリーが進むにつれて纏う哀愁も渋すぎて後半は涙が止まらなかった。
ジャックの若者への温かい声かけ表情に勝手に励まされた。
マーゴットロビーの弾けっぷり、開放感、夢へとまっしぐらに突き進む姿に勇気と思い切りこそが1番美しいのだと気づいた。
そんなキャラだからこその挫折や落ちこぼれぶりは観てて心が痛くなってしまった。
後半満を辞して登場するトビーマグワイアは恐ろしい程の怪演で一気に場面を支配していた
登場からずっと不穏さを極限まで纏い、こちらの緊張感を煽り、独特な喋り方、ねっとりした表情で何するか読めない気味の悪さが最高でずっと心臓がバクバクしてた。
主人公達が見る世界の変化によって自分も
胸が高鳴り、不穏になるにつれ胸騒ぎをする
徹底的にキャラクターに感情移入することが出来る派手ながらも繊細な作品だと感じた。
気は狂ってる。でも、それにどこか憧れる。
もう色々とぶっ飛んではいます。だけど、序盤に描かれるように、そんな非日常が描かれるスクリーンに僕たちは惹かれるんだと思います。
前情報をほとんど入れずに行ったので上映時間を知りませんでしたが、長いなんて感じずに上映終了後に時計を見て驚きました。
しかし、この映画に「ラ・ラ・ランドの監督が描く」とかいう宣伝文句が必要だろうか。
「生き残るのは暗闇から見つめる私のような者だけよ」
「雨に唄えば」は観てから観てほしい。i love you. ilove you. ilove you.サイレントからトーキーへ。時代の変わり目で消えていった人たち。
3時間飽きずにみられるけど、3時間もやらなくても…
滅びゆく今の職場と重ねてしまって、新しい時代へ動くのは大事なのかもと思った。もう終わったんだ…。
30年後、誰かが「雨に唄えば」を作ったならば一緒に泣きましょう。
露悪的なのは好みが分かれるというか、いやがらせ?そちらに印象が引っ張られるのはもったいないと思うけどなあ。
トビーマグワイアはそんな役で!?
デイミアン・チャゼル、大きく出たな、というか自分大好きだな。そうな...
デイミアン・チャゼル、大きく出たな、というか自分大好きだな。そうなんだけど、それ自分で言う?/デイミアン・チャゼルの映画はペープサートみたいだけど、わざとやってんだなーというのはよくわかった(好きではない)。横に流れる画面によるファンタジックな紙芝居感と、暴力的に切り込む突然の大きな音を組み合わせた場面転換が多用される。『セッション』のトラウマティックな割にあまり意味を持たない暴力性が苦手だったんだけど、今回の場面転換もそんな感じ。/ゲロの場面は唯一面白かった。ペープサートにゲロは吐けないから。/柳下さんほど怒れないが、怒るのはよくわかった。あの映画評、もう一回読みたい。
バ・バ・バビロン
ラ・ラ・ランドに似ている印象を受けましたが、同じ監督の作品なのですね。
“映画“への思い入れ、ハリウッド、繰り返すメイン音楽、ラストで男性が過去に愛した女性を思い出す…などが共通していると感じました。
真面目なのか、ジョークなのか、皮肉なのか…立ち位置を確認できないまま話が進んでいきましたが、全体を感覚で楽しむ映画かなと思いました。
ブラッド・ピットとマーゴット・ロビーの熱演が素晴らしいです。
雨に唄えばの挿入も見事です。
ストーリーも重なり、少し悲しいですね。
わざと汚く描いた理由は?
賛否両論を巻き起こしているデイミアン・チャゼル監督の新作。怖いもの見たさもあったが、観終わった感想としては、全くの失敗作だったとしか言いようがない。
なぜこの題材を選び、何を描こうとしたのか?わざと汚く描いた理由は?パゾリーニやマカヴェイエフの真似をしたかったの?
マーゴット・ロビーは頑張っていたが、登場人物がみな薄っぺらで深みがない。あえて言えば、黒人トランペッターと中国系の謎の女の存在に現代性を感じさせるが、本筋とうまく絡んでいかない。そもそも筋らしい筋はないが…
チャゼル監督の前作「ファースト・マン」は、世評は低かったようだが、人間がしっかり描けていて、イーストウッドの後継者になり得る才能だと思っていたのに。
このような凡庸で低俗な作品を世に出してしまった以上、次回作は余程頑張って、何とか挽回してほしい。このまま消えてしまうのは、本当に惜しい。
映画好きのための作品
監督の映画愛が爆発したような作品。
見終わった後、何とも言えない違和感があり悶々と考えていましたが、
作中のストーリー性からくる映画観と作品とは無関係な監督の個人的な映画観が入り混じって、2層になっているせいかなと思いました。
作品自体は盛者必衰、スターの転落を描いたものでストーリーの大筋はありきたりですが、演出が素晴らしく、終始熱狂を伴った破茶滅茶感が当時の熱に浮かされた時代背景を想像させます(かなり下品なシーンが多いのが難点ですが...)。特に作中の音楽は素晴らしかったです。冒頭のパーティーシーンからタイトルまでで既に満足感があり(むしろそこがピークとも言える)、中盤2時間くらいでちょっと飽きてしまいましたが、要所要所に印象的なシーンがありそれだけでもこの作品を見る価値があります。
ジャックやネリーのような夢の中で生きる(夢の中でしか生きられない)人の煌めきはとても眩く儚いなと、だからこそのスターなのかなと思いました。終盤のジャックの「それでも進歩は止めてはいけない」というセリフが、自身はその進歩によって取り残されていく一方でそれでも映画制作に対する思いもあり、何とも切なかったです。
こういう人達のおかげで私は映画を通して束の間の夢を見られるのだな、とも思いました。
映画草創期の狂気を体感する作品。
第95回アカデミー賞では作曲・美術・衣裳デザイン賞にノミネート。ゴールデングローブ賞では作品賞など主要4部門にノミネートされていましたが、アカデミー賞では主要部門には全く引っかからず。
1920年代のハリウッドが舞台。
オープニングの30分はまさに狂乱のパーティシーン。縦横無尽に動くカメラワークは長回し多めでそれだけでも心拍数は上がる上がる!
「華麗なるギャツビー」のようなド派手さでガンガン攻めてきます。
これはバズ・ラーマンなのか?と錯覚するほどに。
ただ、エログロシーンがかなり多めなので要注意。
ちょうど3年前に「ナイブズ・アウト」のレビューで『アメリカ映画におけるゲロシーンの必要性について』というネガティブ論文(論文ではないです笑)を書きましたが、個人的にゲロが全く駄目なもんでね。胃が弱いからでしょうかね。
今作ではゲロだけではなくさらなるお下劣シーンが特大大盛りなのでそこが私にはマイナス要素になってしまいました。
映画撮影のシーンはかなり面白いです。当時の現場にはコンプライアンスの『コ』もあったもんじゃあない。もちろん誇張もあるでしょうが、シネマ草創期は概ねあんな感じだったのでしょうねぇ。
時代はサイレントからトーキーへ。と言えば「雨に唄えば」を思い出しますが、あの作品へのオマージュもたっぷり。
ですがトビー・マグワイアのシーンは毒が強すぎて「ナイトメア・アリー」再び、です。
「セッション」「ラ・ラ・ランド」のデイミアン・チャゼル監督だけに音楽はすごく良いです。
前2作にも通じるジョービズ界のテーマが感じられます。
そしてラストシーンには監督の映画愛が凝縮されていました。
ブラッド・ピット、マーゴット・ロビー、ディエゴ・カルバが映画スターや制作者の栄枯盛衰を熱演。マーゴット・ロビーはすっかり大女優ですね。
この映画のもつ狂気に圧倒され続けていたからでしょうか、3時間超えの長さは全く感じられませんでした。ただ、もう少し人間ドラマが描かれていればなぁ。
人生が凝縮された3時間
映画界でスポットライトを浴びた後に没落していく姿が、自身の人生と重なって感動しました。
最後に主人公が過去の映画を振り返り郷愁に浸るシーンは、私も昔うまくいっていた時に住んでいた場所に行ったり、当時の音楽を聴いてあの頃はよかったと思うことがあり、泣けました。
下品なシーンについては、象の糞や乱交は人生が上昇気流の時は機会に変えて対応していくのに対して、後半の嘔吐やねずみのシーンはキャリアに決定的なダメージを与えているのが印象的でした。
主人公のように、人生を振り返った時に「ああ、やりたいことをやったな」と思えるように生きていきたいです。
下品の極みから始まってダラダラ米国の映画史圧縮
クソ、ゲロ、ヤク、破廉恥、人種差別、etc
ハチャメチャな世界だった頃からの映画界の変遷を観せてる感じ
(;-ω-)ウーン
おじさんには3時間じゃなくて良くね?
って思った
最近長編物観てとても良くて4回も映画館に見に行ったくらいだけど、この作品はもういいです
テレビ放送したら録画してゆっくり観るかなレベルでした
セッションは好きなんだけど
#初めて流山市のTOHOシネマズ おおたかの森でレイトショーで観たのですが、停める駐車場を間違えてスロープから3階まで歩く羽目に
#痛い映画で痛い羽目にあってしまった
#流山市発展しすぎてて驚愕(10年振り)
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