「トーキーで失ったもの」バビロン 杉本穂高さんの映画レビュー(感想・評価)
トーキーで失ったもの
サイレントからトーキーへと移り変わる時代のハリウッドの狂騒と哀愁。『雨に唄えば』の変奏として見ごたえはある。だが、何か足りないというか、いまいち本物の狂気感がないなという感じがある。メインプロットとサブプロットのバランスをどう考えて構成したのかとも感じた。マーゴット・ロビーとブラッド・ピット、2つのメインプロットに、字幕作りのアジア人女性や黒人ジャズミュージシャンのサブプロットなどが挿入されていく。マイノリティの置かれていた立場の検証として興味深いのだが、映画全体にどのような効果を及ぼしたか。
サイレントからトーキーへと変わり、前向きな変化だけがそこにあったわけではない、滅んでいくものへの哀悼がある点はこの映画の美徳だろう。笑われ、退場させられた人たちにも人生はあった。
個人的にはトーキー化によって映画が何を失ったのかを端的に描いた点が良かった。マーゴット・ロビーがマイク位置の場ミリのポイントに上手く立てないで苦戦するシーンがある。華麗に踊りながら行こうとしたらずれてしまって、音が拾えない。だから、ただ地味に歩いて移動するしかない。自由奔放な動きでスターになった彼女の没落は、映画が自由な動きを失ったことと符号する。声を得た代わりに運動を制限されたのがトーキー化だったわけだ。