劇場公開日 2023年9月1日

  • 予告編を見る

「なかったことにはできないぜ」福田村事件 ジョンスペさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0なかったことにはできないぜ

2023年9月15日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

100年前の史実を基にしたドラマで、特別な筋書きはないのがドキュメンタリー監督の森達也らしい。それゆえ、どのように虐殺が起きたのかと、地震が起きてから次第に高まる不穏さに息苦しさが増していく。

政府(内務省)の意向に沿って偽情報を拡散するメディア。国や村を守るとイキって人々を扇動する男と軍人。不安に過敏で付和雷同で行動する民衆。弱い者がより弱い者を見つけて安心する心理。日本と日本人のクソな部分が100年前の事件に凝縮されている…と、実はそれらはすべて現代にも通じている話なのだった。

そんななか、当時としては奔放なコムアイや田中麗奈と、私生活から当て書きしたのかと思われるモテモテの矢切の渡し?東出君の姿には、事件と対照的な平和さがあってホッとしてしまう。

「地震のあとには戦争がやってくる」と阪神淡路大震災の後に清志郎が書き遺しているけど、東日本大震災から干支が一回りした今、Jアラートが無駄に鳴り響き、台湾有事が喧伝される…。負の歴史を繰り返さないためにも、まずは大年増の厚化粧(by石原慎太郎)や官僚のメモを読むだけのメガネに朝鮮人虐殺の歴史をうやむやにさせるべきではない。

ジョンスペ
トミーさんのコメント
2023年9月15日

共感ありがとうございます。
間男、ふしだらと白眼視されても、居場所の無さを感じてても、ある程度は平和な空気が流れていた村に、じわじわと忍び寄る不安と不穏が惨劇へ。導火線に火が着いて事後に我に帰る所は現在もそうなんだろうと思いました。

トミー