「違和感」福田村事件 ibtさんの映画レビュー(感想・評価)
違和感
作中人物の言葉が、違和感があり、集中できませんでした。
福田村とは現在の野田市にあたる。しかし、近隣は陸続きで言えば、埼玉県だし、川を越えれば茨城県。
で、話方ですが、語尾にぺをつけるのは茨城県。だいじ(大丈夫)と言うのは栃木県なんですね。それで違和感を感じました。イントネーションも聞いたことないもので、茨城県と栃木を足して割ったようなものでした。
勿論、緻密にリサーチされているのでしょが、疑問だらけです。私の無知なのかもしれません。
これが私の違和感です。
作品は、人種差別云々よりも、人がひとで無くなる瞬間に、本来人間が隠し持っている本性に、ただ、ただ、戦慄を覚えました。
月のパンフは購入しています♪。ただ後半のそれぞれの評論家のレビューが長すぎて、途中で読むの断念しました。ヘタレですみません🙇コメントありがとうございました😭
キラーズ・・おっしゃるとおり、長いのに眠くならない つまらなくは無い 不思議な作品でした スコセッシさんの実力ですね。最後は誰でしたっけ・・オトボケジジイですみません🙇 すぐ忘れてしまうので・・ありがとうございました😭。
コメントありがとうございます。
レス遅くなり申し訳有りません。
やはり違和感がありましたね…。
方言については私も少々気にはなりましたが、明治時代の江戸弁で喋る女性の声が録音された蝋管が以前見つかった際にTVで紹介されたのを聞いて、ほぼ何を喋っているのかわからなかった記憶があったので、そもそもそれを言ったら全員字幕付きじゃないとならなくなるのかなと思い気にしないことにしました。
返信お気遣いありがとうございました😊私は転勤族なので、かえって繊細な言語のニュアンスの違いがわかりません。勉強になります。こちらこそありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします🙇
コメント、ご購入ありがとうございました。言葉は地域により、時代により地政的に異なるので、言語監修の方も当時のリアルはおっしゃるとおり再現不能で、折衷案かもですね。今は野田市も交通も情報も発展して人の出入りも多くて 余程の高齢の方除けば標準語でしょうから。
誰でも残酷性は持ってるので、恐ろしいことですね。パンフ分厚すぎでした。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。