「これは大成功」福田村事件 トミーさんの映画レビュー(感想・評価)
これは大成功
と言えるのではないか? 忘れ去りたい闇に葬られてきた事件を掘り起こして、それで現在の事にも思い致させる造り、それでいてエキセントリックになり過ぎない抑制されたトーン。これは、今迄ドキュメント中心で初の劇映画という森達也監督の功績と思う。
興行収入もある程度望めるんではないか? 色々取り上げたい所がありますが、一つ。いい意味で浮いていた田中麗奈。
なぜ今?というタイミングで共感がつくことけっこうありますよねw
この事件のことは既知で、あまり公にされて来なかったことも知ったうえでの観賞だったので、個人的にはそこにも切込んで欲しかった印象です。
とみ~さん
共感とコメントありがとうございました。
朝鮮人をいじめ抜いてきたから、だから報復が怖くて、自分らは報復されるのではと勘ぐって、先に手を打つのでしょう。
自分たちがやってきた迫害と同じ様相を、加害者側はイメージするものなのです。
沖縄戦でガマ=洞穴に隠れていた住民に向かって米兵が「デテキナサイ」と呼びかけた時、住民の中にハワイ帰りの移民がいてくれたガマでは全員の生存率が高かったそうです。
「曲がりなりにもアメリカさんはキリスト教徒だ、悪いようにはしないはずだ」と、恐怖に震える村の仲間を説得し、安心させてガマを出て、無事に捕虜収容所に入れたのだと。
しかし、逆に、そのガマに中国戦線帰りの退役軍人がいると、そのガマは全員がお互いを死なせ合って全滅をしています。
中国で日本軍の兵隊だった村おさが「捕まったら女は乱暴されて殺され、男は戦車で轢き殺されるから捕虜にならずにここでみんなで死ぬべきだ」と指導したのです。
自分がやったことを敵兵のアメリカ人もやるはずだとイメージしたのですね。
関東大震災の朝鮮人虐殺は、それなのでしょう。
そういえばあの大混乱の中、朝鮮人と間違われて殺されかけた日本人が、たまたま目撃者からこの人は日本人だと証言してもらい奇跡的に命拾いをした。
・・それが千駄ヶ谷で助けてもらった劇作家「千田是也」さんです。
現在もレビューを上げる方が居て、気付いた時にはチェックしてます。荒井晴彦氏主管の「映画芸術」2023年度ベスト1が評判悪い「花腐し」だったのはがっかりでした。こっちでは「花腐し」かからず未見なので本来意見は言えないのでしょうが業界内の話を、ある程度反響を呼んで興収も上げた作品の上に持ってきた、それも編集長監督作品の方を。脚本家軽視、監督偏重を主張するグループが、自らそれを認めたようなもんじゃないスかね。
コメントありがとうございました。私自身は性愛描写は苦手なこともあり、柄本さんのは要らなかったかなあと思いましたが。亭主が不在中に義父と浮気までは話として面白いですけど、死んだ後でもあんな事するのかなと。でもこういう作品では、表現の細かい部分で私の★が変わる事は無いですね。監督はエンタメにしたかったんだねと思っただけです。
こちらこそ
共感そしてコメントありがとうございます。
この映画は好き嫌いがはっきりと分かれる・・・のは
仕方ないですね。
私は性愛描写も、生硬な正義感を振りかざす女性記者も、
ヘタレに描かれてる村長も、村長へのコンプレックスの固まりの
水道橋博士も、そんな役回りに徹した井浦新も、田中麗奈も
向里さんのシーンも全てひっくるめて「福田村事件」は
成り立っていると思います。
すべて必要なシーンだったと思います。
特に東出昌大はこの映画の最大の魅力的なキャストで、
あの船渡し人夫なしでは、この映画の魅力が半減したと思っています。
すいません偉そうに言って・・・
私は思想とか全然ないただの映画好きなので、
面白いか面白くないか?だけが唯一の尺度なので、
思想的なことは全く考えていませんでした。
よくこの映画のプロジェクトが成功して完成したことに、
驚きを少し感じています。
いい映画をみせて頂いてありがとう。
それが一番正直な気持ちです。
コメントありがとうございました。
確かにショックでしたね。
どこにでもある日常が、あるとき
反転する。
波に押されながら、本意でない自分に変わっていく。
恐ろしい事実です。
全国一斉公開が出来るような映画ではありませんが(製作体制的に)、各地での集客は検討しているようですね。
これを劇映画で作るのは、相当大変だったでしょうね。
出演者のみなさんも。
映画史に残る作品ではないでしょうか。
コメントありがとうございます。
色々な意見が有るのは当たり前です。そういう事を呑み込まずに安易に削除するのは、今作の時代と何が違うのでしょう? 正直違和感しかありません。
こんばんわ
僕も本作と 「君はどう生きるか」の2件削除されました。
ネガティブな事を書いたからなのでしょうが、いきなり削除は やってはいけない事だと思います。
ネタバレ と同じような感じで、承知してから、読むような 形にすべき事だと思っています。
コメントありがとうございます。
今作のタイトルを見てネットで調べて初めて知りました。
隠されてたと言って差し支えないでしょうね…情けないことですが。
もっと多数の劇場で公開され、多くの人に鑑賞して欲しいですね。
大変申し訳ございません 私の文章が分りづらい、能力不足の構成で貴殿に余計な時間が生まれてしまったこと、お詫び申し上げます 削った時間を元をお返しする能力を持ち併せていないこと、大変恐縮しております
是非とも、私などに煩わせない様、健やかにお過ごし願います
コメントありがとうございます。
ステマ作品じゃないんですから、全て賛という訳にはいかないんでしょうがこの作品を無かった事には出来ません。こうすればもっと・・みたいな意見は書き込めばいいだけで、資金不足とかまで触れるのは違うだろう!と思います。クラウドファンディング、森監督の起用でやっと集まった資金です、好き好んで今作の企画に投資する企業等は少なかったはずなのに。
続き
我々は一鑑賞者であり、制作できる程の才能も運もありません 今作は親切にも色々な媒体で制作秘話を披露しています 作品の出来を論じるならばそういう情報、はたまた、実話に対する激しい反発ならば実話ベースの書籍が出版されているので読んでみること それが出来ない又は馬鹿馬鹿しいと思うならばレビューサイトではなく、個人的にブログやXに投稿してくれと声を揚げて詰問したいです あくまで個人的意見です(汗
大変失礼しました
コメント&共感ポイントありがとうございます
センシティヴ且つ、イデオロギーに影響を与える自分の浅はかなレビューに意見を下さり誠に畏れ入ります
本当は私は今作は感情的には("は"ばっかり(苦笑)、満点付けたいのですが、冷静な目を宿しておきたいという抑制も含めてフラットにしました そして正に今作はその抑制を抑えた演出を心掛けているのだと感じました それは森監督のノンフィクション作品に通底しております
今作に於いて、2つの問題点を、色々な情報から鑑みて抜粋しました
1.性愛の特化による、理性の欠如という描き方への抵抗
2.加害者側の虐殺に至る心情の説得力の希薄
纏めて言うと、今作はドラマであり、上記の疑問を持つ人は何か勘違いしている節を見て取れます 多分、森監督の今迄のノンフィクション作品の信頼感が裏切られた様な思いを抱いてしまったのだろうと思います 虐殺に行き着く迄の科学的実証なんて、それこそ"悪魔の証明"に類する事案です もし福田村的事件が現在に起ったとして、幾ら当事者に訊いても納得足りうる検証は得られません 何故か? それは聞いている人が結局自分が納得できる説明じゃないと受け入れられないという、残念ながら元々刻み込まれているDNAに他なりません ヤフーコメントでも、目を疑うような内容を恥ずかしげもなく、正義感たっぷりに書き咲かしてる輩の多い事・・・ 余程の被害妄想、若しくは実生活の鬱屈が反映されているのだろうと、心中お察し申し上げたい気持です
京アニ事件の犯人の吐露にコミット出来ない事と根っこは一です 国の言っている事は正しいと盲目的に信じる人達からすれば、幾ら今作を(連中の言う)丁寧に描いてもフィルターを自ら片付けない限り、納得はしません 私はそこに絶望を抱いたので、あの星数にしたのです 日本が損する事(例えるならば、期待して観た映画に裏切られた事)への激しい憤り、これこそが今作のテーマなのではないかと勘ぐったりする訳です
共感・コメント、ありがとうございました。森達也監督らしい今にも通じるテーマだと思いました。興収を考えると、この手の作品がミニシアターだけだなく、イオンやユナイテッドシネマ等のシネコンでも上映されてるのは意義深いですよね
この事件の映像などあるはずがない、当事の関係者・その親族にインタビュー出来るのか、顔出しや肉声を公開出来るのか、フィクション以外の選択肢は無かったと思います。
今晩は。
コメント有難うございます。
今作は、仰るようにドキュメンタリーでは、悲劇は伝わりにくいと思います。
公開館が少ないようですが、日本の負の歴史から目を背けては駄目だなと改めて思いました。
現代社会で数々の政治的な問題を起こしている国は負の歴史を”全否定”している国ばかりですからね。
では。返信は不要ですよ。
前半の村描写(エロ含む)は、この人たちが決して狂人とかではないという事だと思います。我々が、自分が、正しいと信じきった時、そぐわないものを排除したい方向に走るのは、今も変わらないのでしょう。まあ軍人が幅をきかせていた風潮や隣組生活は、経験者しか描けない部分も有るんでしょう、その人たちが絶滅したら、イメージでしか描けなくなる・・それもこわい。
コメントありがとうございました。船上の情事は、挿話としてはありですが表現としては「豆腐から指輪」で十分では。村の風俗ではなく惨事とそれを産んだ背景が見せたいのであれば。柄本明の方も父子の会話で十分だと思いました。(モチロン羨ましいですが)
こんばんは。
私的には主人公の存在意義が???だったのですが、
なるほど!
トミーさんの仰る通り、製作側は敢えてそこを抑えた演出にしたのかもしれませんね!
今回の映画化をきっかけに多くの人の目に触れる事になった事件だと思うので、又、違った視点からの作品も観たくなりました。
トミーさんお好きではないかな?w
藤井監督とかでやって欲しいです♪
ご意見コメントありがとうございます。勉強になります。まさにその点。ネット右の方対策として、敢えて立場を明確にし、思想や出自に関係なく目を背けてはダメなのだ という趣旨で明確な意図のもと書きました。ご理解ください。立場を明らかにしなければ、どうせ 共・党だから、日本人でないから という都合のいい誤ったレッテルでこの事件、問題を曲解される方いるかもしれないので 舌足らずですみませんが、ご理解ください。
初日とはいえ上映館がまだまだ少ないですね
私も隣の県で観ました
広く長く上映してもらいたいものです
この過ちは日本で起きた出来事ですが、世界中のどこでも起きうる(or起きてきた)出来事でもあるでしょう
反省の意味も込めて、また二度とこのようなことが起こらないよう全世界で上映されるべき作品だと思いました
コメントありがとうございます♪
沢山の方に観て欲しい映画ですが、内容が内容なだけに、どうなんでしょうかね、、、田中麗奈さん良かったですよね✨私的にはコムアイさんヒットです☺️