劇場公開日 2025年1月31日

「原作に忠実に制作して頂いたことに感謝」ベルサイユのばら yanshuさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0原作に忠実に制作して頂いたことに感謝

2025年4月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

まずはこの映画に携わって頂いたMAPPAさんを始め、制作関係者の皆様に感謝を。小学校の時にすでに連載を終えていたベルばらの単行本、しかも8巻から読み始めた原作ファンです。8巻には思い入れが強く、それゆえTVアニメのさまざま変更(2次創作と呼んでいいでしょう)にはかなり違和感があり、特に!アンドレの愛を舐めるなよ!との思いをずっと引きずっておりました。そんな私の思いを全部受け止めてくれたかのような今回の映画。原作に忠実に制作して頂いて本当に感謝しかありません。よくミュージカルで使われている同じ楽曲で歌詞を変えることでその時々の感情を表すという手法。2時間でまとめる為なのでしょう、主要キャラまた市民の感情の変化を歌で演出にしたことには脱帽。ミュージカルにまで造形が深いのか!と、さすがです、MAPPAさん。全く違和感がありません。挿入歌を聞きながら、原作を読むとさらに感情移入できて最高です(笑) またMAPPAさんならでは、さまざまな場面にいろいろなヒント(?)が散りばめれており、皆さんの考察をみるたびに映画館で確認をしています。ベルばらファンでTVアニメを基準(声優さんや内容)にし、鑑賞を決めかねている方は上映が終わる前に行って頂きたいと思います。今後円盤が発売され、テレビ画面鑑賞するのもいいかと思いますが、あの映像美、楽曲のすばらしさ、音量を感じることができるのは映画館だけです。東宝シネマズの日比谷での最後の上映(平日の昼間/ほぼ満席)では映画が終わった瞬間、自然と拍手が起こっていました。それくらい素晴らしい映画です。

yanshu
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。