奈落のマイホームのレビュー・感想・評価
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ソウルの陥没事情(?)への皮肉を込めたコメディ&パニック映画
東京23区並の人口密度であるソウルには実際シンクホールが多く、その半数以上は地下鉄沿線に存在していて、人災と言われているという。2010年代には直径120mのシンクホールなんてのもあったそうだ。陥没を予測できる「道路陥没管理システム」が作られるほど、いわばポピュラーな災害なのだ。
本作に出てくる、「漂流教室」冒頭を連想するような深さ500メートルの荒唐無稽なシンクホールは、そういった人災への強烈な皮肉とも受け取れる。登場人物の設定などからソウルの住宅事情も垣間見えて、親近感の湧く部分も多くなかなか興味深かった。
とはいえ、基本的に社会派作品というより、生活密着型ディザスタームービーだ。相応の気楽な楽しみ方をするのが正解だろう。
個人的に好感を持ったのは、冒頭から不穏さを煽った癖つよ隣人のマンスなど、いかにも穴に落ちた後にTPOを考えない揉め事を起こしそうなキャラがそのようなムーブをせず、イラッとくるストレスが少なかったことだ。それでいてみんな適度に人間臭いので、彼らに死んでほしくない気持ちが湧いて、つい応援したくなった。
陥没する前後を中心に、実際の地震や台風災害を連想させるシーンがあり、妙に現実と結びついた恐怖感を覚えた。韓国映画の雨は、湿気を肌で感じる。その湿気と一緒に不安も伝わってくるような気がした。穴に沈む前のキャラ紹介パートはちょっとかったるい感じもあるが、全体的には尻上がりにテンポがよくなる。
登場人物が全員助かる展開は、普段はご都合主義だなーと思うことが多いのだが、本作の少年とおばあさんはご都合でいいので助かってほしかった。せっかくコメディタッチで荒唐無稽なんだから、悲しくなるリアリティはいらない。
パニックの現場で悪意に基づいて足を引っ張るストレスフルなキャラがいないので、「こいついなくなればいいのに」というネガティブな感情が湧かず、最後はみんなに笑顔が戻って(ベタだけど本作はそれでいい)、スッキリとした後味。安心感があって嫌いじゃない。
揺れるロッキングチェア
シンクホールってこんなに怖いのか…
えー、しかも500メートルって
長年夢見たマイホームを手に入れ、ご機嫌な主人公家族
ここまでは良かったが、転がるビー玉…
ガタつく窓枠
勝手にヒビの入るドア
よりによって主人公家族が引っ越しして1週間で起こる奈落へようこそ
序盤からあちらこちらで遭遇する嫌な住人も一緒
主人公の部下達も一緒
かなり絶望的な状況でも韓国らしい笑いところはきちんと盛られている。
てっきり悲惨なだけのドロドロ作品かと思っていたら家族愛、ラブロマンス、深まる絆と気持ちのすく展開でとても良い。
こんなひどい状況に巻き込まれた部下達もあまり責めることなく、ギリギリの展開でもアイデアを出し合い、そんな場面でも笑いを取っていくスタイル。
女性部下がホースを取りに行くときの岩ジャンプは良かった。
隣の建物も倒れ、豪雨にあたりどんどん状況は悪化の一途を辿る
愛する息子を救出のため、階下に降りる主人公
間一髪で難を逃れる息子
出た瞬間、車が潰れるシーンはヒィってなった
あぁ、優しいお兄ちゃんに助けてもらったのね。
ここでも感動する
無事息子を抱きしめる
2人の子供は死んでいる
孫を置いていけないおばあさん。
そっと遺髪を主人公に手渡し、2人の子供と沈む…
「こんばんは」
君は何度でも挨拶をするのだ
10回会っても10回
微笑む隣人
イエローサブマリンがやってきてもきちんと女子供優先してるの良かった。
蓋を閉めるために残るのは隣人
しかし、絶望の危機にやってきたのも彼!!!
あぁ、良かった
ここが本当に驚きMAXだった
そういや酸素ボンベ出てきてたな〜
てか、あの男性部下の手が無事なのは奇跡じゃね?
対策部隊もなかなかに有能でドローン回収や食べ物投下などきっちり仕事はこなすし、隣のマンションの住人も人助けに賛成。対して関わりもなかったのにな〜
結局、明暗の別れた2人の母親にもそこまで深掘りもされていなくて良かった。
ほぼ、建物内で起こる悲劇に焦点を当てているが、底にも外にも1人も悪い人、憎たらしい人がいないのがリアリティには欠けるが建物内での小さなドラマや奇跡などがふんだんに散りばめられていて観ていて不快感もなく、泣ける所もキッチリ作っていてこちらも泣いて笑えるドラマだった。
途中から、シンクホール設定を忘れるほどに…
ラストのみんなしてトラウマになってる所など最後まで仲良く終わってくれて良き。
内見の時はビー玉必須!!!
イエローサブマリン
11年も節約してやっと手に入れたマイホームが陥没!
地震で一部分だけ陥落したのかと思ったら、シンクホールという巨大な凹みのことらしい。実際、ソウルではよくある現象らしいです。
ディザスター映画なのにコメディ風で進んで行くのですが、先にこのことを知っていたら「つまらなそう」という先入観で見なかったかもしれません。でも、見てみたらわりと面白かったです!コメディタッチといっても、500メートルの深さの巨大穴やら建物倒壊の様子は本気で、迫力はあります。
奈落の底に落ちた途端、登場人物たちが一斉に協力して、それぞれの好感度が上がるところもすごい!主人公の隣人マンス(チャ・スンウォン)のキャラが笑えます。ほとんど顔を合わさない一人息子のスンテをさがすのに、ニューバランスのシューズを必死で探すところにも笑いのツボが。深い穴に向かって進んで行く「ドローン」も、とぼけた動きをしながら、下に降りていきます。
実際に災害が起こったら、こんなことはしてられないでしょうが、団結して希望を捨てなければ救いがある!みたいな話にまとめてしまう韓国のエンタメ性に感心しました。
自宅が陥没?!逞しい人々の奮戦記!
いや~、微妙ですね。面白いことは面白いんだけど・・・
やっと購入したマイホームが、地盤沈下で地下500メートルまで落ちてしまった。
偶然居合わせた会社の部下、イマイチ反りが合わない隣人と共に、サバイバルが始まるという話。
でもね、何でかな?
冒頭からのコメディタッチ。
それはそれで面白いのかもしれないけど、このてのパニックものには合わないんじゃないかな。何もかもが嘘っぽく見えちゃう。(コントみたい)
そもそも、シンクホールで地下500メートルまで落下するってのがあり得ないだろうって思っちゃいます。いいとこ、20~30メートル程度だと思うんですが・・・
まぁ、その程度じゃお話にならないから仕方ないか。
【ネタバレ】
サバイバルには必須である感動シーン(生還しての再会。身近な人物の死)もしっかり盛り込まれてはいるのですが・・・
このての映画で、ご都合主義は当然ということは理解しているんだけど、それをいかに本物っぽく見せるかが作品の良し悪しじゃないかな。コメディ色の強いせいで何もかもに真実味が伺えない。
本来なら、感動となるラストの生還シーンですら、失笑してしまった。
だってそうでしょう。500メートル以上の穴が水没する雨ってどんな降水量なんだろう?
イエローサブマリン…
絶体絶命の状況ではあるがコメディタッチで描かれ、アルマゲドンのブルース・ウィリスを思わせる兄貴のチャ・スンウォンが格好良い。助かるけど。テンポも良く、韓国のマイホーム事情も描かれ、楽しめた。
CよりのB級映画と予想(予想は外れる)
深刻な感じかと思いきや普通に笑えた。
災害のシーンはそんなに悪くないし、普通に見れた。
面白かった。
23.1.3 映画館トーラス
ドタバタ
なんというか…特異なシチュエーションの割には、案外既定路線の展開だった。
シリアスな部分が少なかったように思う。
終始、けたたましい。
画面も明るいし。
ひき絵の孤独感というか、絶望感がもっと欲しかったかなあ…。
予定調和のオンパレードだったようにも思う。
地下数百メートルがどんな環境かは分からないのだけれど、暑かったり寒かったりはせんのだろうか?
なんかリアリティの味付けが薄い印象で、そのあたりがのめり込めなかった要因なのかもしれない。
全体的ににしつこい。
浮上していくラストは好きだけど…あんな大量の水が貯まる危機感をどこに置き忘れてきたのだろうと萎える。
Sinkhole
また韓国映画は面白いものを作りやがって…!と楽しみにしながら鑑賞。
思っていた以上にコメディで面白く、思った以上にドラマ的演出が目立って少し苦手な部分もある作品でした。こういう感じの作品でコメディが話の要素をゴチャッとさせるのは珍しいなと思いました。
今作の良いところは登場人物が危機に陥ってから、すぐに団結して行動をするところです。こういう場面ではどこの国の映画でもギャーギャー喚くやつがいたり、身勝手な行動をしたりする奴らがいて、それが笑いにつながってくれれば究極良いんですが、基本的にはイライラさせられっぱなしで終わります。今作ではすぐに必要なものを探したり、暖を取ったり、SOSを呼ぼうとしたりと、とでスピーディーに行動に移してくれます。お陰で危機的状況下でも焦らずに対処していて好感が持てます。時折笑いをぶち込んでくるスタイルもここでは良かったです。
途中救い切れなかった子供とお婆さんがいましたが、唐突に重いストーリーになったのはいただけませんでした。ここまでとその先、基本的にやかましいくらいふざけながら進んでいるのに、ここで救いの手を出さないというのはかなり謎な采配だなと思いました。
買った家がシンクホールの中へと沈んでいくというワンアイデアを110分以上にしながらもまとめきれていたのはとても評価のできる作品です。主題歌とともに流れる花火の映像は美しかったです。
鑑賞日 11/13
鑑賞時間 17:40〜19:45
座席 G-8
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