大名倒産のレビュー・感想・評価
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一言で言えば、時代劇風おふざけムービー
これは
ちゃんとした時代劇ではない
時代劇風、風が付きます。
次に
おふざけ度が甘い
どうせなら、もっと振り切れて、観てる私をバカ笑いさせて欲しかった。
それでも
勝村さんのあの強面メイクと言葉遣い
石橋さんの「お主も悪よのう」
にはくすっときました。
NHK歴史バラエティ2時間スペシャル
やられたらやり返す‼️❓倍返しだ‼️❓
銭勘定は戦。
一般庶民からいきなり国を任されちゃう小四郎の話。
鮭漁をする父(小日向文世)、その鮭を町へ売りに行く息子の小四郎(神木隆之介)、鮭を売って家に帰ると侍の列が、これは何か?と父へ尋ねる小四郎、聞いたら徳川家康の血を引く丹生山藩主の跡継ぎだと知らされる小四郎のストーリー。
国を任され藩主になるも、自分が住む城は25万両(約100億)の借金、この借金どうするかと悩んでると、前藩主一狐齋(佐藤浩市)に借金は踏み倒せ(大名倒産)と命じられらる....
コメディタッチで進んでく話だったんだけど飽きずに楽しめました!鑑賞された方は思っただろう焼き鮭、鮭おにぎりが美味そうで食べたくなった!(笑)
神木隆之介さんも容姿は変わらないけど30歳になられていい俳優さんになられたな~と思いました。
映画、ドラマでここ最近あるエンドロールやエンディングでの俳優さん達のダンスはいいね!最後まで楽しめるし楽しそうに踊る俳優さん達の顔を観てると幸せな気持ちになります!楽しかった!
教科書的脚本・手抜き無しの画・キャスト一流でオチがドンデン返しと来たw
おーっと。そう来るか!な決着に好感度上げですもん。そもそもが、冒頭の宮崎あおいの可愛さが久しぶりで萌え。シナリオはベタながら、脚本家のお手本みたいに、上手くコメディ要素を混ぜ込みます。恋愛ネタ、悪代官要素と盛り沢山コンテンツで飽きさせません。
と。途中で気づくのが、画のクオリティの高さ。普通の時代劇です。シリアスな映画のそれです。コメディだから!な言い訳無しに通用する高品質感。
色々と二番煎じ三番煎じな感覚にはなるけれど、兄上のハッピーウエディングで、こっちもハッピー!
って事で。
楽しかった。
結構。
芸合戦
悪くはない、でも何かもの足りなさを感じた
主人公の痛快さで巨額の負債をV字回復させるサクセスストーリーを期待してましたが、実際にはそこまでの痛快さはなく、質素倹約に努め、負債の原因も突き止め対処していく、という淡々とした展開で率直な感想としては物足りなかった
主人公を演じる神木隆之介さんは元気よく好印象でよかったし、佐藤浩市さんや浅野忠信さんは相変わらずカッコよかった、そして宮崎あおいさんも杉咲花さんも可愛くて魅力的、その他 名だたる役者さん達がたくさん出ていてそれぞれ巧いなぁと満足
でも何か足りない感じ
から回り気味の寒いギャグシーンや所々に出てくる中途半端に現代チックな演出、そしてなんとなく間延び感のあるストーリー展開が理由かな
エンドクレジットはさらに引きました。。。苦笑
作品全体的には明るくて元気がいい映画で決して悪くはないですが、ちょっとしたら全く印象に残ってない、という類の作品な気がします
コメディ時代劇
大名倒産・のあとしまつ?
(6/23 23時31分補足)おそらく色々な事情があると大きく引けないのは確か。
今年203本目(合計854本目/今月(2023年6月度)28本目)。
今日は計画有休でしたのでこれを含めて5本視聴。
さて、こちらの作品です。
監督さんというと「老後の資金がありません!」が有名で、本映画もそれに一部似た部分はあります(「経済学映画」とでもいうんでしょうか?)。
ストーリー自体はかなりわかりやすく、今の日本史を学習する小学生くらいの子の知識があれば十分についていける設定になっています。それどころか個々細かいことは一切出てこないので(なお、映画内に出てくる地名は一部を除き架空の地名になっています)、この映画、個人的には「海外進出も考えてわかりやすい展開にしたのでは」と思えます。海外に日本文化を紹介する映画となると、どうしてもこの手の歴史ものになるといくら有名な事項でも海外ではそうではなく、かなり易しくしないと(「レジェンド・バタフライ」でもギリギリか?)厳しいという実際上の問題を抱えるからです。
そしてこの映画は実際御覧になった方はもうお分かりの通り、いわゆる1時間ものの1ストーリーか2ストーリーの時代劇ものであり、ひねりも何もないこともわかります。国内事情の複雑な事情も描かれることはないので(まぁ、一応「越後」という固有名詞は出るので、新潟県の宣伝にはなりそう?)、海外進出もかなりしやすいというところです。
同じ監督さんの「老後の資金~」では多くの方が不自然に思えるのではないか?と指摘されていた点(退職金の扱いなど。民法上は先取特権が行使できるので映画のストーリーのような展開にはならない)はありますが、こちらはそもそも民法成立前なので、「常識的な範囲で」(細かい部分は後に回します)好き勝手やってよく、結果幅が広がり、ストーリーもわかりやすくした結果、比較的今週(6月4週)の本命になりそうな気がします。
採点に関しては、確かに他の方も書かれていた通り「ストーリーが単調に過ぎるのでは?」という印象は確かに受けたものの、このことと「海外進出のしやすさ」とは両立がしにくいものであり(特に歴史もの)、事実上「ストーリーが単調だと了解した上で見る」ことが前提のいわゆるテレビ時代劇の類(1時間もののもの)と同じと考えれば、そこまで減点の幅もなかろうということで、減点なしにしています。
(参考/減点なし/この時代の商慣習と今の民法商法とのつながり)
この時代(江戸時代以降)になると、特に私人間でのもののやり取りを規律する民法商法に相当する概念は、「法律としては」明治維新にかけて民法、そして商法が制定され成文化されたものの、一方で「もののやり取り」を規律するこれら(民法の債権編、商法の大半)は、民法・商法の導入時に、江戸時代以降から続いた事実上の慣習も考慮する必要があり、実際の運用では日本においては江戸時代以降からの解釈では大きく結果が異ならないように配慮されています(特に債権編と、商法全般。商法は江戸時代以降から成立した会社もあったので、あまりに変えすぎると明治維新を経たとはいえ混乱するので、商都ともいえる大阪商工会議所(当時)の干渉が大きかった)。
したがって、「事実上」ほとんどは映画内で描かれている事項は現在の民法の債権編(特に売買)を参照・参考にできるところ、結局は「第三者弁済」(代位弁済)といったものが当時すでに存在し(誰が弁済しようと債権者が満足すればそれで構わない)、実際、解釈上は大きく異ならないようになっています。また、江戸時代から当然商人どうしのやり取り(今なら、商法が適用される)も大きく発達したため、いわゆる連帯債務・保証の考え方もそのまま取り入れられています。
ただ、それらの江戸時代から続いた文化がある一方で、明治維新以降に「早く海外においつかなければ」ということで取り入れた民法・商法は、家族編(親族・相続)を除けば今(2023年)とほぼ同じ構造になっているものの、特に「借金の取り立て・財産の差し押さえ」は、映画内で描かれるように、江戸時代から続くほど強固に出来上がったため、明治維新以後に取り入れられた民法の中でいくつか存在する「財産の差し押さえ」が事実上死文化したものがあるのも、これまた事実です。
※ 特に「詐害行為取消権」(424条)がそうで、「取り立て・差し押さえ」が日本では江戸時代以降、普通に行われていたので、424条が争われたケースはほぼなかったのです(実際に活用が多かったフランスとは事情が異なります/日本ではその後大きな会社(株式会社など)が当たり前になると、この法人バージョンの「破産法」ができたため、ますます出てくる機会は少なくなった)。
※ 詐害行為取消権が問題になる例: AはBにお金を貸している(BはAに返済しなければならない)。しかし、Bはまともな資力があるのでもないのに、自宅にある高価な壺をCに売却しようと思っている(売却するとお金はすぐに動かせますよね)。こんなことをされたらたまったものではないが、Aは何ができるか? というようなケースで登場するのが、この「詐害行為取消権」です。
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(追記/参勤交代は何のために行われたのか)
・ この点は、「現在の」小中学の歴史では、「結果として諸大名の経済力が弱まり、幕府の権力集中の一つの要因になった」と説明され、「目的として諸大名の経済力を弱めることを趣旨としていない」というように説明するように改定されています(教科書参考のこと)。実際、幕府は地方からの藩からの参勤交代には補助をしていた(また、松前藩・対馬藩等は3~5年に1回等という緩和措置が取られていた)、地方藩がつぶれては困るので(結果として農民一揆がおきても困る)、「参勤交代に使用する金額は見合ったものにせよ」という扱いです。
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コメディとしても時代劇としても今一つ
コメディなのは良いのだが、「緩急」の「急」がなく、ずっとダラダラとしていてシマリがない。
庶民から殿様になって浮かれるシーンもなければ、自分を切腹させようとしている先代を問い詰めるシーンもなく、ストーリーも平板で「抑揚」がない。
登場人物のキャラクターも、コミカライズされ過ぎていて深みがなく、現代風の台詞回しや演技も、どこか上滑りしてしまっている。
特に、佐藤浩市演じる先代は悪人なのに、その息子たちが善人ばかりなのは違和感があるし、その先代にしても、ヴィランとしての役割をあっさりと放棄してしまい、肩透かしを食う。ついでに言えば、「うつけ」の次男に、軍艦奉行の娘が惹かれるという設定にも説得力が感じられない。
何よりも、藩の財政を立て直す手段として描かれるのが、節約の励行と官民癒着の暴露だけで、組織論や経営論の観点から参考になるようなことがほとんど語られないのは、物足りないとしか言いようがない。
たったの数日で、越後から江戸へ、大量の塩引き鮭を船で運ぶというあり得ない展開にも呆れるほかない。
気軽に楽しむべきコメディにカタいことを言うのは野暮というものだが、そもそもコメディとしても、時代劇としても、楽しむことができなかった。
【豪華俳優陣による、娯楽"小作"の算盤侍映画。水戸黄門に、やや滑り気味(笑えるシーンは結構あります。)のお笑いを入れた感じの映画です。因みに後ろのオジサン、時折クスクス笑ってました。】
◆感想
・イキナリ、藩主に任命された小四郎(神木隆之介)が、”実は借金25万両を抱えた藩だった!”と愕然とするところから、小四郎が借金を返済していく様が面白い。
ー 参勤交代の際の宿は”河原でキャンプ!”そして、”皆でシェアハウス生活!”-
・何で、丹羽山松平家が25万両もの借金を抱えるに至ったかも、”お主も悪じゃのう”の老中首座(石橋蓮司:バッチリです。)や先代新し物好きの藩主(佐藤浩市)と、大阪の豪商、天元屋(キムラ緑子:厚化粧過ぎて、途中まで分からず。)の企みなのだが、それを小四郎が彼に影響を受けた家臣たちの協力で、暴いていく様も面白い。
■算盤侍映画は、故森田芳光監督の「武士の家計簿」が最初だったと思うが、その後も多数制作、公開されて来た。
そして、どれも面白い。
それは太平の世の江戸時代に武士は何をやっていたのか?という疑問から、磯田道史(今や、大先生である。)氏が書いた幾つかの本が元になっている。
・佐藤浩市演じる藩主の立ち位置を上手く変えて、振舞う様や、(悪役から最後はちょっと良い人。こういう人が組織では生き残るんです。)小四郎とさよ(杉咲花)との恋は、どうなったんだ!と突っ込みを入れたくなる後半も、結構モヤモヤしながらも、楽しく鑑賞。
ー 今作でのさよの啖呵は気持ちが良い。ナント、浅野忠信演じる微妙な立場の家臣に対して言い放つ”切腹馬鹿!”。そして、諂い家臣大善(梶原善)に対して言い放つ”能無し侍!”クスクス。-
<今作は、今までの算盤侍映画の中では、お笑い要素が強いし、物語展開も結構粗いが、最後はスカッとしますよ。>
手放しでリラックス出来ました
沢山笑えて とっても楽しい物語でしたね。
熱演は良いのですが!
楽しめた者勝ちの時代劇のコスプレをしたコメディ
浅田次郎の原作は未読である。江戸時代のコスプレをした現代的なコメディである。言葉遣いや所作など、いずれも現代劇であるので、時代劇を期待して観に行くと肩透かしを喰らわせられる。有名俳優が多数出演しており、概ね面白く見ることができたが、テレビのスペシャルドラマでも十分のような気がした。
江戸時代は米本位制とでも言うべき世界的にユニークな経済制度が行われており、天候に大きく左右されるほか、米を米問屋に売り捌いて現金化することで大名の暮らしは成り立っていたが、参勤交代や幕府の命令による各種普請工事などで出費を強いられ、どの大名も財政は火の車であった。これは家康以降の歴代将軍が大名が蓄財をして反旗を翻すのを防止するための策だったので、大名はどこも時代が下るにつれて貧窮して行った。有名なのは米沢の上杉家や薩摩の島津家などである。
時代設定は 1840 年となっており、明治維新まで 28 年、黒船来航まで 13 年ほどの時である。現在の貨幣価値に換算して 100 億円ほどの借金を抱えた越後の貧乏大名家が舞台である。年収が4億円ほどなので、年収の 25 倍もの借金を抱えている。同様の状態だった上杉家などでは、版籍を幕府に返上しようかと本気で検討していたと記録にある。映画の舞台は丹生山藩という架空の藩になっていたが、どう見ても村上藩である。塩引鮭が名物ということで、その作り方もきちんと再現してある。
借金の原因が慢性的な収入不足というのであれば、上杉鷹山のように質素倹約を旨とし、地場産業を盛り立てて米以外の現金収入を増やすという方法が正攻法であるが、これには時間がかかる。この映画ではタイムリミットが半年ほどなので、この方法は使えない。借金の原因を調べてみたら、御用商人による水増し請求と中抜きが実は主因であることが判明し、という流れが骨格になっている。
まず、時代劇らしさを感じさせてくれる風物や人物がほぼ皆無である。財務書類の検証をする際には「エクセルを持て」とかいう台詞が飛び出してもあまり違和感はないのではと思われた。侍は戦闘が本業であり、手下に命令する際に頼りになるのは自分の地声だけであるので、よく通る硬質な声で喋っていたはずで、それを感じさせてくれたのは唯一、勝村政信だけだった。今作での勝村は、ありがちないじられキャラではなく、武士のあるべき姿を演じていたのが実に新鮮で、こういう演技もできる人だったのかと目から鱗が落ちる思いであった。
佐藤浩市演じる先代藩主が果たしてどちら側の人物なのかという謎が物語を牽引していた。藩を倒産させたら、知行不行跡で家はお取り潰しとなって、藩主は切腹となるのは明らかであり、自分だけさっさと隠居して我が子に腹を切らせて責任逃れというのでは、ダース・ベイダーを上回る悪の権化に思われた。神木隆之介は安定の上手さで、杉咲花は「おちょやん」風味を多分に感じさせた。
ロケはほとんど京都近辺で行われたようで、建仁寺、詩仙堂、彦根城などが目についた。音楽は「あまちゃん」の大友良英で、陰りの一切ない音楽は流石というべきであった。時代劇らしさをほとんどかなぐり捨てた演出は、好みの分かれるところであろうが、楽しめた者の勝ちなのかも知れない。
(映像4+脚本4+役者3+音楽3+演出3)×4= 68 点。
(いい意味で)豪華俳優の無駄遣い
今朝ドラやってるのに、神木隆之介でこの映画の雰囲気、色々大丈夫なのか鑑賞前は不安になってしまった…。
テレビと映画とで媒体違うとはいえ、同タイミングでこれほど色の違う作品に出てるとは。
けど、蓋を開けてみれば楽しさを追求し、かつ時代劇に求める『予定調和』で着地する心地よい作品だった。
主人公がトラブル巻き込まれていく系のストーリーは割と好きなので、先が予測できるのもまぁ時代劇なんだからと思うと全てが許せる。
ただし、原作からはかなり遠ざかった脚本なので、浅田次郎の原作が好きな方にはどうなのかな…。
個人的には、1番面白かったのはエンドロールですw
それにしても松山ケンイチと佐藤浩一の演技が良かった。佐藤浩一は年齢とともに良さが磨かれて深みが出てきて、すごい俳優さんですね。
彦根城に行きたくなりました。
老後の資金がありません!
大河だったら1年間飽きずに見れそうな、そんくらい豪華なキャスト。実力のある俳優ばかり集めて、やることがこれか?ってくらいビミョーな作風だけど、居なきゃ話にならないので結果はいいのか笑 しょーもない予告のまんまなので、予告詐欺が横行している昨今の映画からすると珍しい。いやいや、これは予告詐欺してくれよ。
まあ別に面白いし、全く飽きずに見れる。
でも、ヒューマンドラマがお得意な前田哲監督はお門違いという気が。もっとこの人が輝く映画はあるし、この映画を面白くできる監督はいる。メンツ的にも三谷幸喜がすぐ脳裏によぎったけど、もし監督・脚本担当してたらどうなってたんだろ。というか、そもそも原作もこんな感じなのかな。本筋はそこそこ面白いし、どんな風に話を運んでいくのか気になるんだけど、何にせよギャグが寒くて、いちいちテンポを崩す。そんな無理に笑わせようとしないでください。
今の朝ドラの万太郎がいいキャラ&ハマり役であるために、今回の神木隆之介が残念で仕方なかった。こういう役をする柄じゃないでしょう。かといってこの役をこなせる人は思いつかないけどさ。ああ、あと杉咲花は時代劇やめてほしいですね。おちょやんも無理矢理だったし、杉咲花は「十二人の死にたい子供たち」みたいなダークオーラ放つ役をやって欲しい。せっかくの豪華キャストが生かしきれていないのももどかしい。
寒いギャグで足止めを食らうものの、ストーリーはわりとスムーズで見やすい。宮崎あおいがナレーションに回るってのはすごくいい。でも、このスタイルのせいで朝ドラと比較しちゃうんだけどね笑 今回のベストアクターは小日向文世。演じれる役の広さに驚かされるばかりです。松山ケンイチもロストケアからのギャップが凄くて面白い。2~3年でおよそ5本もの映画を手がけた前田監督ですから、自分の映画のオマージュが所々あってそれもまた面白い。松山ケンイチの役も、あえてでしょうね。
思ってたよりも悪くないけど、CG感がすごいラストだとか、まじで要らないシーンだとか、ツッコミどころが多すぎるが故にこの評価。素材の味を引き出せていない感満載。前田哲監督らしく、嫌な気持ちにはならない映画ではあるけどね。でも、劇中の鮭みたいな映画を頼みますよ!
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