「今見ると、リアルに胸が苦しくなります」アバター ジェームズ・キャメロン 3Dリマスター グレシャムの法則さんの映画レビュー(感想・評価)
今見ると、リアルに胸が苦しくなります
『ロードオブザリング』に続くかのように、またも揺るぎない名作にして革命的な大作がIMAXで再上映。
となれば劇場に行かないわけには参りません。
今見ると、どうしても力でねじ伏せようとする大佐(なんと❗️ドントブリーズのあのご老人ではないですか⁉️)がプーチンとダブって見えてしまい、何も学べていない我々人間の愚かさが身にしみて辛くなります。
指輪の魔力に負けてしまうのも、エルフやドワーフやホビットではなく、人間でした。
共生や調和よりも支配欲が勝る人間の罪深さ。
21世紀になってもなお帝国的支配を希求して止まない軍事独裁国家に囲まれた、極東の島国の行く末もなんだかとても気になるのでした。
最近、実生活はiPadやらゲームやらと
じっくり腰を落ち着けて視聴する事が物理的になかなか出来ないんですよね。
だから、出来るだけ映画館という身動き取れない場所で拘束して見せたいという気持ちが私にあって、連れて行けるものは出来るだけ連れて行こうという風潮にあります。
娘家族が一緒に行く事も多くて、そうなると逆にあららってなって、なのでバズライトイヤー、結局私 行けてないのです。
こんばんは
マットさんの映画に
コメントをありがとうございました。
「アバター」の世界観に感動したものです。
レビューしていなくてすみません(^^ゞ
2週間限定のIMAXで再上映なのですね。
再上映を要望する声も多かったようで
叶って良かったですね。
惑星パンドラの世界
新作が12月公開予定というのも嬉しいですね。
bloodtrailさん❗️
さすがです‼️
確かに磁気については、キチンと触れてましたね。
そもそも、ミサイルとロケットの違いについて、ちゃんと考えたことなかったです。(´ω`)
グレシャムさんへ
ミリヲタのbloodです。細かいところですが、あれはミサイルじゃなくてロケットですね。磁気が強いのでミサイルや誘導爆弾が使えないので、直接爆撃&陸上部隊出動、と言う設定です!
そうですね。
会社なのに軍隊と兵器を持ち、株主の配当で侵攻が決定されるところも怖いです。
同じく、ロシア軍に見えて、悲しい気持ちになりました。
2009年の映画にも関わらず。
morihideさん、コメントありがとうございます。
大木の根に撃ち込まれるミサイルが、原発施設やインフラ設備を攻撃するロシア軍のように思えて、吐き気に近いおぞましさを覚えました。