「初めて短期に2回見た映画作品」劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 ヨッシーさんの映画レビュー(感想・評価)
初めて短期に2回見た映画作品
アニメ、漫画と人生のバイブルになりつつあったハイキューの作品。
今回公開初日にIMAXにて鑑賞した。IMAXの音の些細な表現だけでなく、アニメーションにも終始鳥肌が止まらなかった。その後、漫画を電子でしかもっていなかったこともあって、紙媒体でも欲しくなり、1巻~45巻大人買い。
全巻読み直して、アニメを1期から見直して、再度2日後に再鑑賞。今度はIMAXではなく4Dにて鑑賞。
IMXより音の質は落ちたものの、感動には変わりなく、また観たい!と思ってしまう映画だった。
作品の内容は、音駒対烏野の全国大会の話。勝ち負けで言えば、主人公がいる烏野高校だが、作品全体としては両者いい戦いでした。
全国大会前に、練習試合と合宿を経て、再度対峙する試合、今度こそ「もう一回のない試合」には、青春の物語が詰め込まれています。
研磨が最後に黒尾にいう「バレーを教えてくれてありがとう」という言葉には、誰もが感動するはずです。
また、日向の最後の最後まで楽しくてしょうがないっという表情にもゾクゾクさせられますし、月島と黒尾の師弟関係の掛け合いもまたたまらないものです。
観た最後には「ありがとうございましたーーーーーーー!!!!」「お疲れさまでしたーーーーーーー!!!!!!!」と言いたくなる気分です。
(私はインスタのストーリでそう表現しました(笑))
ぜひ一度見ていただきたい作品です!
IMAX、4Dどちらもおすすめですが、
リアルな音を楽しみたい方はIMAXをおすすめします!
最後に劇中歌の音楽や、使われている音楽がYouTubeに公開されています!
身を終わった後に漫画を読みながらリプレイするのも、また乙なものですので試してみてください!
(漫画で描かれている部分が映画では一部省かれているところもあります。)
最後のエンドロールの歌詞にも注目!