「映画好きの戯言」劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 サプライズさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0映画好きの戯言

2024年2月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

先に謝っておきます。無知の状態で劇場に行っちゃってごめんなさい🙇‍♀️「THE FIRST SLAM DUNK」みたいな、初見でも楽しめる系のアニメ映画だと思っていました。本作、一見さんお断りタイプです。冒頭で登場人物の説明はあるため、内容の理解はかなり容易。でも、ハイキューという作品自体に思い入れがないとワクワク度、興奮度は大幅に減少。現に、原作・アニメファンの友人との温度差に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

そんな、ハイキューファンにはたまらないであろう作品だけど、劇場版としては色々と気になる点がと多いのも事実。原作はこれっぽっちも知らない、ただの映画好きの戯言と思って読んで欲しいのだけど、近年公開された「呪術廻戦0」や「ONEPIECE FILM RED」のような、〈映画館を使った映画体験〉をこの作品には感じられなかった。

ファンでない自分からしたら、映画館で上映してくれたことはこの作品に触れる絶好の機会だったわけで、その選択をしてくれたことに対しては感謝でしかないんだけど、劇場版にするに当たって、音響(音楽)や演出にそれほどこだわりを感じず、従来のような総集編システムにしなかった理由がよく分からなかった。恐らく良くも悪くもいつも通り。おかげで安心感はあるんだけど、せっかくの大スクリーンで家より何倍も緊張感に浸れる場だから、いつも通りではなく、もっと挑戦的、斬新な切り口で試合を見せて欲しかった。

少なくとも、こんなにも面白い試合、絶対映画1本、しかも90分以内にまとめず、TVアニメでじっくりと描いた方が良かった。ハイキューという作品の良さを実感出来たからこそ、モヤモヤが残ってしまいました。こんな無知野郎がイチャモンつけてすいません。漫画、アニメをちゃんと見るようにします。

サプライズ