劇場公開日 2023年2月3日

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「エモ”風"」スクロール たいよーさん。さんの映画レビュー(感想・評価)

2.5エモ”風"

2024年3月13日
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鑑賞方法:映画館

うーん、、テーマを考えると合いそうな気がしてたんだけどな…。おそらく、エモ“風”な感じがズレていったというか…。よく分からない言葉が並ぶフランス映画みたいになってる。

言わずもがな、この豪華なキャストと雰囲気からして期待しない訳がない。若者の痛みを描く作品は多くある中、またこうして1つ産まれたのだと思ったのだが…。確かに他に違わず、凄くエモさはある。ただ、肝心の若者像が薄い。原作があることを推測すると、〈僕〉と〈私〉が主軸の物語なんだろう。しかし、4人の群像劇風になっていることから、「みんなそれぞれ悩んでいる」というだけの人物像が浮かんできてしまった。これだけのキャストがいるのに勿体ない。結局自己中なだけに写ってしまう。

必要なのは存在の証明なのか、必要とされる社会からの信頼か。著名な撮影監督であるはずなのに、顔が浮かばないほど暗い表情はどうにも解せない。監督は『MANRIKI』でカオスな世界観を見事に仕上げた清水康彦監督。ただ、『CUBE』といい作品に恵まれていない。余白を多くした点で魅せるのは一利あるが、意味を持たせるほどのシーンにはなっていないことが多々あった。難しいが、商業作品として出ている以上、仕方ない。

主演は北村匠海さんと中川大志さん。両者のクッキリとした輪郭が作品の雰囲気を生み出しているものの、ベクトルが少々異なる為、恋愛パートにおいてバラつきを覚える。死んだ彼のこと、もっと語ってほしかったし、知りたかった。松岡茉優さんもただのメンヘラになっていたし、古川琴音さんも若干伸び伸びして見えた為、色々要素が足りていない気がする。

詩人のような言葉を綴る主人公に重ねすぎたのか。何をスクロールして見るのか。届く手前に落ちた映画に、漠然と合わなかったことを感じる。

たいよーさん。