「可愛いだけじゃダメかしら」ちひろさん 野川新栄さんの映画レビュー(感想・評価)
可愛いだけじゃダメかしら
2023年映画館鑑賞19作品目
4月9日(日)フォーラム仙台
リピーター割引1100円
原作未読
原作は『ショムニ』の安田弘之
監督と脚本は『愛がなんだ』『アイネクライネナハトムジーク』『mellow』『街の上で』『あの頃。』『猫は逃げた』の今泉力哉
脚本は他に『愛がなんだ』『影裏』『Arc アーク』の澤井香織
有村架純や今泉力哉監督のファンなら楽しめそう
話としては面白い
多少アレだけどほっこりはする
お弁当屋の看板娘として働く元風俗嬢
彼女は風俗嬢という経歴を隠さない
ちひろさんは愛されキャラ
死んでいたホームレスを土に埋めたり入院中の多恵を外に連れ出したり突然いなくなったり謎行動が目立つ
しかし映画を評価する上で些細なことだ
共感はさほど重要ではない
平凡な男性諸君には残念なお知らせ
この日は三本観たがいずれも性風俗絡みでしかも背中程度で乳首お尻ヘア無し
日活ロマンポルノとかじゃないわけだしスマホでいくらでもエグいのが観れる時代だから逆にいいかもしれない
女性俳優の腕の見せ所といえる
しかし現状の有村架純では元風俗嬢という役柄は荷が重すぎた
自分から誘っておいて騎乗位をしているわけだから表現者としてあれはない
もう若くはないんだから清純派とかアイドル女優じゃいかんでしょ
それなりのキャリアがある女優ならエロティシズムを表現できるはず
90年代前半フランスのコメディー映画で『可愛いだけじゃダメかしら』って作品があったけど今の有村架純を観たらその映画のタイトルを思い出した
まっ今泉力哉監督が要求したのかもしれないし原作のちひろさんがこんな感じかもしれないし実情はわからないがかなり物足りない芝居だった
やればできる人だと思うけどな
厳密にいえば若葉竜也の芝居も良くない
リアクションが薄い
新人じゃないんだから
ああいうシーンで女性俳優が恥ずかしがって演技が拙いなら男性俳優がカバーしないと
濡れ場は2人の役者の共同作業だから
あれならあのシーンをバッサリ切った方が良かった
本編始まる前におまけがあることを告知するのは良心的
あとオカジの由来って分からずじまい
オカジといえばコーチも務めた元日ハムの外野手岡持和彦氏だけど関連性あるのかな
久々聞いたよオカジって
配役
元風俗嬢で今は弁当屋さんで働くちひろこと古澤綾に有村架純
ちひろを敬愛する眼鏡をかけた女子高生のオカジこと瀬尾久仁子に豊嶋花
オカジの弟分になった小学生の佐竹マコトに嶋田鉄太
ちひろの友人で内海の店を手伝うようになったバジルにvan
ちひろが風俗嬢時代の風俗店店長で今では観賞用の魚屋の内海にリリー・フランキー
のこのこ弁当の店主の嫁で事故で盲目になり入院中の尾藤多恵に風吹ジュン
のこのこ弁当の店主の尾藤に平田満
のこのこ弁当の従業員の永井に根岸季衣
土木作業員の谷口に若葉竜也
バーで働いている育児放棄気味のマコトの母親のヒトミに佐久間由衣
オカジと同じ高校に通う同い年だが不登校で廃ビルの一室で漫画本を置いて過ごしているべっちんこと宇部千夏に長澤樹
浮浪者のおじさんに鈴木慶一
ちひろが幼少の時に出会った水商売っぽいチヒロに市川実和子
オカジの母の瀬尾みつ子に占部房子
オカジの父の瀬尾徹に斉藤陽一郎
オカジの妹の瀬尾亜紀に太田結乃
ちひろの風俗時代の客の寺尾に芹澤興人
ラーメン屋に因縁をつけ谷口とトラブルになった客に岡部成司
ラーメン屋店員に嶺豪一
ちひろが弁当屋の後に就職した牛牧場の農夫に木村知貴