ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!のレビュー・感想・評価
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純粋でアグレッシブルな忍者カメたちと、強すぎるカンフーねずみの活躍シーンは秘蔵レベル。ミュータント・タートルズを知らない人でも、本編だけで楽しめる傑作!
世界的ポップカルチャーとして幅広い世代から支持を集める『ミュータント・タートルズ』。初めて映画化されたのは1990年。再び映画化となる度ワクワクドキドキさせられる。 そして本作は、ニューヨークに住んでいる新世代タートルズが、人間界で新時代のニューヒーローに挑む! 見た目はカメでも心は普通の高校生。今どきの15歳と同じく恋して、遊んで携帯やSNSを使いこなす。そんな彼らは、ジャーナリストを目指している高校生エイプリルと出会ってからは、内輪的だった生活と心情が一変する。あることがきっかけで、彼女は彼らと話すようになり、ジャーナリストばりに、まずは根本的な質問をする。エイプリルは聞く力や理解力に長けており、ある意味運命的な出会いとなる。 そして、タートルズの最初の生態的な答えは、「亀で忍者でミュータント」「僕ら(亀)の父さんはネズミ(厳密に言うと、ミュータントであり育ての父)」。この時点で、一般的な人間なら誰でもビックリ。しかも、ネズミである父親は、ある経験を経て、人間嫌いになっている。 その第一の壁を乗り越えなくてはいけないが、タートルズが人間界で受け入れられること自体が非常に難しいという状況に追い込まれ、エイプリルと彼らは深く悩むことになり、お互い、会うことさえできなくなってしまう。と前半の簡単なあらすじだけでは何だか面白くて楽しいという良さがピンとこないが、アニメーションスタイルやグラフィックにも遊び心が満載であり、展開もスピーディー。ストーリーを追いながら、斬新な描写についていくのがいっぱいいっぱいで、とにかく楽しい。大都市ニューヨークだけに、スケボーや音楽など、ストリートカルチャーの描写も満載なのである。 本編で、印象深く目に入るのは、ティーンが授業中に落書きをした絵を、わかりやすい油絵にしたような「筆(かつペン)のタッチ」。塗られるべきところはペタペタと塗り、動きを出したい部分には、様々な色のクレヨンでクシャクシャと描いたようなものが、プロの手で新たな美しいカット絵となっており、画角も巧みで、見飽きない、とても贅沢な映画になっている。 俊敏に動くタートルズの一つ一つのカットが、色付きの彫刻のように見える時もあり、一枚の絵として自分の部屋に貼りたくなるくらい、独特で色合いも美しい。 描写やスピード、斬新なアニメーションスタイルに劣らない感動のストーリーでもあるので、「ミュータント・タートルズ」を見たことがない方々も是非ともこの機会に見てほしい。可能なら、大画面かつ大音量で。 見終わった後は、「ミュータント」と「カメ愛」が強くなり、「推しカメ」や「推しミュータント」を語り合うくらいになれたら、見る者にとっても大成功(大満足)。 タートルズが、可愛い〜赤ちゃんの時も出てくるし、根本的には怖い話ではないので、生物好きのキッズや新規の子供が劇場に足を運んでくださることを願う。
こんなにも愛されるキモかわキャラって!?
個人的な出会いは1991年。ジム・ヘンソンがキャラクター・デザインを担当した実写版『ミュータント・タートルズ』は、アニマトロニクスと人間により演じられるカメたちに意外な愛嬌があり、ほっこりとした思い出がある。 あれから約30年、最新鋭のビジュアルを用いて蘇ったカメ忍者4人組は、変わらずチャーミングだった。人目を避けるように地下や裏路地で育ったカメたちが、本当は人間の世界でその存在を認められ、受け入れられたいのに叶わない、その寂しさと悔しさが、見たこともないようなアニメ映像で表現される冒頭から、心を鷲掴みにされる。やがて、彼らが社会を乗っ取ろうとする悪徳ミュータント軍団と対峙し、愛する人間と協力し、躍動する件は、拍手喝采。こんなにも思い入れられるキモかわキャラってかつてあっただろうか。 カメ忍者マニアを自認するセス・ローゲンがプロデュースとヴォイスキャストを兼任し、本作を安易なリメイクにはしていない。その情熱は買うけれど、如何せん、30年以上カメに付き合ってきたベテランの目では、ワンショットに詰め込まれた情報量を完全には処理できない。『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』にも言えることだけれど、これは困った問題ではある。
僕らはみんな生きている
2024年9月4日 映画 #ミュータント・タートルズ:#ミュータント・パニック! (2023年)鑑賞 ニューヨークの下水道にひっそり暮らすカメの忍者4兄弟と育ての親でもあるネズミの忍術の師匠の前にハエのスーパーフライ率いるミュータント軍団が現れる スパイダーバースと同じようなアナログタッチがいい
画力
荒いタッチの画をアーティステックにアニメーションに落とし込む。スパイダーマン以降のアニメといった感じ。ティーンズが声をあててチーム感が増し、ヒップホップクラシックがニューヨーク感を演出する。ストーリーはあまり残らない。
ラフでタフなストリートバイブス
タフでラフなストリートバイブスで繰り広げる、ティーンエイジャーのダサ可愛い冒険譚 ノートの切れ端に書いたグラフィティアートのような粗さを活かしたような絵のタッチが ニューヨークのタフな街の佇まいや喧騒と相まって、ストリートのムードをスタイリッシュに引き立てながらも、HIPHOPカルチャーが持つラフでタフなクリエイティビティによる好奇心に満ちた世界観を具現化している 劇中歌で流れるATCQにDELASOUL、90'sHIPHOPの乾いたキックとスネアが太く鳴り響くのがたまらない。 首を振らずにはいられない シンプルなドラムループとサンプリングの組み合わせが結局好きなんよねぇ 子供ならではのダサ可愛いキャラクターも愛らしい 男の子特有の世界観の中で野郎同士のバイブスだけで通じる会話遊び これはやってる本人達は最高に楽しいんだが、絶対にモテないやつ笑 もはや親心の様にそこもまた可愛く思えてくる 今後も健全に育って欲しいものです 総じて、 ティーンエイジャーとしての悩みや無垢な好奇心が、HIPHOPカルチャーの創意工夫に満ちたクリエイティブな一面と見事にマッチしている良作! 余談ですが… HIPHOPのクリエティビティに魅せられた俺たちはいくつになっても『B-BOY』なんだなって感じたりもした。 ストリートカルチャーに興じながらドキドキワクワクする価値観は、いくつになったって『少年』のような気持ちってな訳です
絵柄が好きな感じだったので
鑑賞。 当たり前に小学生向け作品なのかなといった印象だった。 あのキャラクターは出てこないのか?とおもいきややっぱりラストにチラリと登場。 続編があるかどうか知らないけど、あるのならそこで登場するのだろう。
スパイダーバースより断然こっち。
DVD 初見。 スパイダーバースより断然こっち。 物語を並行世界に逃がさず、 整理され、 目まぐるし過ぎず、 アクションが落ち着いて、 誰と誰が如何に闘っているか、 が分かるから。 て当たり前か。 敵役の哀切含め、 異端異形の悲劇悲哀を語る姿勢も良し。
最の高。
子供の頃よく観ていたタートルズ。確か実写版だっような。その頃から大好きなキャラクター達だったが今回のティーンエイジャー版タートルズも最高に大好きになりました。イカした落書きがイカした音楽に乗せて生き生きと動く様は見ていて本当に楽しくてニヤニヤしながら観てました。とにかくアガれるシーンがてんこ盛り。特にお気に入りは、カーチェイスシーンでかかるWhat's going onアップテンポバージョン。最高に楽しかったです。新年から良い映画が観れて幸せでした。カワバンガ!!!
においには何故か無頓着
突然変異して知能もある亀の男子らが悪に立ち向かう。 ティーンエイジャーの彼らのコミカルなノリは良い。 良い点 ・独特の絵のタッチ ・テーマは悪くない 悪い点 ・嘔吐 ・後半のボス戦のあたりから失速。作りが適当。 ・虫すぎて共感できない その他 ・ちちしぼり
「スパイダーバース」と双璧を成す映像表現
Amazonレンタルで鑑賞。 噂には聞いていたけど、3DCGアニメでありながらまるで手書き・手塗りのような質感でヌルヌル動く映像は「スパイダーバース」にも負けない新しさがあった。 今までのアニメや映画の設定とは少し変えているのかな?師匠とタートルズのオリジンがまとめて描かれているのは初めて観た。 エイプリルが4人に言う「バイクを取り返してくれたから怖くないけど、道でばったり出会ってたら悲鳴を上げたと思う」というセリフは、ミュータント(異種族)との交流をとてもフラットで、かつ普遍性を描いていていて、全体のストーリーはサム・ライミ版「スパイダーマン2」を現代的にアップデートした感じだった。 それでいて無理矢理な説教臭さはなく、物語はちゃんとタートルズになってるバランスも最高。 個人的に、ティーンエイジヒーローに求めるものが全部入った傑作。
新しく生まれ変わっても、カワバンガ!なミュータントでニンジャでティーンエイジャーのタートルたち
これまでに実写映画3本、日本未公開CGアニメ1本、ベイさんプロデュースの実写リブート2本、Netflix配信アニメ映画で1本。
映画で計7回、個人的にはその昔NHK衛星アニメ劇場でのアニメシリーズが懐かしい。
レオナルド、ラファエロ、ミケランジェロ、ドナテロのミュータントでニンジャでティーンエイジャーのタートルたちが再び映画に!
今回もまたアニメ映画。でも過去2作とは違って、アメコミタッチ。これが『スパイダーマン:スパイダーバース』みたいでクール&斬新。
勿論それはセンスがあってこそ。監督は『ミッチェル家とマシンの反乱』のジェフ・ロウ。あ~、納得!
ただの何度目かの映画化ではなく、本当に新たに生まれ変わったタートルたち。
そしてその面白さは、歴代タートルズ映画ベスト級!
まあ一応タートルズの誕生の経緯は知ってるつもりだが、改めて。
ミュータントに成功したマッド・サイエンティストの秘密研究所を、雇い主の企業TCRIのCEO兼科学者シンシアが部隊を送って襲撃。研究所は爆破され、科学者も死亡。その時、謎のドロドロ液体=ミュータンジェンが下水道に流れ、それを浴びたネズミと4匹の子ガメがミュータントに。以来、家族として暮らす。
ある時子供たちにせがまれ、義父=スプリンターは地上の人間の世界へ。そこで人間たちから受けたのは…。
この事を機にスプリンターは人間を嫌い、下水道から出てはならぬ!
身を守る為、忍術を子供たちに叩き込む。(その修行シーンの映画、忍術なのにほとんどカンフー映画ばかりだけど…)
こうしてタートルたちは、“ミュータント・ニンジャ”に。
でも彼らは“ティーンエイジャー”。人間の世界に憧れている。パパに内緒で人間カルチャーに触れている。
そんなある日、同じくティーンの女の子、エイプリルを助けた事から…。
今回の新たな映画化の特色は斬新なアメコミタッチもそれだが、もう一つ。
タートルズが“ティーンエイジャー”である事が強調されている。
その喋り出したら止まらないお喋り、軽口全開のやり取り。
趣味嗜好も。ピザやチーズやお菓子好きは変わらないが、スマホやSNSはお手の物。
アメリカや世界中のサブカルも好き。ビヨンセにアデルにK-POPに『進撃の巨人』!
タートルズの声をティーンの役者だけで起用されているのも初めてだとか。
パパからの教え。絶対人間たちと関わってならない。
が、初めて出来た人間の友達=エイプリルにウハウハ!
エイプリルはジャーナリスト志望。校内ニュースで大ニュースを報道したい。今巷を騒がす大犯罪。それから、ある日緊張からやっちまった校内ニュースでの汚名返上…いや、汚物返上。
タートルズは人間たちに受け入れられたい。ヒーローになりたい。『アベンジャーズ』のハルクみたいに。それには…。今巷を騒がす犯罪者たちを取っ捕まえたら、ヒーローになれる!
エイプリルをそれを取材し、ニュースで。
タートルズは犯罪者たちを捕まえる所を撮って貰う。
お互いの利害が一致。
さあ、その犯罪者どもを捕まえてやろう!
“スーパーフライ”とらやを。
犯罪者グループの下っ端を捕まえて聞き出した、スーパーフライの取引現場。
御用だ!
ギャ~ッ!
スーパーフライはハエのミュータントだった。
他にも、イノシシ、サイ、マンタ、ヤモリ、ワニ、コウモリ、カエル、ゴキブリ…。
スーパーフライをリーダーとするミュータント軍団だった…!
聞けば、誕生の経緯は同じ。
じゃあ俺たち、従兄弟じゃん! 初めて出来たミュータントの従兄弟。
スーパーフライが長兄で、義兄弟。そんな擬似家族も同じ。
人間たちに嫌われている所も…。
じゃあ、目的は…? 俺たちは人間たちに受け入れられてヒーローになりたいけど…。
スーパーフライの目的。ロケットを飛ばし、気化させたミュータンジェンを世界中にばらまき、他の生物たちをミュータントにし、人間たちを殺す。ミュータントが地球を支配する…。
…そこだけ考えは違うね。
タートルズは仲間に引き入れられるが…、断る。
自分たちを嫌う人間たちを守る為、同じミュータントのスーパーフライたちと戦う…!
そう思うと、何と皮肉。
嫌う者たちの為に戦う。守る。
それで人間たちが考えを改めて受け入れてくれる保証はナシ。人間ってそういうもん。
じゃあ、何の為に…?
殺しは良くない。間違っている。
確かに人間は酷い連中だが、いい人間だっている。実際、そんな人間に会った。
スーパーフライの言い分も分かる。
人間たちは自分たちと違う者を忌み嫌う。
差別、偏見。やがてそれが排除や殺傷となり、戦争にも…。
人間の本質はそんなもん。周囲へ怪訝と敵意剥き出し。
我々人間たちよ、虐げられる者たちの心の声を聞け!
戦いの中で、心境の変化が二つ。
スーパーフライの軍団たち。
他に方法なく、一応スーパーフライに従ってきたが、実は内心、人間たちを殺すのは…。
タートルズと暮らし、人間たちに受け入れて貰う。そんな方法があった!
このミュータント軍団も一人一人、個性的でイケてる奴らばかり。
スーパーフライは怒り心頭。黙って俺に従え!言う通りにしろ!
これにハッとさせられたのは、スプリンター。
子供たちから自由を奪い、あれこれ禁じる。やってる事はスーパーフライと同じ。強いては、傲慢な人間たちと同じ。
何よりも子供たちの幸せが大事だというのに…。
思わぬ加勢と形勢逆転。タートルズ、エイプリル、スプリンター、ミュータント軍団で、スーパーフライの野望を阻止せよ!
倒したかと思ったスーパーフライだが、ミュータンジェンをさらに浴び、他の生物たちと融合し、巨大化!
もはやモンスター。ゴジラ級。台詞でも何度も“ゴジラ”って言ってるし。
ゴジラ級のモンスターに、“タートル”が挑む。これってある意味、“ゴジラ対ガメラ”…?!
さすがに苦戦。が、唯一の突破口。何とそれは、『進撃の巨人』作戦だった…!
随所に日本カルチャーが織り込まれて嬉しい限り。
アニメーションならではのスピーディーなアクション最高!
ノリノリ音楽最高!
タートルズだからこそのユーモアを決して忘れず、ラストのNY街中バトルもなかなかの迫力とスケール。
苦戦する中、タートルズたちに手を貸したのは…。
分かり合えない事はない。
文句ナシのカワバンガ・エンターテイメント!
強いて言うなら…
ファミリーで楽しめるが、巨大化したスーパーフライの造型や他にも少々グロい。ここは好き嫌い分かれるかな…。
昨今お決まりの改変。エイプリルって黒人だったっけ?…なんて言ったら劇中の偏見と同じになるけど、『リトル・マーメイド』でも言ったけど、オリジナル尊重を。
興行的にもヒットし、批評は大絶賛。
続編は期待。いやもう、勝手に決定! だって、
今回はスーパーフライを倒して終わり。
まだTCRIの野望が砕かれていない。
シンシアはある人物に連絡。
次はいよいよ“奴”が…!
タートルズはかわいくてかっこいいが…
カメというよりはゴリラのようなCGの過去2作に比べてかわいく、初代〜3作目の人形のカメに近くなった。相変わらずタートルズはかっこいいんだけど、昨今のポリコレだか何だか知らないがエイプリルがクッソ不細工な上にゲロキャラという特異性で耐え難いものがあった。ストーリーは面白かった。と言いつつどんなだったか殆ど覚えていない。レビューは観てすぐに書かねばなるまい。
豊作と言われた2023年のアニメ作品の中でダークホースともいうべき映画
作品をどれだけ好きになったか?という点でずば抜けてよかったです。 タートルズたちがどんなこと喋るのか、どんなアクションを見せてくれるのか、とにかく彼らに共感し愛着がわく作品でした。 映画のジャンルとしてアクション、SF(少し不思議)やホビーアニメーションになると思うのですが、どこかこの作品の面構えは違うように感じました。監督やプロデューサーも今作はティーンエイジャーの未成熟で熱い、彼らの世界の中の葛藤や境遇を一つのテーマとしており、まるで青春ドラマをみているような心に刺さるシーンが随所にありました。 またこの作品の方針を、ティーンエイジャーがノートに描き殴って作った映像作品という位置づけだともおっしゃられており、荒々しく、勢いが凄まじい。しかしどこか懐かしい思い出の中のような、自分を見つめ直すような、彼らのやり取りを見ていると高校生だった自分たちに不思議と重ねてしまいました。 そんな魅力的なキャラクターたちをより魅力たっぷりに演出するのが、今作の素晴らしい点の一つである、映像と音楽です。 タートルズは夜に活動するので、基本的には夜のNYが描かれます。 映像はとにかく光の使い方が素晴らしいです。街の色とりどりの街灯が、彼らや世界を鮮やかに映し出し、下水道や地下鉄、旧市街など汚い印象の街がとても美しく表現されています。 そしてらくがきのような歪んだ造形がなぜかまったく違和感なく描かれ、このアンバランスさを成立させている映像の完成度は、近年の3DCG作品の中でも最高レベルだと思います。 さらに面白いのが、カメラワークも最近はやりのドローンやVFXを駆使したようなトリッキーな構図が少なく、実写映画のようなカットが多いです。それがまるでその場に彼らと一緒にいるような親近感がわき、彼らの生活感やリアリティを感じる一因となっており、抜かりの無さを感じました。 また、劇中で使われる楽曲がとても心地がよく、ストリートカルチャーをほうふつとさせるポップなビートを刻む音楽、これが映像と非常にマッチしており、とにかくシーン一つ一つに心がわくわくさせられます。 ヒップホップがもともと好きだったわけではないのですが、文化を感じる演出で使用されることによって、映画を見終わった後、ヒップホップ・・・好きになってしまいました。これには自分も驚きました。 とにかく、世界を救うヒーローアクションアニメーションと括ってしまうのがもったいない作品でした。これはちょっと変わった亀たちが普通に憧れる青春ドラマで、美しいNYの夜を舞台に繰り広げられる、まったくあたらしい映画体験でした。 日本でこれだけの作品があまり話題にならなかったのが非常に残念です。 とはいえ自分もタートルズシリーズは実はほとんど見たことがなく、たまたま先日マイケル・ベイの実写版を見てて知ったクチでした。ですので今作のような傑作を入り口に、タートルズシリーズがもっと広まってほしいなとも思った次第です。(ちなみにそのあとライズオブミュータントタートルをみてさらに度肝を抜かれた次第です) そんな挑戦的な傑作をリアルタイムで見れたことが何より幸せでした。何度でも見返したい作品です。
正直、舐めてました。めちゃくちゃおもしろい!
アメコミ感満載のタッチ、ストーリー、カメ達のティーンらしい振る舞い、どれもこれも楽しい! 本当に正直舐めてました。めちゃくちゃ引き込まれました。 アクションがあるもののグロすぎないので小学最低学年から見れるのでは。対象はティーンエイジャーから若者なのか、予告にゲゲゲの鬼太郎のホラーっぽいものがあったのと、音が大きいので乳幼児は怖がるかもしれません。
大活躍
先入観なんか関係ない!やっぱり可愛すぎるしカッコよすぎる。夜を駆け抜ける高揚感。イルミネーションな輝きは圧倒的劇場映え。溢れる潜在的あれこれ。垣根を越える温もりに極まる達成感や団結力。ミューパニ大冒険で夜明けは果たして。食欲、スポーツ、芸術…いっぱいの秋到来!
絵の具の様なカメたちの冒険
カメたちの冒険もの。
ただ多様性を盛り込み描いてるのだが、映像が絵の具で描いた様な感じの作りだったためか物語としてのカメたちの躍動感やアクション表現がどうしても弱く感じた。
また敵キャラたちとの争いも子供じみた感じがした。
完全に子供向けですが…
得てしてこの手のストーリーにつきもののご都合主義を覆すほどの迫力が、本作の全てから感じられなかった、の一言です。タートルズという根強い人気を誇るコンテンツや、躍動感ある登場人物と音楽は素晴らしいかもしれませんが、脚本がそれらを活かしきれなかったように思えます。 まあ、アメリカのコミックは子供向けと言われて久しいので、これぐらいのご都合主義ぐらいがちょうどいいのかもしれません。 そういった意味で、子供が見る分には、★2つか★3つ位はあるかもしれないですね。 とりあえず…ポリコレはたいしたことないです。ある意味、控えめですらあります。むしろ、タートルズの一人ぐらいは同性愛でも告白するんじゃないかと予測してた自分にとっては拍子抜けするぐらいです。 そういった意味ではお子さんにも安心して見せられるかもしれません…ご都合主義の塊を見せても良いのなら、ですが。
3DCGアニメの最先端
ディズニーともドリームワークスとも違う表現で、しかしスパイダーバースほど尖ってない3DCGアニメの最先端の表現が観れる。 これだけでも一見の価値はあるが、脚本も素晴らしくヒーロー映画としても青春映画としてもよくできてる。 忍者アクションだけでなくカンフーアクションも見もの。 過去のTMNT作品を知らなくても問題なく楽しめます。
キモカワなミュータント
素晴らしい映画でした。あえてデッサンを狂わせたような独特なタッチで描かれた映像美。きちんと現代のティーンエイジャーの感覚にあわせた笑いや葛藤。悪役らしくない愛嬌のある敵キャラ。絶妙にキモカワなミュータントたち。どこをとっても最高の映画です。 いわゆるアメリカンコメディな下品なノリが含まれる作品でもあるので、好みが分かれる作品だとは思います。
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