ミセス・ハリス、パリへ行くのレビュー・感想・評価
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フルハウスのシャンテ
「悲しい事、嬉しい事、もうちょっと悲しい事、でももうちょっと嬉しい事」の繰り返しでお約束の展開ではあるけど、登場人物たちの優しさとチャームに心癒されて笑顔で鑑賞する116分です。
人によってはこの手の映画は「映画館でなくても」と仰るかもしれませんが、(例え)隣に連れがいなくても「誰かと一緒に観ている状況」がより多幸感を感じさせてくれる気がするような映画です。
そして、流石にアカデミー賞常連のジェニー・ビーバンの衣装は素晴らしい。(映画内の)ディオールのミューズ的な看板モデル・ナターシャを演じたポルトガル出身のアルバ・バチスタが一段と美しく映るのも、ジェニーの仕事の「間違いなさ」であり、ファッションを描く映画として有無を言わせない説得力があります。勿論、主役エイダ・ジェニー・ビーバンも終始「可愛らしいからゴージャスなものまで」シーンごとに次々と衣装替えする様も鑑賞者を飽きさせません。
本日は冷たい雨がそぼ降る祝日。サービスデイということもあり、シャンテの午前中回はインターネットの前売りで完売のフルハウス(女性が断然に多いです)。知らずに当日券を求めに来た人が券売所でガッカリして帰っていくのを見ながら、TOHOももう少し考えないと、「Withコロナの今、そしてこれから」に映画ファンを劇場に戻し、そして増やしていかなきゃならないのに、下手したら逃げちゃうかもしれませんよ、と感じたり。或いはTOHOにも、本作のエイダみたいな情熱と、新しい時代への推進力が必要かな?劇場も、シアター数も多いのだし、もう少しバランスのいい番組を考えてほしいものです。
観客に夢を与えることも映画の使命だ。しかし、
タイトルの通り、観客に夢を見させることは、娯楽映画の使命である。その意味では、この映画に合格点を与えていい。
しかしである。少数だか、娯楽映画の枠を飛び越えて人生の真眼を見させた映画監督がいた。
この映画もその可能性を秘めながら、娯楽映画にとどまった残念な映画だ。
主人公がフランス貴族の侯爵から、寄宿学校にいた頃、親切だった学校の家政婦に似ていると告白される場面がある。主人公は家政婦と見下されていると自分を卑下する。これは主人公の勝手な勘違いだし、公爵は身分ではなく、暖かい心が大事と言っていることだと私は感じた。
中身(こころ)が見かけ(服)より大事ですよ。となる。ここをもっと突き詰めれば、素晴らしい映画になると思う。そして心が美しい人が素晴らしい服を着れば、もっと輝くという方向で締めれば良かったと考えた。
慎ましく、でも、前向きに
『慎ましく、でも、前向きに、正直に生きていたら、幸運が寄ってくる』
まぁそういう感じの内容なんだけど、なんだかこう、ワクワクする!ロマンティック!!映画はこうでなくちゃ!!
ラストシーンとか、感激して、涙流しながら、ワナワナ震えてしまった(^o^)こういう映画、大好き!!
序盤で『ローマの休日』にも通ずる感じやな?とか思てたら、そっくりそのままローマの休日をなぞったようなシーンもあった。
2022年ベストムービー!⭐️⭐️⭐️✨
ミセス・ハリスには、正に「毎日がラッキー・デイ!」な映画でした(笑)
俺も宝くじ当たらんかなぁ…。
*Filmagaの初日満足度ランキングで高評価。ロッテントマトでも、94%/93%の高評価ですね。
上映館はそんなに多くないみたいですね…気になる方はお早めに!
プレタポルテが生まれるきっかけを作ったイギリス人のおばさまのお話、...
プレタポルテが生まれるきっかけを作ったイギリス人のおばさまのお話、では、ないけど、時代的にはピエール・カルダンがプレタポルテを始めた時代のメゾンのディオールを舞台にした人情話。
ナターシャ役のアルバ・バチスタが超絶可愛い。再現されたオートクチュールも素敵です。
装いには、いろんな思いが込められているのですね。どんどん、おしゃれを褒めましょう。
幸運を呼ぶ
予告を観た時から楽しみにしていた作品。
ハリスさん、家政婦という設定だけど、いやいや、そのままでも可愛らしいし、品の良さが滲み出てる。
旦那さんのことは残念だったけれど、その辺はあまり深刻にならず、常に明るいハリスさんには元気をもらえる。
家計簿が微笑ましい。
周りの人達にも助けられ、ラッキーガール的なところも多いが、それも人徳なのかな〜
ドレス作りをもっと見られるかと期待してたので、少し残念。
やさしい愛と明るい爽快さに満たされる116分。ハッピーは、自分の考え方次第よとミセス・ハリスが教えてくれる。
レスリー・マンビル
演じるミセス・ハリスのチャーミングさに終始やられた〜!
やさしさ、機転のきき方、素直さ、前向きさ、愛情の深さ、公平さ、誠実さ、正直さ…
公爵が、彼女を褒めたことば通り、
これこそ〝美しい人〟だった。
こんなふうな歳の重ね方ができたら人生も楽しくならないわけがなさそうな。
そしてキャストは皆、愛すべき個性派揃いだ。
ナターシャ役のアルバ・バチスタの憂いある表情はヘプバーンを彷彿とさせる惹きつけ力。
華やかな世界で働いているが、惑わされずに自分をしっかり持つ彼女の性格もまた、ミセス・ハリスのような人と親しくなれる運命につながるのだろう。
ヨーロッパの街並み、時間や場所、気温などの様子までがよくわかる情緒豊かな風景描写。繊細な見せ方は、手が届くあたりに自分が立っているかのよう。
夜の橋に佇むミセス・ハリスの心情の細かな表現など、すばらしい。
そんなすぐそこに居るミセス・ハリスに起きる山あり谷ありのいろいろ。
彼女と同時に、どきどき・わくわく・めそめそ・また、うきうきしながら観ていてわかったことがある。
彼女は、何があっても気分を前向きにシフトしなおす。
自分のこころを自分で整えてあげるのだ。
持ち越さないのだ。
それは自分のためであり、まわりのためでもあった。
はぁ〜素敵だな。
歳も関係なく、今、友だちになりたい人ベストワン、ミセス・ハリス。
大好きな映画がまた増えた。
ぜひぜひまたスクリーンで観たい。
推しに恋すればいつでも青春
良作。佳作。
一見すると、冴えない家政婦おばさんのお伽話。
しかし、第二次世界大戦後のイギリス&フランスというのが肝!
家族を戦争で失くし自ら働かなくては生きていけなくなった女性たちの代表として、ミセス・ハリスはそこにいて。
戦前は家庭を守り、夫をたて、透明人間のようにただ「存在するだけ」、下層と蔑まれた階級の女性たちが、「労働者」と「消費者」として変わっていき、生き方を選び、社会に対して声をあげていく。
ディオール本社に、金を支払わない富裕層の雇い主に、どんどん文句をつけるかっこよさ。
そんな時代を象徴するミセス・ハリスにみな惹かれて好きになり、彼女に優しく接することで幸せになっていく。
これは戦後に「庶民の女性がヨーロッパを豊かにした」という讃歌なのだと思いました。
さらに、今この時代に作られた意義。
「萌えはパワー」 「推しは生きる力」
かもしれません。
好きなことに邁進すれば、悪いことは起きないし、皆幸せになれる。
敵対することはないよ、と。
移民(人種)や階層、収入による分断などは、推し活の前に無意味だと。
夢を追うのに年齢は関係なく、推しに恋すればいつだって青春だよ、とミセス・ハリスが画面から語りかけてくるような気がしました。
そして、物語を彩るディオールのオートクチュールドレスの美しさ。
(実際のものではなく、映画用に改めてデザインしたもののようですが)
モデルのナターシャもよかった!
ちなみに映画『ミセス・ハリスの犯罪』とは何の関係もありませんでした。
目覚まし時計が読みづらい。。。
原作よりも若々しく綺麗なミセスハリス。
物足りないところや、言動の違和感、ご都合主義を感じるところも多かったけど、とにかく映画的なハッピーエンドにしたかったんだろう。
個人的には原作への愛が足りない感じでした。あれ捨てる?あそこに?
夢や希望があり元気が出る映画
スルー予定だったけど評判いいので観ました。
なるほど…いい映画です。
夢や希望があって、
元気ない方も観たら元気が出るのでは?
いい映画だと思うけど好みじゃない、
好みじゃないけど、いい映画です。
ミセス・ハリス可愛らしいな
やっぱり表情が大事でしょうか。あとナターシャ、何ですかあの可愛らしさ。
サルトル「存在と無」ちょっと読んでみたくなりましたが、分けわかんないだろうなー多分読みません。
でも、ハリスみたいな人応援したくなりますよねー自分もハッピーになれそう。
幸せな言葉を口にして前向きに生きると自分も周りもハッピーになれるなきっと。
ときめく時間
オートクチュールDiorにときめく
ハリスの顔がとても可愛い
憧れの洋服を買って着てみたい…
とパリに行って夢を叶える
パリの貴族お金持ち達の服オートクチュール
(その人に合わせた一品もの)
優雅さとエレガントな装いが女性を
…輝かせる
ハリスの人柄の良さと
チャーミングな振るまいが素敵
男性人も紳士で皆イケメンで気分がいい
幾つになっても夢やときめきを~
…優雅な気分を味わいました
一瞬、逆張りローマの休日(アダルト版)かと思いきや、強く優しい心に拍手!
主人公のエイダを取り巻く人たちのなんと心優しいこと!まあ中には侯爵のように異なる身分から生まれる無意識のうちに行われる傷つけもあるにはあるが、特にディオールの労働者たち。
それを生み出すのはエイダの前向きさと強さなのだろう。
フランスに渡ってからのベスパのタンデムや侯爵とのデートシーンに「これはもしやローマの休日?」と思ってしまうところもあったけど、そうではない展開に進み、ハラハラしながら釘付け。
ラストは胸をなでおろし、幸せな気持ちでスクリーンを後にすることができた。
それにしてもイギリスのエイダの住まいの壁紙やフランスで世話になった家の内壁のなんとカラフルなこと!記憶違いでなければ物語の始まりは1944年?そこから1950年代のフランスへと進んだはずですが、1944年の日本は敗戦の様相が強まり、女性はモンペですよ、彼の国は労働者のストライキこそあれ、色に溢れた日常だったのかと、時代を振り返り、ちょっとおセンチになったりもしましたが、素敵な気持ちの良い作品でした。
おススメっす。
国際フォーラムでの浜田省吾のコンサートの前に一本ということで、暗くなさそうで評判のいい映画を探してイシキしてなかった本作を鑑賞。宣伝も地味な感じだったが日本橋はまずまずの入り。そして評判通りの良く練られた筋に何度も感動した。地味な、ミニシアター系の邦題だなあと思ったが実は原題通り。内容はゴリゴリのエンタメなので、ここは配給会社の人に何かひねって欲しいところ。
開幕前にディオールの広告、あれ?と思ったらディオールの宣伝とも取れる内容。ハウスオブグッチはグッチの印象悪くなったかもだけどこちらは好感度あがりそう。メゾンドディオール。
一点、人種差別的なところが史実に沿っているのか気になった。舞台は1957年のロンドン。親友は黒人だが英国にはひどい差別はなかったのか?またパリでもモデルに東洋人いたけどいたのか?などすこーし考えた。
アルバ・バチスタが可愛かった
1957年、第2次世界大戦後のロンドンにて、戦争から帰らぬ夫を待ってた家政婦のミセス・ハリスは、勤務先の家でディオールのドレスに出会った。その美しさに魅せられた彼女は、フランスのパリへドレスを買いに行こうと決意し、購入資金を集めてパリのディオール本店を訪れた。そこで、女支配人に追い返されそうになったが、ハリスの夢を追う行動により、会計士アンドレ、モデルのナターシャ、シャサーニュ公爵など、ハリスに出会った人々に影響を与え、ついにディオールのドレスを購入することが出来た・・・しかし・・・てな話。
当時の500ポンドがどのくらいの価値が有るのか、観賞後に調べてみると、1ポンド1008円の固定金利だったから、約50万円くらいか。
当時の50万円は・・・日本で大卒初任給が5600円位らしいから、今20万円ちょいだとして、40倍の価値・・・2千万円?
半分としても1千万円・・・凄い!
ま、日本でも着物1着が数百万円というのも有るし、そんなに驚く事もないのかも。
それを踏まえて、ミセス・パリスがドッグレースで100ポンド損したり、ロンドンからパリへの旅費が60ポンドだったり、する中で、430ポンドのディオールのドレスを購入するのだが、車より高いドレスをやっとの思いで購入したのに、貸したら焼かれてしまうとは、トホホだっただろう。
でもその後のラッキーもさすが人徳という展開。
出来過ぎの気もしたが、みんなのためを思っての行動がラッキーを呼んでくるという事なんだろう。
最後は公爵夫人になるのかと思ったが、さすがそこまでのラッキーは無かったのも良かったかも。
それと、劇中でのドレスもモデルも綺麗で、見応えあった。
特に、ナターシャ役のアルバ・バチスタがとても美しく知的でそして可愛かった。
イザベル・ユペールが主役なら
最終的に得たドレスが最初に見染めたドレスほど美しくなくそれを着たミセス・ハリスが仕事着のときほどチャーミングでもなかったのが決定的にダメだった。
周囲を幸せにしてこそ年配女性のあるべき姿、ごほうびのドレスはお下がりでいいよね、そういう話になっちゃった。オートクチュールの魅力の描き方も中途半端。
これ、イザベル・ユペールがミセス・ハリスを演じたらよかったのでは?掃除婦のやつれ具合とドレスアップした神々しさのギャップに感動できたと思う。
善人しかいない世界を描いたおとぎ話です。または、ディオールのプロモーションビデオです。嫌いじゃないですけどね。
基本的に、善人しかいない世界を描いたおとぎ話です。皆さん善人なのでリアリティは全くないです。たとえ、クリスチャン・ディオールと言った実在のブランドを扱っていたとしてもです。
厳しめの言葉で言えば、ディオールのプロモーションビデオですね。
綺麗な服を見るのは嫌いじゃないですけど、あざとさがちょっと鼻につく感じがしました。
もちろん、心温まるハートフルな映画と見ることもできるのですが・・・
ドレス一着 250〜400万円!
500ポンド。1957年当時の相場で言えば、250〜400万円にあたるそうだ。
クリスチャンディオールのオートクチュール(高級注文服)のドレス。すべて最高級デザインでの一着仕立て、当然本人の体型に合わせて型どりから縫製というのだから、こうした値段も妥当なのかな。自分にはわからないけれど。
そうした素敵なドレスに一目惚れして、お金を貯めて、フランスのディオール本社まで買いに行く、ロンドンの家政婦の女性の話。
ディオール社内が、「富裕層だけを顧客とするドレスのオートクチュール一本での事業」に疲れ果て、幅広い事業への変身を渇望している、という描写があまりクリアに描かれていなかったので、イギリスから現金持って買いに来た家政婦の希望が、どんどんかなっていく様子がなんだか都合よくトントン拍子だなと見えてしまった欠点もあるが、一方で気持ちよかった面もあり、自分にとっては、たいへん面白かった。
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