説得のレビュー・感想・評価
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ダコタ・ジョンソンがJ.オースティンをアップデート
19世紀初頭のイギリスで、贅沢が過ぎて財産が枯渇した元富豪の次女、アンが、何かにつけて富に引き寄せられる家族を距離感を持って見守っている。一見、彼女は自由に見えるのだが、本心ではかつて裕福だった一族が望まなかった結婚を諦めたことを後悔している。今も相手のことが忘れられないのだ。
ジェーン・オースティンの原作に基づく本作は、そんなアンの前に今は船乗りとして出世して、かつ財産も手に入れた元恋人、ウェントワースが現れたことで、2人は互いに相手の気持ちを探り合うことになる。愛している?愛してない?ずっと忘れていなかった?とうに忘れていた?2人はいいお友達?それとも?等々、意地の張り合いや偶然の悪戯、またはあり得ないような誤解に邪魔されて、この愛はハッピー・エンドに向かうのかどうか気が気じゃない。つまり、いつものオースティン調に若干『ブリジャートン』を塗して、一族の中でのアンの立ち位置は『シンデレラ』にも少し似ていなくもない物語が展開する。
観る人を選ぶ作品かも知れない。だが、少なくとも、ヒロインにダコタ・ジョンソンを得たことで映画は斬新にアップデートされている。特に、終始カメラ目線でモノローグを展開しつつ話を引っ張っていくジョンソンの軽快さが不思議な推進力になっているのだ。それと、イギリス南部のバースほか、時の洗礼を受けていないロケ地の絶景が、観客の目をうっとりとさせる。イギリスって、なんて素敵な国なんだろう!?と、改めて思うに違いない。
ジェーン・オースティン
原作がジェーン・オースティンで、イギリス貴族たちの恋の駆け引きを描いている。
主人公がテキサスのダコタ・ジョンソンなので雰囲気はちょっと、だけど、ロマコメ系に処理しないと、今の時代は難しいかもしれない。
予告はもうちょっと面白そうだったのにな…
ダコタジョンソンさんはめちゃくちゃ綺麗だし素敵。
だけど内容はなんか特に起伏もなくて、予想通りっていうかんじ。
もうこのダコタジョンソン演じるアンの引きずり具合と、エリオットさん?が出てくる尺でもうどうなるか分かってしまうっていう。
エリオットさんたぶん最後の30分?くらいしか出てないんでは?そんなね、めちゃ引きずってる女がチロッと出てきた人とすぐ結婚するわけねぇだろーてかんじ。
もうちょっとエリオットさんとも良い感じになってたら面白くなってたかな。
あと、元彼ウェントワースの良さがいまいち出てなくてそんなにぃ??まだ好きぃ??てなっちゃう現象がありました。
だって、とくに会話も無く他の人といい感じになってたし、私たちは友達だーて言っちゃうくらいだからアンにただただ孤独を感じさせてて株が下がる一方でした。
なんか最後はおさまるところに収まったけど、そこまで感動もなかった…こういう昔のお話って結婚するかしないかだから単純だからこそ退屈になり得るんだなって思いました。
あと最近カメラ目線で語ってくる主役流行ってる?
高確率でこっちに話してくる場面があるとちょっとしつこいかなって思った🤷♀️
この時代設定での他のの作品は面白いの多いから期待してたけど普通にがっかり!
アンだけアメリカ人に見える
古い貴族の思考や価値観に普通はついていけないが、アン(ダコタ・ジョンソン)の語りで分かる。
ダイバーシティを反映して、他人種が出演しているが、歴史的には、ホワイトだった?
しょうがないなぁ的ダコタ・ジョンソンの演技と、賢さと人間性が分かるセリフの回しが良い。地味だけどここ重要。
ダコタ・ジョンソン推しで、推せる時に推しときます。
女性の監督だからと言って、良いとは限らない。
ハーレクイン・ロマンスってやつだろうか。
すれ違いロマンスってやつで、日本人こういうの大好きなんだよね。
結果が分かってしまうから、また
古い古典が原作なのだろうから、仕方ないけど、共感したり、感動するところはない。
歯がゆい
「すれ違い」ではないけど、よりを戻すのか?元さやか?と思うたびにどんどん離れてしまう、なんとも歯がゆく、時にイライラさせられる。
景色は素晴らしく、古き良き時代のイギリスが楽しめる反面、登場人物、特に身内は父親似?の姉も妹も嫌なやつ。
逆にいうと、その3人以外はみんないい人ばかり。あ、最後の方の見るからにチャラそうなゴールディングは論外か。苦笑
キュートなアンのカメラ目線の解説は面白い演出だったけど、結局、元婚約者とよりを戻すか戻さないか、だけの内容だったかな。
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