人質 韓国トップスター誘拐事件のレビュー・感想・評価
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日本ではドラマでもお馴染み、“俳優が実名で登場するモキュメンタリ―”の妙味と限界
比較的最近だと「バイプレイヤーズ」シリーズ、少し前なら「山田孝之の東京都北区赤羽」など、著名俳優が実名で登場し、その仕事ぶりや暮らしぶりをドキュメンタリーや実録の装いで撮影するという、モキュメンタリ―の一手法はテレビドラマを通じて日本の観客にも割と馴染みがあるのではないか。この「人質 韓国トップスター誘拐事件」でも同様に、韓国ではここ十数年主演映画がほぼ年1本以上のペースで作られている人気俳優、ファン・ジョンミンが実名で登場し、拉致監禁されてしまうが、必死に脱出を図る様子が映し出される。
この手法のメリットはまず第一に、スター俳優のパブリックイメージを100%活用できる点だろう。通常のフィクション作品でも、役者自身の外見から受ける印象やトーク番組などでうかがい知れる人柄が、キャスティングと役作りに利用されることはよくあるが、本作ではファン・ジョンミンその人が実際に体験する出来事としてストーリーが進む。架空の主人公ならその経歴や人柄、どんな仕事をしていて暮らし向きはどうか、などを説明していかないと感情移入してもらうのは難しいが、誰もが知るスター俳優の“実体験”の体(てい)であれば、そんなキャラクター情報は不要だ。そのぶん、帰宅途中で拉致され、犯人一味の隠れ家に監禁された状況から、俳優ならではの演技力も最大限に活用して脱出を図るという、スリリングな展開をテンポよく描くことが可能になっている。
ただし、この手法を選んだがゆえの限界も明らかだ。もともと、スター俳優が善人役で主演するアクション/サスペンスドラマのジャンルでは、「主人公は死なない」というのが暗黙の了解になっているものの、ファン・ジョンミンが実名で登場することで、そのお約束はより強固なものにならざるをえない。不死身の肉体を持つスーパーヒーローの映画と一緒で、「どんなに絶体絶命のピンチになっても、どうせ死なないんでしょ」という観客側の安心感は、サスペンス効果の点ではマイナスになる。
監督のピル・カムソンにとっては本作が初の長編映画メガホンだとか。7月に日本公開された「なまず」のイ・オクソプ監督、去年公開の「藁にもすがる獣たち」のキム・ヨンフン監督など、韓国では新人の長編初監督作でもそれなりの予算規模、スターを含む出演陣に恵まれるケースが近年増えてきたように感じる。日本の映画人はうらやましく、またもどかしく思っているはずだ。
誘拐は道連れ世は情け‼️
大スター
程々に面白い
誘拐されても、演技するなんてね。
誘拐されたスターが持ち前の演技力を駆使して脱出を図るということだが...
特別突出してないが安定的
敵役を立てるのが上手い
知らなくても大丈夫。
韓国の大スターファン・ジョンミンが本人役で主演するという異色のクライムサスペンス。身代金目的で誘拐されたファン・ジョンミン。しかも犯人集団は猟奇的な事件で世間を騒がせている一筋縄ではいかない者たち。果たして持ち前の演技力でこの危機から抜け出せるのか…ってストーリーなんですけど、すみません。そもそもファン・ジョンミンを知りません。
過去の出演作のセリフなんかも散りばめられていたようで知っていればより楽しめたんだろうと思います。人柄なんかもどこまで寄せてるのか気になる。でも例えファン・ジョンミンを知らなくてもテンポ良く最後まで見応えありました。韓国映画はこの手の作品は外さないですね。流石です。
ただ主犯が見るからにそれっぽい雰囲気だったのがちょっと面白くなかった。むしろあのファンのおっさんが主犯でも良かったかも。日本でやるなら誰が主演かな~とか妄想するのも楽しい。
崩れない
面白い
めっちゃ面白い
実在の俳優を本人が演じるということで、コメディタッチの映画なのかな?と思って見たらとんでもない。
ガチでアクションバイオレンスのきちんとしたストーリーものでした。
息をもつかせぬハラハラドキドキ。犯人グループのキャラも立ってて(外国の俳優を知らなくてもちゃんと見分けがつく)、大筋の展開は定石、細かい展開はおー!そうなる?そうくる?といった感じで飽きさせない。
ただ、最初のシークエンスが、よくわからない。韓国の客はみんなすっと分かるのかな?
なぜ仕事のあとファンさんはマネージャーに送ってもらわなかったのか?どこに寄り道したかったのか?なぜコンビニに車を預けたのか(マネーシャーと分かれたときは自分で運転してなかったのに、コンビニでは一人だった)私が何か見落としたのかなあともやもやしてます
犯人の顔出しはいかがなものかと
苦労人の名優がモラル無き誘拐犯に略取された時、脱出を賭けて人生最大の"演技"が始まる... 誘拐グループVS人質・警察の二転三転スペクタクル映画
いくつもの主演男優賞受賞歴のある俳優ファン=ジョンミン氏が本人役で主演した誘拐もので、自分と同じく誘拐された少女を含めて脱出すべく犯人側と命懸けで駆け引きするアクションスリラーです。
2時間越えがザラで、どんでん返しが二度三度繰り返される韓国映画の中に在って本作はたったの90分尺ですが、警察も交えた追跡・逃走劇は幾重にも展開して飽きさせず、満足感は尺以上の大作でした。
その短い尺の中、作中でオミットされているのが誘拐グループ側の出自です。近々、巷間を騒がせている誘拐専門の犯罪者集団ですが、身代金が手に入ったとしても証拠隠滅のために人質を殺害するなど凶悪性が著しく、そこまで倫理を振り切らせた彼らの背景が気になるところではあります。
通常であれば貧しさゆえの踏みつけにされた幼少期であったり、高額な医療費が必要な家族事情だったりが描かれそうですが、本作ではそうした彼らの事情が一切語られることはありません。犯人側のリーダーが筋金入りの前科者であることは判りますが、特にカリスマ性やメンバーとの絆が有るわけではなく、ただただ道を踏み外した人々です。
変に感情移入させようとするのではなく彼らを理不尽な悪に留めたことで、結果として誘拐の謂れなき暴力の恐怖と不気味さが際立ち、さらには終盤に仲間割れの緊張も加わって物語全体が締まったのではないかと思います。
あらためて俯瞰すると純然たるスリラーであり、啓蒙的なメッセージはありませんが、実話ベースのストーリーなのでそうした付け足しは無しでよかったのかもしれません。
尺が短いこともありますが決して描写不足というほどでもなく、クライムもののカタルシスを味わうにはうってつけなのは間違いないと思います。
ファン・ジョンミンはさすがだが?
某映画誌のレビューで本作品の評価が平均以上の高さだったので観てみた。ファン・ジョンミンの演技はさすがだが、韓国映画でありきたりのアクション映画だが、あまりにも工夫がなくで残念。このようなテーマにするならせめて問題提起も兼ねた内容でないと興味が湧いてこない。ファン・ジョンミンファンの方なら満足だろうが、残念ながら物足りなさを感じた。プラス点はファン・ジョンミンの演技のみで今年の現時点でのワースト映画。
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