愚か者のブルースのレビュー・感想・評価
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“愚”作をひさしぶりに見た
「浮気なストリッパー」でもそうでしたが、監督の横山雄二はどう見ても三枚目タイプのルックスなのに、いちいちカッコつけているところに違和感を感じずにはいられません。
話も散らかってて引き込まれない。熊切あさ美の演技は大根すぎて見ていられない。
唯一よかったのは佐々木心音の覚悟が決まっている感じ。
映画監督なんて生き物はね、夢に生きているんじゃなくて、夢で生きているんだよ。
今でも「creep」を耳にするたびにちょっと切なくなるほど『彼女は夢で踊る』が良かったので、この続編を見た。前作も舞台になった広島の第一劇場には、今春行ってみた。すでに取り壊されたあとだった。この映画の中ではその取り壊し現場も出てくるが、それに合わせて一本映画を、って企画だったのかな。
映画は正直、古臭かった。話も、配役も。そうなるんじゃないかな、って方向にしか進まない。グロリア(この人のストリップはなぜか泣けた)以外の女優からは覚悟が感じられない。ヒモ監督は、さすがに映画を撮らなくなって30年は長すぎるし、もう爺さんだ。ラストはそうなるんだろうなってオチ、せめてそうなるにしても一工夫してほしかった。総じて、見ていて虚しささえ覚えた。
加藤雅也が主役だけれど、那須館長のほうが味があったな。と思ったら監督か。声もいいし、存在感あったなと思ったら地方局のアナウンサーなのか。そうそう、ヌシ役の筒井真理子、出てきた瞬間わかったけど、ちょいといい味だしてた。
彼女は夢で踊る
夢を語るだけで何もしない男と、その夢に惹かれ貢ぐ女のすれ違いの話。
30年前にデビュー作テで大ヒットを飛ばしたものの2作目で大コケして以来撮っていないヒモ監督と、その彼女で男運の無いNo.1ピンサロ嬢が逃避行で訪れた広島で繰り広げるストーリー。
キャストの年齢に合わせたのか、本が先にあったのかわからないけれど、主演の年齢設定高過ぎじゃないですか?
いくら何でもいい歳過ぎてアホっぽいし、No.1てどこの場末ですかねぇ。
どこかでみたことがありそうな話しを組み合わせた様な、昭和感バリバリの設定にドラマに展開にと、これはこれで嫌いじゃないけれど、なんだか超中途半端なコメディ風味はなんだかね。
登場人物の設定こそ違うけれど、蒲田行進曲みたいな感じだし、どうせならオチまでそうしちゃえば?なんて頭を過った。
ひとことReview!
個人的糞映画の『彼女は夢で踊る』の続編みたいな感じが否めないのだが、作りは悪くない。愚か者でもそれぞれの生き方があって、一見カッコ悪くても、何だかカッコ良く見えてしまうんだな。
佐々木心音が光ってる
昔、素晴らしい映画を作った監督の大根は、今ではすっかり過去の人となり、ピンサロ嬢タマコのヒモに落ちぶれ、映画のオファーが有っても何かと難癖を付けて断る日々を過ごしていた。そんなある日、タマコの前の男が現れしつこく復縁を迫られたので、大根とタマコは大学時代の後輩が館長をしてる広島のストリップ劇場に逃げてきた。2人は劇場に住み込むことになり、館長や歓楽街の仲間たちから温かく迎えられた。しかし大根がストリッパーに手を出そうとしたため、館長との関係に亀裂が入り、また館長は借金で首が回らなくなり劇場は解体されてしまった。大根とタマコはどうなる、という話。
舞台挨拶の回で3月に続き2度目の観賞をした。
落ちぶれた映画監督・大根役の加藤雅也はさすがの演技で、愚か者、がピッタリだった。
監督が登場人物の名前をおでんの具にした、って言ってたから、大根、タマゴ、ナス、つみれ、はわかったが、グロリアって何だろうと調べたら人参なんだとわかった。
熊切あさ美と小原春香はトップレスを拒否したらしく、女優として観客の期待に沿うという覚悟が足りない。その点、佐々木心音は矢沢ようこ仕込のストリップ嬢を素晴らしく演じてた。
ヌシ役の筒井真理子の存在感が凄かった。
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