劇場公開日 2024年1月12日

「軽快なコメディーで青春映画! 主演:綾野剛、齋藤潤(熱唱が感動的)が好演! エンディングの主題歌も必聴!」カラオケ行こ! ITOYAさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5軽快なコメディーで青春映画! 主演:綾野剛、齋藤潤(熱唱が感動的)が好演! エンディングの主題歌も必聴!

2024年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

ひょうんなことから、中学校の合唱部部長の岡聡実(おかさとみ)は、ヤクザの成田狂児(なりたきょうじ)のカラオケ指南をすることになってしまった。
コミックス原作の軽快コメディー。

如何にもワン・アイディアですが、すっと話しに引き込まれて、ちょっとクスッとします。
そして、聡実の思春期の悩みや、狂児の生い立ちも少しずつ描かれて、これが、ちゃんと青春映画してて、ちょっとした爽やかな感動もあります。
傘のセンスとか、かわいいお守りとか、戻らないビデオデッキ、亡くなった顧問の先生の映画を観る部と引用される名画のシーンなど細かいエピソードが愛おしい。
個人的には、ヤクザを「ただの優しいいい人」として描くドラマや映画は嫌いですが、本作は面白かった。

主演の二人が素晴らしい。
綾野剛のコミカルで軽妙な演技で新境地開拓。
中学生役の齋藤潤(「正欲」にも出演!)も自然な演技がいい。熱唱が感動的!

エンドロールで流れるX JAPANの名曲「紅」のカバーも必聴!
ありがちな単なるタイアップ曲ではなくて、本編にちなんだ選曲。
しかも「府中市立府中第四中学校の合唱部総勢90名」とともに「Little Glee Monster」がカバー!
配信されてるので早速ダウンロードしなくちゃ!

ITOYA